金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井まで行くのだから、足を延ばしてみよう。<br />・・・・<br /><br />鼓門だの北陸新幹線開通だの、今売り出し中の俳優さながらの話題が続いている。<br />インバウンドの言葉など無縁だった頃を思うと、躊躇していた。<br /><br />結局1週間後、金沢駅着。<br />なんだなんだの混雑ぶり。出発の京都駅を超えている。<br /><br />まさに「売り出し中の金沢」は、現実でした。

四半世紀ぶりの金沢

33いいね!

2022/11/24 - 2022/11/25

947位(同エリア4760件中)

2

32

mom K

mom Kさん

福井まで行くのだから、足を延ばしてみよう。
・・・・

鼓門だの北陸新幹線開通だの、今売り出し中の俳優さながらの話題が続いている。
インバウンドの言葉など無縁だった頃を思うと、躊躇していた。

結局1週間後、金沢駅着。
なんだなんだの混雑ぶり。出発の京都駅を超えている。

まさに「売り出し中の金沢」は、現実でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0

PR

  • とにかく、なくなった「寺喜」を見届けておきたい。<br />「片町」を通りかかった時、あそこももしや・・・<br /><br />ありましたああー-- <br />?この看板ではなかった。<br />おでんなどなかった。こんなにステッカーの類など貼られていなかった。<br />小さな「鰯組」(漢字だった)の看板ひとつ。あのとき、<br />時代がかった入り口だなあと昼間立ち止まったのだ。<br /><br />鰯専門は見逃せない。この北陸に魚介ブランド物が数多あるというのに<br /><いわし><br />ですか。<br />夜出直し、私たちは張り切って乗り込んだ。1997年か1998年だった。

    とにかく、なくなった「寺喜」を見届けておきたい。
    「片町」を通りかかった時、あそこももしや・・・

    ありましたああー-- 
    ?この看板ではなかった。
    おでんなどなかった。こんなにステッカーの類など貼られていなかった。
    小さな「鰯組」(漢字だった)の看板ひとつ。あのとき、
    時代がかった入り口だなあと昼間立ち止まったのだ。

    鰯専門は見逃せない。この北陸に魚介ブランド物が数多あるというのに
    <いわし>
    ですか。
    夜出直し、私たちは張り切って乗り込んだ。1997年か1998年だった。

  • 胸が高鳴ります。<br />くぐり戸のような扉を開けて、入ってみれば・・・<br />京の板前割烹雰囲気。見回してもしつらえは同じなのに、活気は増して、グレードアップ。<br />骨煎餅があそこに差し込まれていたなあ。<br />にこにこにこにこ。<br />以前は店主一人だった。女将さん風情の人と目があった。<br />「どちらのお客さんだろう。しかも女性一人・・・」と、わずかに怪訝そうに。

    胸が高鳴ります。
    くぐり戸のような扉を開けて、入ってみれば・・・
    京の板前割烹雰囲気。見回してもしつらえは同じなのに、活気は増して、グレードアップ。
    骨煎餅があそこに差し込まれていたなあ。
    にこにこにこにこ。
    以前は店主一人だった。女将さん風情の人と目があった。
    「どちらのお客さんだろう。しかも女性一人・・・」と、わずかに怪訝そうに。

  • 遅いお昼を福井でし、車中で駅弁よろしく「本日中」のあめこもちまで平らげてしまった。こういうことになるとは・・・<br /><br />「鰯のお刺身を」と注文すれば、<br />「今日はたたきしかできなくて…申し訳ありません」<br />以前は見なかったフロアの若い女性。<br />手元に置かれたお品書きから「お刺身の盛合せ」を。<br />甘えび アオリイカ ヒラメ トロ 真ん中は、もちろん鰯のたたき。<br />「たたきは、海苔で巻いてお召し上がりください」<br /><br />喉が渇いていた上、歩きで汗ばんだ身体、生を注文してから、ああこれはお酒だったと、口にしてから後悔。

    遅いお昼を福井でし、車中で駅弁よろしく「本日中」のあめこもちまで平らげてしまった。こういうことになるとは・・・

    「鰯のお刺身を」と注文すれば、
    「今日はたたきしかできなくて…申し訳ありません」
    以前は見なかったフロアの若い女性。
    手元に置かれたお品書きから「お刺身の盛合せ」を。
    甘えび アオリイカ ヒラメ トロ 真ん中は、もちろん鰯のたたき。
    「たたきは、海苔で巻いてお召し上がりください」

    喉が渇いていた上、歩きで汗ばんだ身体、生を注文してから、ああこれはお酒だったと、口にしてから後悔。

  • 会えたよ 会えたよ ルンルン<br />タクシーで戻らず、歩いたことのない道を帰ろう。<br />この小路の粋なこと 金沢こその艶のある闇ですねえ。<br /><br />と、またもや遭遇。ここは、美味しいに違いない。<br />来ます。ゼッタイ参ります。

    会えたよ 会えたよ ルンルン
    タクシーで戻らず、歩いたことのない道を帰ろう。
    この小路の粋なこと 金沢こその艶のある闇ですねえ。

    と、またもや遭遇。ここは、美味しいに違いない。
    来ます。ゼッタイ参ります。

  • このパジャマの着心地をこえる国内ホテルは、開業時の、神戸<北イタリア僧院風>hotel モントレ以来。(即購入、入院用に使用。四半世紀愛用)<br /><br />だから<br />朝のお散歩をやめて、夜明けをベッドで楽しむ。<br />

    このパジャマの着心地をこえる国内ホテルは、開業時の、神戸<北イタリア僧院風>hotel モントレ以来。(即購入、入院用に使用。四半世紀愛用)

    だから
    朝のお散歩をやめて、夜明けをベッドで楽しむ。

  • ちょっとチェックインはとまどう。<br /><br />昨夜帰館時、お部屋に持ち込んだ1FCafe?のカプチーノのお味、<br />「美味しかったです」とスタッフに伝えて、チェックアウト。

    ちょっとチェックインはとまどう。

    昨夜帰館時、お部屋に持ち込んだ1FCafe?のカプチーノのお味、
    「美味しかったです」とスタッフに伝えて、チェックアウト。

  • あのころ来るたびに異なるお宿だった。やっと定宿に出会えたかな。<br />HOTEL PACIFIC<br />名前からするイメージとはずいぶん違って、コンセプトもいい。立地もいい。<br />こんな一人旅にはお値段も妥当。

    あのころ来るたびに異なるお宿だった。やっと定宿に出会えたかな。
    HOTEL PACIFIC
    名前からするイメージとはずいぶん違って、コンセプトもいい。立地もいい。
    こんな一人旅にはお値段も妥当。

  • 昨日到着時、近江町市場を通り抜けながら、場所を確かめておいた。<br />「東出珈琲店」へ。<br /><br />お客さんでいっぱい。雰囲気が記憶とあまりに違うので驚く。カウンターが空いていた。<br />足を載せる部分にぴたり。居心地いい。昔は、あちらのテーブルだったから。

    昨日到着時、近江町市場を通り抜けながら、場所を確かめておいた。
    「東出珈琲店」へ。

    お客さんでいっぱい。雰囲気が記憶とあまりに違うので驚く。カウンターが空いていた。
    足を載せる部分にぴたり。居心地いい。昔は、あちらのテーブルだったから。

  • ちょうど目の前が、店主がドリップで入れる場所。豆の大瓶が並び、<br />棚のカップが見渡せる”舞台かぶりつき”<br /><br />今入店して来た常連さんも「グァテマラ」、持ち帰り女性も「グァテマラ100グラム」と注文している。私、間違ったか。ここは、それですね。<br /><br />私にはこのカップを選んでくれたわけを想像して、最初の一口。<br />叔父が実家で一番好きだったコーヒーカップ・ソーサーの形と同じ。<br />今、私の家にある。ノリタケだろう。

    ちょうど目の前が、店主がドリップで入れる場所。豆の大瓶が並び、
    棚のカップが見渡せる”舞台かぶりつき”

    今入店して来た常連さんも「グァテマラ」、持ち帰り女性も「グァテマラ100グラム」と注文している。私、間違ったか。ここは、それですね。

    私にはこのカップを選んでくれたわけを想像して、最初の一口。
    叔父が実家で一番好きだったコーヒーカップ・ソーサーの形と同じ。
    今、私の家にある。ノリタケだろう。

  • 気になって仕方がない。ちょうど店主がレジに立たれたので、尋ねてみた。<br />「16年前まで僕の師匠がいました。15年から僕ですが、新幹線が通ってから、こう(大賑わい)なりました。」<br /><br />そう、あのころ市場からでてきたら、ひょいと出会い、誘われるように入った。<br />静かで渋いお店だった。隣は駐車場などではなく、建て込んでいた。前の道もこのような舗装でなく、見つけたことを喜んだお店だった。

    気になって仕方がない。ちょうど店主がレジに立たれたので、尋ねてみた。
    「16年前まで僕の師匠がいました。15年から僕ですが、新幹線が通ってから、こう(大賑わい)なりました。」

    そう、あのころ市場からでてきたら、ひょいと出会い、誘われるように入った。
    静かで渋いお店だった。隣は駐車場などではなく、建て込んでいた。前の道もこのような舗装でなく、見つけたことを喜んだお店だった。

  • お部屋に1冊だけ本が備えられていた。金沢の若手経営者のニューウェーブ紹介という感じ。本ホテルも掲載。その中に「金沢港」とお醤油の生産地「大野」が載っていた。そういえば、この町の港を見ていない。     今日の予定キマリ!<br />チェックアウト時、バス名と時刻、停留所を教えてもらった。<br />10時50分近江町市場お向かいデパート入口、駅方面側バス停に到着。

    お部屋に1冊だけ本が備えられていた。金沢の若手経営者のニューウェーブ紹介という感じ。本ホテルも掲載。その中に「金沢港」とお醤油の生産地「大野」が載っていた。そういえば、この町の港を見ていない。     今日の予定キマリ!
    チェックアウト時、バス名と時刻、停留所を教えてもらった。
    10時50分近江町市場お向かいデパート入口、駅方面側バス停に到着。

  • 30分で「大野」終点。降りたのは、私一人。なんとなく足が向いた方向へ。<br />橋を渡ってみると、お醤油工場らしい一画がありました。

    30分で「大野」終点。降りたのは、私一人。なんとなく足が向いた方向へ。
    橋を渡ってみると、お醤油工場らしい一画がありました。

  • 木の下にわずかに見えるのが、先ほど渡った橋。バスの終点だったように、<br />向こうのエリアが古い大野集落らしい。こちら側は、観光的に整備された小路。

    木の下にわずかに見えるのが、先ほど渡った橋。バスの終点だったように、
    向こうのエリアが古い大野集落らしい。こちら側は、観光的に整備された小路。

  • こういうふうに案内板

    こういうふうに案内板

  • あれは、立山連峰かなあ。冬が始まっている。

    あれは、立山連峰かなあ。冬が始まっている。

  • 醤油メーカーは、多いようで、聞いたことがないブランド名看板に、あちらこちらで出会う。

    醤油メーカーは、多いようで、聞いたことがないブランド名看板に、あちらこちらで出会う。

  • 関所か砦の門風の脇に絵案内。

    関所か砦の門風の脇に絵案内。

  • ぐるり一周して、やはり集落エリアが魅力的。戻ってきました。

    ぐるり一周して、やはり集落エリアが魅力的。戻ってきました。

  • 商家だったのかもしれません。商品陳列と予想する戸板が上げられています。<br />留め金を確かめました。ほかの街道筋のおうちにもわりとまだ多く見かけました。

    商家だったのかもしれません。商品陳列と予想する戸板が上げられています。
    留め金を確かめました。ほかの街道筋のおうちにもわりとまだ多く見かけました。

  • 「もろみ蔵」

    「もろみ蔵」

  • 港町らしい命名

    港町らしい命名

  • そう、漁師町は、横板。昔、竜飛岬の立ち並ぶ家並みで気づいたのだ。<br />以来、つい目を止める。そして3月のあの寒風を思いだしてしまう。

    そう、漁師町は、横板。昔、竜飛岬の立ち並ぶ家並みで気づいたのだ。
    以来、つい目を止める。そして3月のあの寒風を思いだしてしまう。

  • あの煙突は?<br />まさか大好きな銭湯?<br />周りこんで確かめる。<br />違うなあ、多分。

    あの煙突は?
    まさか大好きな銭湯?
    周りこんで確かめる。
    違うなあ、多分。

  • 観光エリアの麴を使ったお昼も心惹かれたが、やはり、港でローカル食を食べたい。<br />港の市場を目指す。<br />遠い。道を間違えたみたい。大体で歩き出すいつもの失敗。運動だ。ダイエットだ。<br />歩きだして、だれにも会わないし、尋ねようがない。<br />自動車ビュンビュン道路の向こうにやっと見えた。

    観光エリアの麴を使ったお昼も心惹かれたが、やはり、港でローカル食を食べたい。
    港の市場を目指す。
    遠い。道を間違えたみたい。大体で歩き出すいつもの失敗。運動だ。ダイエットだ。
    歩きだして、だれにも会わないし、尋ねようがない。
    自動車ビュンビュン道路の向こうにやっと見えた。

  • あそこか!厚生食堂の文字。<br />下方を見やれば、並んでいる!!<br />

    あそこか!厚生食堂の文字。
    下方を見やれば、並んでいる!!

  • バスの時間まで2時間はあると思っていたのに、行列は一向に進まない。<br />窓越しの店内時計ばかり眺め、ああ麹ランチにすればよかったかなあ。<br />20分余待って、テーブルへ。周りの皆さんのお皿を見て、<br />「近海定食お願いします。」

    バスの時間まで2時間はあると思っていたのに、行列は一向に進まない。
    窓越しの店内時計ばかり眺め、ああ麹ランチにすればよかったかなあ。
    20分余待って、テーブルへ。周りの皆さんのお皿を見て、
    「近海定食お願いします。」

  • キッチンは大勢。案外早く運ばれてきて、安堵。<br />キス、イカ、鯖フライそろい踏み。小鉢はイカと大根の炊き合わせ。お味は抜群。<br /><br />「ごはんはどうされます?多いですよ。」「では、少な目でお願いします。」<br />で、これ。

    キッチンは大勢。案外早く運ばれてきて、安堵。
    キス、イカ、鯖フライそろい踏み。小鉢はイカと大根の炊き合わせ。お味は抜群。

    「ごはんはどうされます?多いですよ。」「では、少な目でお願いします。」
    で、これ。

  • 港からの戻りは、迷うことなく、ほぼ最短距離。<br />バス発車時刻20分前。<br />小路から小路へ彷徨う。

    港からの戻りは、迷うことなく、ほぼ最短距離。
    バス発車時刻20分前。
    小路から小路へ彷徨う。

  • べんがら壁は、この一軒。バス停そばの料理屋さん。

    べんがら壁は、この一軒。バス停そばの料理屋さん。

  • うーん、入店したいのはやまやまですが、断ち切る。

    うーん、入店したいのはやまやまですが、断ち切る。

  • バス停前のお手洗い建物。今後どっと観光客到来間違いなし。<br />今日も若いカップルちらほら、麴エリアでデート中。<br /><br />そこに通りかかったローカル女性。<br />「お尋ねします。あの煙突は、何のためですか。」<br />♀「しゅうゆこうば。」<br />「ここには、全部で何軒のお醤油屋さんがあるのですか。」<br />♀「数えきれんぐらいあるよ。今は、組合で集まって作るけど、昔はみんなうちで作ってたんよ。自分とこの味にしてね。」と教えてくれた。<br />うれしい出会いだった。

    バス停前のお手洗い建物。今後どっと観光客到来間違いなし。
    今日も若いカップルちらほら、麴エリアでデート中。

    そこに通りかかったローカル女性。
    「お尋ねします。あの煙突は、何のためですか。」
    ♀「しゅうゆこうば。」
    「ここには、全部で何軒のお醤油屋さんがあるのですか。」
    ♀「数えきれんぐらいあるよ。今は、組合で集まって作るけど、昔はみんなうちで作ってたんよ。自分とこの味にしてね。」と教えてくれた。
    うれしい出会いだった。

  • 近江町市場、駅方面のバス停へは地下通路で渡ったら、デパ地下直結。<br />ワゴンを思わず二度見してしまった。やっぱり・・・<br />ここで?ここに!<br />「お福餅」<br />こちらのお福さんの方には、めったにお会いできないのです。<br />私、断然こちら派。<br /><br />近江町市場の北川食品さんの店頭記憶もそのまま。<br />店主も加賀野菜の美しい並びも。<br /><br />アルバムから外して、今度持って来よう。<br />25年前のご自分の笑顔に驚かれることだろう。<br /><br />金沢通い再開になりそう。

    近江町市場、駅方面のバス停へは地下通路で渡ったら、デパ地下直結。
    ワゴンを思わず二度見してしまった。やっぱり・・・
    ここで?ここに!
    「お福餅」
    こちらのお福さんの方には、めったにお会いできないのです。
    私、断然こちら派。

    近江町市場の北川食品さんの店頭記憶もそのまま。
    店主も加賀野菜の美しい並びも。

    アルバムから外して、今度持って来よう。
    25年前のご自分の笑顔に驚かれることだろう。

    金沢通い再開になりそう。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2022/12/12 14:22:28
    グミ?
    mom Kさん


    こんにちは!!
    ご無沙汰しております。
    かなりのペースで旅行記をUPされていらっしゃって、新鮮な切り口のmom Kさんの旅行記から新たな発見があるやら、単純に面白いやら、自分の作成の遅さに焦るやら、複数の感情入り混じる不思議な状況です。

    いわしぐみ?
    いわし味の新種のグミかしら?
    と思いましたが、そんなはずも無く鰯料理専門店だなんて!!
    なんて最高なチョイスでしょうか。
    次回、金沢へ行く機会があれば必ずや寄りたいと思いました。
    新たな情報、ありがとうございます。


    てつやんでした

    mom K

    mom Kさん からの返信 2022/12/12 19:29:01
    クスっ!
    見破られましたね、てつやんさん。海外への旅心の持って行きようがなく、Discaver Japanと自分で銘打って、かねてより気になるところに出かけて
    おります。
    海外なら一度分で前後長く楽しめますが、国内は準備も当日も気楽な分、
    あちこち状態になりました。

    鰯組については、当時、若い店主一人。早い時刻のためか、客も私達だけ。
    日本海側の鰯と太平洋側の鰯の違いを教えていただきました。私が、格段
    の鰯好きと知って喜んでくださった節。昔、銚子の方にも鰯のために行き
    ましたが、時期が悪かったかもしれません。私には、紀州の平子鰯が一番。
    目刺しに一夜干し(年に一か月間ぐらいのもの)、塩焼も美味しさ一番は、
    それぞれ種類が違いますね。伊豆の鯵の開きも時期とその種類でお味が大
    きく違う様に。
    もしかしたら、てつやんさんも鰯派?だったら、うれしいです。

    その一夜があまりにも美味しい上、うれしかったので、後日礼状のはがき
    を送ったら、なんと金沢の日本手ぬぐいがお手紙とともに届きました。
    今回、お勘定の後、送り出してくださった女将さんに当時のお礼が言えま
    した。

    ちなみに金沢の鰯は中羽鰯。この店の鰯のメニューにくらくらしますよ。
    年々漁獲量激減。最高の鰯でないとお刺身ができない旨、カウンターに添
    え書きされていました。よって、この夜はなかったのです。 

    どうです。俄然飛んで行きたくなりましたでしょ。        

mom Kさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP