成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎は以前から行ってみたかったところです。<br />海外貿易、明治維新、隠れキリシタン、雲仙、天草四郎と心惹かれるワードが沢山ありましたが、2年前、その時よく訪れていた方のブログに「軍艦島クルーズに行ってきた」の旅行記が載っていました。<br />「軍艦島って、なに?」と読んでみたら、19世紀に石炭が発見され、その後燃料として良質な石炭だったため開発が進み、1960年代には5千人以上もの人が住み生活していた島だということがわかりました。<br />炭鉱と言えば危険がつきもののため、鉱夫の賃金は非常に高く、島の暮らしは大変裕福だったそう。<br />しかし燃料が石炭から石油に代わるとその重要性は薄れ、ついに1974年1月15日に閉山。人々はその暮らしを棄てて他に移住していきました。そのため、誰も住んでいない島がそのままの形で残っており、貴重な歴史資料として残っているそうな。<br /><br />1970年代がそのまま残っているって、年をとったせいか。その頃の生活に懐かしさがあるのと、「軍艦島」と命名されたその実物を一目見たくて行ってみることにしました。<br /><br />時に「全国旅行支援」が始まり、ともかくお安く行ける今、それを利用して今行けばいいでしょ。軍艦島がメインのため、それに沿った日程づくりとなりました。<br />

アラコキ女子の長崎旅情2泊3日+1 国際線ターミナルに泊まってみた

6いいね!

2022/11/21 - 2022/11/22

1928位(同エリア3090件中)

chikiroom

chikiroomさん

長崎は以前から行ってみたかったところです。
海外貿易、明治維新、隠れキリシタン、雲仙、天草四郎と心惹かれるワードが沢山ありましたが、2年前、その時よく訪れていた方のブログに「軍艦島クルーズに行ってきた」の旅行記が載っていました。
「軍艦島って、なに?」と読んでみたら、19世紀に石炭が発見され、その後燃料として良質な石炭だったため開発が進み、1960年代には5千人以上もの人が住み生活していた島だということがわかりました。
炭鉱と言えば危険がつきもののため、鉱夫の賃金は非常に高く、島の暮らしは大変裕福だったそう。
しかし燃料が石炭から石油に代わるとその重要性は薄れ、ついに1974年1月15日に閉山。人々はその暮らしを棄てて他に移住していきました。そのため、誰も住んでいない島がそのままの形で残っており、貴重な歴史資料として残っているそうな。

1970年代がそのまま残っているって、年をとったせいか。その頃の生活に懐かしさがあるのと、「軍艦島」と命名されたその実物を一目見たくて行ってみることにしました。

時に「全国旅行支援」が始まり、ともかくお安く行ける今、それを利用して今行けばいいでしょ。軍艦島がメインのため、それに沿った日程づくりとなりました。

旅行の満足度
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 「とらべるこちゃん」で長崎2泊3日、交通+ホテル付のツアーを探すと、11月22日出発のツアーが安いので、出発日はいい夫婦の日と決めて、お天気具合を見ていましたが、日が近づくにつれて、なんだか不穏な天気。軍艦島ツアーの日はなんと90%の雨確率。<br /><br />軍艦島は県の規定で波が高いと船が接岸できないそうで、その上陸率は1/3。3回行ってやっと1回上陸できるという狭き門。<br /><br />この天気図を見た時に私の腹は決まった。<br /><br />たぶん上陸は無理。そういえば借りてきた「るるぶ」が長崎とハウステンボスがセットになっているので、上陸できない場合はハウステンボスに行くことにしました。<br /><br />でもこの時、ハウステンボスは佐世保にあるって知らなかったわたし(^^;)

    「とらべるこちゃん」で長崎2泊3日、交通+ホテル付のツアーを探すと、11月22日出発のツアーが安いので、出発日はいい夫婦の日と決めて、お天気具合を見ていましたが、日が近づくにつれて、なんだか不穏な天気。軍艦島ツアーの日はなんと90%の雨確率。

