名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今秋開園したジブリパークの入場券が抽選で当たったので行くことにした。<br />ただ、それ以外の名古屋の行きたい観光地が浮かばない。<br />でも前から行ってみたかったトヨタ博物館と南下して憧れの志摩観光ホテルへ泊まることにしました。<br />どうせなら、ゆっくりしようと経由地、鳥羽にも泊まります。<br /><br />今回は→1日目  自宅ー名古屋ートヨタ博物館  メルパルク名古屋 泊<br />    2日目  ジブリパークーーーー鳥羽   アルティア鳥羽  泊<br />    3日目  パールロードーーーー賢島   志摩観光ホテル  泊<br />    4日目  賢島ー伊賀上野ーーー自宅<br /><br />12月4日(日)<br />自動車の写真集みたいな旅行記ですから、関心の無い方には読むには全く面白くないと思います。<br />沢山の車の中から、私が好きな車や、中々お目にしない変わった車を抜粋していますので、世の中にはこんな車もあったのだと知って頂ければ幸いです。

クラシックカーフアン必見トヨタ博物館と 残念なホテル

71いいね!

2022/12/04 - 2022/12/05

380位(同エリア5446件中)

24

48

olive kenji

olive kenjiさん

今秋開園したジブリパークの入場券が抽選で当たったので行くことにした。
ただ、それ以外の名古屋の行きたい観光地が浮かばない。
でも前から行ってみたかったトヨタ博物館と南下して憧れの志摩観光ホテルへ泊まることにしました。
どうせなら、ゆっくりしようと経由地、鳥羽にも泊まります。

今回は→1日目  自宅ー名古屋ートヨタ博物館  メルパルク名古屋 泊
    2日目  ジブリパークーーーー鳥羽   アルティア鳥羽  泊
    3日目  パールロードーーーー賢島   志摩観光ホテル  泊
    4日目  賢島ー伊賀上野ーーー自宅

12月4日(日)
自動車の写真集みたいな旅行記ですから、関心の無い方には読むには全く面白くないと思います。
沢山の車の中から、私が好きな車や、中々お目にしない変わった車を抜粋していますので、世の中にはこんな車もあったのだと知って頂ければ幸いです。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝自宅を出発して名古屋市内には13時頃入り、トヨタ博物館へ向かいます。とにかく市内に入ってからが長い。<br />名古屋市内へ車で入城するのは初めてですが、市内の高層ビル群も見ることなく、このぽつんと一軒屋・高層タワーのみが私の名古屋の印象です。

    早朝自宅を出発して名古屋市内には13時頃入り、トヨタ博物館へ向かいます。とにかく市内に入ってからが長い。
    名古屋市内へ車で入城するのは初めてですが、市内の高層ビル群も見ることなく、このぽつんと一軒屋・高層タワーのみが私の名古屋の印象です。

  • トヨタ博物館は名古屋市内から、かなり郊外の方にありました。<br />トヨタだから豊田市にあるのではありません、名古屋市内なのです。<br />行かれる方ご注意を。

    トヨタ博物館は名古屋市内から、かなり郊外の方にありました。
    トヨタだから豊田市にあるのではありません、名古屋市内なのです。
    行かれる方ご注意を。

  • 愛車日産車でトヨタ博物館玄関へ乗り込みます。嫌味な挨拶です。

    愛車日産車でトヨタ博物館玄関へ乗り込みます。嫌味な挨拶です。

    トヨタ博物館 美術館・博物館

  • シニア入館料700円を支払って入館です。<br />日曜だから、人一杯で入場制限がかかっていないかと心配しましたが、この写真と通り、ガランとしています。<br />むしろ平日はどの様な状態かと経営的に心配になりました。

    シニア入館料700円を支払って入館です。
    日曜だから、人一杯で入場制限がかかっていないかと心配しましたが、この写真と通り、ガランとしています。
    むしろ平日はどの様な状態かと経営的に心配になりました。

  • 最初に出迎えてくれたのが、トヨタが最初に開発販売した乗用車です。<br />私は最近販売したクラウンやプリウスを見たかったのですが、展示していません。<br />むしろ新車展示した方が入場者沢山増えると思うのですが。

    最初に出迎えてくれたのが、トヨタが最初に開発販売した乗用車です。
    私は最近販売したクラウンやプリウスを見たかったのですが、展示していません。
    むしろ新車展示した方が入場者沢山増えると思うのですが。

  • 2階の展示室に向かうとビックリポン。<br />世界中のクラッシクカーが数多く展示されています。

    2階の展示室に向かうとビックリポン。
    世界中のクラッシクカーが数多く展示されています。

  • ウワーオッ!なんと素晴らしい金ピカクラッシックカーでしょうか。<br />

    ウワーオッ!なんと素晴らしい金ピカクラッシックカーでしょうか。

  • 自動車創世記の頃には、この車の様に蒸気自動車や電気自動車などがあり、淘汰されて今のガソリン車になりました。

    自動車創世記の頃には、この車の様に蒸気自動車や電気自動車などがあり、淘汰されて今のガソリン車になりました。

  • バイクの様に見えますが、これも自動車らしいです。

    バイクの様に見えますが、これも自動車らしいです。

  • 消防車ではありませんよ。<br />豪華な自動車です。どこの車名か忘れました。<br />以降、どうせ覚えられないし、覚えても役に立ちませんので、車名は書きません。ご勘弁下さい。

    消防車ではありませんよ。
    豪華な自動車です。どこの車名か忘れました。
    以降、どうせ覚えられないし、覚えても役に立ちませんので、車名は書きません。ご勘弁下さい。

  • 全ての車が個性的で、掲載写真を選ぶのに迷います。

    全ての車が個性的で、掲載写真を選ぶのに迷います。

  • もう貴族かセレブしか乗っていなかった雰囲気が充満しています。

    もう貴族かセレブしか乗っていなかった雰囲気が充満しています。

  • 隣にも後ろにもモガ風の女の子を載せてドライブしている光景が浮かびます。

    隣にも後ろにもモガ風の女の子を載せてドライブしている光景が浮かびます。

  • ダッシュボードは今も通用する現代的造形です。

    ダッシュボードは今も通用する現代的造形です。

  • 可愛い車を発見。

    可愛い車を発見。

  • まるでミニチュアカーの様です。<br />

    まるでミニチュアカーの様です。

  • お土産に、このまま買って帰りたい。

    お土産に、このまま買って帰りたい。

  • こちらはドドーンとアメリカの星、キャデラックです。

    こちらはドドーンとアメリカの星、キャデラックです。

  • もうこの時代から、車なら俺だと、ふてぶてしい感があります。

    もうこの時代から、車なら俺だと、ふてぶてしい感があります。

  • 少し近代にはいると珍しい車も登場します。<br />ヘッドライトがフロントグリルの中に入っています。<br /><br />それより、この装飾色がお洒落と思いませんか。今も出して欲しいカラー。

    少し近代にはいると珍しい車も登場します。
    ヘッドライトがフロントグリルの中に入っています。

    それより、この装飾色がお洒落と思いませんか。今も出して欲しいカラー。

  • 三つ目小僧です。

    三つ目小僧です。

  • 後ろには飛行機の尾翼のようなものが取り付けています。<br />もう鉄腕アトムの世界です。この車が一番面白かった。

    後ろには飛行機の尾翼のようなものが取り付けています。
    もう鉄腕アトムの世界です。この車が一番面白かった。

  • この車もカッコいいですね~<br />この車絶対欲しい。

    この車もカッコいいですね~
    この車絶対欲しい。

  • かなり現代的なになりました。

    かなり現代的なになりました。

  • やっぱり、後ろから見てもカッコいい。

    やっぱり、後ろから見てもカッコいい。

  • 赤と白でまとめたキャビン。<br />もう気分は石原裕次郎か、ジェームスディーンです。

    赤と白でまとめたキャビン。
    もう気分は石原裕次郎か、ジェームスディーンです。

  • こちらのブースは1950年頃からの日本の乗用車の展示が主体となります。<br />トヨタ博物館の偉い所は自社の車だけでなく、他社の車も展示しているところです。

    こちらのブースは1950年頃からの日本の乗用車の展示が主体となります。
    トヨタ博物館の偉い所は自社の車だけでなく、他社の車も展示しているところです。

  • 私もよく車を知っている方ですが、この車は記憶にないな~

    私もよく車を知っている方ですが、この車は記憶にないな~

  • まして一つ目小僧などは知らなかった。

    まして一つ目小僧などは知らなかった。

  • かなり歩き疲れたので、併設のカフェで休憩です。

    かなり歩き疲れたので、併設のカフェで休憩です。

  • 古いオイル缶などが飾っていました。<br />男の子には、こーいうのは宝物だな~

    古いオイル缶などが飾っていました。
    男の子には、こーいうのは宝物だな~

  • 外には未来の電気バスコンセプトカーが展示しています。<br />本当に将来この様なバスが走るのでしょうか。<br />今までコンセプトカーと名乗る車が、実際に走っているのを見たことありません。

    外には未来の電気バスコンセプトカーが展示しています。
    本当に将来この様なバスが走るのでしょうか。
    今までコンセプトカーと名乗る車が、実際に走っているのを見たことありません。

  • 男子トイレの中にも車の部品が飾られていて、中々良しと褒めてあげる。

    男子トイレの中にも車の部品が飾られていて、中々良しと褒めてあげる。

  • 一回りだけで見学は惜しいので、もう一度細部を見に行きます。

    一回りだけで見学は惜しいので、もう一度細部を見に行きます。

  • 各車種のエンブレムが優雅で個性的なので、それを中心にパチリ。

    各車種のエンブレムが優雅で個性的なので、それを中心にパチリ。

  • 昔の高級車の後部座席って、もう応接間です。

    昔の高級車の後部座席って、もう応接間です。

  • 今度は、ダッシュボードを中心にパチリ。

    今度は、ダッシュボードを中心にパチリ。

  • とっても実りある3時間に及ぶ見学を終えました。<br />もう展示車が欲しくなるほどでしたが、このパネルさへ買えないのに・・<br />今夜の宿泊先へ向かいます。

    とっても実りある3時間に及ぶ見学を終えました。
    もう展示車が欲しくなるほどでしたが、このパネルさへ買えないのに・・
    今夜の宿泊先へ向かいます。

  • ホテルは車の出し入れが便利だと思い、駅前から離れた所のホテルにしました。<br />メルパーク名古屋と言い、旧郵政省のホテルでした。<br />閑散としたロビーには人気がありません。<br />まるで20年前の都市ホテルの遺物かのような代物です。

    ホテルは車の出し入れが便利だと思い、駅前から離れた所のホテルにしました。
    メルパーク名古屋と言い、旧郵政省のホテルでした。
    閑散としたロビーには人気がありません。
    まるで20年前の都市ホテルの遺物かのような代物です。

    ホテル メルパルク名古屋 宿・ホテル

  • 部屋は広いのですが、とにかく全てが古臭い。<br />料金が安いかと言えば、駅近の新しいホテルと変わりません。<br />全く施設からソフト細部まで、お役所のホテルだなと思いました。

    部屋は広いのですが、とにかく全てが古臭い。
    料金が安いかと言えば、駅近の新しいホテルと変わりません。
    全く施設からソフト細部まで、お役所のホテルだなと思いました。

  • 誰も入らない玄関にシルクハットを被ったドアーマンがいました。<br />真面目そうなコロンボ出身の青年でした。このホテルにドアーマンなど必要なのかなと思ったのですが、寒そうなので、大変だねと声をかけてあげました。<br />お金の為です、我慢します・・・・と応えた言葉が印象的でした。

    誰も入らない玄関にシルクハットを被ったドアーマンがいました。
    真面目そうなコロンボ出身の青年でした。このホテルにドアーマンなど必要なのかなと思ったのですが、寒そうなので、大変だねと声をかけてあげました。
    お金の為です、我慢します・・・・と応えた言葉が印象的でした。

  • 夕食は近くの飲食店街に向かいました。<br />ここの焼き肉屋が、一番キラキラしており、盛況な雰囲気だったので入りました。味は日本一美味しいという宣伝文句ほどではありませんでした。<br />なんか寒々しい名古屋の夜でしたが、トヨタ博物館のおかげで帳消しです。

    夕食は近くの飲食店街に向かいました。
    ここの焼き肉屋が、一番キラキラしており、盛況な雰囲気だったので入りました。味は日本一美味しいという宣伝文句ほどではありませんでした。
    なんか寒々しい名古屋の夜でしたが、トヨタ博物館のおかげで帳消しです。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • あまいみかんさん 2023/08/11 01:00:39
    涼しくなったら名古屋に行きたい!!っと思いました!
    olive kenjiさん、こんばんは。

    毎日暑いですね。私の拙い旅行記に「いいね!」下さりありがとうございました。
    春からお体の具合がお悪かったそうで・・・、いつも楽しい旅行記を拝見して
    いたので驚きました。あなた様を慕って小豆島迄追っかけ~(!?)なさりたい
    方の数知れず…丁寧にご案内なさった旅行記もいくつか見たような。
    また英国の旅行記には大いに刺激を受けて、「刑事ファイル」なども楽しませて
    頂きました。名古屋には人生で一度しか行ったことはないのですが、この
    自動車博物館、是非訪ねてみたいなあっと思いました。心がときめくような
    自動車ばかり。なんて素敵なのでしょう。素敵な場所をご紹介下さり
    ありがとうございました。
    私、olive kenjiさんやねんきん老人さんの、辛口の、実は愛に溢れたコメント
    が大好きなのです!!
    大変な暑さなので、どうぞ健康には充分ご留意なさって下さいね。

    運転(何故か優良ドライバー)もPC扱いもド下手なあまいみかん

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/08/11 10:40:38
    Re: 涼しくなったら名古屋に行きたい!!っと思いました!
    あまいみかんさん コメント有難うございました。

    トヨタ自動車博物館を気に入って下さって、とても嬉しいです。名古屋って見所あまり無い所ですが、ここだけは絶対行くべき所だと思います。正にアートに匹敵する殿堂かと思います。
    あまいみかんさんは美術館やアートに造詣が深いようで、私は読んでいるだけで美術館巡りが出来るようで助かります。

    刑事フォイルや年金老人師匠の名前が出て来て、あまいみかんさんとは気が合うぞと勝手に思い込んでおります。

    先日は秋田で知り合ったオーストラリア人親子が、来島して下さいましたが、本来なら食事を共にしなくてはいけないのに、体調かんばしく無く、ご挨拶だけになり残念でした。
    あまいみかんさんも、小豆島にお越し下されば、ご挨拶だけでもしたいかと思います。
    やはり、旅の醍醐味は見知らぬ土地、人に会うのも楽しみかと思います。これから先、旅行記アップも全然出来ていない状態ですが、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
    高松港を望む病室にて   olive kenji

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2023/08/11 16:10:43
    刑事フォイルと書いたつもりだったのにイ~~
     olive kenji様、

    病室の中からのお返事・・・申し訳ございません。
    ファンだと言いながら・・・今見ると間違ってました。
    目も耳も不確かなのは、寄る年波のせいにしておきますネ。
    どうぞ、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

    「島の光」も大好きなあまいみかん
  • うふふ♪♪さん 2023/06/24 10:06:55
    面白かったです!!
    olive kenjiさんへ☆☆

    初めまして!!
    うふふ♪♪と申します!!
    yamayuriさんの旅行記でご存在を知ったのですが、
    いやぁ、どの旅行記も皮肉やパンチの効いたコメントがいっぱいで、
    さっきから大爆笑しております!
    ここ数週間、疲れ切っており、一昨夜などは深夜七転八倒までする有様。
    そんななか、お笑いをたくさんいただいて、心から御礼申し上げます!

    車には全く興味の無いうふふ♪♪でしたが、これは面白い!!
    行ってみようかな・・
    鈴鹿の友人を誘えば、喜んで付いてきそうな・・
    (友人は車が好きな子でして。)
    なんせうふふ♪♪は独身の頃、会社の方が車で家まで送って下さった折り、
    妹・弟が「姉ちゃん!何の車やった?!!」と興奮した質問に、
    ??
    なんで、こんなに興奮してんの??
    と思いつつ、
    「えーっとね、白い車やったよ。(うふふ♪♪)」
    「じゃなくて!(妹&弟)」
    「??
     えっとね??(←考え込む)ドアが2つやったよ!
     (これで一応自分なりに一生懸命答えたつもりのうふふ♪♪
      ほんま、阿呆ちゃうか?)」
    「・・もうええわ・・(遠ざかる妹と弟)」
    それを見てますます??

    というくらい、未だに車がさっぱり分からないので、
    この旅行記は、自分にはどうかな??だったのですが、
    こんなに面白いとは!!

    一つ目小僧にはビックリですね。
    危険だと思うのですが・・
    アトムみたいというコメントも的確!
    ほんと60年代・70年代前半のデザインってすっごくシュールですよね。
    今よりも未来的な感じがします。
    70年万博の写真なんか、未来みたいでビックリです。

    ピッカピカに車も
    車は俺だぜのコメントも大爆笑!

    あぁ、面白かった。
    志摩観光ホテルにも死ぬほど爆笑させていただきましたが、
    (ちなみに”加齢なる一族”でいっぱいなのは、
     「上高地帝国ホテル」もおんなじでしたよ・・
     多分、大金持ちで昔からの常宿だったんだなぁ・・という感じのご夫婦ばかりで・・)
    うふふ♪♪もAちゃんと一緒に行ったんですけどね。
    やっぱり旧いホテルなので、部屋とかはあんまり・・でしたよね・・
    その割には都ホテルの70年代そのまんまの部屋はお気に入りのうふふ♪♪です。
    でも、もう何年も行っていないので、
    さすがにあのお部屋はリニューアルされているだろうなぁ・・

    と、感想になっていない初コメントで失礼致しました!
    あぁ、ここ行きたいな。
    でも、Aちゃんと行くと、またムカつくコメントばっかりで腹立ちそうなので、
    友人を誘いたいが、今は時間取れないだろうなぁ・・

           コメントになってない書き込みですみません!うふふ♪♪

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/06/25 06:58:36
    Re: 面白かったです!!
    うふふさん 初めまして コメント有難うございます。

    最近、私は旅行にも行っていないし、4トラもあまり読まなくなっているので、この様な突然の訪問嬉しいです。
    それに、コメントになってない書き込み大好きです。
    旅行のことよりも、筆者の個性、思考、行動を知るのが大好きなのです。

    私なんか私の旅行記を参考にして、旅行をしたという話をほとんど聞いたことが無いです。お金、時間、行程などすっかり忘れてしまう人です。
    詳し事聞かれたら、地球の歩き方かるるぶを読んで下さいと逃げています。

    さて、不思議なお名前うふふさんはどの様な方かと、早速旅行記を眺めましたが、お顔写真が出ているので、とても助かりました。
    茶髪ロングヘヤーのスレンダーな美人かと思われます。
    こういうの書くと最近ではセクハラと言われそうですが、私としてはかなりの誉め言葉なのですがね。
    気になるようでしたら、シャットアウトしてして下さい。私、これまでに男女含めて3人位の方にシャットアウトされています。ですから、ドンケアー

    まだ旅行記を本格的に読んではいないのですが、かなり個性的な方と思われますので、どこでyamayuriさんと接点があったのか不思議なくらいです。

    それと気が付いたのは、コメントが返信も含め、凄く長文ですね。
    私も長い方ですが、今までに知り合った方では、一番長いのでは。
    それだけ、真剣で関心度が高いという事で良きことだと思います。
    余りにもそっけないコメント返信など来るとがっかりしますもんね。

    それと、よく登場するAちゃんとは誰の事なんでしょうか。
    まだ沢山読んでないので分からないのですが、BちゃんやCちゃんも登場して来るのでしょうか。いよいよ謎めいて来ます。

    これからもよろしくお願い申しあげます。 とほほのkenji
  • tabinakanotaekoさん 2023/05/11 11:47:59
    Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    Oliveさん、
     我らが共通の友人の唐辛子さんにお聞きしました。
    どこかの旅行記だったか、コメント欄だったかに、体調を壊したのでしばらく奥さまの言われることを聞いて大人しくしておくのだと書いておられましたから、もうそろそろ新着旅行記が登場するだろうとお待ちしていました。再度の入院中なのですか。
    お大事にしてください。頑張って病気に負けないでいてくださいませ。

     このお見舞いのメッセージをどこへ書こうかなと順々に年末ごろのを拝見していきました。正直なtaekoですから言いますが、この車編にはお義理で「いいね」をしました。拝見したのは最初の10枚ほどです。Oliveさんも最初に「関心のない人は
    無理しなくてよい」と書いてくださっているので素直に従いました。表紙の車の写真ときたらガラスが割れた事故車みたいだし、延々、おもちゃみたいな車が続いたからです。車は前を向いて走ってくれさえすれば充分だというタイプなものですからごめんなさいね。

     今回、お見舞いのつもりで最後までちゃんと拝見拝読いたしました。
    立派な箱ものホテルの玄関に立っているシルクハットのドアマンのところ、味のある会話も交わされて心に残るエピソードでした。やっぱり転んでもただでは起きないOliveさんです。真心の「いいね」です。
               同級生のtaeko



    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/05/11 14:26:17
    Re: Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    正直なTaeko さん びっくりしたでしょう。
    当の私がびっくりしていますもん。
    3月に入院して、別の病気でまた2回も入院しました。
    でも、その間に、4トラご夫妻2組の方とお会いしてお茶しました。お会いする事が希望にも励みにもなりました。

    私の旅行記の写真を10枚も見てくださって有難うございます。私なんかTaeko さんの最近旅行記を読んでなくて大変恐縮しております。
    やはり、気が滅入っているのでしょうね。
    ここに謹んでお詫び申し上げます。涙、嗚咽

    流石Taeko さんです。
    ドアーボーイとのやり取りの場面に注目して下さって、とっても嬉しいです。あの場面こそ私が印象に残った名古屋であり、映画で言えば、ラストシーンのクライマックスでございます。
    この感性を分かち合えるTaeko さんと知り合って、本当に良かったなと思っています。

    Taeko さんの旅行記を読めてコメント出来るまで、体を回復させたいと思っています。
    また正直な本音の話で突っ込み合いしましょうね。
    本当にお見舞いのお言葉有難う御座いました。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/05/13 13:34:34
    RE: Re: Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    Oliveさん、

     安心しました。こんなに長い目のお返事を下さったからです。
    2023年になってから3回も入院ですか。キツイですね。入院のお部屋にはパソコンが持ち込めるのですね。WiFiもとんでいるのですね。でないとこんなに誤字も脱字もない文章を書くのは難しいでしょ? 

     写真もカメラではなくスマホで撮っていらっしゃるとどこかに書かれていましたから、文章もスマホかもしれませんね。もしそうなら、すごい才能ですよ。私なんか小さいスマホでは書く気も湧いてきませんもの。

     闘病は江戸村の忍者と戦うより難しいでしょうけど、バックパッカーで世界を歩いていては美人を見つけたらちゃっかり親しくなられる才能がおありのOLIVEさんですから
    乗り越えてください。あまり頻繁に書くと律儀なOLIVEさんのご負担になってはいけないので、過去の車編に出合ったらそこへお便りしますね。気長に養生をしてくださいませ。
                   taeko

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/05/13 16:12:38
    RE: RE: Re: Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    Taekoさん とんでもないです。

    島の病院では、free-wifiが無く、スマホで入力していました。
    どんどんギガが無くなってくるので気が気でなかったです。分かるかなこの気持ち。
    今月からは、容量の大きいプランに変更したのですが、それでも毎日1ギガ以上無くなって行きます。こんなにIT文化が進んでいるのに、最新科学の要所の病院に無いなんて時代遅れですよね。

    そう、スマホに字を書くのが大変なのです。私は元々書くのに時間をかける方ですが、スマホではコメント一遍書くのに1時間かかりました。それが何かの手違いで消滅、また書き直したら消滅と、嫌になって来ました。
    私は電車中で若い人がスマホでチャカチャカ文字入力している光景を見ますが、全く信じられないです。彼らは異星人でしょうか。

    若い頃は、病人の存在なんて信じられなかったです。また嘘を言っているな位しか思いませんでした。今その彼らの逆襲を受けているのかもしれません。
    ま〜お言葉に甘えて気長に養生しておきます。


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/05/13 17:49:38
    RE: RE: RE: Re: Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    olive kenjiさん、taekoさん


    乱入失礼をば。

    >別の病気でまた2回も入院しました。

    え〜〜っ!!3月の病気がぶり返したのかとタカをくくっていたら。

    雲の仙人さんだったかもう忘れてしまいましたが、
    入院中のことをあれやこれやと旅行記にしてましたよ。
    そういう情報も私達老人にはありがたいですよ。
    頑張って!

    って、養生が一番大事なので無理はしないでくださいね。

    くれぐれも奥様の言うことを聞いてドクターの言うことも聞いて
    隠れてお酒飲んだりしないで。

    唐辛子婆

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/05/14 06:45:27
    RE: RE: RE: RE: Re: Oliveさん、大丈夫でしょうか?
    唐辛子婆さま ご心配をおかけしてすみません。

    本来の病気を治療するには、元々ある病気を治療しないと駄目なんですって。嫌になりますよね。中々医学の世界も簡単には治してくれないようです。

    そう、こうなったら健康な人の旅行記を読むより、病人が行く旅行とか、死に際に行く旅先などを読んだ方が参考になるかもしれません。そんなの4トラベルにあるのかな〜

    私にしては珍しく、嫁やドクターのお話を素直に聞いています。
    隠れ酒も飲んでいません。人間変われば変わるもんだと自分でも驚いています。

    でも、いつかは香り高いワインにグッと強いウイスキーを飲んでみたいなと思っています。だって男の子ですもん。


  • ねんきん老人さん 2023/04/01 08:56:10
    クラシックコメント?
     olive kenji さん、おはようございます。
     ジブリパークの入場券が当たったために3泊もする旅行に出かけたのですか? いつもながらの行動力に羨望のため息が出ます。
     名古屋にトヨタ博物館というものがあることはまったく知りませんでした。 名古屋市内は何度か車で走っていますが、私の限られた経験の中では名古屋は信号だらけで走りにくい都市ワーストワンです。 トヨタ博物館は校外にあるということで、その市内は通らずに済むのでしょうか。
     さて新旧の自動車をこれでもかというくらい並べた博物館はあちこちにありますが、たいていは飽きてしまいます。 あとで思い出しても、どれも同じような車に思えてしまうのです。
     でも olive kenji さんは車に興味と造詣がおありのようで、実に細かく見ていらっしゃいますね。 仰々しいエンブレムなど、確かに昔はそうだったなあと思い出しました。
     また、olive kenji さんのコメントが面白くて、車以上にクラシックな感じがしました。 「モガ風の女の子」なんて、分かる人は今生きているでしょうか? オープンカーのキャビンで石原裕次郎かジェームスデイーンを想起するというのも、「そうそう!」という感じです。
     また、後部座席の写真にも驚きました。 私はこういう車を見たことがありません。
    「もう応接間」というコメントにも納得しました。 「応接間」って、今はもう死語になっていると思っていましたが、この車はまさに「応接間」という言葉がぴったりきますね。
     
     明日の日曜日に千葉県の勝浦に行く予定なのですが、そこに古い消防車やパトカーを集めた収集家の展示施設があります。 一度だけ行ったことがありますが、olive kenji さんの旅行記に刺激されて、明日はそこも予定に入れてみようと思います。

    ねんきん老人

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/04/01 15:03:29
    Re: クラシックコメント?
    師匠 コメント有難うございます。大変嬉しいのです。

    と言いますのは、私は3月に大病を災い、先日まで入院していたのです。
    もう4トラベルともおさばらだと厭世的な気分となり、読みもコメントもしない状態でしたので、まるで師匠がノックをして頂いた感じでした。
    師匠みたいにな人になろうと思っていた私ですので、この挫折感は何とも言い難い物が有ります。でも、体調も回復したら、再び師匠を追従してまいりたいと思います。

    名古屋っていう街は50年前に始めて訪れましたが、面白くない街だなと言うのが第一印象でした。そして50年後に来て、やはり面白くない街だなと言うが感想でしょうか。50年経っても印象が変わらない街って中々無いと思います。この感想を読んで、名古屋のフォートラベラーは頭に来るでしょうが、ぜひ反論をお聞きしたいと思います。そして、ごめんなさーいと名古屋民に懺悔します。

    明日は古い消防車やパトカーを見に行かれるのですか。
    かなり変わった収集物ですが、むしろこれらを集めた収集家自身が変わっているのではないでしょうか。
    お時間あれば、ぜひとも収集家自身の生きざまをお聞きして頂ければ幸いです。かなり曲者だと思いますよ。

    ねんきん老人

    ねんきん老人さん からの返信 2023/04/01 16:20:45
    大病!? 入院!?
     olive kenji さん、病気をなさったのですか? それも入院するほどの?
     いつも行動的でフットワークの軽いolive kenji さんは病気とか入院とかいう言葉に無縁の方だと思っていましたのに。
     個人情報(クソくらえ!)という言葉が席捲している時代ですので、病名はお尋ねしませんが、退院なさったというのはもう「全快」されたのでしょうね。

     私の周りにいる講釈師たちの中で、ある男が「病気というのは治ったあとが問題なんだ。 油断が次の病気を呼んでしまう」と言ったことがあります。
     うざったい男なのですが、その言葉だけはなるほどと思いました。
     どうかolive kenji さんも、くれぐれも油断なさらず、次の行動はよくよくウオーミングアップをされてからにしてください。
     フォートラは当分(たぶん永遠に)つぶれないでしょうから、まずは体調の管理に努めてくださるよう、ファンの一人としてお願いいたします。

    ねんきん老人
  • M-koku1さん 2023/03/28 17:30:45
    クラシックカーがお好きなんですね
    Olive Kenjiさん

    珍しい自動車が色々飾ってあって、面白そうなところですね。
    数年前に大学時代の仲間で行く伊勢志摩旅行を計画した時、名古屋でのチョイスとして、トヨタミュージアムか、熱田神宮か、ノリタケの森が提示されて、数名が行ったはずです。
    私は名古屋まで行かずに掛川で下りて花鳥園に寄ってから、みんなと合流したのですが、こんな内容なら、見に行ってもよかったなと今頃思いました。

    デトロイトにフォードのミュージアムがありましたが、あそこは圧巻でした。自動車だけじゃなくて、インディアンと戦っていた頃に使ったのかというような大陸横断列車なんかまであって面白かったです。
    でもこのトヨタに展示されているような、三つ目の車や一つ目の車なんてなかった気がします。今度名古屋に行くときには、足を延ばしてみるつもりになりました。

    面白い観光スポットをご紹介してくださってありがとうございました。

    Mより

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/03/30 03:54:54
    Re: アメリカがお好きなんですね
    Ⅿさん コメント有難うございます。

    トヨタ博物館って、行く前は歴代のトヨタ車の展示場方思っていましたが、ずらりと並ぶ世界のクラッシックカーには圧倒されました。
    本当に、儲けものの博物館でした。

    またデトロイトのフォードミュージアムへ行かれるとは、珍しい所へ行かれるのだと、アメリカの旅行履歴を検索しますと、何と沢山のアメリカ各地を頻繁に旅行されていたのですね。
    余ほどアメリカがお好きなのか、アメリカにお仕事か留学のご経験があったのでしょうか。
    Ⅿさんは、たそがれ清兵衛の世界だけを回るのではなく、ジェームスディーンの世界も回る人だったのですね。
    益々、謎めいて来ました。

    全部が全部のアメリカ旅行記を読めませんが、気になる旅行記もありましたので、また、ぼちぼちと訪問させて頂きます。

    6月30日には、インディジョーンズ先生が久しぶりに銀幕の世界に戻って来ます。とっても楽しみにしています。
  • yamayuri2001さん 2023/01/04 16:54:43
    クラシックカー!
    kenjiさん、新年おめでとうございます。
    日本にも こんな素敵なクラシックカーの博物館があるんですね。
    クラシックカーは一度見始めると、キリがない程
    魅力に取り付かれますよね!
    アメリカの50年代のクラシックカー、私は大好きです。
    キャデラックも 実は大好きな車の一つです。
    やはり見学には 3時間かかったんですね?
    夢中になって見ていると、時間を忘れてしまいますね。
    今まで行ったクラシックカーの博物館の中で、
    一番印象に残っている博物館が ロサンゼルスのピーターセン博物館です。
    ここは広くて、展示してある車の台数が半端なく多いので、
    半日以上費やしました。
    クラシックカー好きの人には 絶対に行って欲しい博物館のひとつです。
    メルパルクは、横浜にもあります。
    泊まったことはありませんが、レストランのランチが びっくりするほど安いのです。
    美味しさはそこそこですが・・・
    お値段が安くて古いのなら我慢できますけれど、
    安くなくて古いというのは 納得がいきませんよね・・・
    ところでkenjiさん、アルティア鳥羽に泊まられたんですね!
    今日はその旅行記を あえて読まないことにします。
    どんなふうに書かれているか、楽しみにしています。
    今年も 楽しくやり取りをさせて頂ければ ありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2023/01/06 05:27:20
    Re: クラシックカー!
    元自動車部の百合さん 明けましておめでとうございます。

    やはり、百合さんもクラッシックカーフアンの仲間であったこと、感激です。
    もう美術品かのような車に魅了されっぱなしでした。
    トヨタ博物館だからトヨタ車の展示ばかりかなと思っていたものですから、世界中から集められたクラッシクカーを拝見できるとはビックリポンでした。
    私の私見ですが、音楽はクラシックはバッハの時代、ポピュラー音楽は1960年代に全盛期が有ったように、自動車の美しさは1930年頃と1950年頃に有ったかのように思っています。ありゃ、音楽の先生の前で失礼しました。

    ピーターセン博物館の旅行記再読しました。百合さんはいい旅行しています。
    そりゃ、あれだけの車を見るのに半日以上費やしたのは納得です。
    やはり自動車王国アメリカ、展示する内容も半端じゃないですね。
    特に私が気に入ったのは、銀で塗装した車でしたが、銀でなくてもあのフォルムが素晴らしい。もうこの車欲しい~

    名古屋には行く機会も少ないでしょうが、もし行くようなことあれば、トヨタ自動車博物館にもお立ち寄りください。

    アルティア鳥羽って? 何かあるのだろうか。
    おそらく次のコメントを読むのが謎めいて来ます。

    今年もよろしくお願いします。フェアレディーZ君にもよろしくね。

  • チーママ散歩さん 2022/12/18 08:18:05
    こんにちは。
    おはようございます。

    おもしろい博物館ですね。
    いかにもKenjiさんが好きそうな所ですね。
    飛行機 車。
    少年がそのまま大人になったようなKenjiさん。
    わくわくしてご覧になっている姿を想像します。
    三輪車の形やひとつ目おばけの姿のようなかわいいデザイン。
    風の抵抗にこだわったのでしょうかアトムの車(^▽^)
    思わず笑っちゃうユニークな車両もありますが、
    やっぱり本来のクラシックカーはかっこいいですね。
    ゴージャスな装飾もそうですが、あの滑らかで
    緻密に計算されたフォルム。
    私も仕事柄モーターショーなどに見学に行くことが
    あります。何気ない形状がうつくしくて。
    いいですよね。
    あ、コンパニオンではありませんよ。(^^;)
    でも何事も、見た目が勝負なのでしょうね。笑
    人生半分負けている私です。(爆)
    真っ先に飛び込んでくるフォルムが設計者のセンス
    なんでしょうね。
    見るに楽しいですがやはり乗るに楽なのは現代車。
    いろんな便利機能や安全アシストもついて
    Kenjiさんもご自分の愛車が一番だなって改めて
    思われたことでしょうね。
    良い物を見せて頂きました。
    続きはジブリですね。楽しみにしております。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/12/18 08:59:35
    Re: おはよん。
    おはようでございます。チーママさん
    嬉しいですね、朝からコメント頂くなんて。今日は何かいいことありそう。

    日本は欧米と比較して、博物館の質が落ちるなと思っていましたが、ここトヨタ博物館は違っていましたね。
    そう、ここは大人が少年に戻れる世界でした。
    何で車ってあんなにフォルムが美しくて魅了されるのですかね。速さなら飛行機があるし、勇ましさなら艦船があるのに。
    やはり、手に届く範囲にあるからでしょうか。
    チーママさんの愛車フリードはお元気ですか。もう尾翼など付けて鉄腕アトム車になりきって下さい。チーママさんにはそのデザイン能力がありそう。

    ところで、仕事柄モーターショーへ行くなんて、何のお仕事しているのでしょう。まさかコンパニオンでなければ、手配師とか。
    4トラの方々の仕事はいつも気になって仕方がないのですが、誘導質問しても誰も教えてくれない。想像的には、元学校の先生が多そうに思いますが。

    私の愛車が一番なんて思っていません。展示車と交換して頂けるのなら、どれでもいいです。ただし動くかどうかが問題だけど。
    ジブリ旅行記は、このコメント書く5分前に投稿しました。
    また読んでくださいね。ジブリ知らずがジブリを書く旅行記です。
    See You ~
  • 唐辛子婆さん 2022/12/17 22:48:54
    面白かった!
    olive kenjiさん

    私は車は乗れれば何でもいいというスタンスだったので
    何も知らないうちに人生を終了しさうですがクラシックカーを見るのは結構好きです。
    なのでとても面白かったです。

    「8番目の緑色の車」によく似たのを近所で見たことがあります。
    車体から車輪が大きくはみ出しているので狭い道で対向車がすれ違えなくて、クラシックカーはバックするのも大変そうで苦労して幅寄せしていたのでよく覚えています。

    「ヘッドライトがフロントグリルの中に入っている」のはよみがえった幽霊の顔みたいに見える。

    「かなり現代的になりました」の顔は漫画みたいで超面白い。

    一番びっくりしたのは一つ目小僧です。
    これは現代の道路交通法では走れるのでせうか?

    ところで名古屋の東山動物園にはイケメンで有名なゴリラのシャバーニュがいます。
    名古屋在住の友人に私のかわりに見に行ってもらったらお部屋に隠れてて見えなかったそうです。恥ずかしがり屋なのかしら?

    次回はぜひ訪ねてみてください。

    唐辛子婆

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/12/18 06:55:47
    Re: 面白かった!
    唐辛子婆さま この旅行記にコメント下さるとは、とても嬉しかったです。

    だって、車の写真の羅列で、こんなの見るぐらいなら自動車写真集の本を買うわと言われそうです。私だって他の方の写真の羅列は見ないで、いいねするだけですから。唯、マダムのは違いますよ。ストーリがあって、コミックを読むように面白いですもん。

    マダムがクラッシクカーが好きだとは知りませんでした。
    それを知ってとても嬉しいです。
    クラッシクカーって、もう調度品か芸術作品の域に達していますもんね。
    こんなに素晴らしい博物館なのに、見学者が少ないのが残念です。
    トヨタは車を売るのは上手いですけど、この様な運営は下手の様です。
    ここは秋山鉄工さんに登場してもらって、トヨタ菓子販売や、クラッシクカー乗ってカフェとか、クラッシクカーコスプレ大会などすれば、お客様増えると思うのですかね。

    イケメンゴリラがいるとは知りませんでした。
    知っていても行かなかったと思います。
    但し、美女のゴリラがいると知ったならば、次回は訪問すると思います。
  • norisaさん 2022/12/17 05:41:26
    トヨタ博物館
    olive kenjiさん 

    おはようございます。

    トヨタ博物館は私も行きました。
    たぶん4,5年前?だと思いますが、平日でした。
    おっしゃるように人気がないカンジでした。
    これだけの展示があるのにもったいないな~と思った次第です。

    未来のバスのコンセプトカー展示はなかったような気がしますが、やはりEVブームで開発中なのですね。
    今の過半の国々のEV用電気は化石燃料で得た電気だそうなのでエコとは言えないにもかかわらずですがーー。
    メルパルク系のホテルはやはり郵便局系列のお役所仕事で、どこも似たり寄ったりですね(笑)

    norisa

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/12/17 07:31:37
    Re: トヨタ博物館
    おはようございます norisaさん

    norisaさんもトヨタ博物館へ行かれていたのですね。
    あれだけ素晴らしい博物館なのに、閑散たる事惜しい事です。
    それこそ、あの未来風バスで、最寄りの駅から送迎バスを出せばいいのにと思いました。あるいは辣腕営業トヨタマンを館長に据え変えるとか。

    メルパルクでは、実は色々とトラブルが有ったのです。
    予約を電話でしていたものですから、行き違いが有って朝食込みか素泊まりかと押し問答になりました。
    でも、私が予約した時、確認のメールは頂けないのですかと問うたら、そんなのなくても大丈夫との返答で下した。
    ところが案の定、証拠がないから、チェックイン時に意見の食い違い。
    いいかげんなホテルだなと思いました。
    今のホテル業界は熾烈な競争をしているのに、このメルパルクは20年前から時間がストップしているような化石のようなホテルだと思いました。
    先行きが心配です。

olive kenjiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP