大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回宿泊後に色々あり、もう行く事はないだろうなと思っていた琵琶湖ホテルに宿泊してきました。舌の根も乾かぬうちにとはこのことですよ…まったく(^_^;)<br /><br />というのも今年1月に初めて行った琵琶湖ホテルのクラブラウンジにプリオ(夫)さんが感動して、ここはこれからコロナが終われば人気も出るし確実に値上がりする!今の価格(2人で2万円代)で取れるのは今のうち!と言って2~3ヶ月に1回のペースで年内分の予約をビッチリ入れてました。<br /><br />なので11月と12月に予約が残っていたのですが琵琶湖ホテルからプリオさんに連絡があり、12月~1月末までクラブラウンジの拡大工事の為、12月の予約分がクラブプランで用意出来ないとの事。<br />という事は11月予約分でお安く取れたクラブプランの予約分は終了。<br />だからやっぱり行く事にしたわ!ってプリオさん。<br />えー?!寝耳に水だわ!なんという変わり身の早さって思いながらも行ってしまう私も同類かな(笑)<br /><br />クラブラウンジが新しくなった2月以降の今の新規予約は5万円代なので…ほんとにこれが最後かもな~と思い満喫してきました。<br />皆様、あれだけ言っていたのに行くんかい!と盛大につっこんでいただければ幸いです(^◇^;)

舌の根も乾かぬうちに…琵琶湖ホテルのクラブラウンジはやっぱり素敵なおもてなし~石山寺の紅葉

2022/11/13 - 2022/11/14

たまスケさん

だからやっぱり行く事にしたわ!ってプリオさん。

今日は結構な雨降りです。
    昼頃までお家でゆっくり過ごしてから出発しました。

JR大津駅。

本日宿泊するのは琵琶湖ホテルです。
    9月の最初の方に行った後にSNSでショックな事実を知ってから私は残念に思っていたし、プリオ(夫)は激怒していたので、てっきり最後だと思っていたのですが。。。まさかの「行くんかーい!」ってな感じで私も困惑しています(^◇^;)

琵琶湖ホテルに到着しました。

1階にある駐車場から中へ。

クラブラウンジプランなのでチェックインはクラブラウンジへ。

フロントスタッフに「ご案内いたしましょうか?」と言ってもらったのですが、もう何度も来ていて場所もわかっているのにわざわざ案内していただくのも悪いと思い丁寧にお断りして荷物だけ部屋に運んでいただくことに。

今回は個室っぽい部屋がちょうど空いていたらしく、こちらのテーブルに案内して下さいました。

この草花はスタッフの方が花壇で育てていて、それを毎朝摘んで琵琶湖のヨシの灰を使って色を出した一輪挿しに飾ってられます。

スタッフの方が「今だけ限定の柄のマスクケースです」とのことだったので思わずパチリ☆

ここでスタッフの方から12月から1月はクラブラウンジ営業をお休みする事の詳細を聞きました。
    お正月の3日間だけは臨時でやるそうです。
    今までは12階がクラブフロアだったのですが11階もクラブフロアにして、その分クラブラウンジも広げるのだそうです。
    来る度にお客さんが増えてるクラブラウンジ。
    やはり好評なんでしょうね、私達が初めて来た日はクラブラウンジは終始私達だけで貸切だったのが懐かしい…(遠い目)

プリオさんが「きっと広げたら値段が上がるんだろうな」と言ってました。
    そしたら私達はもう本当にここには来れなくなる(>_<)

ウェルカムスイーツとドリンクをいただきます。

高島市「とも栄菓舗」のアドベリージャムの琥珀糖。
    この七角形の形が美しくそしてシャリっという食感をだしています。

お茶は朝宮茶のおくみどり。
    後味がほんのり甘くてコク深いお茶です。

ここに来たらこのメニューを見るのも楽しみの一つです。
    今回はバージョンアップしていて使用している物とかもわかりやすく書いてありました。

もうティータイムの時間だったのでそのままいただくことにしました。
    私はシャンパンのルイ・ロデレール、プリオはシャーリーテンプルをオーダー。
    営業時間中はずっとアルコールを飲めることが私の中ではかなりポイント高いんですよね~。

3種のマカロン かぼちゃ・チョコ・アドベリー
    かぼちゃの形がかわいい♡チョコはブランデー入りのガナッシュクリームが特徴的、ピンクの色が愛らしいアドベリーは甘酸っぱさがシャンパンに合います♪

朝宮抹茶のオペラ。
    私達が行き出してからずっとあるケーキ。いわゆる定番ですね。
    信楽の朝宮で採れた抹茶を使用してチョコレートとフランボワーズジャムをサンドしてあってでもしっかりとした抹茶の風味も感じられるまろやかなケーキ。

そしてもう一つの定番は滋賀県安曇川の特産品アドベリー(ポイズンベリーの商品名)ジャム入りチーズムース。
    これはプリオさんもめちゃくちゃお気に入りです。
    メニューからなくなったら泣くと思う(笑)

さつまいものモンブラン~抹茶ソース~。
    生クリームの入ったメレンゲに安納芋のクリームを絞って、朝宮茶のソースが添えてあります。
    やさしくまろやかな甘さです。

滋賀県竜王町で40年以上の歴史がある古株牧場のチーズ3種。
    塩味が柔らかくてパクパク食べれてしまうチーズです。

近江黒鶏とベーコンのホットサンド。
    タンドリーチキンのように焼いた近江黒鶏とベーコンのスモークの香りが(・∀︎・)イイ!

古株牧場の3種チーズタルト。
    ほんのり温かくてチーズの味わいは濃厚でとろけます。

これは赤ワインが飲みたくなる味です(^ ^)

11月のこの時期は「びわこ虫」とも言われるオオユスリカが大量発生していて窓にもたくさんとまっていました。
    蚊みたいに噛まれたりすることはないのですが見た目がねー。
    この辺りに住んでる方はこの時期洗濯物とか外に干せないんじゃないかな。

エッセンシャルオイル三種類の中から好きな香りをチョイスしてディフューザーで部屋に持ち帰れるのでプリオさんが選んでました。

ティータイムを満喫したので一旦部屋へ向かいます。

この弧を描く廊下とも本当にお別れなんだなぁ…なんちゃって(^◇^;)

まあるい窓から外を覗いて、おー降ってる降ってる。

プレミア・ラグジュアリーフロア「Aqua」レイクビューテラス付のお部屋です。

いつものルームツアー開始!

入ったところにすぐ鏡があります。

部屋の奥からパチリ☆

そしてクローゼットの中。
    白いスリッパは温泉大浴場へ履いて行けます。
    中の広さもハンガーの数も十分です。

• パウダールーム&amp;トイレ。<br />毎回言うけどここだけが残念ポイントなんだよなぁ。

パウダールーム&トイレ。
    毎回言うけどここだけが残念ポイントなんだよなぁ。

シンクは一つ。
    広いし使いやすいと思います。

マーガレットジョセフィンのクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液があります。

「プラスチック資源循環促進法」が施行されるのに伴ってプラスチック製アメニティを一部廃止にされてます。
    なのでクシや歯ブラシなどは販売になります。

ボックスの中にはドライヤー。

バスルーム。
    考えてみたらユニットじゃないだけいいか。

バスタブの上にはバスタオルがあります。

シャンプーとかは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」です。
    オーガニックです。

お部屋の方へ。

ベッドはシモンズベッドのツインです。
    高さもあるので好きです!

