名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今秋開園したジブリパークの入場券が抽選で当たったので行くことにした。<br />ただ、それ以外の名古屋の行きたい観光地が浮かばない。<br />でも前から行ってみたかったトヨタ博物館と南下して憧れの志摩観光ホテルへ泊まることにしました。<br />どうせなら、ゆっくりしようと経由地、鳥羽にも泊まります。<br /><br />     1日目  自宅ー名古屋ートヨタ博物館  メルパルク名古屋 泊<br /> 今回は→2日目  ジブリパークーーーー鳥羽   アルティア鳥羽  泊<br />     3日目  パールロードーーーー賢島   志摩観光ホテル  泊<br />     4日目  賢島ーー伊賀上野ーー自宅<br />      <br /><br />12 月5日(月)<br />ジブリ作品はととろしか見ていませんので、ジブリフアンの方々からは内容不明瞭とお叱りを受けるかもしれませんが、ご勘弁を。<br />11時に入園して3時間ばかり鑑賞しました。その後、CPの良い鳥羽のホテルを見つけたので、そこで泊まります。<br />表紙写真は、生花ではありません、ジブリにあった巨大な創作物です。

爺も楽しめたジブリパークと ここは南欧か鳥羽のホテル

2022/12/05 - 2022/12/06

olive kenjiさん

ただ、それ以外の名古屋の行きたい観光地が浮かばない。
どうせなら、ゆっくりしようと経由地、鳥羽にも泊まります。

4日目  賢島ーー伊賀上野ーー自宅

12 月5日(月)

本日はジブリ公園へ向かいます。
    ホテルから1時間ほどで、また昨日見た、ぽつんと一軒家・高層タワーに遭遇です。
    ジブリパークもトヨタ博物館もこのタワーに近い所に在りそうです。

ジブリパークはこの11月に部分オープンして、抽選で入場制限しています。
    そうなると、関心なくとも行きたくなるのが人の常です。

ジブリパーク テーマパーク

ジブリパークで開園している施設は3ヵ所あり、その一番大きいジブリの大倉庫へ入ります。入場料は2,000円でした。

中に入ると、楽しそうな空間に船が浮かんでいます。
    ここがメインロビーといった所でしょうか。

巨大な花が私たちを迎えてくれます。

何かのジブリ作品の一場面らしいです。
    嫁はその作品らをよく知っているのですが、いちいち尋ねるのも面倒なので、知らないままで見学です。よって本文にもジブリ作品名は記述していません。

凄く装飾された夢のようなお部屋です。
    うちの娘もこの様なお部屋で住ませてあげたかったな~と後悔。ホンマかいな

猫バスは子供たちが大変喜んでいます。
    ここ以外にも、子供達だけが遊べる区域がありますけど、写真撮影禁止が残念です。

黒柳徹子さんが契約書をいっぱい書いています。

このキャラと写真を写すのが人気らしく、私も15分待ちました。
    他にも30分待ちのキャラの所がありましたが、時間の関係上素通りします。

待ち時間のない暗い倉庫区域に入ると、荷物と共に不思議な造形物が居座っています。

元プラモデル大好き少年としては、この精密な船に感激です。

もうこの創造性、芸術性に圧倒されます。

可愛いのもいました。

これは猫ですね。

これは熊かな。

お地蔵さんか、妖精かな。

このシュール感、大好き。

倉庫から外へ出て南街と言う大正から昭和に会ったような街路をプラプラ。

中華っぽい在りそうで無い不思議な街路です。

映画館もあり、ここでしか見られない短編映画が上映されています。
    装飾がクラシックで、まるで昔のパリのシネマはこの様でなかったのかと夢見ます。

誰も気に留めていませんが、待合の壁画がとても美しく魅了されました。
    この壁画をイミテーションで売っているならば、即買いたいばかりでした。

レトロを感じる、このタイル張りのトイレも好きだな~

少し喉が渇いたので、このミルクスタンドで冷たいものを呑みます。

なぜか知らないけど、常滑牛乳が名物なのですね。
    勿論ゴクリ。お土産に瓶頂きました。ごめんなさ~い

土産物店内は雑踏のごとく凄い人たち。
    お菓子類は1人、2個迄と制限されています。
    中身の味は知らないけど、パッケージ装飾が面白くて買いたくなります。

