札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冷え込みが進み、紅葉前線もいつもの年のようにすっきりしない。思い切って11月2日から2泊3日で札幌を訪れた。2年前のほぼ同じころに札幌を訪問したところ、すすき野でコロナ集団感染との報道がなされていた。今度も北海道で流行し始めているとの情報であるが、いまさら引き返すわけにはいかない。札幌空港に到着すると、素晴らしい秋晴れであった。<br /><br />JR新千歳空港駅より快速電車で札幌へ向かう。沿線は、紅葉で素晴らしい色合いであった。駅からはホテルへタクシ-で向かい、チェックインし、狸小路商店街で昼食を済ませ、タクシ-で北大キャンパスに向かう。出かける二日前に、北大出身の友達からこの季節の紅葉を見るに限るとの連絡があったので、まずは訪れることとした。<br />タクシ-で、正門から入れるかと思いきや、観光目的のために構内に車で入ることはできないと黄色の看板があり、残念ながら下車。正門横のインフォメ-ションセンタ-<エルムの森>に寄り、案内図を入手すると同時に、ポフラ並木、銀杏並木の紹介を受け、のんびり歩いていくこととした。早速右手に、うっそうと茂るナナカマドや、楓が色鮮やかに強烈な紅葉が迫ってきた。北大は、広大な土地であり、昔車で中を案内してもらった時とは、異なり途中でギブアップしそうになった。クラ-ク先生の碑を背中にして中央通りの両側には、背の高い木々が、紅葉をしていた。今まで見た紅葉の中でも、最も素晴らしいものであった。<br /><br />それと同時に、50年前に見たニュヨ-クから、コネティカット州のブリッジポ-トへ行く山間のメリットパークウエイの強烈な黄色、オレンジ、深紅の大きな葉っぱの紅葉を思い出した。これが、わが人生の中で最高の紅葉と記憶している。今年の紅葉は、夏が暑かったせいで、素晴らしい色合いとなっていた。しばらくして、左に曲がり、ポプラ並木へと向かう。2004年の台風で、倒れたポプラ並木も修復され、昔の面影を取り戻していた。紅葉は、もう一歩であった。学生の多くは、自転車で行き来していた。結構疲れたので、北大マルシェで、ひと休憩。農学部が運営しているようで、新鮮な牛乳と、チ-ズの販売もしていた。おいしいコーヒ-とケ-キで一時を過ごす。本来ならば、円山公園の展望台にも行こうと思ったが、年を取ったせいか、足は、自然とホテルに向かっていた。帰りもタクシ-でホテルへ。ホテルは、この3月にオープンしたウインダムガ-デンホテルである。<br /><br />しばらく休憩して、6時に予約をしているお寿司屋さんかま田へ出かける。カウンタ-9席のこじんまりしたお店で、恰幅の良い大将から、目の前の新鮮なネタの紹介を受け、まずは、刺身を選択した。札幌は、鮨の激戦区といわれるだけあり、鮮度、味ともに抜群。今回初めてのお店であったが、イゴゴチもよく、お寿司も進んだ。<br />

札幌で紅葉を楽しむ(1/3)

2022/11/02 - 2022/11/04

新千歳空港上空より見る紅葉

新しくオープンしたウインダムガーデンホテル

狸小路商店街の自然食のお店ロハス

Lohas(ロハス)

北大のマップ

車庫の刺身

おいしそうなすしネタ

かま田 グルメ・レストラン

とてもおいしいお寿司屋さん by kabakabachanさん