ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月インドネシア旅行の3日目。<br />バリ島デンパサールの空港からジャワ島ジョグジャカルタの空港までライオンエアで移動。<br />空港から市内バスでプランバナン遺跡へ行き、ロロジョングラン寺院等を巡りました。<br />その後市内バスでジョグジャカルタ市内へ行き、ホテル(Arrayan Maliobolo Syariah)に宿泊しました。<br />宿泊したホテルはイスラム系ホテルで酒類は一切置いていませんでした。

ジャワ島 プランバナン遺跡をめぐる

2019/01/04 - 2019/01/04

旅行記グループ 2019年1月 インドネシア旅行

みょうさん

みょうさんさん

2019年1月インドネシア旅行の3日目。

空港から市内バスでプランバナン遺跡に行き、ロロジョングラン寺院に着きました。
    この寺院は9世紀に中部ジャワ南部を支配していた王朝が建てたヒンズー教の寺院です。

主堂を中心にいくつかの神殿が天に向かって聳えています。

神殿は山を模し、上部にはたくさんの小さな塔が立ち、側壁にはレリーフが彫られています。この光景には圧倒されます。

側壁に施されたレリーフ

ラーマーヤナの物語で語られる神々のレリーフです。

側壁を見上げます。

回廊の側壁に彫られている物語のレリーフです。

サルがよく出てきますが、ラーマーヤナに出てくるのでしょうか。

「プランバナンモチーフ」と呼ばれる獅子の両側にあるカルパタの樹と一対のキンナラ。
    とても興味深いレリーフです。

主堂への入口。

神殿の手前に積みあがる崩れたままの石

地震で倒れたのでしょうか。かつてはどんな神殿が建っていたのでしょうか。

崩れた神殿の先に林立する神殿。素晴らしい景観です。

ロロジョングラン寺院を振り返ります。

これは仏教寺院でしょうか。

崩れかけた寺院。

その前に居るのは守護神クベラでしょうか。

これは仏教寺院のセウ寺院(千の寺院)だと思われます。

ヒンズー教と仏教が共存していた時代です。均整の取れた素晴らしい外観です。

守護神クベラの鎮座するセウ寺院

これでプランバナン遺跡を後にし、市内バスでジョグジャカルタ市内へ行きます。