2022/09/08 - 2022/09/11
13865位(同エリア46407件中)
食い倒れさん
前夜までにお腹を膨らませた食材の数々はどこへやら。
空腹とともに目覚め、今日も胃腸は快調!
帰って体重計に乗るのが怖い。。。
さぁ、そんな不安をよそに、今日も見たいものを見、食べたい物を食べましょう!(もはや旅行記というより食べある記の様相)
-
既に消化済みの胃腸ですが、腹ごなしも兼ねて竹林の小径からスタート。やはりここは人が居ないうちに!ということで朝食も摂らずにやってきました。
素晴らしい空気。この清々しさがたまりません。 -
小径を進んだ先に野宮神社。ここの鳥居って珍しい天然木そのままの鳥居なんですってね。とか言いながら今は保全のため違うみたいだけど。
-
テレビでよく見た渡月橋。そのとおりでしたね。
さて、朝ごはんがまだだし、その辺で何かいただいてから今日の観光へ出かけましょう、、、って思ってたら、早すぎてどこも開いてない(笑) -
空腹に耐えつつ、きっとどこかの駅前には開いてるお店あるさ!と嵐電に乗車。
この手の電車はノスタルジックで大好き♪ -
龍安寺へ向かうも開いているお店無し。慌てて検索しまくり、あいおいさんに。
暖簾も出てるし、おばあちゃんが佇んでるし、こりゃあオッケーだ!と声をかけると、うどんくらいなら作ってあげるよ、と。
え!?暖簾出てるのに?と思いつつお腹はグーグー言ってるので入店したら電気も点いてない。。。
しばらくすると息子夫婦らしい方々が家の方から出てきて、「えっ!客いるの?」みたいな感じで電気を点けてくれました。
どうやら暖簾は、早起きなおばあちゃんの勇み足? -
サッと作ってくれたつけうどん、う、旨い!
-
小腹を満たして龍安寺へ。
お庭の石を必死に探す(笑) -
でも、こっちの庭のほうが心が落ち着くな。
変わってるのか、未熟なのか、、、 -
龍安寺からバスに乗り金閣寺へ。
ベタかもしれないけど、自分にとっては初めましての金閣寺。 -
やはり鳳凰に目がいきます。
-
へぇぇ、って思ったのは樋。
こうやって伸ばすことで、上の屋根の雨だれが下の屋根を傷めないようになってるのかな。
樋まで金かっ! -
ちょっぴり写経を奉納しました。
やはり筆は良い! -
うどんだけでは気休め程度だったらしく、再びお腹が空く。
チョコの八ツ橋巻を食べて誤魔化します。 -
北野天満宮。
立派な神社だねぇ。 -
御神輿担ぎでしょっちゅう地元の神社へ出入りする自分としては、やはり神社は落ちつくスポット。
-
続いては二条城。
内外問わず歴史というものに疎い自分としては、どんな説明書きを読んでもへぇぇ!で、大政奉還のとこだけは「これ!何かのクイズ番組で見た!」みたいな感動でした(笑)
葵の紋と菊の御紋が混在していて、そこに時代の大きな変化の過程を垣間見たような気がします。 -
建物も去ることながら足が止まるのは庭。
良い庭だ。
豪華な建物はたくさん見るけど、良い庭を作れるところが大人ならではなんだよなぁ、と思います。 -
誤魔化し続けたお腹を満たすお昼タイム到来!
昨日美味しかった錦市場へ行こうと思って歩くも、空腹と暑さに耐えられず途中のたこ焼き屋さんに吸い込まれる。
でも、当たりでした!このお店。 -
ビールをガバガバ飲みながら(暑い日は水分補給大事♪)、たこ焼きからの唐揚げ。
-
からの焼きそば。
どれもこれも美味しかったけど、たこ焼きがとても良かった、なんて思い、 -
たこ焼き再オーダー(笑)
-
お腹も満たされ銀閣寺。
たこ焼き屋から銀閣寺まで間に、暑くてビールがすぐ抜ける。。。 -
爽やかなで涼し気な庭園。
こんな庭が隣に見えるようなとこで暮らしたい。。。(手入れをする自信は無いので、あくまでも隣家に) -
きのこまでもが芸術的。
-
銀閣寺、なかなか撮影ベストスポット見つけられず、
-
でも鳳凰押さえたからオッケー(笑)
-
ぶらぶらしながら向かおうと思ったものの、あまりに暑くてバスに乗って京都御所へ移動。
塀をぐるりと見て、菊の御紋だらけだー!すげーなー!なんてやりながら入場口へ行ったら、受付終了時刻過ぎてました(笑)
ま、細かく調べてないからねー。私の度はそんなもんです。 -
京都御所計画がブレークしてしまったため、京都タワーヘ。
どこに行っても塔を攻める自分としては、また塔コレクションが増えました。 -
遠くに今日見た清水寺が見えました。
-
ホテルで仕切り直してから今日の夕食は鳳飛。
「はらへりあらたの京都メシ」という漫画を読んで依頼、ヨダレを垂らしながらこの日を待ち続けた、待望のお店です。 -
心のリミッターは崩壊。
勿論ビールをあおりながらのシュウマイから、 -
お約束コースの春巻。
-
勿論餃子も欠かせません。
-
鶏肉の辛いやつ。ホントに辛い!
辛子の辛さ。上手に言えないけど、鷹の爪というより、練り辛子の風味です。
やべぇ、ビールが止まらん! -
エビチリ、、、だったかなぁ。
ビリビリの口を和らげ、 -
辛味そばに。
同じく辛子の効いたそばで、辛くてピリピリなんだけどもう旨くて旨くて! -
勢い余ってチャーハンを締めにオーダーし、今夜もベルト全開。というか、ズボンのボタンも外す始末に(笑)
今日もアイス買って部屋へ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37