ベッドサイドにはコンセントがあります。

どちらのソファも座り心地が良くて好きです。

部屋の広さに比べたらちょっとテレビが小さい気はします。
    いつもは気にならないんだけど今日は天気も悪いしオオユスリカがいっぱいいるからあんまり外を見れないなぁ。

オーディオがあることは知っているのにいつもCDを持ってくるのを忘れます。

その割にこのCDは一度も聴いたことがありません(^_^;)

まあるい鏡が船の窓を連想させます。

鏡の下には大浴場に持って行く用のバスタオルがあります。
    部屋のバスルームにもあるので十分ですよね。

KEURIGのコーヒーマシーンとカプセルと常温のミネラルウォーター。

キャビネットを開けるとグラス類にお茶のパックやワインオープナーもあります。

その下には電気ケトルとアイスペール

プレミア・ラグジュアリーフロアは冷蔵庫内は無料です。

そしてセーフティボックス。

ふわふわのバスローブ(*´꒳`*)

浴衣とストレートタイプのナイトウェア。
    大浴場へは浴衣OKです。

空気清浄機があるのは今日は特に嬉しい。
    今まで窓が大きく開けれたから空気清浄機のありがたみががイマイチ薄かったけど今日はいるわ( ̄▽ ̄;)

旧琵琶湖ホテルのびわ湖大津館の写真や浮御堂の写真もお洒落に飾ってあります。

部屋からは窓いっぱいに琵琶湖!

天気が悪いのが残念。

今日はテラスには出れないので部屋の中から眺めます。

カクテルタイムまで温泉を堪能することに。

写真はHPから
    パウダールームにはクシは置いてないので忘れずにお待ち下さい。綿棒やコットンはあります。
    化粧水や乳液はDHCが用意されてます。

写真はHPから。

今回は露天風呂の柵にはには網がしてありました。
    オオユスリカの事があるから、この時には露天風呂には入りませんでしたが…内風呂にのんびり浸かりました。

さっぱりしてクラブラウンジへ。

ショップの前を通ったら、クラブラウンジのウェルカムスイーツのアドベリージャムの琥珀糖が販売されてました。「MIO」一箱1728円也。

「琵琶湖の魚」という本がありました。
    琵琶湖で生きている魚を細かに描いてあるようです。
    この広い世界で琵琶湖にしか棲んでいない生物も紹介している見応えある一冊。

お楽しみのカクテルタイムです。(めっちゃ楽しんでるやん笑)

「ティータイムと同じお席が空いてますよ」と案内してくれました。

こんな素敵なイラスト入りのメニューを見たらいただかない選択肢はないですね(^_−)−☆

だけど最初は長浜エールから(飲まないんかーい!)ワインはもう少し後でいただきます(笑)

プリオが一気に頼んだのでそれをパチリ☆

伊吹ハムのロースハムとシュワグルトのムース。
    滋賀県産のロースハムとお米で作ったヨーグルトは生クリームでムース仕立てに。
    滑らかで独特な香りなので好みは分かれるかもです。

温かい鰻のサラダエピス風味ビネグレットとみのりのワインソース。
    約10種類のスパイスで味付けされた国産の鰻、敷いてある滋賀県産の水菜・トマト・わさび菜のサラダと浅柄野minoriワイン、安土のハチミツの合わせたソースでおかわりするくらい美味しいです。

滋賀県産 大マスの燻製 九重味噌と水菜のソース キノコのリゾット添え。
    スモークした琵琶マスとキノコのリゾットはコンソメ味でコクがあり素揚げした舞茸が香ばしいアクセントに♪

近江牛のコールドビーフ ピペラードとメルバトースト添え。
    しっかりカリカリのガーリックメルバトーストと低温熟成された近江牛のローストビーフにピペラードや粒マスタードなどを乗せていただきます。
    来る度に肉厚になっていく近江牛。
    幸せです(*´꒳`*)

それらをいただきながら長浜エールをお代わりして~

浅柄野Minori Rougeをいただきます。
    滋賀県産のブドウを使ったスパイシーな赤ワインです。

次は浅柄野Minori Blancフルーティで飲みやすい白ワイン。

滋賀の太田酒造栗東ワイナリーと7つのホテル(琵琶湖ホテル、ロテルド比叡、琵琶湖大津プリンスホテル、ホテルボストンプラザ草津、クサツエストピアホテル、ホテルニューオオミ、彦根キャッスルリゾート&すぱ)のタイアップだそうです。

滋賀のホテルも一緒になって地域を盛り上げてられるんですね。

大津市のがんばカンパニーさんの手作りクッキーもいただきました。
    アメールとココナッツ両方おいしい!

• 最後にルイ・ロデレール*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;<br />やっぱりここ以上のクラブラウンジはないな~とプリオさんと話してました。<br /><br />ごちそうさまでした♪

最後にルイ・ロデレール*・゜゚・*:.。..。.:*・'

ごちそうさまでした♪

部屋に戻る前にロビーの花を見て行くことにして。

今回は色とりどりのバラの花たちでした~。

こちらのバラは守山市でバラの栽培を50年以上されているクニエダ株式会社さんで栽培されたらしいです。
    花の地産地消もされているとは!
    地元愛ですね(^ ^)

前に知り合いが旦那さんから誕生日のお祝いに抱えきれないくらい大きなバラの花束をもらったけど残る物の方が良かったからがっかりしたと言っていたことを思い出しました。
    私は花束をもらうのは結構嬉しいけどなぁ。
    綺麗だし部屋が華やぐから。
    だけど淋しいことにプリオから花束をもらったことは一度もありません(T ^ T)

琵琶湖ホテルの令和5年のおせちのサンプルがありました。
    和洋二段重、豪華です。
    いい年が迎えれそうですね。

部屋でテレビを見ながら飲んで

飲んで。

おやすみなさーい。

おはようございます。
    昨日よりはマシな天気。

それでもちょっとグレーの厚めの雲に覆われています。

お決まりの朝風呂です。

朝の露天風呂にはオオユスリカがいなくてゆっくり入る事が出来ました\( ˆoˆ )/

そしてサウナにも入って気持ち良かったです。

朝食を食べにクラブラウンジへ。

お席を用意して下さってました。

今朝も可愛らしいです。

この言葉、その通りだなといつも思うんですよね。

こんな感じでセッティングしてくれてます。

季節のドリンクはアドベリーミルク(確かこんな名前だったと)

炊きたての滋賀県産棚田米釜炊きごはん!
    ほかほかです。

南高梅の梅干し、きゅうり浅漬け、長等漬け、日の菜漬け、琵琶湖産うろり煮(真ん中小さいお皿)、比叡ゆばと小松菜のお浸し。

うろりとは「ごり」とも呼ばれる、「ビワヨシノボリ」というハゼ科の魚で固有種だそうです。見た目はちりめんじゃこに似ていてそれの佃煮をいただきました。

あれ?メニューがまた前のに戻ってる!
    ここで秋冬メニューと春夏メニューに分けてられるんだと気付きました。
    なので今回は秋冬メニューなんですね。

琵琶ますの塩焼き、近江牛の肉じゃが、滋賀県産玉子の出汁巻きと大津九重味噌のお味噌汁。
    これぞ滋賀スペシャルな朝ごはん!

そしてサウナにも入ったから喉もカラカラなので朝からおビールをいただいて~(確信犯です)とても美味しい朝食です。

12時まで部屋を使えるので朝食後はゆっくり過ごしました。

今日は用事があるので早く帰らないと行けないのだけどちょっと寄り道をして帰ることに。

銀杏の葉もずいぶんと散ってしまってます。

もう冬になってしまったかのような散りようです。

紅葉どうかなと思って石山寺にちょこっと寄ってみようと思い来ました。

わー!!すごい見ごろの時期に来たんじゃない?
    燃えるような赤やグラデーションが美しい…。

図々しくも無料で見れる所だけ紅葉を見させていただいて。
    ここだけでもこんなに素晴らしい紅葉が見れるのだからきっと中はもっと凄いんだろうなぁ、次はこの季節にゆっくり見に来たいなと思いました。

東大門 迫力ある仁王像と一緒にパチリ☆

確かにショックな出来事であんなに怒っていたのに…でも、やっぱりとても素敵なおもてなしで心地良い時を過ごすことができました。
    そしてまた行きたいと思うけど…クラブラウンジを改装されるので今の金額よりもお高くなるのでは?と思っています。
    そうなったらウチは本当にこれが最後かもしれない…いやいや冗談抜きで(笑)
    今までありがとう!琵琶湖ホテル。
    安くなる事があれば行くけど(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2022/12/23 01:46:56
    琵琶湖ホテル
    たまスケさん こんばんは。

私も来年こそは行きたいな~と思っていたのでショックです(^-^;
    のんびりしてたらダメですね~。
    多くの方が旅行をするようになって、コロナ渦に比べると
    価格が上がっているホテルは多いそうですね。

石山寺の紅葉、素敵ですね♪
    私も行きたかったのですが、お天気が悪かったり 用事が出来たりで
    行けなかったのです。
    たまスケさんのお写真で拝見出来たので嬉しいです。

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/23 06:32:24
    Re: 琵琶湖ホテル
    ポテさん おはようございます(^ ^)

コロナ禍で随分と宿泊代金を下げられていたホテルも多かったと思います。
    行動制限が緩くなって最近は海外のツーリストも増えて、営業も通常運転になり価格も戻りつつあるようですね。

琵琶湖ホテルも昨年の7月にクラブラウンジをオープンさせて軌道に乗ってきた今、勝負に出たんだなと思いました。
    そうは分かっているけれども遠くに行ってしまったようで寂しいです(>_<)
    改装後のお値段の変動に注意していきたいと思います(笑)

石山寺の紅葉、とても綺麗でした!
    もっと時間があればよかったのですが…。
    でも時期的にはドンピシャだったと思います(^ ^)

• ma-yuさん 2022/12/22 15:28:43
    ようこそ琵琶湖ホテルに!!
    たまスケさん

こんにちは!! はじめまして!

いつも良いホテルに泊まり美味しいものを食べてお洒落な時間をお過ごしですね。また写真撮影もお上手!

色々あったみたいですが「琵琶湖ホテル」に来ていただいて嬉しいです(^^♪
    私は滋賀県在住で宿泊ではないですが年に2~3回ほどレストランで食事をします。

クリスマスも孫達と行く予定です。
    クリスマスイブは予約取れずで少し日時をずらしていますが!
    たまスケさんはこのホテルに今年何回目ですか?
    5回目ぐらいですか? それ以上かな。
    滋賀県ではトップクラスのホテルで人気があり予約が難しいです。
    クラブラウンジ付きをこのお値段はお得ですね。
    改装後はお値段もお高くなれば最後かなー?!

たまスケさんはYou Tuberなんですね。
    琵琶湖ホテルのレストランを検索したらヒットしました。
    チャンネル登録しましたよ。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/22 16:41:45
    Re: ようこそ琵琶湖ホテルに!!
    ma-yuさん こんにちは!はじめまして(^ ^)

YouTubeチャンネル登録ありがとうございます!
    実は私はYouTuberではなく、夫のプリオが趣味でYouTuberもやってるみたいな感じです(^_^;)
    私の旅行記に勝手に自分のYouTubeを貼り付けてるんです。

数えてみたところ今年だけで6回行かせてもらってます。
    ma-yuさんがおっしゃる通り滋賀県でトップクラスのホテルで、いつも素敵なおもてなしをしていただいてます(^ ^)

改装後の今のところの金額ではウチはもうこれで最後ですね。
    行きたくても行けないです(>_<)
    もう少しお安くなってくれたら分かりませんが。

琵琶湖ホテルは滋賀県の方々に愛されているホテルだとma-yuさんのコメントからも溢れていると感じました(^ ^)

いいね!、メッセージもいただきありがとうございます。

• ふわっくまさん 2022/12/22 12:35:23
    舌の根も・・(笑)
    たまスケさん、こんにちは。
    舌の根も乾かないうちに、琵琶湖ホテルに行かれたそうで・・(笑)
    値上がり前に駆け込み的に行かれた気持ちは、わかるような気がしました(^_-)-☆

ラウンジで泡や長浜エール、赤白ワインが存分にいただけるし・・
    何回か泊まっていらっしゃるから、部屋の使い勝手も慣れてますもんねー

・・オオユスリカという虫は、初耳でしたが・・
    プリオさんと朝ご飯をしっかりいただいて、石山寺の紅葉を愛でて来られたのですね(^^♪
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/22 14:01:50
    Re: 舌の根も・・(笑)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

そうなんですよぉ…恥ずかしながら行ってきました(^_^;)
    最初にプリオから告げられた時は我が耳を疑いましたが(笑)
    行ってしまえばいつもの調子でめっちゃ楽しく過ごしていました( ̄▽ ̄;)

オオユスリカは見た目は大きな蚊のような虫でした。
    11月ごろに大量発生するそうです。
    白いものにとまりやすいようでラウンジの外の白い部分にびっしりとまっていたのが気持ち悪くて私はちょっと無理でした(−_−;)

石山寺の紅葉はほんの触りだけ見ましたがとても綺麗でした♪

• miroさん 2022/12/22 12:24:52
    出かけて正解。

こんにちは。

琵琶湖ホテル、お部屋もすてきだし、ラウンジ料理もおいしそう。
    コスパよすぎでしょう。

まあ、月日が経てば、いろいろな感情が薄らいで.再び…って、あるあるですよ笑笑

石山寺の紅葉も真っ盛り。
    タイムリーに見られてよかったですね。
                miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/22 13:49:42
    Re: 出かけて正解。
    miroさん こんにちは(^ ^)

前回、あんなこと言っていたけどmiroさんのおっしゃる通り、出掛けて正解でした!
    我ながらすごい掌返しですが、やっぱりいいホテルです(^_^;)

ですが今度は金銭面的な問題で、もう最後かもしれない問題が出てきてしまってます(笑)

石山寺の紅葉は触りだけですが本当タイムリーな時期でとても綺麗でした♪

• ぴろろんさん 2022/12/22 09:58:24
    笑ってしまった!
    おはようございます、たまスケさん

ホント、「もう行かない、これが最後」って言ってからどれくらい経つ?
    おっしゃる通り、舌の根も乾かぬうちに、ってやつですね。
    爆笑ですわw

以前、土曜日宿泊が3万円台で出ていたときがあって、それをたまスケさんから教えてもらってすぐに予約したんです。でも、夫の都合が悪くてキャンセルした後、そんなお得なプランはなくなってしまって、、、
    結局、いまだに行けていないんですよね。

ラウンジと大浴場の改装、ホームページにでていましたね。
    2月以降は確かに料金が上がっていますが、さっき一休で確認したら、平日は4万で、週末は47,000円でした。
    行こうかどうしようか、思案の最中です。
    美味しそうですもんね、スイーツも料理もお酒も。
    で、改装後のラウンジや大浴場も興味あります(現在を知らんけど)。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/22 10:25:16
    Re: 笑ってしまった!
    おはようございます ぴろろんさん(^ ^)

まさにギャグみたいな話だと私自身も思っています(^◇^;)
    あんなに最後だ感を満載に出しておいてお恥ずかしい話ですよ。

今は平日は4万なのですね。
    もうひと声下がれば行けなくはないけれど、現時点ではちょっと難しいかな(>_<)

改装後もし行かれるのであれば旅行記楽しみにしています。
    きっと凄いんだろうとかわかってはいるのですが、ウチは金銭的に無理そうなので(笑)
    誰かが行かれた旅行記を食い入るように見さしてもらうだけになるかな(^_^;)
    どんな風に改装されたのか、とても興味がありますから(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