好きならば何時間でも居られますが、次の予定もあるので3時間で見学終了です。
    ここは子供を連れてくれば、そりゃ喜ぶと思いますが、大人も爺も婆も空想の世界に戻してくれるオアシスでした。

今から三重県の鳥羽に向かいます。

約何十年ぶりの鳥羽ですが、大型旅館から小旅館まで沢山の宿があり、いくら沢山の旅行者が来るといえども、お客様取り合いで大変だなと思うばかりです。

今回は、志摩観光ホテルに泊まるのがメインですので、前泊のホテルはエコノミーに徹底して探したところ、アルティアというホテルが目に留まりました。
    建物自体がスペインの城壁みたいで、1泊2食込平日割1万3千円が全国割で8千円とお安いので、本当に施設、サービス共に大丈夫かなと思いながらも予約しました。

ホテル アルティア鳥羽 宿・ホテル

中に入ると中々の景観ではありませんか。
    吹き抜けのロビー下は洋食レストランです。

少し年季が入っているけどプール付きです。

私の部屋は廊下の一番端。廊下長すぎて奥まで見えません。
    歩くのに疲れた。

でも部屋に入ると、ソファーコーナーもある随分広い4人部屋のお部屋です。
    予約した時、狭いツイン部屋もこのお部屋も同料金でしたから、このお部屋を予約するのが絶対お得かと思います。

お風呂は古いけど見晴らしも良く、許容範囲内。それに露天風呂もあります。

夕方のホテルと外の景色は、まるでイタリアはシシリアかソレントを思い出しました。格好つけていますけど。

夕食は、レストランで個人懐石です。
    宿泊料金のわりにきちんとしたお料理で納得です。
    でも、なぜか食事には浴衣では利用できず、変な所に格式にこだわるなと思いました。

寝室は4ベッド丸出しで、まるで合宿場みたいで変な感じでした。
    夜中はワールドカップ日本対クロアチア戦を観戦。日本は惜しくも負けたので、静かに眠りにつきました。

朝食も同じ場所で和食懐石。この宿泊料金にして、ブッフェでなく個人盛りで出してくれるのが嬉しい。それに素敵な眺め付きです。

朝はゆっくりと出発、コストパーフォーマンスの良いホテルでした。
    やはり安いのは競争激化なのか、スペイン風城壁に所々見える経年劣化の跡なのかなと思ったりしました。
    でも、皆様にお勧めできる宿かと思います。
    これから、パールロードを経て、本陣志摩観光ホテルへ向かいます。

• ElliEさん 2023/01/14 12:33:04
    ジブリパーク行きたい!!
    olive kenji さん
    こんにちは~!

ジブリパーク開業のニュースを聞いて、娘と二人で行きたい~~~!と騒いでいます。
    娘はジブリで日本語を覚えたようなものなので、親の私も全部のアニメを何回も見ています。
    この旅行記のお写真もすぐに あ、あのシーン!ってわかって楽しかったです。
    私も早く行きたい。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/01/15 07:38:47
    Re: ジブリパーク行きましょう
    エリーさん 寒中お見舞い申し上げます。カナダは本当に極寒でしょうね。

数本しかジブリ作品を見ていない私が感激するぐらいですから、全作品をご覧になったエリーさんやお嬢様は絶対必見の聖地かと思います。
    今は約3か月前の予約制になっていますので、お嬢様のお休み期間中に日程を決め、その日に合わせ帰国したら如何でしょうか。
    問題はジブリ以外で、名古屋の何処を見るかですが、もう日本の変わった不思議な神社仏閣、名所をよく存じているエリーさんには私から知らせる必要もないようです。私が教えて欲しいぐらいです。

2023年は、どの様な年になるかしれませんが、トルドー首相には期待しております。当初、あんな優男に何が出来るんだと思っていましたが、習金平糖にたてつくところ中々のもので、見直しました。

帰国の時は、いつか皆さんと一緒にお会いしたいですね。
    本年も宜しくお願いします。

• masamimさん 2023/01/09 15:35:19
    伊勢志摩、久しぶりに行きたいんですよね・・
    olive kenjiさんこんにちは!

