神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で3年ぶりの学会現地出席となる.本当に久しぶりの気がする.神戸に行って,その後休暇を取り熊本へと旅行した.ハイブリッド開催だが,<br />やはり現地参加のほうが発表しがいがあるし,質問なども生き生きとしている.程よい緊張感.ネットでは絶対ない雰囲気だ.やっぱいいねえ.その後第7波が来て,7月中旬以降また集まれなくなってきている.この時は約7000人現地に集合したようだ.例年の約半分だ.<br />3泊したANAクラウンプラザホテルは久しぶりの宿泊だが,やはりANAらしいホテルだ.90年代にできたての頃泊まった記憶がある.<br />シングルルームでちょっと狭い.少し古さを感じる設計.バスルームはシティホテル水準.朝食はANAらしく,食材豊富.またオムレツを焼いてくれる.学会で予約したため多少高めだったが,やはりいいホテルだ.<br />ここでは昼の京都勝牛,夕方のステーキランド神戸店,翌日夕の新神戸駅臼臼を紹介.京都勝牛は揚げたての牛カツ,わたしはサーロインとロースのミックス,たれがいろいろあるのがおもしろい.やはり揚げたてをさらに手元の炉で少し焼き直して食べるとまたおいしい.なかなか考えたね.カレー味とは恐れ入った.ステーキランドは神戸ステーキでここしか予約できなかった.まあ標準的かな.もう少し200gあってもいいかな.でも学会中で何本も電話して予約してくれた同僚に感謝.ワインのフルボディはおいしかった.<br />新神戸駅の臼臼は可もなく不可もなし,駅の店なので手ごろな値段だった.<br />学会が終わってから,熊本へ二泊三日の小旅行 月曜日休みにした!<br />詳細はsuomita2<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11772032

【国内361】2022.5神戸学会旅行 ANAクラウンプラザ神戸に3泊,京都勝牛神戸店,ステーキランド神戸店,新神戸駅臼臼で食事