代々木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の逃避行!<br />遠出は出来ない身、選んだ先は東京・・<br />前から行ってみたい!と、思っていた日本最大のモスク「東京ジャーミィ」へ、30年以上の付き合いとなる婆友を誘って、行ってきました。<br /><br />モスク見学後は、たった1晩だけど、家事から解放され・・ホテルでゆっくりと過ごす時間!<br />綺麗なイルミネーションを見て、2022年の締めくくり・・<br /><br />夜も、朝も、そして昼も、ホテルで食事をして・・<br />のんびりと、いつもと違う時間を謳歌致しました。<br /><br /><br />

アジアで最も美しいと言われるモスク『東京ジャーミイ』&ヒルトン東京お台場で今年最後の休日☆☆☆

2022/12/12 - 2022/12/13

nomo1215さん

今年最後の逃避行!
遠出は出来ない身、選んだ先は東京・・

綺麗なイルミネーションを見て、2022年の締めくくり・・

夜も、朝も、そして昼も、ホテルで食事をして・・
のんびりと、いつもと違う時間を謳歌致しました。

JRローカル

新宿駅から小田急線に乗り換え代々木上原駅下車・・
    駅を出て「井の頭通り」を、歩く事数分!

【東京ジャーミイ】正式名称「東京ジャーミイ」
    トルコ文化センター」
    (ジャーミイとは、トルコ語でモスクのこと)

その昔、東京暮らしが始まり、初めて住んだのがこの近く・・
    ここに、モスクってあったかしら?
    ・・と、思っていました・・
    こちらは、やはり建て替えられた新しいモスクでした・・

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

現在の【東京ジャーミィ】は、2代目のモスク
    初代のモスク(東京回教礼拝堂)は、1984年に閉鎖、1986年解体されました。
    この解体の理由は、なんと雨漏りだったとか??
    当時の日本で、モスクの施工が出来る会社は無く、同じ宗教施設との理由で施工はなんと、宮大工だったそうです。・・
    宮大工の施工は、当然木造建築。木造建築なのに瓦屋根無し!
    瓦屋根が無い、という事が致命的だったようで、雨漏りをしても瓦の屋根をふき替える事が出来ず老朽化し解体となったそうです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

現在のモスクは2000年竣工。
    建物本体の施工は日本のゼネコン・鹿島が担当。
    内外装の仕上げは、すべてトルコから取り寄せた材料で、100人近い工芸職人や建築家が、トルコから派遣され工事を担当したそうです。

外壁につくられた『鳥の巣』
    言われないと『鳥の巣』とは思えない。
    3つの窓が付いている神殿の様な立派なものです。

イスラム教の考えは動物も植物も皆平等!ということで鳥の為の家も作ったそうです。
    が、鳥はお留守のようでした。

東京ジャーミィの前身「東京回教礼拝堂」は、名古屋、神戸に続き、日本では3番目に建設されたモスクです。

建物を外から見ると、ドーム脇の「ミナレット」と呼ばれる高い尖塔が目立ちます。

『玄関』
    建物の1階には「トルコ文化センター」の事務室、音楽会や講座を開催するための多目的ホールがあります。

大理石の豪華なエントランスには「東京」「ジャーミイ」の金文字。

見学は自由!

モスクは、学校、病院、市場といった 人間の生活上必要な公共施設の真ん中に建設されるものだそうです。
    日本の仏教寺院は僧侶の修行の場として、人里離れた山の上にあったりしますが、モスクは1日5回人々が礼拝をする場所。
    誰にでも門戸を開いている場所なのだそうです。

1階入り口付近にある『応接間』
    ここは、一般的なトルコ民家の応接間を再現。
    礼拝堂で振る舞われた飲み物や食べ物を このソファーで談笑しながらいただくのが、トルコスタイルだとか・・。

『応接間』の天井

トルコ・日本の国旗が掲揚されている場所の中央のトルコタイル・・
    パターン文様が色鮮やかで美しい・・
    トルコの国花でもあるチューリップがモチーフになっているそうです

こちらは『多目的ホール』
    先程の、玄関から続く床は 全て大理石・・

金の細工が施されたガラスのランプ(シャンデリア)が、とても素敵です。

1階、『ハラールショップ』入り口にある 東京ジャーミイ前身「東京回教礼拝堂」の模型。

『ハラールショップ』
    世界的に知られるトルコタイルをはじめ、トルコ石のアクセサリーや食器の民芸品のお土産、そして トルコやマレーシア、インドネシア など、多彩な食文化に触れることのできる場所。

続いて、礼拝堂のある2階へ上がってみます。
    階段、足元はオール大理石(凄い)

礼拝堂へ上がる階段天井の細工・・万華鏡の様なアラベスク文様が凄い・・素晴らしい!!