伊勢志摩には、以前は毎年続けて訪れていました
    子供の春休み時期に「美味し国」ってキャンペーン文句につられて美味しい物食べに行ってたんです。

イセエビに的矢のカキが一番の目当てですが。
    安いけど、伊勢うどんとてこね寿司が食べたくて^^;

始めて食べたのは、
    ・てこね寿司はolive kenjiさんが行かれた鳥羽展望台
    ・伊勢うどんは内宮入口付近のお土産屋での立ち食い
    まぁ何とも美味しかったんです。

以降は、他の店で食べてもあの時の衝撃受けた感動の味には再び巡り合いません。
    どういうことでしょうね・・

これが初物の衝撃というものか?
    あ!同じ店に行けばいいのか^^;

>名古屋から車で約3時間、鳥羽へ到着です。思っていたより遠かった。

鳥羽までは遠いです。
    最初の2回は東名を車を飛ばして行ってましたが、けっこうくたびれますからね。
    伊良湖からのフェリーを使ったりもしましたが、
    けっきょく、楽ちんで安くつくレール&レンタカーで行くようしました^^;

宿はいつも安楽島町のリゾートマンションで、高台にあって鳥羽港がきれいに見渡せるとこでした。

olive kenjiさんが前日泊まられたCPの良いアルティア鳥羽もいいですね。

>ソファーコーナーもある随分広い4人部屋のお部屋

これは確かにお得です。

アルティアホテルは、私が泊まったとこからさらに登ったところにあるようだと思ってましたが、
    この景色は私が見た鳥羽港が見える場所じゃないですね。
    山口百恵が主演の映画「潮騒」の舞台の島が見える、岬の反対側でした。

それから、olive kenjiさんとのご縁の始まりは、
    美空ひばりじゃなくて仏映画「冒険者たち」のジョアンナ・シムカスですね。

masamim

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/01/10 04:07:32
    Re: 伊勢志摩、行けばいいんじゃないですか
    masamimさん コメント有難うございます

伊勢志摩はよく行かれていたのですね。
    横浜から行かれるとは、遠かったでしょう。
    私が思うのに、何で伊勢志摩が東海地方になるのかという疑問です。
    あそこは近畿圏でしょう。だって伊豆半島と伊勢志摩が同じ地域かと。
    伊豆半島なんて、もう関東圏ですよ。神奈川県にしちゃいなさいよ。

人間の味覚というのは、これほどまでに人によって違うのかと。
    伊勢うどんを、衝撃受けた感動の味と思ったのですね。
    私は、衝撃受けた悲惨な驚きの味でした。
    私にとって、あれはうどんではありません。他の惑星の食べ物です。
    ま~私が食べた所はおかげ横丁の座って食べる食堂でしたが。

鳥羽の場所は異なれど、潮騒のあの島をお互い見ていたのですね。
    山口百恵とは、masamimさんは若い。
    私の場合は、吉永小百合と浜田光夫の時の映画でしたけど。

そうか、縁の始まりは美空ひばりじゃなかったのですね。
    ジョアンナシムカス、冒険者たちの縁だったのだ。
    絶体、こちら方の縁の方がいいし、お洒落ですよね。
    だって、美空ひばりにお墓なんて・・・でもレティシアも水葬でしたけど。

映画の話は尽きないですね。
    今年も6月にインディジョーンズの上映が有るので楽しみにしています。
    ハリソンフォードが出演です。80歳にして、まだ頑張っています。
    私達も負けずに頑張らなくちゃね。ね~masamimさん。
  • yamayuri2001さん 2023/01/05 14:06:24
    ジブリパーク!
    kenjiさん、こんにちは。
    ジブリパーク 早いですね・・・
    もう入場なさったんですね。
    メインゲートは、まるでガウディの世界ですね。
    「借りぐらしのアリエッティ」という作品の 舞台もあるんですね。
    私は 小学校時代、原作のノートンの「床下のこびとたち」に
    とても興味を惹かれて、何度も何度も読み返しました。
    ですから、借りぐらしのアリエッティという作品も
    心に残っています。
    どうやら 女性と男性では、心惹かれる部分が大分違うらしく、
    kenjiさんは、あの巨大な船が気に入ったのですね。
    レトロなトイレや 瓶の牛乳が飲めるエリアなど、
    子供じゃなくても充分楽しめそうですね。

アルティア鳥羽 私が泊まった時には、
    17時にチェックインしたら、お食事の時間が20時しか空いていなくて
    次の日の朝食も、10時しか選べませんでした。
    お子様みたいに、18時頃にいつも夕食を食べているので、
    お腹がペコペコになりましたけれど、
    次の日の朝食の10時は、翌日 志摩スペイン村に行けなくなるので、
    朝食だけキャンセルしたいと申し出たら、
    何時の食事にしますかと言って、
    希望の食事時間にしてくれました。
    何か納得のいかない対応で、私的に、
    お部屋が広かったけれど、あまりいい印象がなかったというのが
    正直なところです。
    スタッフさんが増えたのか、そういう対応はなかったのですね?
    良かったですね。

ジブリパークは、行ってみたいです。
    yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2023/01/06 07:18:42
    Re: えーっ!同じ宿に泊まっていたの!
    百合さん 引き続きコメント有難うございます。

キャー、百合さん、アルティア鳥羽に泊まっていたのだ。
    それも、私はこのホテルに憤るとコメント書いていたのだから。
    記憶って恐ろしいですよね。完全に忘れているんだから。

私の夕食時間は19時半でした。遅いなと思いながらも、百合さんは何処かのホテルで20時過ぎだったとの記憶もあり、百合さんよりもマシかな思って納得しました。それが、まさか同じ宿だったとは!
    私の場合は、お部屋が広かったので良きホテルだと思いましたが、百合さんにとっては残念なホテルだったので、私がホテルに代わりましてお詫び申し上げます。でも何で私がお詫びしなくてはならないんだ(笑)
    でも同じ宿に宿泊していたとは、凄く共通の仲間意識が出来、なんだか嬉しくらりました。

借りぐらしのアリエッティに原作が有ったのですね。
    それを子供時代から読んでいたとは、流石に文学少女です。
    それなら、やはりジブリパークへ行かれて下さい。
    今は抽選での申込ですが、申し込んで当たれば、その日を基軸として東海地方のご旅行をなさっては如何ですか。
    勿論、トヨタ博物館は外せませんよね。ジブリから近い場所に有ります。
    でも。ご主人にあのクラッシクカーが欲しいとおねだりしちゃ駄目ですよ。
  • ぴろろんさん 2022/12/19 12:21:48
    ジブリパーク
    こんにちは、kenjiさん

ジブリには当たったから行った、とのことですが、申し込んでいた、ということですよね。なんとなくジブリとkenjiさんが結びつかなかったので、ちょっとビックリしました。私は「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」だけ観ました。まぁまぁいい映画でしたね、両方。ファンタジーが前面に出てるので、それほど好きではありませんが、好きな人の気持ちはわかるし、行く機会があって、誘われたら多分行くと思います。
    その程度です。

どちらかと言えば、車の博物館の方にいくかしら、なんて考えながら読ませていただきました。

で、もっと興味が沸いたのが、次の旅行記でしょうか。志摩観光ホテル。
    あそこのフレンチ、食べたいんです、最近。
    ホテルはクラシックとベイスイートがあるかと思うのですが、ベイスイートに泊まりたいな、と虎視眈々と狙っています。
    詳細な旅行記、楽しみにしていますね。

ぴろろん

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/19 14:15:46
    Re: ジブリパーク
    ぴろろんさん ワールドカップ祭りも終わりましたね。

みんな誉め誉めのジブリパークをビシッと言うところ、ぴろろんさんらしくて、そういうところ好きだな~
    ファンタジーっぽいのは、あまり好きではないのですよね。
    私は前述のほいみさんと同じく、ユニークなメカを見るのがたまらんです。
    いつか誘われたら行ってみてやって下さい。
    トヨタ博物館は、行かない方が良いです。行ったら、この車買いたいと駄々こねそうです。

ぴろろんさんが、まだ志摩観光ホテルへ行ってないのが不思議なくらいです。
    あそこのフレンチは超有名ですが、私はそのフランス料理の事を言われると、とても肩身が狭いのです。
    今度の旅行記は、ぴろろんさんと全く違った視点から書いていますので、全く参考にならないと思います。
    そう! ぴろろんさん ベイスイートが よく似合う 太宰治

では また 志摩観光ホテルでお会いしましょう 誌上でね。
  • ほいみさん 2022/12/19 11:39:10
    猫バス
    映画で(TV)で猫バスを見た時の衝撃は忘れられません。将来バスはみんなこうなっちゃうんだろう…って予想したけど、そうはなってないのが不思議です・・・トヨタさんはどうしちゃったんでしょう。キャットフードで走るから環境にも優しいと思うのですが。ジブリの映画は、登場人物やストーリーも素敵なんですが、あのユニークなメカの描写が「少年の心を持ったオヤジ」にはたまんなかったですね。

何故か?トヨタ博物館、10年位前に行きました。リタイアした直後で、私の社会復帰の練習のために?
    「あんた、社会勉強のつもりで一人で参加して来て・・・他人に迷惑掛けない練習よ」
    と、クラブツーリズムの静岡発「トヨタ博物館と○○ビール工場見学」に、無理やり参加させられた覚えがあります。
    私が行った時はLFAも展示されてたから、もしかして違う施設?

本文中にもあった様に、どんな仕事してたか興味あるでしょ。

私が誰にも迷惑掛けないで帰って来たことに疑問を感じてた様でした・・・oliveさんはまだ大丈夫ですか?

>寝室は4ベッド丸出しの部屋

笑えました・・・ホテルに限らず、日本の狭い部屋に、ベッドって本当に邪魔ですよね。

ほいみ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/19 13:50:02
    Re: 猫バス
    流石 ほいみさんは いい着眼点を持っています。
    トヨタは電気自動車や水素自動車などを開発すべきでなく、キャットフードで走る自動車を考えるべきでした。

社会復帰の勉強の為にクラブツーリズムで旅行に行く人なんて初めて聞きました。LFA展示だから、トヨタ博物館だと思います。あそこは展示車沢山持っているので車を入れ替えているのだと聞きました。

さて仕事を何をしていたのか。引き続き魚か、ユニークなメカが好きな様ですので機械関係か大工か。だって家に居酒屋作る技量がありますもんね。

あの4人部屋は一見、居間と寝室に分かれているので、スイートルームのようにも見えますが、合宿場にも見えます。
    家族連れ、友達同士のお部屋としては最適ですが、恋人と行ったならば、はいさよならになること必至です。
  • ちーちゃんさん 2022/12/19 07:25:10
    ジブリパーク(*゚▽゚*)
    おはよーございまーす♪

この前の旅行記では、クラシックカーを沢山見せて頂き、やっぱりkenjiさんは、車が似合うなあと思っていましたが、
    なんと!ジブリパーク!
    ナイスミドルとジブリのコラボですね(*^^*)

猫バスは、凄くリアル!
    まるで映画の中に入り込んだ様!
    子供が小さな頃、毎日の様に見ていた事を懐かしく思い出しました(*^_^*)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/19 09:50:15
    Re: ジブリパーク(*゚▽゚*)
    ちーちゃん ナイスミドルとは、また嬉しい事言ってくれますね。
    もう、オーバミドルになっちゃったけど。

ジブリの良さはファンタジーに冒険と夢の世界が広がっている。
    まるで、ディズニーの世界と同じだけど、そこに日本の郷愁が入っている事かな。
    訪れた日も沢山のお子様が来て楽しんでいました。
    いずれ年を重ねて、ちーちゃんのようになって、また懐かしむのでしょうね。

私は素晴らしきジブリの写真を撮っても、パンフレトと同じような写真。
    そこは、ちーちゃんの登場で違った見方、色彩、角度から、あっと驚く今までに無かったような写真を掲載して下さい。そのためにも行かなくてはね。
    入場券の抽選は、およそ3か月後の予約となります。
    いつか写真見てみたいです。
  • aoitomoさん 2022/12/18 23:37:07
    ジブリパークも楽しそうです~
    olive kenjiさん こんばんは~

名古屋観光といてトヨタ博物館はolive kenjiさんらしいチョイスですね~
    私も訪れたことはありませんが、
    これだけのクラシックカーに出会えるとは驚きました。
    olive kenjiさんも車通だけあってエンブレムやダッシュボードの撮影などもナイスです。

『ジブリパーク』
    入場券が抽選で当たるっていうのもラッキーですね~
    現在予約も多くて訪れること自体も大変みたいですね。
    私もジブリ作品は大大好きで、
    DVDが無い時代、その当時のほとんどの作品はレーザーディスクを購入して作品を見てました。

『ハウルの動く城』の模型も凄いですね~
    ずっと眺めてられます。
    というかゆっくりと眺められるVR空間を作ってほしいぐらい。
    内部も歩けたりとか・・
    私も年甲斐もなく夢中になります。

『ホテル アルティア鳥羽』
    エコノミーとはいえ、いい部屋に料理もしっかりしているし、
    いいホテルをチョイスしましたね。
    ここなら私にも手が出せそうですし泊まってみたいです。

『志摩観光ホテル』
    ここはさすがに私の選択肢からは完全に外れているホテルですよ。
    とにかくいいお値段で手が出ません。
    リッチな娘は泊まってましたが・・(;´∀`)
    olive kenjiさんのホテルレポート
    楽しみにしてます~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/19 06:11:43
    Re: ジブリパークも楽しそうです~
    aoitomoさん ワールドカップ決勝戦の直前のお忙しい時に、コメント書いて下さって有難うございます。

名古屋って、aoitomoさんも私も距離的に何故か遠くて、魅力感じない都市と思いませんか。そんな中、ジブリパークの抽選で当たったから行ったのですが、当選確率は知りませんが、おそらく人気のない曜日に人気のない時間帯を狙ってリクエストしました。
    兎に角、宮崎駿の想像力、芸術性には感心するばかりでありました。
    おそらく空飛ぶ船に紅の豚が好きであろう冒険家aoitomo様には、是非行かれて欲しいと思っています。
    ついでに、トヨタ博物館へも行かれて下さい。唯、娘様ご夫婦は連れて行かない方が賢明かと思います。パパあの車買って・・っておねだりされたら、どうしましょう。

お金ない時はアルティアを選び、お金ある時は志摩観光ホテルを選ぶのが賢明かと思います。
    志摩観光ホテルは、お安い時期とお得なプランを練って行かれて下さい。
    aoitomo様にはピッタリのホテルではないかと思います。

もう、あさや旅館に泊まって、aoitomo様からお褒めの言葉を頂いたのが病みつきで、高級ホテルを行く機会が多くなり、困っております。

• 猫大好きさん 2022/12/18 10:41:58
    ジブリとトヨタ!
    Olive Kenjiさま
    2個も旅行記がアップされていて一気に読んでしまいました!
    実家の近くなのにトヨタ博物館はまだ行った事ないです
    クラシックカーの横で、ドレスを着て撮影出来るとかの
    イベントをしたら人が押し寄せそう。
    私にプランを任せて~
    でもトヨタさんはひっそりとクラシックカーを置いとくだけでいいのでしょうね

ジブリパークのある、青少年公園は
    昔々ソコのテニスコートに通っていましたし
    駐車場の白線で車庫入れの練習しましたよ~
    変わってしまった公園へ行って見たい様な、やめておいた方がいいような。。

次の志摩観光ホテル編も楽しみです

雪どんどん積もって埋もれる猫でした

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/12/18 15:08:57
    RE: ジブリとトヨタ!
    猫大好きさん  今日は凄く寒いですね。
    連日、山形の大雪の様子がニュースで放映されていて、ママも大変だなと思っていました。

山形旅行から日も浅いのに、ジブリ入場券が当たったから名古屋へ行こうとなってしまいました。
    ママはトヨタ博物館の近くに住んでいたのですね。
    トヨタ博物館とジブリパークは近いはずだけど、その近辺にホテルがなく往生しました。私は車で名古屋へ来るのは初めてだし、全く地理感覚がありません。
    県民割りのクーポンも、名古屋の高速SAで使おうとしたら、ここは三重県ですって言われて、クーポンもパーになりました。隣の県との境目が分からなすぎる。

ジブリパークがある青春公園へまた行って下さい。
    おそらく、その変貌ぶりに驚かれるのではないでしょうか。
    そしてジブリパークも寄って下さい。歳とっても冒険と夢とファンタジーな気持ちがある限り楽しめる場所ではないかと思っています。

次の志摩観光ホテルの旅行記も読んで下さい。
    かなり貧乏くさい泊り客だなと嘆くと思います。