京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の旅行の3日目の日記です。<br />表紙の写真は金戒光明寺の三門です。

京都旅行記2

2022/10/26 - 2022/10/29

pukupuku

pukupukuさん

2022/10/28

3泊4日の旅行の3日目の日記です。
表紙の写真は金戒光明寺の三門です。

ホテルで朝食、7:15に行ったのにすでに行列で結構待たされました。
    和食、洋食選べますが、和食にしました。品数がたくさんなので食べるのは楽しいですが、味はいたって普通。

THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC 宿・ホテル

昼間はこの芝生広場に人がうじゃうじゃいましたが、朝はもちろんこの静けさ。

バスで移動し、こちらにやってきました。

永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

靴を脱いで中を見学するのですが、この時期でさえ足がだいぶ冷えました。でも広くて見ごたえはあります。阿弥陀堂のみかえり阿弥陀、ちゃんと拝んできました。

臥龍廊。龍のお腹の中を歩いているような雰囲気になると聞いて楽しみにしていた場所です。

多宝塔からの景色。結構階段上るので足がガクガクになってしまいました…

宝生池。紅葉の名所ですが、この時期でもちょこっと紅葉していてうれしかったです。

真ん中に小さく見えるのが多宝塔。あそこまでのぼったんだな~

歩いて移動してきました。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

ここのお目当てはこのアフロ大仏様!霊園入口にある五劫思惟阿弥陀仏です。

このアフロ大仏をモチーフにした御朱印帳も購入してきました。

三門ってかっこいいですよね。

お昼は京セラ美術館に向かう途中にある店を探してこちらにしました。店内広々しています。

Rokujian グルメ・レストラン

なんか本格的なカレーで。こういうのは食べたことなかったですけど、おいしかったです。

以前平安神宮には行ったのに、ここは素通りしてしまったので、今回はじっくり見学してみます。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

大鳥居だ~

3つ企画展をしていたのですが、「ボテロ展」にしてみました。写真撮り放題です。

モナリザもボテロさんがこんな感じにアレンジしちゃいます。

じっくり見てると疲れますね。丁度ロビーでアンサンブルコンサートをやっていて、休憩がてら聴けたのはよかったです。

屋上にも行けます。庭園もあります。

本当は同じホテル連泊が理想ですが、予算と空室の関係で3日別々のホテルになりました。京都はおしゃれで泊まってみたいホテルがたくさんあるので楽しいですね。
    ここのホテルの決め手は、お風呂が独立型なところ。快適です。

クロスホテル京都 宿・ホテル

きれいなホテルです by pukupukuさん

夕食はホテルの近くのラーメン屋さん。そばみたいな細麺でおいしかったです。