しか~~し・・
    この凄さ、ほんの序の口でした・・

礼拝堂へ向かう階段の上に掛けられた東屋風の屋根

礼拝堂入り口
    礼拝堂内は、一度に最大1,200人が礼拝に参加できるそうです。

• うわぁ~~<br />礼拝堂に入ると中央の巨大ドーム、それを取り囲む6つの半円ドームに囲まれた空間に圧倒されました・・。<br />

うわぁ~~

礼拝堂正面「ミヒラープ」
    (メッカの方位を示す窪み)

幾何学模様の螺鈿細工と木彫りの装飾が施されています・・

壁面にも天井にも幾何学模様や植物の模様、そしてステンドグラスが輝き、万華鏡の中にいる感覚になりました。

外光によって色彩の鮮やかさが変わるステンドグラス・アラビア語のコーランの一節が描かれた壁面

美しい!
    以外の言葉が見つかりません・・

その日の天候や時間帯など このステンドグラスから入り込む光が、刻々と変わっていくのだろうな~と、想像ができました。

螺鈿細工や、金の装飾、木彫り等々・・ひとつの物に何人の職人が関わっているのだろか?

寄木細工と象嵌が施された窓辺のクルアーン(書見)台。
    コーランが置かれています

絨毯もアラベスク模様が横一列に・・
    イスラム教に上下はなく 横一列の平等ということを表しているそうです。

• 3階部分は、女性専用の礼拝場所になっています。<br />密接に絡み合うアラベスク(連続模様)とカリグラフィ(文字を美しく見せる書法)・・<br /><br />

3階部分は、女性専用の礼拝場所になっています。

ステンドグラスにモールディング、金の細工・螺鈿、カリグラフィ・・
    天井廻りや壁・・壁材の隙間、職人技の工芸品です。

聖職者が立つミンバル(説教壇)へと続く大理石の階段にも、すかし彫りになったアラベスク模様が施されています。

ミルバン全容

ミルバン

西洋建築でしか見る事のないステンドグラス。
    ここ、イスラム寺院で美しく輝いていることは とても珍しい事だそうです。

急な螺旋階段を上がって女性専用の礼拝場所(3F)へ・・

こちらのほうが美しいドーム天井やステンドグラスを、より間近で見ることができました。
    この画像ではわかりずらいのですが・・ランプ一つ、一つに 祈りの言葉が描かれています。

ぼーっと内装を眺めているだけでも心が落ちく感じ・・

ドーム型天井のこの模様は、「コーラン」を美しく書きあげた「カリグラフィ」
    こんな繊細な模様が、アラビア語を美しくデザインしたものだなんてビックリです!

ここは、東京?
    まるで、異国の地に行ったような感覚になりました。

チューリップの原生種はトルコの物で、オランダがそれを持ち帰り、品種改良を重ね 今のチューリップとなったそうです。
    本当のチューリップはこの模様に描かれたような尖った形をしている花だったようです。

礼拝堂の見学を終え、礼拝堂からも連絡通路で繋がっているカフェ「ユヌス エムレ カフェ」がある建物へ・・
    通路を利用して、トルコ国内の写真が展示されています。

『カフェスペース内』

カフェでは、トルココーヒーやスイーツなどの軽食&食事ができます。
    食事は、ランチプレートが1種類だけありました。
    今回は、利用せず・・

『東京ジャーミィ」建物の外観、そして建物内部に入っても、不思議なエキゾチシズムを感じられたのは、すべて現地の材料と技術で仕上げた、本物のトルコ建築だからだったと思いました。
    とても素晴らしい圧巻の空間美に脱帽です!!

素敵な建物の見学後は、本日のお宿『ヒルトン東京お台場』へ・・
    ゆりかもめ線「お台場駅」直結です
    改札を出ると左に『ヒルトン東京お台場』右は『グランドニッコウ東京台場』

『ヒルトン東京お台場』
    お台場のウォーターフロントに位置し、東京湾を一望する絶好のロケーション。レインボーブリッジ、東京タワー、東京スカイツリーを同時に見ることができる唯一無二の場所です。

ヒルトン東京お台場 宿・ホテル

駅直結でアクセス最高!煌めく東京の夜景を楽しめます! by nomo1215さん

入り口から 速攻、目に飛び込んできた『階段』

洗練された大人のウエディングのアイテムです。

フロント

本日の我が家、5階 デラックスツイン

40平米の広さ、東京湾を一望できるバルコニーが付いた明るく開放的なお部屋でした。

オッシャレさんな鏡がありましたが、少々実用的ではなかったような~(-ω-)/

『ヒルトン東京お台場』

館内は、全て喫煙NG!
    「ベランダで喫煙の場合、お掃除代金として5万円いただきます!」・・と、パウチのメモがテーブルに置かれていました

『ヒルトン東京お台場』

海風を感じてください・・
    って、ホテルの案内にあったけど・・海風は感じられなかったなぁ~

館内全館喫煙NG!・・と、いう事で・・
    喫煙できる場所へ向かいます
    ゆりかもめ線駅の入り口とは反対側(海側)宴会場&結婚式場のエントランス

レインボーバスの停留所がありました。JR品川駅行き・・

宴会場&結婚式場ロビー

吹き抜けのロビーは、フロント階にあったクリスマスツリーも見えました。

天井を見上げてみたら・・こ~んな感じ!

こちらのホテルの宴会場は、
    『宴会場は劇場である』という発想から生まれたそうで・・
    天井高8メートルの開放的な空間に、ベネチアングラスのシャンデリアが下がっているとか・
    見てみたかったなぁ~

宴会場の廊下から見える中庭

結婚式場には、ガラス張りの床の下を水が流れるバージンロードのあるガラスのチャペルがあるそうです。そのバージンロードの先は、東京タワーやレインボーブリッジを一望できるとか??

夕食の時間まで、近くの散策に出掛ける事に致しましょう。
    目の前はアクアシティお台場・・

アクアシティお台場 ショッピングモール

私の1日で、一番好きな晩方(ばんがた)の時間となりました。
    そろそろマジックアワーの始まりです・・。

『お台場ウエストプロムナード』
    雲息が怪しくなってきました、明日は雨の予報(ガックリ)

『自由の女神像』
    大きさは、NYにある物の7分の1

東京タワーがちょびっと見える!

お台場海浜公園 公園・植物園

お台場海浜公園から『デックス東京ビーチ』へ向かいます

『台場メモリアルツリー』と、周辺樹木イルミネーション
    点灯は17時からでした・・

『お台場イルミネーション“YAKEI”』in「デックス東京ビーチ」デッキ

デックス東京ビーチ ショッピングモール

フジテレビ(イルミネーションアイランドお台場 2022)

フジテレビ本社ビル 名所・史跡

『ヒルトン東京お台場』
    昼間の東京ジャーミー見学から沢山歩きました。

ホテルに戻って、夕食にします・・。

『ヒルトン東京お台場』
    ツリーも、大人階段も綺麗にライトアップされていました。

東京の煌く夜景が一望できる、ロビーフロアにある『シースケープ テラス・ダイニング』で、ビュッフェの夕食です・・。

シースケープ テラス・ダイニング グルメ・レストラン

『シースケープ テラス・ダイニング』

• 『シースケープ テラス・ダイニング』<br />美味しくいただきました・・<br />

美味しくいただきました・・

• パディントンさん 2023/07/23 11:42:44
    素敵な東京ジャーミィ
    nomo1215さん、こんにちは!

東京ジャーミィ、いつか行ってみたいと思いながら、東京はまったくのお上りさんなのでまだ行けていない状況です。

素敵ですネ(^O^)/
    神戸にもモスクはあるのですが、全く規模が違いますね。
    中の装飾が素晴らしい!アラベスク模様もとても繊細ですね。
    イスラム教寺院にステンドグラスは珍しいと初めて知りました。

トルコの国花がチューリップというのは知っていたのですが、そこからオランダに渡って行ったのですね。

昔は先の細いチューリップだったのですね!

今テレビでトルコドラマが放映されていて宮殿の中の装飾やら、寺院のタイル、ドームなど興味深々です。

前の東京ジャーミィや現在の様子など教えて下さってありがとうございました(*^^*)

パディントン

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/24 07:23:33
    RE: 素敵な東京ジャーミィ
    パディントンさんへ・・
    おはようございます

毎日暑い日が続いていますね〜 体調お変わりはないでしょうか?
    「東京ジャーミー」は、4travのトラベラーさんの旅行記を拝見し・・
    行ってみたい!見てみたい!と・・憧れていた場所でした・・
    モスクの中は、見る価値あり!素敵な装飾でした・・

「東京ジャーミー」訪問の少し前に、日本最古「神戸のモスク」もお邪魔しました・・
    どちらも、街のど真ん中に建っていて・・外観から圧倒的な存在感が漂っておりますが内部の広さは神戸とは違い、また 新しく建て替えられていただけに内部の装飾は
    見ごたえありありでした・・

さすが、パディントンさん・・
    トルコの国花がチューリップ!とは・・この訪問で知った無知な私・・
    トルコの建築物って、凄い!!
    ・・建物LOVEの私はず〜〜っと見ていても飽きない素敵な場所でした・・

パディントンさんの旅行記になかなかお邪魔出来ずにスミマセンm(__)m
    また、神戸の今をお知らせください・・

コメントありがとうございました

• るなさん 2022/12/24 16:22:34
    Buon Natale
    nomoちゃ~ん、こんにちは&Buon Natale☆彡さみぃね~

おやおや東京ジャーミーへいらしたのですね?うちからすぐよん。
    まるでトルコの雰囲気の素晴らしいジャーミーですよね。
    いつか本場のトルコで圧倒されるジャーミーを見に行ってね♪
    私はトルコ料理が苦手なので行くと悶絶してしまいますが、雰囲気は大好きなトルコです。

お台場なんてもう何年も行ってないけど...昔はメリディアンホテルが好きでよく行ってました。今名前変わってるんだっけなぁ??
    お台場は都内の陸の孤島だけどちょっぴり旅気分を味わえる場所!!ですよねぇ~
    って晩方の時間????初めて耳にする言葉でやんす(笑)

やっぱり家事から解放されるってのは天国よね♪
    私も来週はしばし解放されるわ!!でも行く前がまた大変で、今日も作ってわ冷凍庫に放り込んでます(爆)もう一体何食作っておけばいいんだよぉぉぉ

素敵なクリスマスを☆彡

るな

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/25 10:16:27
    RE: Buon Natale
    るなちゃんへ・・
    本日は晴天なり!
    何してますか??
    私は、この後・・春の花でも仕入れに行こうかと・・
    春の花・・
    やっぱり桜の咲く頃って・・
    新しい1年が始まる!!・・そんな気分にさせてくれる時
    ・・るなちゃん 昨年は、桜を追いかけて旅をしていましたよね・・
    あれから1年???
    時の過ぎるのって・・こんなに早かった??

我が身の老いも、このスピードで進んで行くんだね・・悲しい〜〜〜〜〜

東京ジャーミーは、るなちゃんの旅行記で知りました。
    それから、3年?念願叶って行ってきました。
    代々木上原駅も、何十年ぶり?って・・暫し興奮致しました(笑)
    私にとって モスクの内部は、素晴らしい!の一言でした。
    近くにあんな所があるなんて・・羨ましい〜

話は変わって・・
    渋谷で生まれて渋谷で育った「三善英史」←ちょいと知り合い
    渋谷がどんどん変わって渋谷じゃなくなる!
    ・・って、
    街がどんどん変わっても、自分の外見は変りたくない
    な〜〜んて、思ってるnomoでした・・

• yokoさん 2022/12/24 08:45:50
    シンデレラ気分★⁂★
    nomo1215さん おはようございます。

メリークリスマス!
    どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
    我が家は夫と2人、普段と変わらない一日になりそうです(^^;)

それにしても素晴らしいモスクですね!「東京ジャーミイ」という、日本一のモスクなのですね。
    私はいつかトルコに行きたいと思いながら、結局実現することなくコロナ禍へ。。
    ここへ行けば、トルコ気分が味わえそうです♪

全てトルコから取り寄せた材料で、100人近い工芸職人や建築家まで派遣して工事をしたのですから、素晴らしさが頷けます。
    チューリップの発祥の地というのは知っていましたが、トルコタイルにもチューリップをモチーフにしたものがあるのですね。多目的ホールのガラスのランプ(シャンデリア)が美しい~!!

でもそれはほんの序の口で、礼拝堂の美しさには目を見張ります。ステンドグラスや壁の飾りはもちろん、大理石の階段の透かし彫りアラベスク模様の美しいこと!!! ドーム型天井のコーランを書きあげたカリグラフィー、アラビア語をデザインしたものとはビックリです(*'▽')

その後、お台場のヒルトンで美味しいものと美しい夜景やイルミネーションも楽しんで、これ以上の贅沢はありませんね。お友達と2人、シンデレラ気分の一日でしたね。指をくわえて見させて頂きました。寒さの厳しいクリスマスになりました。ご自愛くださいね(^^)

yoko

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/25 09:55:22
    RE: シンデレラ気分★?★
    yokoさん おはよ〜
    少しずつ、日差しが暖かくなり「春」をしっかりと感じるようになりました。
    今朝も、朝から玄関周りのお掃除をいたしました・・

私にとって、2022年のクリスマスは一生忘れられない記念日となってしまいました。
    (涙)
    病院の帰り、街中に溢れていたクリスマスのイルミネーションが曇って見えませんでした・・
    ・・と、言う
    yokoさんにとっても、大変な年末年始を過ごされましたね〜
    すっかり落ち着きましたか?

さて、こちら東京ジャーミーは・・期待を裏切らない素晴らしいモスクでした。
    一見の価値あり・・
    東京のあんな街中にこれだけ凄いモスクがあったとは・・
    2022年最後に素敵な建物を見る事が出来てラッキーでした。

また、yokoさんの旅行記にもお邪魔させていただきます・・
    お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした・・

• ムロろ~んさん 2022/12/24 00:11:08
    寺院はこうじゃないとね(^_-)-☆
    nomo1215さん

こんばんは、ムロろ~んです。
    東京へ行かれた旅行記を拝見しました。

東京ジャーミィ、久しぶりにイスラム寺院を見た気がします。
    タイルが何とも美しいなぁって思って。
    青が空と水を表すのに使われてること、昔ですけれどウズベキスタンのイスラム寺院を訪ねた時にガイドさんから学んだことなんです。
    コーランの教えだって!
    そうそう、確かにトルコを旅した時も、マレーシアを旅した時も、確かに街中に寺院がありました!
    人々がお参りしやすいように…、納得です!

ヒルトン、一回だけ泊まったことがありますけれど、こういう贅沢を味わうのって大切だと思います。
    そう!「時」が大切だと思います。

ムロろ~ん

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/25 09:43:51
    RE: 寺院はこうじゃないとね(^_-)-☆
    ムロさんへ・・
    ちゃりんこはいかがですか?
    今日は、日差しも暖かく・・ちゃりんこ日和??(笑)

お返事大変遅くなって申し訳ありません。
    イスラム寺院・モスクって・・教会とはまた違う空気が流れていて魅了させられます。

ウズぺキスタンのイスラム寺院へ行かれた時の話・・
    勉強になりました・・。

私が初めてモスクを見たのはマレーシアでしたが・・
    外観も素敵・・中も荘厳で圧倒された記憶があります・・
    東京ジャーミーは、期待を裏切らない素晴らしい所でした
    行ったばかりなのに、また行きたい!なんて思っております。

コメントありがとうございました・・

• メイリンさん 2022/12/23 23:54:32
    東京ジャーミイ
    nomoさん、こんばんは。
    東京ジャーミイ…こんなところが、東京にあるのですね。奥が深い…。
    とても素敵な景色の連続に、ため息ばかりでした。
    この建物をモスクとして使われている方はどのぐらいいるのでしょうか、日本に居住する外国人もものすごく増えてきた昨今、宗教的施設も必要なのでしょうね。

お台場のヒルトン!40㎡の広さ、凄く開放的ですね。
    洗面台もさすがの豪華さですね(*^_^*)
    ディナーのレストランも、とっても、オシャレ!
    優雅なひと時、何物にも代えがたいですね。

また今年も年の瀬が迫ってきました…。
    来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/11 21:56:33
    RE: 東京ジャーミイ
    メイリンちゃん・・
    おばんでございますm(__)m

「東京ジャーミー」絶対行く価値あり!
    内装が半端なく美しかったです!
    是非・・

お台場ヒルトンは、想像通りオッシャレさんなホテルステイが出来ました。
    窓からの景観も、秘境暮らしには・・とっても新鮮で
    素敵な1年の締めくくりになりました・・

その後に起こる事も、この時点では想定しておりませんでしたので・・

大変遅くなりました・・
    今年も、メイリンちゃんの旅日記楽しみに拝見させていただきます。
    今年もよろしくね・・

nomo1215

• フォートラベルユーザーさん 2022/12/23 23:28:30
    綺麗な寺院!!
    こんばんは!!nomo1215さん!

東京ジャーミイ、
    まだ行った事がなくて、来年
    絶対行きたい!と思いました。

トルコは、やはり親しみがわくお国であり
    日暮里の、「ザクロ」という
    おもしろトルコ料理のお店にはよく参ります(笑)

モロッコのような?アルハンブラ宮殿のような?
    ちょっと私は、
    イスラム教に疎いので、失言かも、?
    でも、美しいと感じる気持ちは
    間違っていないと思います(*´ω`)

えーいいな!
    お台場ヒルトンに、お泊まりなんて、
    夜景が、最高じゃないですか☆
    チョイスが、素晴らしい…
    自由の女神様も、微笑んでいらっしゃいます。
    締めくくりに、ふさわしい旅ですね。
    ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/11 20:34:04
    RE: 綺麗な寺院!!
    おばんでございます・・
    昨日は、私の住む秘境よりもそちらは雪が沢山降った様子!
    寒い1日でしたね〜

「東京ジャーミー」是非行ってみてくださ・・
    駅からも近いし、行く価値あり・・だと、思います。

宗教・イスラム教には、詳しくない私ですが、教会とはまた違うモスクには
    興味を惹かれます。
    外観は、神戸のモスクの方が美しい建物だったけど・・
    内装は・・
    とにかく、圧巻の東京ジャーミーでした・・

日暮里の「ザクロ」メモメモしておきます(笑)

お台場ヒルトンも、アクセス抜群で窓からの景観も良いホテルでした。
    真っ暗な秘境暮らしだと、あんなキラキラな夜景に憧れます・・

長崎旅日記、お邪魔致しますね〜

nomo1215

• yae☆八重さん 2022/12/23 16:52:31
    ヒルトン!
    nomo1215さん、こんにちは♪

ヒルトンは国内も海外も一度も泊まった事がありません。
    お食事とか買い物は行ったことあるのですが・・・
    お部屋、大変興味深く拝見しました!
    重厚でゴージャス☆素敵~
    そして、館内は全て禁煙とは!
    >「ベランダで喫煙の場合、お掃除代金として5万円いただきます!」
    あ~夏に行ったリゾートホテルもそうなってくれたらいいのに。。。

翌日に行かれた所は次の旅行記かしら?
    続き楽しみにしています♪

yae☆八重

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/02/11 20:21:25
    RE: ヒルトン!
    八重さんへ・・
    久方ぶりで4travを開きました・・・

ヒルトン!もう、このネームバリューが良いですよね(笑)
    庶民の私でも全国支援や溜めていたクーポンを使いまくって泊まりました。
    期待を裏切らないホテルだと思います。

館内全て禁煙!って、ホテル多いです。
    韓国・ソウルなんかは・・館内どころか、ホテル敷地内全てNG!ってホテルが増えました。じゃぁどこで吸う?
    ホテル敷地の外に出て、街に設置されている喫煙BOXに駆け込みます。
    ・・そこまでして、吸うか??(笑)

海の見えるホテルの景観!
    コロナ禍になり、私が訪問した先では神戸がNo1

また、是非お邪魔したいと思います。

寒い毎日、体調崩しませんように・・