熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏に五島列島に行って、天草の潜伏キリシタン関連遺産もいつかは見に行きたいなあとフンワリ程度に思っていたのですが‥<br /><br />時は巡り秋。東京西荻窪で開催された天草ボタン展に行き作家の方とお話ししたら、頭の中に天草のイメージ映像がどんどん広がりもう我慢できずに行くことにしました。<br /><br />➀天草エアライン初搭乗<br />➁崎津集落など←今回はここです。<br />➂イルカウォッチング<br /><br />2日目の記録です。エライ失敗をしましたが振り返ればなかなか面白い経験でした。<br /><br />

天草➁崎津集落と天草ボタンと天草更紗とJAF

38いいね!

2022/12/09 - 2022/12/12

1389位(同エリア8868件中)

旅行記グループ 202212天草

4

29

よよ

よよさん

初夏に五島列島に行って、天草の潜伏キリシタン関連遺産もいつかは見に行きたいなあとフンワリ程度に思っていたのですが‥

時は巡り秋。東京西荻窪で開催された天草ボタン展に行き作家の方とお話ししたら、頭の中に天草のイメージ映像がどんどん広がりもう我慢できずに行くことにしました。

➀天草エアライン初搭乗
➁崎津集落など←今回はここです。
➂イルカウォッチング

2日目の記録です。エライ失敗をしましたが振り返ればなかなか面白い経験でした。

  • 本日の洋服から。フェリシモの色が選べないシリーズ(恐ろしいなと思いつつ買ってしまう自分の心理がよく分からないです。)で買ったど派手な色のセーターに合わせたのはお手制のヘタクソなつけ襟。そしてここにつけたのが天草ボタンなのです。<br /><br />本日は本拠地で天草ボタンを買うというミッションがあるのです。

    本日の洋服から。フェリシモの色が選べないシリーズ(恐ろしいなと思いつつ買ってしまう自分の心理がよく分からないです。)で買ったど派手な色のセーターに合わせたのはお手制のヘタクソなつけ襟。そしてここにつけたのが天草ボタンなのです。

    本日は本拠地で天草ボタンを買うというミッションがあるのです。

  • 朝食ビュッフェは美味しそうなものがたくさんあったのですがレンタカー屋さんまで向かう路線バスの時間が迫っているのでサッサと食べます。

    朝食ビュッフェは美味しそうなものがたくさんあったのですがレンタカー屋さんまで向かう路線バスの時間が迫っているのでサッサと食べます。

  • レンタカー屋さんでは古めかし軽自動車をあてがわれ、ホッ。ほぼペーパードライバーの私にはボロボロ車のほうが気楽だし、鍵は自分でさしたいし、エンジンもボタンとかよくわからないし。…とここまでは思ってたんだけど、後でどえらいことが待っていました。<br /><br />目的地の崎津集落につきました。お!ファースト猫ちゃん。

    レンタカー屋さんでは古めかし軽自動車をあてがわれ、ホッ。ほぼペーパードライバーの私にはボロボロ車のほうが気楽だし、鍵は自分でさしたいし、エンジンもボタンとかよくわからないし。…とここまでは思ってたんだけど、後でどえらいことが待っていました。

    目的地の崎津集落につきました。お!ファースト猫ちゃん。

  • 鉄川与助が設計した美しい崎津教会です。<br /><br />なんと内部は畳敷きなんですよ。<br /><br />ここはもともと弾圧の象徴だった踏み絵が行われていた庄屋役宅があった場所なんだそう。更に踏み絵が行われた場所に祭壇があるとのことでグッと込み上げてくるものがありました。

    鉄川与助が設計した美しい崎津教会です。

    なんと内部は畳敷きなんですよ。

    ここはもともと弾圧の象徴だった踏み絵が行われていた庄屋役宅があった場所なんだそう。更に踏み絵が行われた場所に祭壇があるとのことでグッと込み上げてくるものがありました。

    﨑津教会 寺・神社・教会

  • 崎津集落は海の間近で、

    崎津集落は海の間近で、

  • 猫ちゃんがたくさんいるところです。<br /><br />種類もたくさんで猫ちゃん好きにはたまらない場所なんだって。

    猫ちゃんがたくさんいるところです。

    種類もたくさんで猫ちゃん好きにはたまらない場所なんだって。

  • 寝てばっかり。ポカポカだからね。

    寝てばっかり。ポカポカだからね。

  • ほんとに、見返してみるといろんな猫ちゃんがいたんだな。

    ほんとに、見返してみるといろんな猫ちゃんがいたんだな。

  • 潜伏キリシタン関連遺産とは崎津教会だけでなくこちらの集落一体をさすのです。<br /><br />こちらの潜伏時代には自然にあるものをキリストやマリア様に見立てて信心具にしていたとのこと。近くのみなと館ではキリストを抱いたマリア様に見立てたアワビもありました。ひっそりと信仰を続け約250年もつないでいったとは。

    潜伏キリシタン関連遺産とは崎津教会だけでなくこちらの集落一体をさすのです。

    こちらの潜伏時代には自然にあるものをキリストやマリア様に見立てて信心具にしていたとのこと。近くのみなと館ではキリストを抱いたマリア様に見立てたアワビもありました。ひっそりと信仰を続け約250年もつないでいったとは。

  • さて、こちら南風屋さんには

    さて、こちら南風屋さんには

    南風屋 グルメ・レストラン

  • 名物の杉ようかんが売られています。店内でもいただけるようなので、入ってみました。<br /><br />お茶とお新香まで添えてくれました。お昼ご飯に響くので半分だけのつもりがもうぺろりですよ。ピンク色はドラゴンフルーツで色付けしており、添加物なしだそうです。<br /><br />こちらのおじちゃんとおばちゃんがまたいい人で!お客さん同士も自然と会話が弾む素敵な空間なんですよ。いい人の周りにはいい人間関係が生まれるんだな。気持ちがホカホカしちゃったよ。

    名物の杉ようかんが売られています。店内でもいただけるようなので、入ってみました。

    お茶とお新香まで添えてくれました。お昼ご飯に響くので半分だけのつもりがもうぺろりですよ。ピンク色はドラゴンフルーツで色付けしており、添加物なしだそうです。

    こちらのおじちゃんとおばちゃんがまたいい人で!お客さん同士も自然と会話が弾む素敵な空間なんですよ。いい人の周りにはいい人間関係が生まれるんだな。気持ちがホカホカしちゃったよ。

  • さらにイチヂクの揚げパンまで追加でオーダーしちゃいました。<br /><br />おじちゃんの説明によれば、イチジクをワインで炊いて(煮るじゃなくて炊くって響きはなんて魅力的なんでしょう!)、牛乳も加えているそう。<br /><br />ものすごく上品な味でおいしかった。もうお昼はお腹いっぱいで食べられないけどこんな素敵な時間を過ごせたし大満足。<br /><br />実は当初、崎津集落に来るのに半日コースの観光バスを利用するか迷っていたのです。でもここの集落はゆっくりじっくり見たかったので苦手な運転で来ることにしたのです。なのでこういう時間を持てたことが嬉しかったです。

    さらにイチヂクの揚げパンまで追加でオーダーしちゃいました。

    おじちゃんの説明によれば、イチジクをワインで炊いて(煮るじゃなくて炊くって響きはなんて魅力的なんでしょう!)、牛乳も加えているそう。

    ものすごく上品な味でおいしかった。もうお昼はお腹いっぱいで食べられないけどこんな素敵な時間を過ごせたし大満足。

    実は当初、崎津集落に来るのに半日コースの観光バスを利用するか迷っていたのです。でもここの集落はゆっくりじっくり見たかったので苦手な運転で来ることにしたのです。なのでこういう時間を持てたことが嬉しかったです。

  • こちらはちょっと遠いけど海上のマリア像。<br />

    こちらはちょっと遠いけど海上のマリア像。

    海上マリア像 名所・史跡

  • こちらは崎津教会のすぐ近くにある崎津諏訪神社。<br /><br />昔、異仏取り調べが行われてここの箱にキリスト教信心具を捨てることで心得違いとして無罪放免になったそうです。

    こちらは崎津教会のすぐ近くにある崎津諏訪神社。

    昔、異仏取り調べが行われてここの箱にキリスト教信心具を捨てることで心得違いとして無罪放免になったそうです。

    崎津諏訪神社 寺・神社・教会

  • 鳥居から教会も見えます。

    鳥居から教会も見えます。

  • 諏訪神社の真横、ここがもともとの崎津教会。

    諏訪神社の真横、ここがもともとの崎津教会。

  • さて、天草ボタンを購入するため五足のくつという下田温泉のホテルに向かおうと車に戻ったら、ライトを切り忘れ、バッテリーあがっていました。あーやっぱりライトは自動点灯がいいよ。<br /><br />普段全然車に乗らないのでトラブルにも弱く、駐車していた崎津集落ガイドセンターに半泣きで助けを求めました。<br /><br />スタッフの方がすごく優しくてロードサービスに電話している間にもずっと横でアシストしてくれました。天草では会う人会う人みんながいい人で泣けます。→次の日に天草エアラインのみぞかちゃんのポストカードで御礼状を投函しました。<br /><br />写真は1時間後にやって来たJAF。

