山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は峠駅の力餅 1000円

2022.12 山形ぶらり

87いいね!

2022/12/01 - 2022/12/02

62位(同エリア1150件中)

9

80

へけけ

へけけさん

写真は峠駅の力餅 1000円

  • 12月1日(木)07:22 大人の休日倶楽部パス3日目

    12月1日(木)07:22 大人の休日倶楽部パス3日目

  • 07:33 さざなみ6号 ★★★指定3回目

    07:33 さざなみ6号 ★★★指定3回目

  • 08:48 東京駅に着くも発作的に…

    08:48 東京駅に着くも発作的に…

  • 反対側の東所沢行(08:49発)の電車に乗って八丁堀に。

    反対側の東所沢行(08:49発)の電車に乗って八丁堀に。

  • 08:57日比谷線で上野に向かう。いつも言ってるけど京葉線東京駅は大嫌いなんです。延々と歩かされるからね。

    08:57日比谷線で上野に向かう。いつも言ってるけど京葉線東京駅は大嫌いなんです。延々と歩かされるからね。

  • 09:14 上野着。大混雑の東京駅よりこっちの方が楽ちん(^^♪ 自分はなんて賢いんでしょうってこの時点では思ってた…。

    09:14 上野着。大混雑の東京駅よりこっちの方が楽ちん(^^♪ 自分はなんて賢いんでしょうってこの時点では思ってた…。

  • ゆっくりとお買い物でもしましょう(^^♪  これからは東京駅より上野駅から乗ろうっと。この時点ではルンルンだった。

    ゆっくりとお買い物でもしましょう(^^♪  これからは東京駅より上野駅から乗ろうっと。この時点ではルンルンだった。

  • あれっ?自分が乗る電車が表示されてないよ。あっそうか発車時間が迫ってるんで消されたんだね。でもいや~な予感が…。

    あれっ?自分が乗る電車が表示されてないよ。あっそうか発車時間が迫ってるんで消されたんだね。でもいや~な予感が…。

  • 09:36 ゴォーッ! しゃぎゃび~~~~~~~!。(~の多さがショック度を表してる)通過かよ~~!  ※上野駅通過列車(下り)はこの「やまびこ、つばさ131号」と「はやぶさ13号」の2本だけだった。いやがらせかよ、本当に運が悪い!

    09:36 ゴォーッ! しゃぎゃび~~~~~~~!。(~の多さがショック度を表してる)通過かよ~~!  ※上野駅通過列車(下り)はこの「やまびこ、つばさ131号」と「はやぶさ13号」の2本だけだった。いやがらせかよ、本当に運が悪い!

  • ★★★★指定4回目は無駄になった。とりあえず後続のはくたか557号に乗る。あったまきた~~~~~~!。(~の多さが怒りの度合いを表してる)自分が悪いんですけど、通過した電車の運転手を恨む!←諦めが悪い

    ★★★★指定4回目は無駄になった。とりあえず後続のはくたか557号に乗る。あったまきた~~~~~~!。(~の多さが怒りの度合いを表してる)自分が悪いんですけど、通過した電車の運転手を恨む!←諦めが悪い

  • ところが思いがけなく「北陸ロマン」を聞けたんです!(^^)!https://youtu.be/IdM43a37qyI  初めてなので嬉しかった。感動した。ちょっと怒りが収まった。

    ところが思いがけなく「北陸ロマン」を聞けたんです!(^^)!https://youtu.be/IdM43a37qyI  初めてなので嬉しかった。感動した。ちょっと怒りが収まった。

