湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 数年前から宿泊してみたいと考えていた宿が湯河原にあり、紅葉が見頃の時期に合わせて4月に予約。10月に入り全国旅行支援も始まるのでそれなら箱根にもう1泊し、2泊3日で箱根と湯河原の紅葉と温泉を楽しもうという計画です。<br /><br /> その3。のんびり紅葉を楽しむ「もみじの郷ハイキングコース」編。最終日は湯河原の紅葉の名所めぐり。観光協会のHPで見つけたのがもみじの郷。標高差も300m弱でコースタイムは1時間20分と楽に歩けるハイキングコース。のんびりと紅葉を楽しみながら散策することにしました。

秋の箱根から湯河原へその3 のんびり紅葉を楽しむ「もみじの郷ハインキングコース」

2022/11/27 - 2022/11/27

クリント東木さん

2022/11/27

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• 琉球熱さん 2022/12/29 00:09:54
    ブラボー(笑)な紅葉
    クリントさん、こんにちは

湯河原の「もみじの郷」、キレイですね!
    実は、もう何年前か忘れましたが、できたての頃に行ったことがあるんです
    その時はほんとにできたてで、植樹されたばかり
    まだまだ幼木というカンジで、見るなら数年後だなと思ったことを思い出しました
    これからは安心して見に行けそう(笑)

感心するのは、食事処のチョイス
    いつもしっかり事前リサーチして良い店を選んでますよね
    私は「食」については淡泊なので(その割に文句は多いけど)、行き当たりばったりで失敗も多々(笑)

さてさて、今年もカウントダウン
    来年こそは安心して山旅したい! ・・・と思っていたら、最近またぞろ妙な状況になってきましたね
    お互い気を付けましょう

今年は色々と良い刺激をいただき、感謝感謝!
    来年も引き続き よろしくお願いします

---------琉球熱--------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2022/12/29 22:29:52
    もみじの郷に行かれたとは!
     琉球熱さんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。もみじの郷に行かれた事があるんですか。言われてみれば、もみじ山の広場の方は枝振りが小さな木が多かったように思います。ただ写真を撮った真っ赤に色づいた木々は立派で見応えがありましたよ。

鳥海山の時は調べる時間もなかったのですが、今回はたっぷりあったので食事をどこで食べようか精査できました。九十九は宿の近くという事で選んだのでお勧めしませんが、ウールムールとand gardenはなかなか良かったです。

仰る通りコロナはまだまだ続きそうで、今年一年罹患せずに旅ができただけでも有難い事なんですが、あえて言うと8月中旬から10月まで週末に限って天気が悪く、ほとんど山には登れなかったのが少し悔いが残ります。私があまり詳しくない山にも琉球熱さんが積極的に登られるので、こちらこそ刺激になりました。(思えば今年は石割山のニアミスから始まりましたね)こちらこそよろしくお願いします。