北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌朝は、雨がぽつりと降っていたことから、スタ-トを遅らせた。朝はブッフェで。窓から通勤する人を眺めながら、洋和食ですませた。通勤客は、95%以上がバックパックというスタイルで、冬に備えている感じである。雪道を歩いても、両手が自由になる姿は、風物詩かもしれない。<br />ホテルの前で、タクシ-をとらえて、札幌テレビ塔へ。遠くからの姿はよく見ていたが、TV塔へは、何十年ぶりであろうか。まずエレベータ-で3階へ上がり、TV塔の入場券を購入。一気に90メ-タ-の展望台までのぼる。360度の視界が開け、特に素晴らしいのは、紅葉をした大通公園を見渡せることであった。ちょうど真下では、おおきなクリスマスツリ-を設置していた。3階で、孫へのお土産を探すが、ありきたりで、面白みがなかった。<br /><br />大通公園を札幌市時計台のほうに向けて散策。平日の曇り空で、人通りも少なく、大通公園の独り占めであった。途中から右に曲がり、時計台へ向かう。ここの前は、若者が写真を撮るので、結構混んでいた。ひさしぶりで、入場券を購入し、中を見学。時計台は、1881年に時を刻み始め、メンテナンスをしながら、今日まで動き続けている。2階の演舞場には、ベンチにクラ-ク博士が座っており、その横が空席となっていたので、並んで記念写真を撮った。その左側には、時計台の原型である人力による時計が置かれていた。昼前になったので、札幌ビール園へ、バスも30分間隔なので、タクシ-で行く。赤レンガの昔の工場跡が、見学場となっているので、中を見て歩く。出口近くにレストランがあるので、申し込むとすでに満席で、道路を隔てたガーデングリルが、一席開いているとのことで、そちらに伺う。早速生ビ-ルを注文。ジンギスカンのセットを注文。久しぶりのジンギスカンである。マイペ-スで、野菜から、焼き始め。無煙テ-ブルなので、あまりにおいもつかないので良かったが、マスクにはにおいがしっかりとついていた。さすがに交換しました。来るときのタクシ-の運転手さんが、ビール園の隣のスーパ-ARIOは寄ってみる価値はありますよというので、私は、椅子に腰を掛け待っていた。家内は、さっそくあちこちを見て歩き、物価の安さに驚いていた。3時過ぎになったので、タクシ-を拾い、ホテルへ。<br /><br />しばらく休憩し、6時の予約であるカニ料理の雪華亭へ。すすきので、お店はわかりやすいと思っていたが、1本道を間違え、一回りしてしまった。地下のおちついた個室で、全8品のコースでたっぷり楽しめた。予約するときに、店員さんに確認したところ、皆さん喜ばれていますとの一言で、決めた。帰りは、狸小路を散策しながら帰着。<br /><br />当初の目的の寿司とカニ料理、ジンギスカンと楽しめた。明日帰りの空港でのラ-メン横丁で締めとすることにした。<br />

札幌で紅葉を楽しむ(2/3)

2022/11/03 - 2022/11/03

42074位(同エリア54850件中)

kabakabachanさん

タクシー ANAグループ 徒歩

ホテルの朝食ブッフェ

ソフトクリ-ムをどうぞ

札幌TV塔の入り口に設置準備中のクリスマスツリ-

大鳥公園の全景

上から見るとクリスマスツリ-も小さいです

こんな姿のTV塔

TV塔

紅葉も素晴らしい

強烈な色彩の効用

札幌冬季オリンピックのポスター まだ盛り上がりはありません