  • 10:01 大宮で下車。凄い混雑。怒りが蘇った!←しつこい

    10:01 大宮で下車。凄い混雑。怒りが蘇った!←しつこい

  • 大宮から「やまびこ55号」に乗る。混んでるのに一人で3座席使って駅弁喰ってる奴がいた。俺、無言で指さして荷物どかせよと。

    大宮から「やまびこ55号」に乗る。混んでるのに一人で3座席使って駅弁喰ってる奴がいた。俺、無言で指さして荷物どかせよと。

  • 混んでるのに座席に荷物置いて座らせないようにしてる人って多いよね。人間性が問われる。

    混んでるのに座席に荷物置いて座らせないようにしてる人って多いよね。人間性が問われる。

  • とりあえず朝ごはん しらす明太ご飯 上野駅で購入。298円 美味しかったです。

    とりあえず朝ごはん しらす明太ご飯 上野駅で購入。298円 美味しかったです。

  • 引き続き、第2朝食 小田原 東華軒「提灯弁当」1300円 上野駅で購入 伝統の鯛めしも入ってて素晴らしい。さすが東海道線で最初の駅弁屋さん。

    引き続き、第2朝食 小田原 東華軒「提灯弁当」1300円 上野駅で購入 伝統の鯛めしも入ってて素晴らしい。さすが東海道線で最初の駅弁屋さん。

  • でもなんちゃって崎陽軒のシウマイ弁当を売るのはなぜだろう。プライドはないのだろうか。  ※東華軒「シュウマイ弁当」熱海駅、小田原駅、新宿駅のみでコソコソ販売中907円。後ろめたさがあるのかHPには載ってない。新宿駅の店員さんは「崎陽軒じゃないんですけどよろしいですか?」って申し訳なさそうに聞く。笑

    でもなんちゃって崎陽軒のシウマイ弁当を売るのはなぜだろう。プライドはないのだろうか。  ※東華軒「シュウマイ弁当」熱海駅、小田原駅、新宿駅のみでコソコソ販売中907円。後ろめたさがあるのかHPには載ってない。新宿駅の店員さんは「崎陽軒じゃないんですけどよろしいですか?」って申し訳なさそうに聞く。笑

  • 本家崎陽軒のシウマイ弁当900円 ぱっと見るとそっくりだけど崎陽軒の方が圧倒的に美味しい。

    本家崎陽軒のシウマイ弁当900円 ぱっと見るとそっくりだけど崎陽軒の方が圧倒的に美味しい。

  • 11:13 福島着 予定より27分遅れ 最大のミッションがウェルシアでの陰性証明取得 予約は11:30 走れ~!

    11:13 福島着 予定より27分遅れ 最大のミッションがウェルシアでの陰性証明取得 予約は11:30 走れ~!

  • 11:32 (*´Д`)ハァハァ。2分遅れ。ウェルシア福島早稲店で抗原検査するも県外者って言うことで3000円徴収。クーポン代がそっくり無駄になった。みんなも気を付けよう

    11:32 (*´Д`)ハァハァ。2分遅れ。ウェルシア福島早稲店で抗原検査するも県外者って言うことで3000円徴収。クーポン代がそっくり無駄になった。みんなも気を付けよう

  • 12:11(*´Д`)ハァハァ。 福島西口バス乗り場にギリギリ到着。代行バス441M 12:14発  ※新幹線アプローチ線工事のため

    12:11(*´Д`)ハァハァ。 福島西口バス乗り場にギリギリ到着。代行バス441M 12:14発  ※新幹線アプローチ線工事のため

  • 車掌さんも同乗

    車掌さんも同乗

  • 12:41 庭坂駅    12:59発の米沢行に接続

    12:41 庭坂駅    12:59発の米沢行に接続

  • 441M米沢行

    441M米沢行

  • あ~疲れた。酒を飲む

    あ~疲れた。酒を飲む

  • 13:19 峠駅着 降りたのは自分だけ。あの方はもしかして…

    13:19 峠駅着 降りたのは自分だけ。あの方はもしかして…

  • 峠の力餅の販売員の方でした このシ~ンを見たかった。

    峠の力餅の販売員の方でした このシ~ンを見たかった。

  • 自分も購入。1000円

    自分も購入。1000円

  • 自分と力餅の販売員の方だけが取り残された感じで…

    自分と力餅の販売員の方だけが取り残された感じで…

  • 電車は去って行った。次の電車はちゃんと来るんだろうか?通過したりしないよね。通過恐怖症になった。ちょっと不安。 

    電車は去って行った。次の電車はちゃんと来るんだろうか?通過したりしないよね。通過恐怖症になった。ちょっと不安。 

  • シ~ン 時が止まっている。

    シ~ン 時が止まっている。

  • スイッチバック跡

    スイッチバック跡

  • 雪です!(^^)!

    雪です!(^^)!

  • 将来的にはこの区間をトンネルで通過するらしいのでお早めにどうぞ。

    将来的にはこの区間をトンネルで通過するらしいのでお早めにどうぞ。

  • 13:25 上り434M(峠発13:26)で戻る。滞在時間は7分。早朝、夜間も列車はあるが「力餅」は売ってないらしい。

    13:25 上り434M(峠発13:26)で戻る。滞在時間は7分。早朝、夜間も列車はあるが「力餅」は売ってないらしい。

  • 情報によると板谷、大沢は冬季通過となる(1月10日~3月26日)が峠駅は停車するとのこと。

    情報によると板谷、大沢は冬季通過となる(1月10日~3月26日)が峠駅は停車するとのこと。

  • 素晴らしい駅でした。

    素晴らしい駅でした。

  • 峠の力餅のお味は普通でした。力は特に出なかった。でも念願の峠駅に行けて嬉しかったです。

    峠の力餅のお味は普通でした。力は特に出なかった。でも念願の峠駅に行けて嬉しかったです。

  • 13:49 庭坂駅に戻ってきました。そして13:56発の代行バスで…

    13:49 庭坂駅に戻ってきました。そして13:56発の代行バスで…

  • 14:24 福島駅着

    14:24 福島駅着

  • 上りやまびこ号の平面交差見学。すいません普通の人はスルーしてくださいね。興味ないと思うので。ビョーキの人だけ見てね。

    上りやまびこ号の平面交差見学。すいません普通の人はスルーしてくださいね。興味ないと思うので。ビョーキの人だけ見てね。

  • 15:07 上り列車(やまびこ144号)が下り線を平面交差で渡って下り線ホームに到着。ありえない。なぜなら今、下り線にはやぶさが来たら衝突しちゃうから。なのでアプローチ線を作ってる。

    15:07 上り列車(やまびこ144号)が下り線を平面交差で渡って下り線ホームに到着。ありえない。なぜなら今、下り線にはやぶさが来たら衝突しちゃうから。なのでアプローチ線を作ってる。

  • 15:12 つばさ144号が下りホームに到着。そしてやまびこ144号と併結。 

    15:12 つばさ144号が下りホームに到着。そしてやまびこ144号と併結。 

  • 15:19 そして又、下り線を平面交差して上り線に戻って行った。ありえない。

    15:19 そして又、下り線を平面交差して上り線に戻って行った。ありえない。

  • 東海道新幹線と違ってなんかのんびりしていいね

    東海道新幹線と違ってなんかのんびりしていいね

  • 15:31 つばさ144号に乗る 福島駅と言えば「栄冠は君に輝く」https://youtu.be/JG4HN89nerA 雑音が大きくてゴメン

    15:31 つばさ144号に乗る 福島駅と言えば「栄冠は君に輝く」https://youtu.be/JG4HN89nerA 雑音が大きくてゴメン

  • 川俣シャモで乾杯。車内販売やってました。

    川俣シャモで乾杯。車内販売やってました。

  • 16:51 山形 ホテルは駅直結のワシントンホテル 今回は9000円から割引で5400円でクーポン3000円で実質2400円

    16:51 山形 ホテルは駅直結のワシントンホテル 今回は9000円から割引で5400円でクーポン3000円で実質2400円

  • ウェルシアの抗原検査代(3000円)でチャラ(3000円) クーポンも使えない店とか電子クーポンとかあって面倒。ホテルのフロントも混むし電車も混むしもうやめようよ。って言いながら自分は暇なので又出かける。

    ウェルシアの抗原検査代(3000円)でチャラ(3000円) クーポンも使えない店とか電子クーポンとかあって面倒。ホテルのフロントも混むし電車も混むしもうやめようよ。って言いながら自分は暇なので又出かける。

  • 駅ナカのお土産屋さんでクーポン使いました。

    駅ナカのお土産屋さんでクーポン使いました。

  • 今回もがっちり買いましょう!3000円コースで誤差47円!レジの人に褒められたよ。笑    

    今回もがっちり買いましょう!3000円コースで誤差47円!レジの人に褒められたよ。笑    

  • フロントが最上階の22階でちょっと迷った。 自分の部屋は21階だった。

    フロントが最上階の22階でちょっと迷った。 自分の部屋は21階だった。

  • 復刻版幕の内弁当(1250円)食べて…

    復刻版幕の内弁当(1250円)食べて…

  • カップ麺食べて地元のテレビ見て大満足

    カップ麺食べて地元のテレビ見て大満足

  • 翌朝07:43 雪がちらついてます。

    翌朝07:43 雪がちらついてます。

  • 朝食。 お味は普通ですね。

    朝食。 お味は普通ですね。

  • 08:45 山形始発09:03「つばさ132号」指定5回目★★★★★ 

    08:45 山形始発09:03「つばさ132号」指定5回目★★★★★ 

  • 泊まったホテルワシントンを望む。

    泊まったホテルワシントンを望む。

  • 居酒屋新幹線「つばさ132号」

    居酒屋新幹線「つばさ132号」

  • レモンスカッシュうめぇ~。

    レモンスカッシュうめぇ~。

  • 峠付近は雪だった。

    峠付近は雪だった。

  • 11:43 発作的に上野で降りる。

    11:43 発作的に上野で降りる。

  • 11:59 秋葉原で総武線に乗り換えて錦糸町発12:03発の君津行に間に合うか勝負!

    11:59 秋葉原で総武線に乗り換えて錦糸町発12:03発の君津行に間に合うか勝負!

  • 12:19 市川 錦糸町ではタッチの差で間に合わなかった。でも市川で特急にぶち抜かれるので再挑戦するもタッチの差で間に合わなかった。諦めて千葉行に乗る。

    12:19 市川 錦糸町ではタッチの差で間に合わなかった。でも市川で特急にぶち抜かれるので再挑戦するもタッチの差で間に合わなかった。諦めて千葉行に乗る。

  • 12:45 千葉と言えば…

    12:45 千葉と言えば…

  • 万葉軒のトンかつ弁当 見てくださいこの大量陳列。トンかつ弁当サイコー!580円!   東京駅「祭」では売ってないよ。千葉駅のみ。鮮度が命です。万葉軒エライ!

    万葉軒のトンかつ弁当 見てくださいこの大量陳列。トンかつ弁当サイコー!580円! 東京駅「祭」では売ってないよ。千葉駅のみ。鮮度が命です。万葉軒エライ!

  • ちょうどこれを書いてるきょう12月13日(火)15:24 たまさんからトンかつ弁当バッグが届きました(^^♪ どうですかこの完成度!なんか催促しちゃったみたいでゴメン!可愛すぎます!ありがとうございました。

    ちょうどこれを書いてるきょう12月13日(火)15:24 たまさんからトンかつ弁当バッグが届きました(^^♪ どうですかこの完成度!なんか催促しちゃったみたいでゴメン!可愛すぎます!ありがとうございました。

  • ガチャガチャのミニサイズのトンかつ弁当も頂きました。とてもちっちゃいんだけど…

    ガチャガチャのミニサイズのトンかつ弁当も頂きました。とてもちっちゃいんだけど…

  • エヌゲージの貨車に載せると巨大です。すいません次行きます

    エヌゲージの貨車に載せると巨大です。すいません次行きます

  • 13:46 大網でわかしお9号に乗って。

    13:46 大網でわかしお9号に乗って。

  • 万葉軒のトンかつ弁当を食べました。うまか~。ウスターソースをドバドバかけるのが通の食べ方←中濃ソースじゃん!   これを見た皆さんはよだれが出てるでしょう。今すぐ千葉にゴー!

    万葉軒のトンかつ弁当を食べました。うまか~。ウスターソースをドバドバかけるのが通の食べ方←中濃ソースじゃん!  これを見た皆さんはよだれが出てるでしょう。今すぐ千葉にゴー!

  • 14:36 勝浦タッチで10分後のわかしお14号で蘇我着15:31

    14:36 勝浦タッチで10分後のわかしお14号で蘇我着15:31

  • そして居酒屋グリーン車で帰ったのでした。

    そして居酒屋グリーン車で帰ったのでした。

  • 16:32 君津に帰ったんですが陰性証明(翌日まで有効)があるので無理やりホテル上総に宿泊。※介護施設みたいだけどホテルです。  料金7500円で割引で4500円でクーポン3000円で実質1500円。但し、買い物と着替えを取りに自転車で一旦自宅に帰って入浴後くつろいでたら眠くなったんだけど…

    16:32 君津に帰ったんですが陰性証明(翌日まで有効)があるので無理やりホテル上総に宿泊。※介護施設みたいだけどホテルです。  料金7500円で割引で4500円でクーポン3000円で実質1500円。但し、買い物と着替えを取りに自転車で一旦自宅に帰って入浴後くつろいでたら眠くなったんだけど…

  • 19:07 根性で自転車で再びホテルに戻って…

    19:07 根性で自転車で再びホテルに戻って…

  • お寿司パーティで盛り上がったのでした(一人だけど) やっぱり鯵は旨いね。

    お寿司パーティで盛り上がったのでした(一人だけど) やっぱり鯵は旨いね。

  • このレトロスタンド欲しい。持って帰りたい。

    このレトロスタンド欲しい。持って帰りたい。

  • 翌日朝。 朝食を食べて帰ったのでした。ホテル上総、低層階でエレベーターのストレスがなく大浴場もあってお勧めです。とのっちさんとダリル姉さんも泊まった由緒あるホテルです。https://4travel.jp/travelogue/11254798

    翌日朝。 朝食を食べて帰ったのでした。ホテル上総、低層階でエレベーターのストレスがなく大浴場もあってお勧めです。とのっちさんとダリル姉さんも泊まった由緒あるホテルです。https://4travel.jp/travelogue/11254798

  • クーポンで何を買ったかと言うとホテル近くのケーズデンキで欲しくもないポットを買いましたとさ。

    クーポンで何を買ったかと言うとホテル近くのケーズデンキで欲しくもないポットを買いましたとさ。

  • そして今回山形で食べる予定だった芋煮を自宅で作って食べました。終わり。

    そして今回山形で食べる予定だった芋煮を自宅で作って食べました。終わり。

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2022/12/17 22:52:08
    しゃぎゃび~~~~~~~!
    へけけさま

    こんばんは。期待どおりの山形旅行記でした。当の本人はたいへんだったでしょうが…

    呑気な読者は「ゴォーッ! しゃぎゃび~~~~~~~!」と大爆笑させていただきました。上野飛ばしで東京山形2時間半を切る宣伝塔なので、京葉線からの乗り換え客は無視されてしまいましたね。そこで切り替えてW7に当たり北陸ロマン、いやいやできすぎたストーリーじゃないんですか(笑)。大人になってませんが日本海に会いたいです。木曜の午前便でも混んでるんですね~2階建て駅弁おいしそう!

    福島からは峠駅でしたk!力餅も買われて上りの併結も見られて…さすが読者の期待を裏切らない。私もつぶあん派ですが、1個なら食べてみたい。8個はちょっと…(笑)。スノーシェッド越しに入線する719系はかっこいいです。バスは関係者各位で混雑だったのでしょうか。福島の連結作業は時刻表上で見ていても楽しいですよね。「やまびこ144号」を11番に入れた後すぐに下り線を開通させて12番から「やまびこ63号」を出し、「つばさ144号」をつなぐ間に上り本線を不定期「はやぶさ26号」がぶちぬいてゆく…乗り放題のときは駅での観察=無駄時間だったので(笑)上りアプローチ線が完成する前に見に行きたいです。車内放送や発車メロディーなど音の記録が入るとさらに臨場感がありますね~。

