吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅友らびたんさんから、ドラクエウォークのリアルウォークイベントが万博記念公園であると教えてもらいました。日程は、12/3、4の土日。特に予定もない週末だったし、吹田市に一年ちょっと住みながら同じ市内の万博記念公園に一度も行った事無かったので、せっかくの機会なので便乗しちゃいました。<br /><br /> 今回はWESTのイベントなので、そのうちEASTもやるらしいです。

ドラクエウォーク@万博記念公園

2022/12/03 - 2022/12/04

Miyatanさん

12月3日(土)
     イベントは翌日ですが、前日入りしているらびたんさんからのお誘いがあり、らびたんさん母娘の宿泊予定の新大阪江坂東急REIホテルへ。この辺りはほぼほぼ生活圏。この建物って、伊丹空港に着陸時に右側に陣取っていると、遠くからもはっきりと見える江坂のシンボル的な建物です。

新大阪江坂東急REIホテル 宿・ホテル

らびたんさんからのお誘いで、母娘の旅に合流して大丈夫かなと不安もあったのですが、大丈夫との事だったので19時予約の、地下にあるイタリアンレストラン「ロッソ」へ。この地中海的な佇まいが素敵です。

やがてらびたんさん母娘登場。初めてお会いするらびたんさんの娘さんは、あった瞬間にニコニコしながらピースサイン。とても明るくて人懐っこい子です。レベル8になったばかりという、現在小学二年生。

ちなみに同じフロアに、新潟行った時に折角だから新潟っぽいお店と思って行った「越後秘蔵麺無尽蔵」の江坂店もあるという。

ロッソ 江坂店 グルメ・レストラン

色々頼んで3人でシェアすることに。らびたんさんは勿論ビール、娘さんはソフトドリンクで、ビール飲めない私はカンパリソーダで乾杯。まずは大人向けの鯛のカルパッチョ。

とにかくレモンをかけたい娘さん。かけ終わったら、色々と話をしてくれました。初対面なのにすごく懐いてくれました。何となく昔から、子供には懐かれやすいような。

らびたんさん曰く、
    「人見知りゼロ」
    「聞いてもいないことを色々と話す」

まさにその通りで、らびたんさん同様、とにかくよく喋る子でした。横から見ていると微笑ましいコンビです。あちこち連れ回されて、あちこちで可愛がられて、物怖じしない明るい子に育っていると思います。

ドラクエウォークも自宅の装飾担当らしく、らびたんさんの自宅をクリスマス模様にデコレーションしていました。

ロッソ 江坂店 グルメ・レストラン

ポルチーニのピザ。娘さん何と3切れも食べてました。

焼きボロネーゼ、結構肉々しくて(!?)、ボリューミーでした。レベル40越えの二人と、レベル8の子で、楽しいひと時でした。

そしてお約束の、一カ月ぶりのパーティー結成。

ちなみに私は仕事帰りだったので旅行記作成していないのですが、1ヶ月前にらびたんさん、RL-JPNさん、ousaruさんの合計4人で梅田のイタリアンに集まって、オフ会(!?)しています。

そしてちょっと季節感無さげのらびたんさん。(笑) この後、娘さんに駄目だしされて、サンタガールに強制コスプレさせられていました。(笑)

12月4日(日)
     おはようございます。北大阪急行で千里中央駅へ。モノレール駅の窓口で引換券を渡すのですが、既に激込みです。前日に情報もらっていてよかったです。

万博記念公園は頑張れば自転車で行ける距離ですが、30分くらいかかるうえに、ショートカットする道が非常にわかりにくいという。

千里中央駅

モノレールの一日乗車券と万博記念公園のチケットのセットです。前日にらびたんさんと一緒に買っておきました。ちなみに千里中央駅~万博記念公園駅を往復しただけなので、モノレールの一日乗車券のもとは全く取れませんでした。(笑)

万博記念公園駅に到着。入場の時点で激込みです。

目の前はしょっちゅう通っていたけど、初めて入った万博記念公園。有名な太陽の塔。吹田市だけでなく、大阪府北部いわゆる北摂のシンボルともいえる建造物。吹田市民ながらも、自宅がどちらかというと南西、万博記念公園は北東なので、少し離れているんです。生活圏も違いますし。

万博記念公園 公園・植物園

いよいよスタートです。

スタンプラリーで広い園内を歩き回ります。

今回のリアルイベントは、公園内に設置された全6か所のカンダタスポットをウォーキングしながら巡ると、参加特典やゲーム内特別称号・アイテムがもらえるというもの。

とりあえず、公園東側から反時計回りで攻めます。なんとなく、人の流れに乗っていくと、

こんな感じに各スポットで「カンダタ」さんがいらっしゃいいます。

昔から、一度くらい着ぐるみのアルバイトしたい、とずっと思っています。(笑)

紅葉と観覧車の組み合わせが素敵です。

万博記念公園 公園・植物園

日本庭園に入ります。

万博記念公園 日本庭園 公園・植物園

日本庭園「深山の泉」。紅葉も残っているので楽しめます。

ちなみにこちらのスポットでは、

カンダタさんがダンベル持ってトレーニングしていますが、

本当にダンベル持っています。(笑)
     サービス精神満点でした。

万博記念公園 日本庭園 公園・植物園

こちらは、「木漏れ日の滝」です

ちょっとだけカッパドキア的な光景を、勇者たち(!?)は進んでいきます。(笑)

万博記念公園 公園・植物園

こちらのスポットでは、カンダタがマージャン囲んでいます。(笑)
     私は昔からマージャンはやらないので、ルールはわかりません。^^;
     ちっちゃい頃に、ドンジャラはやった事ありますが。(笑)

万博記念公園 公園・植物園

ようやく最後のスポットです。

スタンプを全部集めきって、リアル交換所で先着限定景品と交換できます。ちなみに来場者数の予測が甘く、予想をはるか上回り入場者で、昨日訪問していたRL-JPNさんはもらえなかったそうです。

コンプリート!

急いで引換所に向かいましょう。

2時間半くらいかかりました。引換所でも並びます。ひたすら歩いてひたすら並んだ一日でした。

30分以上並んで入手した景品です。景品よりも、ゲーム上で称号がもらえるので、そちらの方が嬉しかったりします。

スライムが可愛いですね。一番手前がスラミチ君です。

今回はWEST版ですが、EASTも今後開催予定。会場はどちらになるんでしょうかね。似たような規模で言うと立川近くの昭和記念公園辺り。あるいは茨城県のひたち海浜公園とか。

ゴーレム、ゴールドマン、ストーンマンの自動販売機。

同時開催のラーメンEXPO。あまりに混んでいたので、訪問は諦めました。ちなみにこのイベントは、自宅ポストに入っていた吹田市の広報にも書いてありましたね。

会場の放送を聞いていると、愛知県とか、静岡県とか、その辺りから来ている方の呼び出しがあったので、結構遠い場所から来ていますね。

時間もあったし、折角なのでEXPO70パビリオン館に行ってみます。

EXPO'70パビリオン テーマパーク

有料なんですけど、ここ結構当たりでした。大阪万博は私が生まれる前の出来事ですが、展示内容が興味深かったです。

結構この写真とか、衝撃的でした。新御堂筋や御堂筋線が伸びる前までは江坂駅
    周辺はかなり田舎だったようで。高層ビルが建ち並ぶ江坂の光景を日常的に見ている身としては、建物が少ない江坂の光景は新鮮でした。

EXPO'70パビリオン テーマパーク

この昔の大阪北部の地図も新鮮でした。私の今住んでいる辺りは、ほぼ山です。

スタッフは今となっては故人の方が多くて50年の時の流れを感じますが、そうそうたるメンバーです。

当時のミニスカートのパビリオン女性スタッフの制服は、かなり先端的だったようです。当時のミニスカのスタッフの皆さんも、多分70は超えているかと。やはり時の流れを感じます。

EXPO'70パビリオン テーマパーク

万博会場のミニチュアです。当時万博会場へのアクセスとして建設された江坂以北の北大阪急行は、万博での大量客輸送で投資を回収したおかげで、全国トップレベルの安さを誇る鉄道として今に至っています。私もおかげさまで沿線住民としてその恩恵にあずかっています。(笑)

この後で朝から別行動だったらびたんさんとようやく連絡が取れて、会場内の”ぼうけん海の広場”=海賊船のような公園で合流します。娘さんが遊んでいる間お喋りしていました。でも、寒かったです。

EXPO'70パビリオン テーマパーク

最後に3人で記念写真♪
     こちらの写真は、らびたんさんから頂きました。
     ちょっとだけ本物の家族みたい。(笑)

らびたんさんたちと途中まで一緒に帰りました。最後に最寄駅で降りてらびたんさん母娘と別れた後も、娘さんはずっと手を振ってくれていました。人懐っこくて可愛かったです。

• RL-JPNさん 2023/06/01 12:59:28
    レベル8
    Miyatanさん こんにちは。

懐かしいドラクエウォークリアルイベントWEST.
    そうです、あの2時間以上並んだのに、時間切れで記念品もらえなかった悔しさが
    蘇ってきました(笑)
    でも、今年に入って正月に引いた大阪天満宮の「大吉」の運勢はまだ続いているのか、
    最近では、まさか当たらんだろうと思っていた限定900人イベントの参加券が当たったり(これはそのうち旅行記で)、30名限定の会場ガチャ記念品が当たったり、完売していて高値で取引されているチケットを、たまたま覗いたぴあのリセールチケットサイトで定価でGETできたり・・・(全て音楽ライブ関係でした・・・)その悔しさを跳ね除ける幸運に驚くばかりです。
    紅葉の中、結構歩かされたけど、楽しいイベントでしたね。

レベル8って何かと思って読み進めてましたが・・・そっか、自分はレベル20みたいですね。(おいおい)
    オフ会の時もイタリアンでしたが、ROSSOさんのイタリアンも美味しそうです。

万博はもちろん自分も生まれる前ですが、パビリオン館興味あります。次回行くことがあれば是非覗きたいです。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/06/02 20:04:43
    RE: レベル8
    RL-JPNさん、こんばんは。

ドラクエウォークリアルイベント、懐かしいですね。
    2時間以上並んで記念品もらえなかった無念さ、わかります。思い出させてしまってすいません。。。^^;

大吉が続いているんだったらいいですね。音楽関係のイベントで当たりが続いているので、よかったですね。

レベル8ってわからなかったですか? らびたんさんご自身がレベル8って言っていました。RL-JPNさんって、レベル20でしたっけ^^?

イタリアンは一番無難な気がしますね。またオフ会やりたいですね。今度は江坂でやりますか?

万博の時点で生まれていたら、確実にレベル50越えです。(笑)
    パビリオン館は暇つぶしで一旦ですけど、展示内容が非常に興味深くて辺りでした。万博よりも、御堂筋線開通前の江坂駅周辺ののどかな光景が衝撃的でした。千里丘陵も、所々竹林とか今でも残っていますけどね。ぜひぜひ機会があれば行ってみてください。

明日から初の週末海外旅行なんですけど、それ以前に関空に行く電車が大雨で止まっているという。^^;

• らびたんさん 2023/06/01 09:56:49
    伝説のWEST
    Miyatanさん、こんにちは。

EASTの開催目途が立たず、もはや伝説となってしまったWESTイベント懐かしいですね。
    あのとき無理やり出向いて本当によかったと思っています。

旅行記は娘と楽しく拝見しました。
    良く書いていただきありがとうございます(;^ω^)

ROSSOおいしかったですね。
    江坂はほかにも行きたいお店がいくつかあるのですが、娘がROSSO気に入っちゃってるので一緒のときはここになりそうです。

EASTはこないだアンケートも来ていましたけどどうなりますかね~。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/06/02 19:58:22
    RE: 伝説のWEST
    らびたんさん、こんばんは。

もはや伝説なんですかね? あれからちょうど半年なので、懐かしいです。
    それでもそこまで前という気もしないのも不思議です。

娘さんにも旅行記見て頂いたんですね。是非とも感想聞かせてもらえると嬉しいです。読書感想文、みたいな。(笑)

ROSSO、美味しかったです。一人だと近所で殆ど外食しないんですけど、近所に美味しいイタリアンのお店があるのを知っていい経験でした。他にもお勧めのお店を探索してもらえると幸いです。

EASTはどうなるんですかね。元々どこを想定していたんでしょうかね。
    都心近郊であの規模の公園ってなかなかないですからね。昭和記念公園辺りかなと思いつつ、やはりパンクしそう。。。