2022/11/26 - 2022/11/26
30位(同エリア1110件中)
miroさん
友達と3年ぶりの再会
東洋文庫 オリエントカフェでランチ
六義園
旧古河庭園 喫茶室でお茶
-
JR駒込駅で友達と待ち合わせ。3人で向かったのは東洋文庫
-
企画展は、鉄道開業150周年を祝って、本から飛び出せ乗り物たち。船から始まり、機関車などいろいろありました。
-
オリエントカフェに向かう通路のイロハモミジは、少しだけ、赤色に。
-
今日は、一番乗り。
-
予約してきました。
-
小雨降るお庭の眺めも
-
店内のインテリアもすてき
-
スープにサラダ
-
マリーアントワネットというお料理
-
蓋をあけるとこんな感じ。おしゃべりを楽しみながらいただきました。
-
食後の紅茶。予約だけであっという間に満席。
-
ラッキーなことに、食事している間に雨があがりました。すぐ近くの六義園へ。
-
中に入ると
-
わあ
-
きれい。
-
池の周りもいい感じ。
-
クイズラリーをしながら
-
景色を
-
見て歩きました。
-
大きな銀杏。
-
赤い色が
-
映えます。
-
池の周りを
-
ぐるっとまわります。
-
雨上がりの
-
葉が美しい。
-
こちらは、何の木?
-
ぽわぽわかわいい。
-
こちらの花もかわいい。
-
すすきのフォトスポット
-
5カ所のポイントを達成
-
出口に
-
向かいます。
-
藤の葉も黄色になるのね。
-
クイズラリーをしてもらいました。マスクケース。
-
続いて、てくてく歩いて向かったのは旧古河庭園。だらだらの上り坂、結構疲れました。
-
入ってすぐの銀杏の木。
-
パンフレットの上には、落ち葉の手水。
-
疲れたので早速お茶を。この洋館の中でいただきました。館内撮影禁止なので、写真は、ありません。オレンジのパウンドケーキとお茶をいただきました。お庭のバラと紅葉を眺めながらのおしゃべり。楽しかったわ。
-
バラと
-
紅葉の
-
コラボ。
-
もうおしまいかなと思っていたけれど
-
バラもまだまだ
-
元気。
-
バラと洋館
-
こちらも
-
こちらも
-
こちらもね。
-
その奥の
-
紅葉のエリアを
-
てくてく。
-
きれいな色
-
今日は、久々に友だちに会えたし
-
雨が上がって
-
紅葉が
-
きれいで
-
とっても幸せ気分♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ピンクパインさん 2022/12/23 00:26:33
- 紅葉とバラ
こんばんは!miroさん
随分前ですが六義園に行ったことがあるのですが、
どんな所だったかすっかり忘れてしまいまして…
スタンプラリーなんてあったのですね。
パンダのマスクケースは、今では必需品ですよね。
旧古河庭園には行ったことがないのですが、
洋館にバラなんて素敵な庭園。。。
バラが咲いているうちに行ってみたいけど、
急に寒くなったので、終わってしまったかな…
先日清澄庭園に行ったのですが、
池にスッポンとミドリ亀が沢山いて、
「亀の池」みたいでした。笑
魚肉ソーセージあげたら喜こんで食べるのに…なんて、
エサやり大好きおばさんは思ってしまいました。笑
今年も4トラを通じてお付き合いさせて頂き
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
ピンクパイン(*'▽'*)
- miroさん からの返信 2022/12/23 20:44:32
- Re: 紅葉とバラ
- ピンクパインさん
ありがとうございます。
清澄庭園、紅葉よりも亀の池が目に入李、魚肉ソーセージが浮かんだとは、ピンクパインさんらしいわとほっこり笑笑
都内にもいろいろな庭園があり、結構行ったことないところありますよね。私も、旧古河庭園の紅葉がこんなにきれいだなんて知らなくて…ラッキーでした。
ディズニーシー、チケット買っていたんですが、都合が悪くなり行けなくなってしまいました。新しいショー、混んでいて、なかなか当たらず、見られないと聞いていたので、もう少し落ち着いたら行こうと思っています。有料分も、人づてに聞いたところでは、入園と同時くらいには、売り切れてしまっていたそうで。
ピンクパインさん、すごく早く、スタンバイしたんですね。旅行記、楽しみにしています。
-
- たまスケさん 2022/12/22 06:10:52
- 東京の紅葉
- miroさん おはようございます(^ ^)
久しぶりのお友達とランチ&お散歩♪
楽しいパワーも相まって雨も上がってよかったですね!
和の六義園と洋の旧白河庭園、どちらの紅葉も違いがあって素敵でした。
バラの花も見れてなんだか得した気分になりますね。
オリエントカフェの窓から見えるお庭も店内の空間もお洒落~♪
木箱に入ったお料理マリーアントワネットというネーミングも素敵だなと思いました(^ ^)
お友達たちと充実したひととき、私もほっこりした気分で読ませていただきました。
たまスケ
- miroさん からの返信 2022/12/23 20:32:16
- Re: 東京の紅葉
- たまスケさん
こんばんは。
返信したつもりでいたのに、できてなくて、すみません。
3年ぶりに友達に会っておしゃべりしたのが本当に楽しくて、うきうき。おまけに紅葉も。
春バラの時期の旧古河庭園には行ったことがあったんですが、紅葉の時期は、初めてで。バラとのコラボも素晴らしく、得した気分でした。
いつもありがとう。あっという間にクリスマス時期になってしまいましたね。
本格的な冬ですね。寒いので、体調崩しませんように。
miro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大塚・巣鴨・駒込(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58