    軍艦島は県の規定で波が高いと船が接岸できないそうで、その上陸率は1/3。3回行ってやっと1回上陸できるという狭き門。

    この天気図を見た時に私の腹は決まった。

    たぶん上陸は無理。そういえば借りてきた「るるぶ」が長崎とハウステンボスがセットになっているので、上陸できない場合はハウステンボスに行くことにしました。

    でもこの時、ハウステンボスは佐世保にあるって知らなかったわたし(^^;)

  • 去年成田着LCCを使って、東京駅から成田まで1,000円だった高速バスが、なんといきなりの30%値上げで1,300円になっていました。<br /><br />長崎行は午前9時5分出発。家を午前5時台に出れば間に合うけど、せっかく旅行支援があるのだから、成田に1泊してみることにしました。booking comで探すと、成田空港内にカプセルホテルがあり、旅行支援が使える。<br /><br />旅行支援で3,885円となり、千葉クーポン3,000円が来るので実質885円。<br /><br />これは使った方がいいんじゃね?空港の中に泊まるなんて、たぶんこの先ない。<br /><br />せっかくなので「9アワーズ」というカプセルホテルに泊まってみることにしました。<br /><br />時間はたっぷりあるので、東京駅からの高速バスではなく、京成の八幡乗り換えで来てみました。<br /><br />遠い、ひたすら遠い成田。やっぱりお金はかかるけど、バスの方が楽だわ。<br /><br />成田空港第二ターミナルに到着。すぐにこういった指示板がいたるところにある。これは迷いようがない。

    去年成田着LCCを使って、東京駅から成田まで1,000円だった高速バスが、なんといきなりの30%値上げで1,300円になっていました。

    長崎行は午前9時5分出発。家を午前5時台に出れば間に合うけど、せっかく旅行支援があるのだから、成田に1泊してみることにしました。booking comで探すと、成田空港内にカプセルホテルがあり、旅行支援が使える。

    旅行支援で3,885円となり、千葉クーポン3,000円が来るので実質885円。

    これは使った方がいいんじゃね?空港の中に泊まるなんて、たぶんこの先ない。

    せっかくなので「9アワーズ」というカプセルホテルに泊まってみることにしました。

    時間はたっぷりあるので、東京駅からの高速バスではなく、京成の八幡乗り換えで来てみました。

    遠い、ひたすら遠い成田。やっぱりお金はかかるけど、バスの方が楽だわ。

    成田空港第二ターミナルに到着。すぐにこういった指示板がいたるところにある。これは迷いようがない。

  • 空港内のホテルって、別棟にあるのだと思っていたらそんなことはなく、ほんとのホントに第二ターミナル内にありました。「カプセルホテル」という案内板があります。

    空港内のホテルって、別棟にあるのだと思っていたらそんなことはなく、ほんとのホントに第二ターミナル内にありました。「カプセルホテル」という案内板があります。

  • この自動ドアを開けてエスカレーターを上ると、そこは第二ターミナルの到着ロビー。なんだか映画「ターミナル」のトム・ハンクスになった気分。<br /><br />空港内のホテルって、別棟にあるのかと思っていたら、思いっきり第二ターミナル内にありました。

    この自動ドアを開けてエスカレーターを上ると、そこは第二ターミナルの到着ロビー。なんだか映画「ターミナル」のトム・ハンクスになった気分。

    空港内のホテルって、別棟にあるのかと思っていたら、思いっきり第二ターミナル内にありました。

  • 玄関はこんな感じです。<br />時間が午後6時台でしたが、日本人、外国人の方が結構沢山来ていました。<br /><br />

    玄関はこんな感じです。
    時間が午後6時台でしたが、日本人、外国人の方が結構沢山来ていました。

  • 女子部屋に行くドア。<br /><br />支援割を使うにはワクチン3回以上証明と身分証明書が必要です。持っていなければ正規料金が適用されます。<br /><br />この入り口フロント前で男女が分かれます。飲食禁止です(どこで食べるんだろー)<br /><br />支援割のチェックもあるせいか、フロントはかなり込み合っていました。

    女子部屋に行くドア。

    支援割を使うにはワクチン3回以上証明と身分証明書が必要です。持っていなければ正規料金が適用されます。

    この入り口フロント前で男女が分かれます。飲食禁止です(どこで食べるんだろー)

    支援割のチェックもあるせいか、フロントはかなり込み合っていました。

  • この「千葉とく旅キャンペーン」3,000円分が渡されましたが、使えるのは今日と明日だけ。友人がもらった茨城のクーポンは、利用したのはホテル1泊だけど、使用期間が結構長かったと言っていたので、私もそのつもりで長崎から帰ってきてから使おうかと思っていたら、無慈悲にも使用期限は明日まで。<br /><br />明日は午前8時には第三ターミナルに行かなければならず、来る前に成田空港でクーポンが使える場所を探したら、飲食は第三ターミナルがほとんどで、しかもラーメン屋ばかり。<br /><br />これから長崎ちゃんぽんを食べに行くのに、ラーメンにクーポン使いたくないわと思っていましたが、今晩中に使わななければならないので、事前に調査していた第三ターミナルフードコートの「牛タン利久」に行くことにしました。

    この「千葉とく旅キャンペーン」3,000円分が渡されましたが、使えるのは今日と明日だけ。友人がもらった茨城のクーポンは、利用したのはホテル1泊だけど、使用期間が結構長かったと言っていたので、私もそのつもりで長崎から帰ってきてから使おうかと思っていたら、無慈悲にも使用期限は明日まで。

    明日は午前8時には第三ターミナルに行かなければならず、来る前に成田空港でクーポンが使える場所を探したら、飲食は第三ターミナルがほとんどで、しかもラーメン屋ばかり。

    これから長崎ちゃんぽんを食べに行くのに、ラーメンにクーポン使いたくないわと思っていましたが、今晩中に使わななければならないので、事前に調査していた第三ターミナルフードコートの「牛タン利久」に行くことにしました。

  • 時間はすでに19時を回り、20時に迫っている。<br />空港のフードコートの閉店は早いだろうと焦って第三ターミナル行きのバスに乗る。<br />食事をするのにバスに乗ってターミナル移動しなきゃいけないなんて、千葉県、少し考えて欲しい。<br /><br />第三ターミナルは見えているのにやたらと遠い。

    時間はすでに19時を回り、20時に迫っている。
    空港のフードコートの閉店は早いだろうと焦って第三ターミナル行きのバスに乗る。
    食事をするのにバスに乗ってターミナル移動しなきゃいけないなんて、千葉県、少し考えて欲しい。

    第三ターミナルは見えているのにやたらと遠い。

  • 開いててよかった!仙台たんや「利久」に滑り込み。<br />私の後「閉店」の札が出ました。20時閉店のようです。

    開いててよかった!仙台たんや「利久」に滑り込み。
    私の後「閉店」の札が出ました。20時閉店のようです。

  • 定食セットとビールで2,299円。2千円クーポンと現金でお支払い。<br /><br />とにかく走り回った。<br /><br />うめーーーー泡

    定食セットとビールで2,299円。2千円クーポンと現金でお支払い。

    とにかく走り回った。

    うめーーーー泡

  • 夜の第三ターミナル。がらーん<br /><br />20時30分、ジェットスターが店じまいしてました。

    夜の第三ターミナル。がらーん

    20時30分、ジェットスターが店じまいしてました。

  • さて、お腹が収まって、こんな機会はめったにないので夜の空港探検に行くことにしました。カプセルホテルは寝床だけでラウンジなどもないので、他にやることがない。<br /><br />ふと「第二ターミナルまで300m」と書いてある歩道がある。300mなら近いじゃない、来るときに乗ったバスがやたらと時間がかかったので歩いてみました。

    さて、お腹が収まって、こんな機会はめったにないので夜の空港探検に行くことにしました。カプセルホテルは寝床だけでラウンジなどもないので、他にやることがない。

    ふと「第二ターミナルまで300m」と書いてある歩道がある。300mなら近いじゃない、来るときに乗ったバスがやたらと時間がかかったので歩いてみました。

  • なんと第三ターミナルと第二ターミナルの間にアクセス道路ができて、とっても短時間で歩いていけるようになっていました。バスはたくさん来るとはいえ、荷物が少なかったら歩いた方がよさそうです。

    なんと第三ターミナルと第二ターミナルの間にアクセス道路ができて、とっても短時間で歩いていけるようになっていました。バスはたくさん来るとはいえ、荷物が少なかったら歩いた方がよさそうです。

  • 第二ターミナルです。2年前来た時には閑散としていたターミナルに人が戻ってきました。

    第二ターミナルです。2年前来た時には閑散としていたターミナルに人が戻ってきました。

  • 21時過ぎ、到着便はこんな感じ

    21時過ぎ、到着便はこんな感じ

  • 千葉クーポンを使える飲食店以外のお店はカバン屋とか和風お土産屋しかなく、残った1,000円を使うための場所を探しました。第二ターミナルB1Fセブンイレブンとファミマが使えましたがファミマはキオスク並みの小さなお店だったので、明日セブンイレブンで何か買い物をすることにしました。

    千葉クーポンを使える飲食店以外のお店はカバン屋とか和風お土産屋しかなく、残った1,000円を使うための場所を探しました。第二ターミナルB1Fセブンイレブンとファミマが使えましたがファミマはキオスク並みの小さなお店だったので、明日セブンイレブンで何か買い物をすることにしました。

  • 第二ターミナルを探索。<br />吉野家がある。海外から帰ってきて真っ先に行きたいところかも。

    第二ターミナルを探索。
    吉野家がある。海外から帰ってきて真っ先に行きたいところかも。

  • マックもある。こういうところでクーポンを使えたらいいのに。

    マックもある。こういうところでクーポンを使えたらいいのに。

  • 出発ロビーで囲みのメディア取材をしていました。<br /><br />スポーツ関係みたい。サッカーかな。

    出発ロビーで囲みのメディア取材をしていました。

    スポーツ関係みたい。サッカーかな。

  • 第一ターミナルにも行ってみましたが、こちらはもはやがらーんとして連絡バスが無くなってしまっては大変なので、早々に戻りました。22時前です。

    第一ターミナルにも行ってみましたが、こちらはもはやがらーんとして連絡バスが無くなってしまっては大変なので、早々に戻りました。22時前です。

  • シャワー室はたくさんあります。この棚が便利でした。

    シャワー室はたくさんあります。この棚が便利でした。

  • パウダールームも清潔<br />この前にロッカールームがあり、そこでグレー地に胸に9hと書いたルーム着に着替えます。<br />このグレーと9hの組み合わせがなんとも囚人になった気分です。みんな同じ服だし。

    パウダールームも清潔
    この前にロッカールームがあり、そこでグレー地に胸に9hと書いたルーム着に着替えます。
    このグレーと9hの組み合わせがなんとも囚人になった気分です。みんな同じ服だし。

  • ホテル内はこんな感じ。静かです。

    ホテル内はこんな感じ。静かです。

  • テレビなどの備品は何もありません。本当に寝るだけです。<br />これで正規料金7,000円台はどうなんだろう。<br />近くに同額で安いホテルはあるので、そちらの方がいいのではないかと個人的には思います。<br /><br />あくまで今回は旅行支援、成田空港ターミナル内に泊まる体験という2大目的があったから泊まったようなもので。<br /><br />海外から帰ってきてもうここで倒れたい人はいいかもしれません。

    テレビなどの備品は何もありません。本当に寝るだけです。
    これで正規料金7,000円台はどうなんだろう。
    近くに同額で安いホテルはあるので、そちらの方がいいのではないかと個人的には思います。

    あくまで今回は旅行支援、成田空港ターミナル内に泊まる体験という2大目的があったから泊まったようなもので。

    海外から帰ってきてもうここで倒れたい人はいいかもしれません。

  • 朝です。ホテルを出るとこんな感じ。<br />ホテル内は飲食禁止なので、食事はコンビニで買ってきてこういうところで食べるのもいいですね。

    朝です。ホテルを出るとこんな感じ。
    ホテル内は飲食禁止なので、食事はコンビニで買ってきてこういうところで食べるのもいいですね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP