箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援が1週間延長になったので、やっぱり年末は温泉旅で締め!<br />今回はあまり動かず、のんびり温泉を優先することにして、箱根湯本に宿泊。<br /><br />JTBのツアーが東京~小田原の交通だったので、1日めはちょっと戻って大磯、2日めは湯本温泉に逗留、3日めは兼ねてから行きたかった杉本さんの「江之浦測候所」見学を計画。<br /><br />1日め 18,754歩<br /><br />東京駅→(踊り子号)→小田原駅→(JR)→大磯駅…鴫立庵…明治記念大磯邸…ランチ:さぬきうどん讃州…大磯駅→(JR)→小田原駅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本温泉駅…ホテルおかだ<br /><br />が、明治記念大磯邸前で腹痛、なんと園内にはトイレなし!<br />案内図で近くの稲荷松公園へ行き、トイレ・ベンチで一休み。<br />明治記念大磯邸は旧大隈重信別邸・旧古河別邸と陸奥宗光別邸跡・旧古河別邸の庭園のみだったので、今回は見送り、ランチを食べて、早々に温泉へ向かうという波乱の幕開け(笑)となりました。<br /><br />

2022年の締めは箱根の湯① 大磯散歩の後に箱根湯本温泉

2022/12/20 - 2022/12/22

suzuno

suzunoさん

1日め 18,754歩

が、明治記念大磯邸前で腹痛、なんと園内にはトイレなし!
案内図で近くの稲荷松公園へ行き、トイレ・ベンチで一休み。

JR特急 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

9:00 東京駅踊り子3号乗車
    新幹線利用だと+500円、個人的には小田急ロマンスカー利用がベストなんですけど、セットツアーだからしょうがない

朝ごはんは自宅近くの松屋で食べ、デザートに紀伊国屋で購入したヨーグルト
    普段見かけない(右)ものが、後々、腸の活発化を促した模様(笑)

10:04 小田原駅着
    一旦、ツアー旅客券で改札を出て、コインロッカー@500利用後、SUICAで入場

小田原駅

10:46 大磯駅着
    東海道線を20分戻ってきました

大磯駅

地場屋ほっこりさんの軒先、もうすぐ冬至!

10:58 鴫立庵(しぎたつあん)到着@310
    特段、俳句に造詣はないんですけど(笑)

鴫立庵 名所・史跡

• 西行法師ゆかりの俳諧道場で、大淀三千風さんが初代庵主(元禄時代)<br />日本3大俳諧道場の一つ(京都の落柿舎・滋賀の無名庵)

日本3大俳諧道場の一つ(京都の落柿舎・滋賀の無名庵)

法虎堂:虎御前19歳の木像安置
    鎌倉時代初期の遊女で、曽我兄弟の兄(かたき討ちのため正妻は持たず)の妾で、尼になり墓前を弔った人

俳諧道場

西行銀猫碑
    頼朝さんの召に応じて伺候し、その帰途頼朝さんから贈られた銀の猫を、惜気もなく、門外の童児に与へたといふ逸事から「無我無欲の心をもつように」

西行法師の「心なき 身にもあはれはしられけり しぎたつさはの秋の夕暮」と現代アートとの融合作品

芭蕉さんの句碑
    芭蕉さんが来た訳ではないそうです

18世庵主の鈴木芳如さんの句碑
    割と狭い場所に、87もの石碑が立ち並んでいます

五智如来像

彫が浅くなっていますが、鴫立沢(ここら辺の地名)
    そして、この標石の裏に「著盡湘南清絶地」と刻まれていて、湘南という言葉の始まりなんですって!

第15世庵主の原昔人さんの「蛙鳴蝉噪の蛙」通称、一本足蛙

病身の正岡子規さんに贈られた鋳造物

• 明治時代の作なんですよ、何ともユニーク!

明治時代の作なんですよ、何ともユニーク!

国道1号線、ちょうどこの位置から富士山が確認できます
    もうすぐ箱根駅伝、ランナー君たちも見るであろう光景

11:20 大磯翠渓荘前
    懐石・会席料理店のようです、さながら京都の如し風情

消火栓:神奈川県の花「山ゆり」、県の木「いちょう」、県の鳥「かもめ」

11:22 東海道松並木
    このすぐ先に明治記念大磯邸園、が、素通りして稲荷松公園
    休憩後、折り返して、

12:15 さぬきうどん讃州さん到着

さぬきうどん讚州 グルメ・レストラン

• 名物ちくわ天うどん@750、美味しかったです!

名物ちくわ天うどん@750、美味しかったです!

地場屋ほっこりさんでみかん購入@429
    昔ながらの酸味のあるみかん

13:11 大磯駅
    カラーのマンホールもあるようなのですが…

13:27 小田原駅に戻ってきました

小田原駅

小田急線の改札を入り、ホームを間借り(笑)している箱根登山鉄道に乗換

13:44 小田原・箱根湯本駅間は小田急電鉄車両でした

13:56 箱根湯本駅着
    町営バスは1時間弱の待ちなので、のんびり湯場滝通りを歩いて宿入り
    やはり、送迎があるホテルにすれば良かったと1回めの反省(笑)

14:35 ホテルおかだ到着(チェックインは15:00)

箱根湯本温泉 ホテル おかだ 宿・ホテル

お部屋は上層階和洋室ベット

近頃、畳に寝るのがしんどい(笑)

ソファーまでありました

部屋方の眺望、おおむね東側

毎度のごとく使用しないバスルーム

そしてウォシュレット

洗面台、昔ながらのホテルって感じでアメニティが充実

• 大浴場まではちょっと歩きます

大浴場まではちょっと歩きます

インスタ映えする通路を通り、

階段を上がります

大浴場は男女階層が違います
    ちょっと足腰弱い人はつらいかも…

16:00 入湯!

泉質: 弱アルカリ性単純温泉

18:00 7階のスカイラウンジで夕食

バイキング
    ホームページのお写真は魅力的でしたが、ん~

申し訳ないのですが、ケーキがコンビニスイーツより「格下の味」って…ひどくない?

このようなご案内をされるなら、残さない美味しいものを提供してください
    まあ、取るだけ取って残す輩もいますからね…もちろん、持ってきたものは食べきりました、昭和生まれですから(笑)
    よく吟味してホテル選びをしなくてはと2回めの反省