祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深まりゆく秋を探しに徳島県へ出掛けました。読売旅行の日帰りバスツアー全国旅行支援利用で6500円でした。

徳島★秋旅 かずら橋*大歩危*土柱 深まりゆく秋を探しに出掛けました☆彡

2022/11/13 - 2022/11/13

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

神戸・三ノ宮にある神戸市役所前を8時20分出発しました。

神戸市役所前で待っていた際に見つけた石碑、日本マラソン発祥の地なんですね。

日本マラソン発祥の地碑 名所・史跡

明石駅前で25名の方が乗り込んで来られ、これで計43名になりました。この日(11月13日)は、”全国豊かな海釣り大会”に伴い天皇陛下御来臨の為、沢山の警官が警備され漁船も日の丸を掲揚されてました。

淡路SAで休憩、天気予報のどおり雨が降ってきました(≧▽≦)

淡路サービスエリア 道の駅

鳴門海峡通過中には渦潮が少し見えました(*^_^*)

徳島県へ入り先ずは土柱観光へ

阿波の土柱 自然・景勝地

約130万年前の地層が風雨に浸食されてできた柱状の断崖絶壁。

5か所の土柱の中、一番大きな波濤嶽を見学しました。
    高さ13m・南北90m・東西50mです。

土柱頂上まで10分程で到着♪

怖い~(@_@)

土柱観光前にすぐ近くで名物たらいうどんをいただきました。

くじらの尾の部分を真似て作った刺身こんにゃくが美味しかったので売店で”とくしま周遊クーポン”を使いお土産に購入しました。

土柱の次はかずら橋へとバスは走りました。雨が止み晴れ間がでてきました(*^_^*)

吉野グリーン♪

1時間半程で、かずら橋へ到着

祖谷のかずら橋 名所・史跡

平家落人が隠れ住んだと伝えられる祖谷地方。

平家が架けたと伝えられる”かずら橋”は、追手が迫れば断ち落とせるように、野生のカズラで編まれていると。

祖谷川の上空14mに架かり

足を踏み出すとギシギシと揺れます(@_@)

かずら橋近くの琵琶の滝、高さ約50mから白糸を引くように一筋に落下してます。平家落人がここで都を偲んで琵琶を奏でて慰め合ったのが名の由来だそうです。

琵琶の滝 自然・景勝地

かずら橋近くの物産店にはミニチュア版かずら橋や

蓑などが展示されてました。

それにアマゴの塩焼き☆お腹いっぱいでしたのでやめました~

さて最後の観光は、大歩危峡

大歩危峡観光遊覧船 乗り物

ドライブインから階段を降り船乗り場へ

下流へ往復約4km・30分の遊覧でした。

結晶片岩が浸食されてできた渓谷

そそり立つ結晶片岩の間をすり抜けるように進みました。

大股で歩くと危ない小股で歩いても危ないという意味が、大歩危・小歩危の名の由来だそうです。

あっ、ライオン岩だ(=^・^=)

これは増水の際に舟を持ち上げるクレーンだそうです。

これより先は小歩危、流れが速いので引き返しました。

秋色見ーつけた(^^♪

• RON3さん 2023/09/18 21:42:46
    バモスさん、こんばんは!
    いつも訪問&投票してくださってありがとうございます <m(__)m>

バモスさんの旅行記で祖谷のかずら橋や大歩危・小歩危を知って、是非行って自分の目で見てみたいなと思って、今春の「四国お遍路ドライブ」で行ってきました。ところが帰って来てから再び旅行記を読んでみると、バモスさんは滝にも行ったり、他のことにも注目されていて、自分がよく見ていなかったことに気づいて反省しています。

また新たな旅行記や口コミが投稿されて、それを読むのを楽しみにしております。
    RON3

バモス

バモスさん からの返信 2023/09/19 06:45:43
    RE: バモスさん、こんばんは!
    RON3さんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます!
    RON3さんの高知のクチコミを拝見し、もっといろいろ見て回りたかったなぁと感じました。私の場合はツアーでしたので高知城は到着時には閉館してましたし、かろうじて自由時間に、朝7時から開いている旧山内家下屋敷長屋記念館を見学したぐらいで、残念ながら寺田寅彦記念館等へは行けませんでした。
    なのでRON3さんのクチコミを拝見しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

• RON3さん 2023/09/18 21:34:57
    バモスさん、こんばんは!
    いつも訪問&投票していただいてありがとうございます <m(__)m>
    毎回とてもありがたく思ってバモスさんのトラベラーページを開いてます。残念ながら新たに旅行記や口コミが増えていなくて残念に思っています。

バモスさんの旅行記で祖谷のかずら橋や大歩危・小歩危を知って是非訪れたいと思って、今春の「お遍路ドライブ(前編)」で訪問することができました。
    でももう一度読み直してみたら、バモスさんは滝や他の場所にも行かれたり、注目されていて、「あれ? ここは行かなかったなぁ、見なかったなぁ」が多いです。

また、新たな旅行記や口コミが投稿されたら、拝読させていただきたいなと楽しみにしています。
    RON3

バモス

バモスさん からの返信 2023/09/19 06:34:16
    RE: バモスさん、こんばんは!
    RON3さんへ

おはようございます
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    高齢の両親の具合が悪く、いつ病院から連絡があるか?と思うとなかなか旅へ出
    れないので、RON3さんや皆さんの旅行記を拝見し楽しんでおります。

RON3さんの四国の旅を興味深く拝見しました。
    私は祖谷のかずら橋や大歩危も今まで行ったことがありませんでした。
    私の住む大阪から比較的近くにもかかわらず。
    もう行くこともない(他にも行きたい所が多く)と思い、琵琶の滝など下調べした次第です。

どうもありがとうございました。

バモス
  • travelさん 2023/02/15 18:11:05
    明石海峡
    バモスさん、かずら橋は神戸から日帰りで行けるのは便利ですね。
    明石海峡大橋が完成してまもなく25年、完成前に徒歩で橋を往復したのが懐かしいです。
    かずら橋、ずっと以前に歩きましたがあまり変わっていないのが嬉しいです。
    四国、行きたくなりました。

早速にベルニナ急行の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    もう数年経過しましたが列車の旅は退屈もせず快適で楽しかったです。
    でもまだまだ海外旅行には行く気持ちにはなりません。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2023/02/16 06:33:14
    RE: 明石海峡
    travelさんへ

かずら橋への日帰りツアーを探していたら
    読売旅行で見つかりましたので即予約しました。
    それに土柱も観光できましたので良かったです。
    でも日帰りはしんどかったです。
    腰が痛くなりました(≧▽≦)

明石海峡大橋が完成してまもなく25年でしたか。
    で完成前に徒歩で橋を往復されたのですか
    それは羨ましいです。

どうもありがとうございました。
    今年の冬は寒いですね、お体ご自愛下さい。

• バロンさん 2022/12/25 11:21:24
    おはようございます。にゃ
    バモスさん

本当に申し訳ないです。
    ブログ拝見するのが出遅れてしまいました。( ;∀;)<(_ _)>

かずら橋の側に柱状があるとは知りませんでした。
    綺麗な断層が見られるのですね、コロナ以来、断層フェチになって
    タモリの番組やグレートネイチャーやコズミックフロント等好んで
    視聴するようになりました。行ってみたいなあ
    かずら橋は大阪から高知に帰る32号線沿いなので何度か行きましたが
    下が見えるから結構怖かったです。
    土讃線は大歩危・小歩危で怒らせて御免で謝るって言いましたよね
    我が故郷の最寄りの駅は御免です。ブログ拝見してとても懐かしかったです。
    今年も楽しいブログをありがとうございました。
    バロン

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/25 16:56:36
    RE: おはようございます。にゃ
    バロンさんへ

こんにちニャ〜☆
    コメントありがとうございます。
    そうですか、バロンさんの故郷の最寄り駅は
    御免でしたか。
    確か夏に高知で御免行きの路面電車を見ました。
    大歩危の断層は見応えがありました。
    船に乗ってると飛沫がかかると思ってましたが
    流れの穏やか所を選んで運航してるのですね。
    また大歩危は四国の丁度真ん中なのか
    ドライブインには高知土産も販売してました。
    まぁ高知との県境近くですし。

ありがとうございました。
    よいお年をお迎えください。

• 前日光さん 2022/12/08 19:30:44
    祖谷のかずら橋
    バモスさん、こんにちニャー=^_^=
    ちょっと4トラをさぼっていました。
    二年ぶりに出雲に行ったりして、なかなかご訪問できずに失礼いたしました(>_<)

徳島県は、阿波踊り会館とか眉山には行ったのですが、内陸部のスポットには行けていません。
    特に祖谷のかずら橋は興味深いです。
    大歩危峡遊覧もスリリングですね!
    ライオン岩も見てみたいです!(^^)!
    =^_^=の仲間ですからね(^_-)

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/09 06:33:22
    RE: 祖谷のかずら橋
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    私は徳島県の内陸部への観光は初めてです。(通過はあります)
    前日光さんが訪れた眉山とかは家族旅行で行きました。
    関西からの徳島県への日帰りツアーはお遍路か大塚美術館
    がほとんどで、この日帰りツアーを見つけて飛びつきました。
    また全国旅行支援のおかげで安く行けました(*^_^*)

ライオン岩☆良かったです!
    ネコ岩もあれば良いのにと思いましたニャ(=^・^=)

バモス
  • sanaboさん 2022/12/07 23:28:56
    徳島で紅葉狩り~♪
    バモスさん、こんばんニャ~

関西から徳島へは気軽に日帰りでお出かけになれる
    距離感がいいですね^^
    土柱では130万年の時を凝縮したかのような
    地球の断面が目前に迫り、自然の摂理には
    人間の力など到底及ばないように感じられました。
    足元がスケスケのかずら橋は下を見るだけでも
    怖そうですね(>_<)
    でも絶対に渡ってみたくなる~♪
    絶対にわざと揺らす人もいたりして?!(笑)
    秋景色を愛でながらの大歩危峡での遊覧も楽しそうでしたね。
    一段と寒くなってきたので風邪ひかないように
    気をつけてニャ~(=^・^=)

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/08 06:36:07
    RE: 徳島で紅葉狩り?♪
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    そうなんです、徳島は四国でも関西から一番近く気軽に行けます。
    民放テレビでは”関西と徳島の視聴者の皆様”と天気予報も一緒です。
    今回一番楽しみにしてたのは土柱でした。
    ロッキー山脈とイタリア・チロルと世界三大奇勝と呼ばれてます。
    まぁ一度(だけ)は見ておいて良かったです。
    かずら橋は沢山の観光客が歩調がバラバラで渡りますので
    ギシギシとバラバラ♪オロオロしてました(@_@)
    一人で渡るのなら良いかもです☆
    で大歩危が一番印象に残りました。
    水がメロンソーダのようで飲んでみたかったです(*^_^*)

sanaboさんも風邪やインフルエンザにご注意を、
    お体ご自愛下さい。

• malさん 2022/12/07 14:36:50
    盛りだくさん!充実のバスツアー良いですね~

初めまして。
    malの旅行記に「いいね!」&フォローもして下さって、ありがとうございます。

すご~くお得で充実したバスツアー拝見しました。
    神戸からは徳島県はバスで行けるんですね。
    私は四国には行ったことが無いので、楽しませて頂きました。
    カズラ橋の由来も興味深かったです。
    天然素材で橋を繋げているなんて驚きました。
    ギシギシ揺れるって怖いけれど、渡ってみたくなりました。

これからも素敵なご旅行を!

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

mal

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/07 19:02:47
    RE: 盛りだくさん!充実のバスツアー良いですね?
    malさんへ

はじめまして
    こちらこそ、いいね!にフォローして頂きありがとうございます。
    関西からの徳島への日帰りバスツアーはお遍路に
    鳴門・大塚美術館がほとんどですが読売旅行でこのツアーを
    見つけて飛びつきました。
    徳島は大阪人にとって近隣県で、東京の方にとっては
    山梨へ出掛けるような感じでしょうか。

がずら橋はギシギシ揺れますが、面白いです。
    私はオロオロしてましたが(@_@)

ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

バモス
  • yamayuri2001さん 2022/12/05 10:08:16
    かずら橋!
    バモスさん、こんにちは。
    徳島のかずら橋、懐かしいです。
    流石に、歩くときは、あの隙間に足が入らないように
    慎重に歩かないと!でしたね。

阿波の土柱、凄い風景ですね。
    ブライスキャニオンを思い出させる、奇岩!
    こんな風景が、日本にもあったんですね。
    次は、行きたい!

大歩危では、船下りを楽しまれたんですね。
    私が行った時は、コロナ禍で、お休みでした。
    コロナ禍は、混雑が無くて良かったんですが、
    時折、お休みのイベントに遭遇してしまって、
    残念な思いをすることも沢山ありました。
    大歩危の岩が迫って、スリルと景色の
    両方を楽しめるんですね!
    ここも、再訪しよう。
    日本は、景色の良い場所が数限りなくあって、
    きりが無いですね。

yamayuri2001

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/05 20:50:08
    RE: かずら橋!
    yamayuri2001さんへ

こんばんは☆
    そうですか、徳島のかずら橋へ行かれたのですね。
    かずら橋はスリルがあって面白いです。
    私は怖くてオロオロしてましたけど(@_@)
    高所はあまり好きではないですので。
    横浜・桜木町のロープウエイ乗車を躊躇するぐらいです。
    また旅行記を拝見します。
    大歩危は、船下りがお休みで残念でしたね。
    せっかく神奈川県からいらしたのに。
    私の大阪人にとって徳島は近隣県、民放テレビでは
    ”近畿と徳島の視聴者の皆様”なのです。
    土柱も機会があれば、寄ってみて下さい。

バモス

• ゆのっち26さん 2022/12/04 09:43:11
    かずら橋
    バモスさんへ

おはようございます!

11/13にお出かけされていたと言われたのは徳島だったんですね!
    私が滞在してた長崎と同じく徳島も昼から雨が上がって観光を楽しめましたね(o^^o)
    かずら橋は揺れるし下を見るとかなり高くて怖そうですが大丈夫でしたか?
    大歩危小歩危の由来も分かり勉強になりました!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/04 10:23:01
    RE: かずら橋
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    そうです、ゆのっち26さんが軍艦島へ行かれていた時は
    かずら橋や大歩危にいました。
    午後から雨も止み、かずら橋も滑らないで渡れました(*^_^*)
    が揺れたので私はオロオロしてました(@_@)
    高い所は苦手な方ですので。

• ニコニコさん 2022/12/03 11:06:16
    かずら橋大好きー!

こんにちは!

かずら橋の穴あきあき、大好きです^^
    もっと長いといいのになって思ったほど。

川下りも楽しいですよね、
    目の前に迫る険しい岩を見ながら、ブラタモリを思い出しました。
    ああ、あれが柱状なんたらで、あれが・・
    ってね。

反対側は電車も走っていたのでは?
    そんな記憶があります(廃線でしたかね)

今さらながらですが、大歩危小歩危の意味が分かりました。
    ありがとうございまーす!

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/03 17:28:47
    RE: かずら橋大好きー!
    ニコニコさんへ

こんばんは☆
    かずら橋がお好きなんですか。
    ギシギシとスリル満点ですもの(*^_^*)
    私は怖くてオロオロしてました(@_@)
    関西のお住まいの時に行かれてのですね。

大歩危は、ブラタモリでロケされてましたか。
    タモリさん、たしか岩とかお好きでしたね。

> 反対側は電車も走っていたのでは?

走ってました〜ほんの瞬間でシャツターチャンスを逃しました。
    妻と次を待とうと、でも来ませんでした(>_<)

• ネコパンチさん 2022/12/02 22:52:07
    かずら橋
    バモスさん

こんばんニャ~(=^・^=)
    高知は泊まりがけでしたが
    徳島は日帰りできるのですね!
    最初はあいにくの天気でしたが
    四国へ入って回復して良かったですね。
    かずら橋、足元スカスカで怖そう。
    しかもかなりの高さで揺れるとなると
    高所恐怖症でなくても躊躇してしまいます。
    大歩危小歩危、不思議な地名と思っていたら
    そんな意味があったのですね。
    結構急流に見えますが
    船は揺れませんでしたか?
    ところどころで紅葉も楽しめて
    秋の深まりを感じて、良い旅行になったニャ♪

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/03 06:16:06
    RE: かずら橋
    ネコパンチさんへ

おはようニャ〜☆
    徳島へは関西から日帰りツアーが多くありますが
    鳴門・大塚美術館とお遍路がほとんどです。
    なので大歩危ツアーに飛びつきました。
    大歩危は高知との県境が近いので、ドライブインでは
    高知土産も販売してました。
    かずら橋は揺れて怖い★撮影は端から恐る恐るしました(>_<)
    また船は揺れませんでした。
    急流の所は避けて運航してるようです。
    ライオン岩は見れましたが猫岩ができるといいニャ
    と秋の夜長に考えてました(=^・^=)

• ドロミティさん 2022/12/02 11:03:38
    関西から四国は近くていいなぁ!
    バモスさん、おはようニャー☆彡

今朝の試合ご覧になりましたか?
    もう気分は最高ヽ(^o^)丿

そもそも一般教養に難のあるワタクシ、
    四国は、うどんの香川県、みかんの愛媛県、
    カツオの高知県はすぐに出てくるけど、徳島県?
    でした(県民の方ゴメンナサイ)が、これからは
    徳島県、かずら橋が有名ね!と即答できます^^

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/02 17:40:47
    RE: 関西から四国は近くていいなぁ!
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    見ました〜!
    前の試合結果で諦めムードでしたが
    前半は忍耐でドイツ戦のように試合運びをされて
    強豪国の仲間入りと喜んでました(*^_^*)

えっ?ドロミティさんは世界を知り尽くした方でしょう。
    確かに徳島はPRが上手くないのか少し影が薄い気がしますが
    魅力的な県だと思います。
    子供が小さい時はマイカーで幾度か遊びに行きました。
    関西からは一番近い四国ですし。

• kayoさん 2022/12/01 21:21:55
    大歩危小歩危
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

オォォ~かずら橋。自分の旅行記を振り返ると8年前に行ってました。
    私の時も小雨でした。岡山経由で行ったのでかなり遠くに感じましたが、
    関西から日帰りで行ける所だったんですね。ツアー料金も格安!
    私の時は阿波池田からのボンネット・バスツアーでしたが、
    同じぐらいの料金でした。大歩危小歩危も印象に残っています。
    水が綺麗でしたよね。雨でも濁っておらず透き通っていて感動!

同じ所を写真に撮ってるわ!っと思いました。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/02 07:03:10
    RE: 大歩危小歩危
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    kayoさんの旅行記を拝見しました。
    ほんと私はkayoさんを真似て撮影してますm(__)m
    徳島県でも祖谷地方なら岡山経由で列車が便利でしょう。
    また我々バスで往復8時間程、腰が痛くなりました(>_<)
    大阪から大歩危ツアーはあまりないので、このツアーに
    飛びつきました☆また土柱も寄ってくれるので。
    全国旅行支援のおかげで安く行けました。

kayoさんはアマゴの塩焼きを食され羨ましく拝見しました。
    あんなに澄んだ水で生息するアマゴはさぞ美味でしょう(*^_^*)
    また鯉たちも生き生きと生息してましたね。

バモス

• チーママ散歩さん 2022/12/01 19:41:25
    風情ありますね。
    こんばんは バモスさん

四国へお出かけですね。
    私は奥祖谷のかずら橋を見たのですが、
    やはりテレビで見るのは、圧倒的にこちら
    が多いですね。
    それに滝もあってなかなか風情がありますね。

橋を編んだ料金所のご主人
    (近くの売店のご主人)の子が、何年か前に
    はじめてのおつかいでテレビに出ていましたね。
    要らない情報ですが^ ^
    渓谷も舟下りを楽しんだご様子。
    船頭さんは何か一曲歌われましたか?
    岩に反響して最高な事でしょう。

大歩危・小歩危の名の由来。
    そうだったのですね。(≧∀≦)
    今知りました。

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/01 21:01:56
    RE: 風情ありますね。
    チーママ散歩さんへ

こんばんは☆
    そう奥祖谷のかずら橋まで足を運ばれましたか
    では日本の原風景を見られたのですね。
    えっ、はじめてのおつかいに売店のご主人の子が、
    出演されていたのですか〜
    長い道程だったでしょう。
    大人でもたいへんだ!

観覧船の船頭さんは歌わなかったです。
    マイクからの声はかすれていたように思えました。
    まぁ1日何往復もされるので
    歌われると岩に反響し、いい歌が聴けたでしょう♪

バモス

• tabinakanotaekoさん 2022/12/01 16:33:16
    好奇心を満たしてもらえました。
    ヘェ~、かずら橋は追っ手が来たら切れるようにするためだったのですね。大歩危・小歩危の名前の由来も初耳で、へぇ~、そうだったのかと呟きながら拝見しました。変わった柱状の岩も見られるのですね。それと神戸が日本のマラソン発祥の地だったことも、へぇ~でした。
    taeko

バモス

バモスさん からの返信 2022/12/01 20:44:39
    RE: 好奇心を満たしてもらえました。
    tabinakanotaekoさんへ

こんばんは☆
    そうなんです、私もへェ?と思うことが多い旅でした。
    琵琶の滝で平家落人が都を偲んだと
    京都の滝?では清水寺の音羽の滝?かなとか
    また日本のマラソン発祥地が神戸というのも
    神戸市役所前は時々通りますが
    今回石碑を見て初めて知りました。