    〇ェルシアの簡易検査で支援が飛んだ、ってのはこの時期ならではですね~家族のつきあいで1度支援を使っただけですが、今回もガンガン支援を活用されてますね~山形の3000円神クーポンの消化ぶりは神業です。ケーズの電気ポットはアレですが(笑)せっかくなのでお湯割りガンガン作ってくださいね。お湯が先です。ダメ、ぜったい。

    山形宿泊うらやましい!左沢線の平日朝ラッシュ送り込みがキハ101形の6両編成で運転台が12か所ある変態…いや、かっこいい編成でして何とか見てみたいと思っているのですが、平日朝に山形市にいるのが難しくて…せっかく会員になられたので、ぜひまたおときゅうパスで暴れまわってミッションをどんどんクリアされてください。

    とのっち

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/12/18 09:27:39
    RE: しゃぎゃび???????!
    へけけさま

    すみません、福島のホーム番号を勘違いしてました。今日は熊本も雪が降りましたが、積もらずにもう溶けちゃいました。そろそろ雪まみれのシーズンですね。

    EF81を例の踏切で待ってる最中の とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/18 10:10:54
    Re: しゃぎゃび~~~~~~~!
    とのっちさん おはようございます。
     朝からのミッションご苦労様です。踏切にいるんですね。笑 不審者で通報されないように。笑 熊本も積雪で雪景色狙いでしょうか?

     上野駅の通過に笑ってくれてありがとうございます。先生も新習志野でしたっけ、親戚がいらっしゃるとかで京葉線の東京駅の遠さはご存じですよね。とにかく嫌いなんです。そしてあの混雑。ディズニーキャラクターの帽子とかミッキーの耳とかを付けた浮かれた大集団。
     
     福島駅ですがおっしゃるとうり、上り列車併結中に下り線を発車するやまびこ、通過するはやぶさが効率よくダイヤが組まれてました。さすがよくご存じですね。やっぱりビョーキ(いい意味です)

     峠の力餅は食べたくなかったんですがネタなので無理して食べました。代行バスも峠駅も鉄オタは皆無。かつては4110がそしてキハ82、81そしてキハ181系の自力単独登攀もむなしくEF71の補助を受けて現在に至る板谷峠 是非もう一度訪れたいです。貨物は定時に通過したでしょうか。ご苦労様でした。笑 へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2022/12/17 18:04:20
    いろいろとコメント
    へけけさま、こんばんは。
    このあいだ「北陸ロマン」をあげてらして、BTSさまの駅舎めぐり旅行記に触発されて、富山にいったのかと思ってましたが、実はかくかくしかじか…だったんですね。
    私も「北陸ロマン」の憂い気を秘めた旅情感が好きですね。

    続いて「峠の力餅」に触れて下すって、ありがたい。
    ずーっと前は12個入りだったそうですが、増税の度に個数が減り、今となっては8個入りなんですよね。
    1000円という値段設定は変えられないので、そこが悩ましいところですよね。
    (駅で販売する際、おつりを渡す手間が省けるからね。)
    餅自体賞味期限が当日ですが、買った翌日に食べても柔らかいのがいいところです。
    私はどちらかといえばつぶあん派なのですが、ここの餡(こしあん)も甘さがちょうどよくて気に入ってます。
    なお、米沢の街場にも支店があるのですが、そことも味がなんか違うらしいそうです。

    最後に「東華軒」、確かにシウマイ弁当の色映えは崎陽軒に軍配があがりますね。
    脇にあるのは始め「なめろう」かと思いましたが、「鶏肉とグリーンピースのそぼろ煮」なんですね、紛らわしい。
    それとですね、同社が発売してる「天城峠の釜めし」なる商品を今年の4月にイオンsc一関店で購入したことがあるんですが、こちらも当然ご存じですよね。
    群馬県の某駅弁のパクリですが、わさび味噌が入ってて地域色があってこの点はよかったのですが…

    参考文献
    http://www.toukaken.co.jp/ekiben/D-22.html#aa

    毛利慎太朗

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/17 22:23:06
    Re: いろいろとコメント
    毛利さん こんばんは。そちらは雪でしょうか。こっちも寒いです。
     ご指摘の東華軒「シュウマイ弁当」ですがおっしゃるとうり、「鶏肉とグリーンピースのそぼろ煮」でして東華軒の他の弁当にも使い回してますね。「天城の釜めし」ですが当然知ってました。って言いたいんですが知りませんでした。早速調べましたが荻野屋のパクリって言う声がありました。笑 でもお味は良いみたいですね。わさび味噌が評判だとか。早速、小田原方面に調査に行きます。
     峠の力餅ですがおっしゃるとうり←口癖 1000円で提供するのでどんどん個数が減ってるんですね。知りませんでした。でもたしかに柔らくて美味でした。
     北陸ロマンは初めて聞きましたがじーんって心に響きました。素晴らしいです。 色々突っ込んで頂き嬉しかったです。  へけけ
  • たまさん 2022/12/17 15:53:03
    ゴォーッ!
    へけけさん

    本当に申し訳ないんですが、上野駅で通過されてしまったところで吹き出してしまいましたよーー( ´艸`)
    でもほんとびっくりです、そんな新幹線あるんだーー。
    ここのところ、東京駅の混雑ぶりにはまいっているので、上野、空いてるならいいかも!と思ったけど、注意が必要ですねー。

    昔、東村山の新秋津の会社にいたころは、東北出張の行き帰りは、同僚のみなさん(埼玉在住が多かった)に合わせて大宮で乗り降りしてました。
    武蔵野線の定期があったから、、、だけど、すごい面倒な行程でしたね。

    ホテルのレトロスタンド、持って帰ったらダメですよ!(写真の姿勢がギタリストかと思いました)

    いつか、トンかつ弁当を食べてみたいたまでしたー(*'▽')

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/17 22:08:27
    Re: ゴォーッ!
    たまさん こんばんは。
     上野駅のゴォーッ!に反応していただき嬉しいです。 昔、成増から立川まで通ってた時期が3ヶ月ほどありまして新秋津は懐かしいです。初期の自動改札があって(30年位前)動作不良って言うか無理やりって言うかみんなピンポンって言う警告音を無視して無法状態でキセルしてましたね。※キセルとは無賃乗車のこと。

     自分昔はギタリストだったんですよ。嘘です。でも真似はしてたね。ベンチャーズとか、寺内タケシとか。

     トンかつ弁当 いつか食べてみてね 最高ですよ。 へけけ
  • Akrさん 2022/12/17 09:15:01
    上野通過 笑
    へけけさま

    おはようございます。
    山沿いは大雪ですって。仙台は晴れ、乾燥です。

    上野通過ってたまにありますが、あれって意味あるんですかね?停まっても数分違うだけだと思うんですが。東海道だって品川は全列車停車なのに。ちなみの上りはやぶさ2号も上野通過です。

    峠駅の折り返し。私もやろうと思ったことあります。
    あの時間帯だけ絶妙なんですよね?峠に置かれたらヤバい。力餅のお店に行って置いてもらうしかない。昔は客車列車で、峠もスイッチバックだったから餅屋ものんびりしてましたが、いまは予約制でドア付近で待ってなさいと言われます。

    地元泊まり。いいですね。
    私も六丁の目のルートインに泊まって自宅を見下ろしてみたい 笑

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/12/17 15:11:21
    RE: 上野通過 笑
    Akrさん こんにちは。
     連続投稿ありがとうございます。笑 峠駅は中々ハードルが高くよっぽどの物好きじゃないと下車できません。自分も何度も計画したんですが挫折。帰りの電車が来てくれないとあの力餅のお店に泊るしかない。笑

     上野通過にはビックリです。本当に意味ないですよね。それにしても人が戻っちゃって電車が混んでます。今まで皆さんガマンしてたからしょうがないんでしょうね。特に仙台は乗降客がダントツ多いです。ホテルも高騰してるし困ったものです。頼れるのはルートイン仙台東。六丁の目!  へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP