石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日の3日目は川平湾でグラスボトムボートに乗って帰るだけです。<br />朝も比較的ゆっくりでき、珍しいサンゴや熱帯魚を見ることが出来ました。<br />四半世紀ぶりに行った沖縄でしたが、暖かく、のんびりしていてゆったりと過ごせました。<br />特に水牛たちに癒されました!牛はやっぱりいいですね。<br /><br />12/3(土)JL903 7:30羽田発 10:30那覇着 NU607 11:05那覇発 12:05石垣着 石垣島鍾乳洞 <br />12/4(日)竹富島・古民家集落 由布島・亜熱帯植物園 西表島・仲間川遊覧  <br />12/5(月)川平湾・グラスボート遊覧 NH092 15:40石垣発 18:10羽田着

八重山諸島4島めぐり 3日間 3日目

2022/12/03 - 2022/12/05

アインス

アインスさん

特に水牛たちに癒されました!牛はやっぱりいいですね。

本日は9時半出発だったのでゆっくりめに起きて8時過ぎにレストランへ。
    昨日おいしかったコーヒーゼリーをたっぷりいただきました。

ホテルグランビュー石垣新川<石垣島> 宿・ホテル

夫の第一弾。この後カレーを2杯食べていました。
    朝食時間は6時半から9時までなので最後は私たちだけになっていました。

9時半に出発、ルートインの人たちをピックアップしてから川平湾へ。

途中、ドライバーさんが「カンムリワシがいる」と教えてくれ、バスを止めてくれました。

おー!特別天然記念物に会えました!

最後、ちらっとこちらに顔を向けてくれました。
    翼を広げていないし、遠くだったせいか、思ったより小さく見えました。

10時15分、川平湾に到着。船に案内されます。
    右から2つの船に分乗していきます。

川平湾 自然・景勝地

展望台からの景色 by アインスさん

空は曇り気味。

出発してすぐにサンゴ礁が見えました。

大きな貝と青や黄色の熱帯魚たち。

かわいい!

グラスボトムボートがいくつも周りにいます。

右上の魚、わかりますか?

こちらのサンゴの先が青いのはそういうプランクトンがついて成長しているからなんだそうです。

引くとこんな感じです。

魚もよく見えました。

少し映り込みもありますが、小さな貝やお魚たち。

外に目を向けるとこんなであの白波の手前の茶色がサンゴ礁になっているそうです。

茶色の外の白波は結構荒そうです。

下を見るとこんなで

魚が泳ぐ穏やかな海に見えます。

少しぶれましたが、たまに大きなお魚も横切っていきます。

船長さんが色々なサンゴなどの話をしてくれるのですが、船のエンジン音がうるさくてあまり聞こえず残念。

最後にこちら、じゃがいもサンゴと呼ばれているサンゴを見せてくれました。
    本当にじゃがいもみたいでした(笑)。

30分の遊覧終了。

11時10分の集合時間まで30分近くあるので、階段を登った場所にある展望台から川平湾を望みます。

海は透き通って本当にきれいです。

エメラルドグリーン。

沖縄の海がこんなにきれいで感動しました。
    11時10分に出発して空港へ移動します。

空港に12時前に到着、チケットをもらって解散です。飛行機は15時40分発なのでなんと4時間近くのフリータイム。
    もらったチケットに名前があったのでマイレージをつけようとANAのスタッフに聞くと親切に手続きしてくれた上、今の席は通路から2席だけど少し見づらい窓席から2席空いているので変更しますか?と聞いてくれてお願いしました。ANAの人、親切です!
    その後、ANAカウンター後ろでちょうちょが見えるというので来てみました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

うぉ~ここにもこんなに間近にオオゴマダラが!

ガラス越しではあるけれど

今日も食欲旺盛なようで花から離れません。

何羽も花に密着中。

なんと、蛹から羽化したばかりのオオゴマダラもいました。

2羽も!!

まだ羽が乾かないのか、じっとしていました。
    こんな羽化したばかりの蝶を見れるなんて、素晴らしい!

花に食らいつくオオゴマダラたち。

良く見えるように花も手前に置いてくれている心遣いがありました。

しばらく堪能して、お土産物屋さんへ。これから8000円消費しないといけないので。
    見た後、コンセントのある席を確保して、私だけ買いに行きました。

お土産物屋さんで電卓を何度もたたきながら買ったもの。
    ちんすこうたち。右上が雪塩ちんすこう1080円。娘がこれが一番好きなので。その下は石垣の塩ちんすこう432円。左上は息子へお土産の箱入り石垣の塩ちんすこう324円下は金額合わせで買った3種入り162円の小袋。

石垣島のおいしいお砂糖ひとつ756円を3つ。
    石垣島のサトウキビからできたお砂糖で、上白糖と同じように使えるそうです。ひとつ500gなので、考えるとバカ高いお砂糖ですが、お砂糖は賞味期限ないし、絶対おいしいはず!と3つ購入。

甘いものばかりじゃ・・・と漬物を探して買ったかつおゴーヤ648円。正直、おいしいのかどうか未知ですが、物珍しいのでひとつ買ってみました。

行く前からこれは買う!と決めていたロイズポテトチップス石垣の塩、ひとつ778円。ひとつは息子のお土産になります。賞味期限が意外と短く、年内まででした。
    以上合計8026円。クーポン1枚ずつに日付と名前を書くのが面倒でした。26円は現金払い。いや~お買い物できてよかった!ちなみに買ったお店は石垣空港売店、というお店でショップの中ではわりと広い場所をとっていました。

買い物が一段落した14時前、そろそろお昼を食べようか、と空港奥にあったファミリーマートでそれぞれ自分の食べたいものを交代で買ってきました。
    私は右のサンドイッチとヨーグルト、夫はおにぎり?とメロンパン。朝いっぱい食べ過ぎてこれで十分なんだそうです。

食べ終えて14時半、ガラガラのセキュリティを抜けるとブルーシールソフトクリーム発見。
    隣同士のお店で両方売っていたのですが、向かって左側の紫いも味があるほうは後15分かかると書いてあったのでこちら、マンゴー味の方へ。

塩バニラ&マンゴー味380円。
    ミルミルや由布島のジェラートに比べると良心的なお値段です。
    味も、クリーミーで塩バニラはしっかり塩味もしておいしかったです。

定刻通り、15時20分から搭乗開始できました。
    3人並びの窓から2席だったのですが、トイレの隣だったせいかお隣が空席だったので気分が楽でした。

いつの間にか外は大雨になっていました。

上空に上がると青空。
    言われていた通り窓は前の座席に半分隠れるような窓しかなかったけど、隣はいないし少しでも外が見えたので変更して良かったです。

遅れるかも、とアナウンスされていましたけど結局ほぼ定刻の18時10分前に着陸、急いで歩いて17時32分の京急に乗れました。やっぱり直行便はいいですね。
    帰宅していつになく元気な私。娘に「牛パワーだね!」と言われました(笑)。
    あの水牛さんたちにいつかまた会いに行きたいです。
    本日の歩数は5800歩。ボートに乗っただけなので^^;