秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
波瑠主演の新ドラマ『魔法のリノベ』。正反対の凸凹営業バディがおくるリノベーション・お仕事エンターテインメント!<br />というものが昨シーズン放送されていました。何気なく見ていると見覚えのある景色が。<br /><br />というわけでドラマのロケ地巡りをしてみました。<br />主人公たちが悩みを抱えると登る足柄峠から眺める富士山は絶景です。この日は天候にも恵まれました。<br />そして劇中でリノベーション対象になった食堂は、劇中さながらの本当に良いお店でした。もちろんリノベーションはされていませんが。

富士山の絶景と猪鍋定食を食べに「魔法のリノベ」聖地巡礼

2022/11/03 - 2022/11/03

元杜鉄工

元杜鉄工さん

2022/11/03

というわけでドラマのロケ地巡りをしてみました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• 小田原8:36&gt;&gt;伊豆箱根鉄道大雄山線&gt;&gt;大雄山8:57<br />まずは足柄峠を目指します。小田原から3両編成のローカル線。<br />ヘッドマークは南足柄市市制施行50周年のもの。

小田原8:36>>伊豆箱根鉄道大雄山線>>大雄山8:57
    まずは足柄峠を目指します。小田原から3両編成のローカル線。
    ヘッドマークは南足柄市市制施行50周年のもの。

小田原駅

終点の大雄山。南足柄市の中心駅です。
    ここからはバス。

大雄山駅

駅隣のバスターミナルは関本という名前です。
    4・5・10・11月の季節運行の足柄万葉公園行きのバスで山登り。

• 関本9:00&gt;&gt;箱根登山バス&gt;&gt;地蔵堂9:17<br />直通のバスを逃してしまったのでまずは地蔵堂まで。途中まで矢倉岳登山と思われるハイカー集団と一緒でした。<br />その先も登山グループが数組乗車のまさに登山バス。今日は天気よいですしね。

関本9:00>>箱根登山バス>>地蔵堂9:17

終点地蔵堂。奥の建物が地蔵堂で地蔵菩薩が保管されているそう。

この辺りは金太郎伝説ゆかりの地で、産湯につかった滝や動物と遊んだという岩があったりします。
    それよりも三角おにぎりに海苔をまいたみたいな山が気になる…

• 地蔵堂9:30&gt;&gt;箱根登山バス&gt;&gt;足柄万葉公園<br />かわいいバスでさらに山を登ります。貸し切り状態で終点まで。

地蔵堂9:30>>箱根登山バス>>足柄万葉公園
    かわいいバスでさらに山を登ります。貸し切り状態で終点まで。

足柄万葉公園 公園・植物園

神奈川と静岡の県境、足柄峠です。ここは箱根周りのルートができるまでは都と関東を結ぶ主要拠点でした。ということもあって万葉集にも登場します。
    今ではたまに車が通る県道です。

足柄峠 自然・景勝地

近くに鳥居がありました。足柄明神社という祠がこの先にあります。

その祠からの眺めが絶景です。遠く相模湾まで見通ることができ条件が良ければランドマークタワーも見えるとか。
    手前の山は地蔵堂からも見えたおにぎり山(矢倉岳)。

トリカブトが咲いていました。きれいな花なんだけど猛毒なんですよね。

県道をさらに進むと足柄峠の碑がありました。「あづまはや」のヤマトタケル伝説の地ですね。ここにあった関所より東側が「関東」です。
    略歴には空海、平将門、源頼朝、鴨長明、豊臣秀吉、徳川家康といった名前が並びます。

金太郎の石像もありました。

さてお待ちかねの聖地巡礼です。
    ここには足柄城というお城があったそうです。小田原北条氏の時代までありましたが豊臣方によって滅ぼされました。

城跡は芝生の広場になっていて、それだけでも気持ちがよいのですが

足柄城跡 名所・史跡

晴れているとこのように富士山が望めます。
    視界を遮るものがなく、富士山の両裾がよく見えます。
    山梨で見るよりも麓の標高が低い分、大きく見えて、静岡から見るよりも宝永山が目立たないので美しい形になります。というわけで神奈川方面から見る富士山がベストだと個人的には思うのですが、いかがでしょうか。

南側には箱根方面、金時山が見えます。ここからの登山ルートがあるのですが現在は通行止め。

ドラマのアングルはこんな感じかな。ちょうど二人が座っているあのベンチに主人公たちが座っていましたね。
    ここから見える麓のお店がドラマ舞台の設定になっているのですが、実際には見えません。ただこの山の近くにあるので次はそこへ向かいます。

足柄峠城址公園 公園・植物園

ドラマ中では登山シーンもちょっとありましたが、たぶんこの辺りで撮影されたのかな。公園と駐車場の間の通路です。

車があれば都心からでもサクッとアクセスでき、季節運行ですがバスもあるのでなかなか手ごろに自然があって富士山が拝める良いところです。
    さてここからは徒歩です。

富士山に向かって坂を下りていきます。
    数々の歴史の重要人物が歩いたのもこの辺り。

栗の木沢けいゆで麓に下りる途中、巨大な石碑がありました。
    南無阿弥陀仏っぽいことが書かれているようですが、よくわかりません。

住宅街まで下りてきました。こんな風に富士山が見える町は少しうらやましいです。

1時間半ほど歩いて足柄駅に到着。まだ富士山が見えます。
    神奈川県の小田急の足柄駅ではありません(重要)。

足柄駅

駅舎は行政施設併設ですが無人駅。ここから御殿場線で足柄峠の北側へ向かいます。

• 足柄12:36&gt;&gt;御殿場線国府津行き&gt;&gt;谷峨12:48<br />神奈川県に戻ってきました。

足柄12:36>>御殿場線国府津行き>>谷峨12:48
    神奈川県に戻ってきました。

谷峨駅

駅から歩くこと5分ほどでロケ地に到着!見た目も名前もそのまんま。

一休食堂 グルメ・レストラン

中には役者さんたちのサインがありました。

ここの名物といえば猪鍋です。11月~3月の季節限定ですが1500円の定食を頼むとこんな立派なものがでてきます。
    トラックドライバー御用達の一面があるのでとにかくボリュームは十分で、しかもおいしい。山下りの疲れも吹き飛びます。

劇中では再開発のために立ち退きを迫るという描写もありますが、こんな素晴らしいお店をつぶすなんて許せません!

ちなみにGoogleストリートビューでこの場所を見るとまさにドラマのロケ中の様子が見られます。