    さて、天草ボタンを購入するため五足のくつという下田温泉のホテルに向かおうと車に戻ったら、ライトを切り忘れ、バッテリーあがっていました。あーやっぱりライトは自動点灯がいいよ。

    普段全然車に乗らないのでトラブルにも弱く、駐車していた崎津集落ガイドセンターに半泣きで助けを求めました。

    スタッフの方がすごく優しくてロードサービスに電話している間にもずっと横でアシストしてくれました。天草では会う人会う人みんながいい人で泣けます。→次の日に天草エアラインのみぞかちゃんのポストカードで御礼状を投函しました。

    写真は1時間後にやって来たJAF。

    道の駅 崎津 道の駅

  • というわけで1時間空いてしまったのでまた崎津集落に戻り、海月というお寿司やさんに。こちらでも天草ボタンを取り扱っているのですが、食事もしないのに見せていただくのは申し訳なく初めは躊躇していたのです。<br /><br />それでも天草ボタンを見たいんですが、と入ってみると快く受け入れてくれました!<br /><br />天草ボタンはここか五足のくつでしか常設販売していないのですが、作家の井上さんはそれぞれの地にふさわしい作品を納品してるんだそう。ここでは教会や夕日のモチーフがあってなるほど!と思いました。<br /><br />お店の方がしていたピアスは金色の猫ちゃん柄でめっちゃかわいかった。崎津集落は猫がたくさんいるからぴったり。<br /><br />私が買ったボタンも後で載せます。旅行支援のクーポンを一部使って買いました。 <br /><br />そして嬉しかったことが。お店の方がこの旅行記の1枚目に載せたつけ襟の写真を撮って作家の井上さんに見せてくれると言っていました。やった!<br /><br />あっという間にJAF待ちの時間が過ぎ、無事に再出発。本渡方面に戻ります。

    というわけで1時間空いてしまったのでまた崎津集落に戻り、海月というお寿司やさんに。こちらでも天草ボタンを取り扱っているのですが、食事もしないのに見せていただくのは申し訳なく初めは躊躇していたのです。

    それでも天草ボタンを見たいんですが、と入ってみると快く受け入れてくれました!

    天草ボタンはここか五足のくつでしか常設販売していないのですが、作家の井上さんはそれぞれの地にふさわしい作品を納品してるんだそう。ここでは教会や夕日のモチーフがあってなるほど!と思いました。

    お店の方がしていたピアスは金色の猫ちゃん柄でめっちゃかわいかった。崎津集落は猫がたくさんいるからぴったり。

    私が買ったボタンも後で載せます。旅行支援のクーポンを一部使って買いました。 

    そして嬉しかったことが。お店の方がこの旅行記の1枚目に載せたつけ襟の写真を撮って作家の井上さんに見せてくれると言っていました。やった!

    あっという間にJAF待ちの時間が過ぎ、無事に再出発。本渡方面に戻ります。

    海月 グルメ・レストラン

  • その途中にあったかかしの里。ベタだけどエグザイルっぽいね。

    その途中にあったかかしの里。ベタだけどエグザイルっぽいね。

    道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅

  • めっちゃ躍動感あり。<br /><br />遠目で見るとお客さんとかかしの区別がつかなくてちょっと怖かったです。

    めっちゃ躍動感あり。

    遠目で見るとお客さんとかかしの区別がつかなくてちょっと怖かったです。

  • 続いてキリシタン館へ。天草には9体の天草四郎像があるそうでここのものは等身大なんだそうです。

    続いてキリシタン館へ。天草には9体の天草四郎像があるそうでここのものは等身大なんだそうです。

    天草キリシタン館 美術館・博物館

  • 景色もいいよ!<br /><br />キリシタン館は天草島原一揆関連の展示があり、次回は天草の激戦区や島原にも行きたいと思いました。<br /><br />このあとセルフ給油をしたらレバーの押しすぎて給油口からガソリンを溢れされ、あわててタオルで拭きました。車に関することは本当に苦手。ライトの点灯は自動がいいし、給油も人におまかせしたい。自動運転も早く実用化されてほしいです。<br /><br />今回の旅行は書いてないことも含めてかなりトンマっぷりを発揮していたのですが、たぶん前日に露天風呂で満月を浴びすぎたせいだと思います。私の大好きな辛酸なめ子さんはこないだの皆既月食は見ないようにしたそうです。月との付き合い方には注意が必要ですね。<br /><br />無事にレンタカー屋さんで車を返却。「バッテリーあがって大変でしたよお!でもJAFが来てよかったです。最後給油したときガソリン溢れたけど拭いときました!」と興奮しておっちゃんにまくし立てました。JAFの料金もかからなかった旨報告したら「保険会社変わるとかで料金かかるようになるかもって言ってたけどよかったねー!」とのこと。ゆるい!最高!<br /><br /><br />

    景色もいいよ!

    キリシタン館は天草島原一揆関連の展示があり、次回は天草の激戦区や島原にも行きたいと思いました。

    このあとセルフ給油をしたらレバーの押しすぎて給油口からガソリンを溢れされ、あわててタオルで拭きました。車に関することは本当に苦手。ライトの点灯は自動がいいし、給油も人におまかせしたい。自動運転も早く実用化されてほしいです。

    今回の旅行は書いてないことも含めてかなりトンマっぷりを発揮していたのですが、たぶん前日に露天風呂で満月を浴びすぎたせいだと思います。私の大好きな辛酸なめ子さんはこないだの皆既月食は見ないようにしたそうです。月との付き合い方には注意が必要ですね。

    無事にレンタカー屋さんで車を返却。「バッテリーあがって大変でしたよお!でもJAFが来てよかったです。最後給油したときガソリン溢れたけど拭いときました!」と興奮しておっちゃんにまくし立てました。JAFの料金もかからなかった旨報告したら「保険会社変わるとかで料金かかるようになるかもって言ってたけどよかったねー!」とのこと。ゆるい!最高!


  • そしてホテルに戻るバスまで50分ほどあるのでこちらによります。<br /><br />染元野のやさん。天草更紗の工房とお店です。中の写真はアップするのをやめておきますがポルトガルを彷彿とさせる鮮やかで素敵なデザインがたくさん!(最後に買ったものを載せるのでぜひ見てください。)作家さんとはポルトガル旅行をしたときの話で盛り上がりました。<br />

    そしてホテルに戻るバスまで50分ほどあるのでこちらによります。

    染元野のやさん。天草更紗の工房とお店です。中の写真はアップするのをやめておきますがポルトガルを彷彿とさせる鮮やかで素敵なデザインがたくさん!(最後に買ったものを載せるのでぜひ見てください。)作家さんとはポルトガル旅行をしたときの話で盛り上がりました。

  • バスを待つ間に見上げた空がめちゃくちゃキレイでした。

    バスを待つ間に見上げた空がめちゃくちゃキレイでした。

  • ホテルについたら逆チップが!(多分落ちてたのを拾ってくれただけ)<br /><br />ヤッター、と気をよくして休む間もなくご飯に行きます。昨夜はライトなしの自転車で怖い経験をしたので、800円の電動自転車を借ります。<br /><br />かごもあるのでお買い物もできました。

    ホテルについたら逆チップが!(多分落ちてたのを拾ってくれただけ)

    ヤッター、と気をよくして休む間もなくご飯に行きます。昨夜はライトなしの自転車で怖い経験をしたので、800円の電動自転車を借ります。

    かごもあるのでお買い物もできました。

  • 30分ほど自転車を走らせやってきたのは海老の宮川。<br /><br />天ぷら定食です。カラッとした衣に大きくてプリプリな海老、なんと3本も!ああ、これを知ってしまったらもう東京で海老天を食べられないかもしれない。<br /><br />しかもこれで1480円。レジでほんとにいいんですか?と聞いてしまいました。自分のところで養殖してるから安く提供できるそうです。<br /><br />

    30分ほど自転車を走らせやってきたのは海老の宮川。

    天ぷら定食です。カラッとした衣に大きくてプリプリな海老、なんと3本も!ああ、これを知ってしまったらもう東京で海老天を食べられないかもしれない。

    しかもこれで1480円。レジでほんとにいいんですか?と聞いてしまいました。自分のところで養殖してるから安く提供できるそうです。

    海老の宮川 亀川店 グルメ・レストラン

  • 本日買ったもの。<br /><br />生のイチジクなんて東京ではなかなか見かけないので即買い。黒にんにくは実家のお土産。

    本日買ったもの。

    生のイチジクなんて東京ではなかなか見かけないので即買い。黒にんにくは実家のお土産。

  • 皆さんお待たせしました。素敵な手仕事コーナーですよ。<br /><br />天草更紗のコースター。これは額屋さんで特注の額を作ってもらい飾りたいと目論んでいます。コースターとしてなんて使えないよ。

    皆さんお待たせしました。素敵な手仕事コーナーですよ。

    天草更紗のコースター。これは額屋さんで特注の額を作ってもらい飾りたいと目論んでいます。コースターとしてなんて使えないよ。

  • 天草ボタン。崎津集落の穏やかな海と抜けるような青空を見てこのデザインに手が伸びました。<br /><br />天草で天草ボタンと天草更紗が買えてとても嬉しいです。<br /><br />色々あったけど素敵な一日でした。

    天草ボタン。崎津集落の穏やかな海と抜けるような青空を見てこのデザインに手が伸びました。

    天草で天草ボタンと天草更紗が買えてとても嬉しいです。

    色々あったけど素敵な一日でした。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • クラウディアさん 2022/12/17 15:29:12
    天草
    こんにちは。
    以前同じく12月に天草を旅しました。
    崎津天主堂のあたり、のんびりして本当にいいところですよね。
    バッテリーあがりに給油口からの噴出しには驚きましたが、ゆるく交わせてよかったですね。

    旅行記を拝見し、なんだかほっこりしました。ありがとうございます。

    よよ

    よよさん からの返信 2022/12/18 06:47:05
    Re: 天草
    クラウディアさん

    天草行かれたんですね。たまたまだったのか12月でもアウターを着ていると汗が出てくるようなポカポカ陽気でのんびりした雰囲気と相まってすごく良かったです。

    今回は50キロも走ってないからガソリンの減りも少ないのは今はわかるのですがその時は「え、そんなはずない」とボタンを押し続け溢れました。でもゆるーいレンタカー屋で気楽でした。自動点灯にならない古い車両でもまたあそこを使いそうです(^_^;)

    よよ
  • ことりsweetさん 2022/12/17 00:45:08
    天草♪
    よよさん、こんばんは。

    記事アップを知って遅い時間ですが見に来てしまいました。
    天草旅は、私の大分旅と同じ週末にかけてだったんですね。
    (今回の大分旅は、西の地域の候補地で迷った末に決めたのですが、
    熊本は?の提案に主人はもう少し後で、と却下されました。ガックリ。)

    天草ボタンの作家さんの描く原風景が
    気になっていましたが、見せていただいて嬉しいです。
    崎津教会とネコちゃん。
    踏み絵という厳しい歴史があったのですね。
    上五島に行った時教会へ伺う度に胸にせまるものを感じましたっけ。
    そして青い海と空は変わらないですね。
    今回のボタンの青に思い出が映り込んでますね。良いお買い物(#^^#)

    めがねちゃんのボタンとよよさんお手製のつけ衿のコラボ
    きっと喜んでくださっていると思います。

    天草更紗のコースターも可愛い。アジアンな柄なのに色はパステル。
    小さいアイテムだけど額にいれて大事に飾りたくなりますね。

    イチジクの揚げパンの味が気になります。

    ことりsweet

    よよ

    よよさん からの返信 2022/12/18 06:42:22
    Re: 天草♪
    ことりsweetさん

    ことりさんと同じタイミングで九州にいたとは縁を感じます(^^)

    今回は行きは飛行機だったんですが熊本から天草に向かう道も海の間近、すてきな橋など運転好きにはたまらないコースかと思いますのでご主人がその気持ちになったらぜひ!

    天草ボタンですが東京の作品展より全然品数は少ないもののやっぱり現地でゆっくり喋りながら買う、というのが良かったです。猫ちゃんのモチーフが多いわけも実際行ってみると納得です。

    天草更紗も今度東京で作品展するそうです!同じ型を使っても配色を変えると全然違って面白いです。手仕事っていいなあ、と改めて思いました。

    イチヂクの揚げパン、いつか行ったら是非揚げたてを食べてほしいです。洋菓子みたいに上品なスイーツです!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP