五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日、いい夫婦の日は私たちの結婚記念日です♪<br />予約した頃は、まだ海外は無理って感じでした。<br />仕方ない!今年も国内でお祝い^^<br />アニバーサリーで宿泊するとあまり良いことがない我が家(爆)<br /><br />間違いのないように?<br />妥協せず!良いお値段の宿をチョイス(笑)<br /><br />8月にオープンしたばかりの五島リトリートrayに宿泊して来ました。<br />一休などの口コミ通り、素晴らしい宿でした。<br /><br />ひとつ残念だったのは天気に恵まれなかったこと。。。<br />そんな贅沢を言ってはバチがあたります。。。汗<br /><br />今年も夫婦仲良く元気に旅に来られたことに感謝の旅です♪

五島リトリートrayで舞い上がるwedding anniversary♪(11/22~23)

42いいね!

2022/11/22 - 2022/11/23

96位(同エリア787件中)

6

141

charlotte

charlotteさん

この旅行記スケジュールを元に

11月22日、いい夫婦の日は私たちの結婚記念日です♪
予約した頃は、まだ海外は無理って感じでした。
仕方ない!今年も国内でお祝い^^
アニバーサリーで宿泊するとあまり良いことがない我が家(爆)

間違いのないように?
妥協せず!良いお値段の宿をチョイス(笑)

8月にオープンしたばかりの五島リトリートrayに宿泊して来ました。
一休などの口コミ通り、素晴らしい宿でした。

ひとつ残念だったのは天気に恵まれなかったこと。。。
そんな贅沢を言ってはバチがあたります。。。汗

今年も夫婦仲良く元気に旅に来られたことに感謝の旅です♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりは、いつものダイアモンドプレミアラウンジです。<br /><br />さ~朝食!<br />今日は、お稲荷さんにしましょう♪<br />

    旅の始まりは、いつものダイアモンドプレミアラウンジです。

    さ~朝食!
    今日は、お稲荷さんにしましょう♪

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 普通席の予約でしたが、クラスJにアップグレードできました!<br />やった~<br />

    普通席の予約でしたが、クラスJにアップグレードできました!
    やった~

  • 下調べしていなかったけれど!まさかの国際線機材(^。^)<br />フルフラットシート!ラッキー<br /><br />シートベルトサインが消されると、あちこちでビービーシートを動かす音がする(笑)<br /><br />

    下調べしていなかったけれど!まさかの国際線機材(^。^)
    フルフラットシート!ラッキー

    シートベルトサインが消されると、あちこちでビービーシートを動かす音がする(笑)

  • 長崎空港到着!<br />あれ~?前からこんなにバラモン凧あったかな??<br /><br />乗り継ぎ、乗り継ぎ!<br />

    長崎空港到着!
    あれ~?前からこんなにバラモン凧あったかな??

    乗り継ぎ、乗り継ぎ!

  • 青組に来るなんて(笑)<br />JALも共同運行なのですが、JALで航空券を買うと倍高かったので、OCRで購入しました。<br /><br />確認メールも来ない仕組み(⌒-⌒; )<br />購入したクレジットカードを見せるとチケットを頂けました。<br /><br />まだ2時間以上時間がある^^;

    青組に来るなんて(笑)
    JALも共同運行なのですが、JALで航空券を買うと倍高かったので、OCRで購入しました。

    確認メールも来ない仕組み(⌒-⌒; )
    購入したクレジットカードを見せるとチケットを頂けました。

    まだ2時間以上時間がある^^;

  • カードラウンジがあるので入ります!

    カードラウンジがあるので入ります!

    長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

  • 日本茶をいただきながら搭乗を待ちます。<br />搭乗機到着遅れで遅延です。<br /><br /><br />あまりお腹空いていないけれど、空港でお昼を食べてしまおう~

    日本茶をいただきながら搭乗を待ちます。
    搭乗機到着遅れで遅延です。


    あまりお腹空いていないけれど、空港でお昼を食べてしまおう~

  • 主人は五島に着いてから運転があるので、私だけ失礼して(笑)

    主人は五島に着いてから運転があるので、私だけ失礼して(笑)

    レストラン エアポート グルメ・レストラン

  • 皿うどんをオーダーしました。<br />シーフードが冷凍だと思うのですが、冷凍臭さが残っていてイマイチでした。

    皿うどんをオーダーしました。
    シーフードが冷凍だと思うのですが、冷凍臭さが残っていてイマイチでした。

  • ふぅーやっと搭乗出来ます。<br />いつもグループ1なのに、共同運行はグループ3!(涙)<br /><br />ここから入りますが・・・<br />階段を降りて、地上へ

    ふぅーやっと搭乗出来ます。
    いつもグループ1なのに、共同運行はグループ3!(涙)

    ここから入りますが・・・
    階段を降りて、地上へ

  • わぁ~テクテク歩いて搭乗です!!<br />

    わぁ~テクテク歩いて搭乗です!!

  • ANAの機体<br />こんな小さなプロペラ機はハワイ島に行った時ぶり??かな??

    ANAの機体
    こんな小さなプロペラ機はハワイ島に行った時ぶり??かな??

  • 思っていたより、広い座席。

    思っていたより、広い座席。

  • プロペラ頑張って回っています~~<br />写真だと止まっているように見えるけど(笑)<br /><br />30分かからないくらいで到着

    プロペラ頑張って回っています~~
    写真だと止まっているように見えるけど(笑)

    30分かからないくらいで到着

  • 舞いあがれ!毎日見ています。<br />高畑淳子さん上手でしたよねー<br /><br />

    舞いあがれ!毎日見ています。
    高畑淳子さん上手でしたよねー

  • 五島のばらもん凧<br /><br />普通の飛行機なら機内持ち込みOKのスーツケースなのですが・・・<br />プロペラ機ではNGでした。<br />荷物を預けたのがなかなか出てこない(><)<br /><br />レンタカーは予約済み<br />ニッポンレンタカーで2日間で1万円弱でした。<br />島価格?最近レンタカー高いですね^^;<br /><br />無事車を借りて、ひとまずホテルを目指します。

    五島のばらもん凧

    普通の飛行機なら機内持ち込みOKのスーツケースなのですが・・・
    プロペラ機ではNGでした。
    荷物を預けたのがなかなか出てこない(><)

    レンタカーは予約済み
    ニッポンレンタカーで2日間で1万円弱でした。
    島価格?最近レンタカー高いですね^^;

    無事車を借りて、ひとまずホテルを目指します。

  • カーナビを設定したのですが、ホテルの裏の方に行ってしまいました。<br />上だよね~って言いながらやっと到着。<br /><br />五島リトリートrayに到着

    カーナビを設定したのですが、ホテルの裏の方に行ってしまいました。
    上だよね~って言いながらやっと到着。

    五島リトリートrayに到着

    五島リトリート ray by 温故知新 宿・ホテル

  • 車寄せ<br />スタッフが車の到着に気が付き、すぐに出て来てくれました。<br /><br />バレーサービスです。

    車寄せ
    スタッフが車の到着に気が付き、すぐに出て来てくれました。

    バレーサービスです。

  • 旅行のお天気運は結構良いのですが、思いが強すぎるとお天気が崩れる???<br />残念な曇り空(涙)

    旅行のお天気運は結構良いのですが、思いが強すぎるとお天気が崩れる???
    残念な曇り空(涙)

  • まだ、クリスマスの飾りは無かったです。<br />

    まだ、クリスマスの飾りは無かったです。

  • 入ります。<br />

    入ります。

  • どんな意味があったのかな~?このオブジェ^^

    どんな意味があったのかな~?このオブジェ^^

  • わぁ~この景色が見たかったの(*^_^*)

    わぁ~この景色が見たかったの(*^_^*)

  • 圧巻です!<br />素敵~って思わず言葉がこぼれます。

    圧巻です!
    素敵~って思わず言葉がこぼれます。

  • 11月は晴天率が高かったのになぁ・・・<br />なかなか次すぐ来る!といった距離じゃないから尚更だぁ<br />

    11月は晴天率が高かったのになぁ・・・
    なかなか次すぐ来る!といった距離じゃないから尚更だぁ

  • 吹き抜けの高い天井

    吹き抜けの高い天井

  • 26室ですからガヤガヤすることもありません。

    26室ですからガヤガヤすることもありません。

  • 奥にあるのがレセプション<br />と言ってもチェックインはお部屋で^^

    奥にあるのがレセプション
    と言ってもチェックインはお部屋で^^

  • こちらはBAR

    こちらはBAR

  • BARの後ろはライブラリー?

    BARの後ろはライブラリー?

  • その奥には瞑想室なる場所も

    その奥には瞑想室なる場所も

  • 外にも出れました。

    外にも出れました。

  • 圧倒的な解放感<br />夏もいいだろうな~♪

    圧倒的な解放感
    夏もいいだろうな~♪

  • 入って右側にはショップ

    入って右側にはショップ

  • お部屋で使用している食器なども売られていました。

    お部屋で使用している食器なども売られていました。

  • こちら側はお茶やお菓子、うどんなど・・・<br />洒落たお土産の品々が並んでいました。

    こちら側はお茶やお菓子、うどんなど・・・
    洒落たお土産の品々が並んでいました。

  • ショップの奥の扉から客室へ♪

    ショップの奥の扉から客室へ♪

  • 廊下

    廊下

  • ステンドグラスが所々にあります。<br />鬼岳見えます♪

    ステンドグラスが所々にあります。
    鬼岳見えます♪

  • 3階建のホテルです。<br />高層階をリクエストしていました。<br /><br />念願の3階^^

    3階建のホテルです。
    高層階をリクエストしていました。

    念願の3階^^

  • オーシャンビュー露天スーペリア(ツイン)というお部屋です。<br />一休で2食付き91,960円でした。<br /><br />何故か楽天や直予約では全国旅行支援が利用できるのに最後まで一休は除外<br />ダイアモンド特典で三千円クレジットは付いたので、この予約のままで宿泊しました。

    オーシャンビュー露天スーペリア(ツイン)というお部屋です。
    一休で2食付き91,960円でした。

    何故か楽天や直予約では全国旅行支援が利用できるのに最後まで一休は除外
    ダイアモンド特典で三千円クレジットは付いたので、この予約のままで宿泊しました。

  • 58平方メートルの広さです。

    58平方メートルの広さです。

  • ここに座ってチェックイン

    ここに座ってチェックイン

  • 想像以上に素敵な部屋でした。

    想像以上に素敵な部屋でした。

  • あーなんでお天気がイマイチなのだろう(&gt;_&lt;)<br />鍵はカードではありません。

    あーなんでお天気がイマイチなのだろう(>_<)
    鍵はカードではありません。

  • ウェルカムティーは椿茶<br />とっても美味しかったので自宅用に購入しました。<br /><br />スタッフはお若い方が9割くらいです。<br />8月にオープンしたばかりですが、満足いく接客でした。

    ウェルカムティーは椿茶
    とっても美味しかったので自宅用に購入しました。

    スタッフはお若い方が9割くらいです。
    8月にオープンしたばかりですが、満足いく接客でした。

  • 部屋の紹介をしましょう。<br />入って右奥にクローゼット

    部屋の紹介をしましょう。
    入って右奥にクローゼット

  • クローゼットはオープン型<br />ハンガーはrayオリジナル<br /><br />パジャマと浴衣両方用意があります。<br />食事も浴衣でOKとおっしゃられていました。<br /><br />でもね、温泉旅館じゃないんだから浴衣ってのは、、、どうなの?<br />夕食に浴衣でいらしていたカップルは1組でした^^;<br /><br />ストールの用意もありました。

    クローゼットはオープン型
    ハンガーはrayオリジナル

    パジャマと浴衣両方用意があります。
    食事も浴衣でOKとおっしゃられていました。

    でもね、温泉旅館じゃないんだから浴衣ってのは、、、どうなの?
    夕食に浴衣でいらしていたカップルは1組でした^^;

    ストールの用意もありました。

  • クローゼットの手前はトイレ<br />全て自動です。

    クローゼットの手前はトイレ
    全て自動です。

  • デスクとミニバー

    デスクとミニバー

  • 机の中に何故かクーピー<br />本も数冊

    机の中に何故かクーピー
    本も数冊

  • 冷蔵庫の中<br />ボトルはお水、足りなくなったらいつでもおっしゃってくださいと<br />すぐ無くなっちゃうので数回お願いしました。<br /><br />炭酸水とヤクルト1000は無料で飲めます。<br />初めてヤクルト1000飲みました^^<br /><br />ワインセラーも付いている冷蔵庫でした。

    冷蔵庫の中
    ボトルはお水、足りなくなったらいつでもおっしゃってくださいと
    すぐ無くなっちゃうので数回お願いしました。

    炭酸水とヤクルト1000は無料で飲めます。
    初めてヤクルト1000飲みました^^

    ワインセラーも付いている冷蔵庫でした。

  • コーヒー豆とお茶

    コーヒー豆とお茶

  • 自宅でも豆は挽きますが、電動<br />手で挽くのは疲れますね^^;<br /><br />でもとっても美味しかったです。

    自宅でも豆は挽きますが、電動
    手で挽くのは疲れますね^^;

    でもとっても美味しかったです。

  • こんなにカトラリーいる??<br />持ち込みするような人はあまりいなさそうですが(笑)

    こんなにカトラリーいる??
    持ち込みするような人はあまりいなさそうですが(笑)

  • TVの位置が悪い・・・<br />でも、このホテルでTV見続ける人っていないかな~?

    TVの位置が悪い・・・
    でも、このホテルでTV見続ける人っていないかな~?

  • TVの横の壁は鏡なので部屋がより一層広く感じます。

    TVの横の壁は鏡なので部屋がより一層広く感じます。

  • ぼーっと命の洗濯♪

    ぼーっと命の洗濯♪

  • ベッドはセミダブルが二台

    ベッドはセミダブルが二台

  • 加湿器もおしゃれ♪

    加湿器もおしゃれ♪

  • 水回り

    水回り

  • 洗面はひとつでコンパクト

    洗面はひとつでコンパクト

  • 下にハンドソープ

    下にハンドソープ

  • 後ろにはシャワーブース

    後ろにはシャワーブース

  • 黒のシャワーヘッドがスタイリッシュです。

    黒のシャワーヘッドがスタイリッシュです。

  • この箱の中にアメニティー<br />不満だったのはボディークリームがなかったこと(><)<br />このランクなら当然あると思ったのに・・・<br />クシとブラシ両方はいらない

    この箱の中にアメニティー
    不満だったのはボディークリームがなかったこと(><)
    このランクなら当然あると思ったのに・・・
    クシとブラシ両方はいらない

  • 露天風呂<br />温泉ではないし、24時間風呂で循環しているようです。<br /><br />2人でも入れる広さですよ~<br />まぁ~2人で入りませんけど(汗)

    露天風呂
    温泉ではないし、24時間風呂で循環しているようです。

    2人でも入れる広さですよ~
    まぁ~2人で入りませんけど(汗)

  • お風呂に入ってぼーっとするのが至福の時間<br />ただ、虫が・・・<br /><br />殺虫剤の用意もありましたよ(虫除け?だったかな)<br />季節によっては注意が必要です。

    お風呂に入ってぼーっとするのが至福の時間
    ただ、虫が・・・

    殺虫剤の用意もありましたよ(虫除け?だったかな)
    季節によっては注意が必要です。

  • お部屋も丸見え~~<br />ブラインドあるのでご心配なく^^

    お部屋も丸見え~~
    ブラインドあるのでご心配なく^^

  • リトリートのグループホテル全制覇したくなったのはいうまでもありません(爆)

    リトリートのグループホテル全制覇したくなったのはいうまでもありません(爆)

  • ホテルの周りのお散歩コースなんかもあるようですが、一歩も出たくなくなる空間で・・・一歩も出ませんでした。

    ホテルの周りのお散歩コースなんかもあるようですが、一歩も出たくなくなる空間で・・・一歩も出ませんでした。

  • 島時間がゆったり流れます。

    島時間がゆったり流れます。

  • お夕食は17時半と19時半どちらかチョイス<br />流石に17時半はな~と思って19時半にしました。

    お夕食は17時半と19時半どちらかチョイス
    流石に17時半はな~と思って19時半にしました。

  • ・・・が19時半まで長いなぁ~<br />18時半があったら良いのになぁ・・・<br /><br />

    ・・・が19時半まで長いなぁ~
    18時半があったら良いのになぁ・・・

  • お風呂にあるランプ<br />暗くなったら自動で付くのですが、電池が切れたようで食事から戻ると付いていませんでした^^;

    お風呂にあるランプ
    暗くなったら自動で付くのですが、電池が切れたようで食事から戻ると付いていませんでした^^;

  • いい湯だなぁ~♪

    いい湯だなぁ~♪

  • やっと、19時半<br />同じ階にあるレストランへ

    やっと、19時半
    同じ階にあるレストランへ

  • 鬼岳側でした。<br />結婚記念日ということを伝えていたので素敵なセッティング

    鬼岳側でした。
    結婚記念日ということを伝えていたので素敵なセッティング

  • わぁ~カード^^

    わぁ~カード^^

  • 裏にはスタッフ手書きのメッセージも(うるうる)<br />嬉しいですね~感謝、感謝。

    裏にはスタッフ手書きのメッセージも(うるうる)
    嬉しいですね~感謝、感謝。

  • 飲み物何にしましょう~<br />見てください!100万円のロマネコンティー~~~~~~@@;<br /><br />ボトルのシャンパンにする?何にする???<br />悩む、悩む。。。<br />ボトル1本でそこそこのビジネスホテルに泊まれちゃいます(笑)

    飲み物何にしましょう~
    見てください!100万円のロマネコンティー~~~~~~@@;

    ボトルのシャンパンにする?何にする???
    悩む、悩む。。。
    ボトル1本でそこそこのビジネスホテルに泊まれちゃいます(笑)

  • とりあえずビールにしてしまった(^_^;)<br /><br />

    とりあえずビールにしてしまった(^_^;)

  • 先付<br />五島パプリカの茶碗蒸し、マッシュルームクリームあん

    先付
    五島パプリカの茶碗蒸し、マッシュルームクリームあん

  • 八寸

    八寸

  • ビールなんて秒で飲んじゃって^^;<br />結局シャンパンをグラスでオーダー<br /><br /><br />ちょっとしか注いでくれないのよね~~~(泣)

    ビールなんて秒で飲んじゃって^^;
    結局シャンパンをグラスでオーダー


    ちょっとしか注いでくれないのよね~~~(泣)

  • お碗<br />奥浦産矢柄の火取り、蓮草

    お碗
    奥浦産矢柄の火取り、蓮草

  • 富江産の葉鰹タタキ

    富江産の葉鰹タタキ

  • 三井楽産尾長ネリ

    三井楽産尾長ネリ

  • 焼物<br />白甘鯛油焼き、ブロッコリーのピューレ

    焼物
    白甘鯛油焼き、ブロッコリーのピューレ

  • 煮物<br />三井楽産久絵の酒蒸し

    煮物
    三井楽産久絵の酒蒸し

  • ハニーサングリアを追加する(爆)<br /><br />美味しいお料理を食べると、酒飲みは酒が進んじゃいます(苦笑)

    ハニーサングリアを追加する(爆)

    美味しいお料理を食べると、酒飲みは酒が進んじゃいます(苦笑)

  • コーヒーリキュールのカクテルは夫が注文<br />しかし、とってもアルコールが高くって^^;<br /><br />主人はもちろん、私もこれダメかも~ってほとんど残してしまいました。<br />勿体無い。。。

    コーヒーリキュールのカクテルは夫が注文
    しかし、とってもアルコールが高くって^^;

    主人はもちろん、私もこれダメかも~ってほとんど残してしまいました。
    勿体無い。。。

  • 進肴<br />五島牛グリル

    進肴
    五島牛グリル

  • 食事<br />上五島かぼすうどん

    食事
    上五島かぼすうどん

  • 水菓子<br />限定奈留島産 特製羊羹<br /><br /><br />お腹いっぱい!!美味しかった~<br />21時半になっていました^^;<br /><br />おやすみなさい~~

    水菓子
    限定奈留島産 特製羊羹


    お腹いっぱい!!美味しかった~
    21時半になっていました^^;

    おやすみなさい~~

  • 今日は天気予報では晴れ!<br />でもまだ曇り空。。。

    今日は天気予報では晴れ!
    でもまだ曇り空。。。

  • 団体さまの一行はお年を召した方がほとんど^^;<br />おひとりさまも多かったです。<br /><br />素敵なホテルだけど、未熟者の私は一人では楽しめないなぁ

    団体さまの一行はお年を召した方がほとんど^^;
    おひとりさまも多かったです。

    素敵なホテルだけど、未熟者の私は一人では楽しめないなぁ

  • 窓際は占領されていた。<br />今日は海が見える席でいただきます。

    窓際は占領されていた。
    今日は海が見える席でいただきます。

  • 一輪挿しがキュート

    一輪挿しがキュート

  • お茶が美味しい^^

    お茶が美味しい^^

  • 朝食のお品書き

    朝食のお品書き

  • ぶっちゃけ!朝食はパッとしませんでした。。。(苦笑)<br />美味しかったのは鯛のお刺身!って料理じゃないでしょ^^;<br />鯛茶漬けにするには勿体無いくらいの美味しさでした。

    ぶっちゃけ!朝食はパッとしませんでした。。。(苦笑)
    美味しかったのは鯛のお刺身!って料理じゃないでしょ^^;
    鯛茶漬けにするには勿体無いくらいの美味しさでした。

  • 食後にコーヒー♪

    食後にコーヒー♪

  • こちらのホテルチェックアウトが11時なんです@@;<br />お掃除の関係なんかで仕方ないらしいですが。。。<br /><br />帰る頃に少し青空が見えて来ました♪<br />とってもいいお宿でした。<br />九州にでも住んでいたらまた来ようかな~とも思いますが・・・<br />東京からは遠い。。。汗<br /><br />夫にたくさん稼いでもらって!!距離を感じさせないくらいになっていただきたいです(爆)<br /><br />帰りの飛行機は夕方<br />昨日できなかった観光をします!!

    こちらのホテルチェックアウトが11時なんです@@;
    お掃除の関係なんかで仕方ないらしいですが。。。

    帰る頃に少し青空が見えて来ました♪
    とってもいいお宿でした。
    九州にでも住んでいたらまた来ようかな~とも思いますが・・・
    東京からは遠い。。。汗

    夫にたくさん稼いでもらって!!距離を感じさせないくらいになっていただきたいです(爆)

    帰りの飛行機は夕方
    昨日できなかった観光をします!!

  • まず向かったのは一番近い観光地<br />『鬼岳』

    まず向かったのは一番近い観光地
    『鬼岳』

    鬼岳 自然・景勝地

  • 木が生えていない不思議な山

    木が生えていない不思議な山

  • 山頂まで行きたいけれど・・・<br />まだまだ行ってみたい場所がたくさんあるので諦める

    山頂まで行きたいけれど・・・
    まだまだ行ってみたい場所がたくさんあるので諦める

  • 車でも上がっているので、少し登ると良い景色

    車でも上がっているので、少し登ると良い景色

  • ホテルにはたくさんのアクティビティーがあるのですよ^^<br />私たちは申し込みしませんでしたが、先客にホテルでお見かけしたご夫婦がいらっしゃいました。<br /><br />タクシーで観光されているようでその後も行く先々でお見かけしました。

    ホテルにはたくさんのアクティビティーがあるのですよ^^
    私たちは申し込みしませんでしたが、先客にホテルでお見かけしたご夫婦がいらっしゃいました。

    タクシーで観光されているようでその後も行く先々でお見かけしました。

  • きっと山頂での景色もそう変わらないと思うよ。。。と夫に言われる(><)<br /><br />この後五島ワイナリーへ行ったのですが、空いている雰囲気ではなく^^;<br />ワイン買えませんでした。

    きっと山頂での景色もそう変わらないと思うよ。。。と夫に言われる(><)

    この後五島ワイナリーへ行ったのですが、空いている雰囲気ではなく^^;
    ワイン買えませんでした。

  • 続いて向かったのは堂崎教会

    続いて向かったのは堂崎教会

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

  • 三百円だったかな?お金がかかりまして、中の撮影はNG

    三百円だったかな?お金がかかりまして、中の撮影はNG

  • 下の息子がキリスト教の幼稚園に通っていたので歌など思い出しました。<br /><br />五島はもちろん、高速道路がないので移動に時間がかかります。

    下の息子がキリスト教の幼稚園に通っていたので歌など思い出しました。

    五島はもちろん、高速道路がないので移動に時間がかかります。

  • ここは晴れて欲しかった~~<br />高浜ビーチ

    ここは晴れて欲しかった~~
    高浜ビーチ

  • しかも干潮~~~~泣

    しかも干潮~~~~泣

    高浜海水浴場 ビーチ

  • 遠くまで行きたかったけれど、靴が濡れるので諦めました。。。

    遠くまで行きたかったけれど、靴が濡れるので諦めました。。。

  • 日本一美しいと言われる砂浜なんですよ~<br />夏は大賑わいなのかな~

    日本一美しいと言われる砂浜なんですよ~
    夏は大賑わいなのかな~

  • そろそろお腹が空いて来ました。<br />道の駅なら何か食べられるかも!って行ったのですが・・・<br /><br />本日は団体様のみの営業ですって@@;<br /><br />くぅ~残念<br />お土産もたくさん売られていました。

    そろそろお腹が空いて来ました。
    道の駅なら何か食べられるかも!って行ったのですが・・・

    本日は団体様のみの営業ですって@@;

    くぅ~残念
    お土産もたくさん売られていました。

    遣唐使ふるさと館 道の駅

  • グーグル先生に五島うどんを探してもらう!<br />お昼を少し過ぎてたのですが、お客さんが結構いらしてびっくり(失礼^^;)<br /><br /><br /><br /><br />

    グーグル先生に五島うどんを探してもらう!
    お昼を少し過ぎてたのですが、お客さんが結構いらしてびっくり(失礼^^;)




  • もう11月なのに・・・<br />ハエは飛んでるし^^;なんか不安でしたが五島うどん注文<br /><br />多分、乾麺を茹でてるだけ??<br />お汁も市販品のような。。。汗<br /><br />600円くらいだったので文句は言えません。<br /><br />さ~本日最大のメインイベント!<br />『大瀬崎灯台』にレッツゴー

    もう11月なのに・・・
    ハエは飛んでるし^^;なんか不安でしたが五島うどん注文

    多分、乾麺を茹でてるだけ??
    お汁も市販品のような。。。汗

    600円くらいだったので文句は言えません。

    さ~本日最大のメインイベント!
    『大瀬崎灯台』にレッツゴー

  • ナビに灯台を入れるもどこ?どこ?状態

    ナビに灯台を入れるもどこ?どこ?状態

  • 再度ネットで検索すると駐車場から1時間ハイキングと書かれていた。

    再度ネットで検索すると駐車場から1時間ハイキングと書かれていた。

  • 人が行く方についていくもあれ?また違う??

    人が行く方についていくもあれ?また違う??

  • やっとこ見つけ歩きます!<br />

    やっとこ見つけ歩きます!

  • これがね~なかなかハードな道なんです!!!<br />お年寄りは無理だと思います。。。<br /><br />行きは下りなので帰りは登らなきゃならない。。。

    これがね~なかなかハードな道なんです!!!
    お年寄りは無理だと思います。。。

    行きは下りなので帰りは登らなきゃならない。。。

  • わぁ~見えて来た!!!<br />TVでみたあの灯台だぁ~~~

    わぁ~見えて来た!!!
    TVでみたあの灯台だぁ~~~

    大瀬崎灯台 名所・史跡

  • がしかし・・・灯台まで行ってしまうと飛行機の時間に間に合うか??<br />たくさん降って来たので、帰りの登りを考えるとかなり厳しい。。。<br /><br />ここから空港までも1時間くらいはかかるだろう。。。<br />レンタカーにガソリン入れて~なんてしていたらさらに時間も必要だよね(泣)<br /><br />ここで見れたので良しとしよう!!!<br />ここに一番来たかったけど!!せっかくお天気も良かなったけど(><)<br />焦ると喧嘩になるのも目に見えていたので(爆)泣く泣くここで灯台とはお別れしました。<br /><br />次回こそ!ぜったい辿り着くぞ~<br />宿題があるとまた来ようって気にもなるしね♪

    がしかし・・・灯台まで行ってしまうと飛行機の時間に間に合うか??
    たくさん降って来たので、帰りの登りを考えるとかなり厳しい。。。

    ここから空港までも1時間くらいはかかるだろう。。。
    レンタカーにガソリン入れて~なんてしていたらさらに時間も必要だよね(泣)

    ここで見れたので良しとしよう!!!
    ここに一番来たかったけど!!せっかくお天気も良かなったけど(><)
    焦ると喧嘩になるのも目に見えていたので(爆)泣く泣くここで灯台とはお別れしました。

    次回こそ!ぜったい辿り着くぞ~
    宿題があるとまた来ようって気にもなるしね♪

  • テクテク、ぜーぜー、はーはー言いながら戻りました。

    テクテク、ぜーぜー、はーはー言いながら戻りました。

  • 五島は観光する場所がたくさんあるので、観光メインならお宿は二の次でも良いかもしれませんね^^

    五島は観光する場所がたくさんあるので、観光メインならお宿は二の次でも良いかもしれませんね^^

  • 余裕を持って戻ってこれたので!朝食の時に出ていた茎わかめの佃煮?をスーパーで購入(笑)<br /><br />市販品だな~ってわかったのでスタッフにお聞きしていたのです。<br /><br />

    余裕を持って戻ってこれたので!朝食の時に出ていた茎わかめの佃煮?をスーパーで購入(笑)

    市販品だな~ってわかったのでスタッフにお聞きしていたのです。

  • レンタカーを返却して空港まで送っていただきました。

    レンタカーを返却して空港まで送っていただきました。

  • 福岡行きは遅延していましたが、長崎行きは定刻通り

    福岡行きは遅延していましたが、長崎行きは定刻通り

  • 行きより小型の飛行機です。

    行きより小型の飛行機です。

  • 行きより、小型のプロペラ機<br />何と右側の最前列はCAさんと同じ向きです。<br /><br />CAさんも1人でした。<br /><br />飛行機大好きなのでプロペラ機も楽しめました♪<br />飛行機嫌いな人は怖いかもしれません。<br /><br />全然揺れませんでしたが^^<br /><br />長崎空港到着!<br />私はクラスJの空席待ちをしにカウンターへ急ぐ(笑)<br />帰りも無事クラスJをゲット出来ました。

    行きより、小型のプロペラ機
    何と右側の最前列はCAさんと同じ向きです。

    CAさんも1人でした。

    飛行機大好きなのでプロペラ機も楽しめました♪
    飛行機嫌いな人は怖いかもしれません。

    全然揺れませんでしたが^^

    長崎空港到着!
    私はクラスJの空席待ちをしにカウンターへ急ぐ(笑)
    帰りも無事クラスJをゲット出来ました。

  • 帰りはこちらのレストランでいただきました。<br /><br />最近できたばかりなのかな?<br />佐世保が本店のレストランです。<br /><br />セルフサービス型のレストランです。

    帰りはこちらのレストランでいただきました。

    最近できたばかりなのかな?
    佐世保が本店のレストランです。

    セルフサービス型のレストランです。

  • 私はビーフシチューとビール

    私はビーフシチューとビール

  • カレーが有名らしく、カレー大好きな主人はカレー

    カレーが有名らしく、カレー大好きな主人はカレー

  • アルコールなしの主人はプラス巨大なシュークリームを食べていました。<br />こちらは特に美味しくはなかったようです^^;

    アルコールなしの主人はプラス巨大なシュークリームを食べていました。
    こちらは特に美味しくはなかったようです^^;

  • この日も満席じゃないかなー?<br />大混雑でしたよ~

    この日も満席じゃないかなー?
    大混雑でしたよ~

  • クラスJは楽ダァ~クラスJしか乗りたくない^^;(最初から予約しろって言わないで~)<br />遅い時間なので、途中爆睡してしまいました(笑)

    クラスJは楽ダァ~クラスJしか乗りたくない^^;(最初から予約しろって言わないで~)
    遅い時間なので、途中爆睡してしまいました(笑)

  • 五島銘菓を色々と購入しました。<br />長崎空港では、長崎土産も♪<br />椿茶はお砂糖が入っていないのにほのかな甘さでとても美味しいです。<br /><br />1泊2日の五島の旅♪<br />お金をかけただけあって(爆)大満足な旅となりました^^<br /><br />さぁ~来年の結婚記念日はハワイ??<br />海外で祝いたいです♪<br /><br />拙い旅行記最後までお読みいただきありがとうございました。<br /><br />

    五島銘菓を色々と購入しました。
    長崎空港では、長崎土産も♪
    椿茶はお砂糖が入っていないのにほのかな甘さでとても美味しいです。

    1泊2日の五島の旅♪
    お金をかけただけあって(爆)大満足な旅となりました^^

    さぁ~来年の結婚記念日はハワイ??
    海外で祝いたいです♪

    拙い旅行記最後までお読みいただきありがとうございました。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • パパさん 2023/02/28 15:47:19
    こんにちは。
    charlotteさん

    こんにちは。
    リトリートRayの旅行記楽しく拝見いたしました。
    旅行記を見て行く前からワクワクしています。
    コメントに
    「リトリートのグループホテル全制覇したくなったのはいうまでもありません(爆)」
    とありました。リトリートは素敵なホテルです。

    天気はね?難しいですね。
    私たち夫婦は天気には恵まれる方です。

    去年リトリート壱岐に宿泊しました。今年は、五島のRayに2泊する予定です。
    予約済です。

    夕食は期待していきます。
    でも、朝食がいまいちなのですね。

    時々お邪魔いたします。
    パパさん

    charlotte

    charlotteさん からの返信 2023/03/21 13:05:10
    RE: こんにちは。
    パパさん、こんにちは^^

    大変お返事が遅れましたこと、おわびいたします。
    普段から、まめにフォートラベルを見ていないのでこういった事態に陥ります。。。
    見すぎてしまうと、ここも行きたい〜!あっあそこも良いわね〜〜!!といったことになり
    自粛も兼ねて、普段はあまり見ないようにしております(笑)

    リトリートRay行かれるのですね^^
    と〜っても素晴らしかったです!!
    我が家も9割?8割は天候に恵まれる夫婦なのですが・・・
    思い入れが強く出ちゃうと、お天気が味方してくれない〜な〜んてことも起こります。
    こればっかりは仕方ないし、晴天だったらどれだけ素晴らしい絶景が拝められたかと思うと
    なかなか行けない距離なので残念でした。

    壱岐良いですね〜
    行ってみたいな^^

    ご主人が旅に積極的なご家庭は羨ましいです〜〜〜
    我が家はいちいち夫にお伺いを立てて。。。日程の調整をしてもらったり
    色々面倒です^^;そのくせして、新聞記事を見てはここも行きたいね〜とか
    先日の金沢でもここが良かったな〜〜とか言うのでイラっ
    まぁ〜夫の稼ぎで旅をさせてもらっているので我慢。。。我慢。。。といったところでしょうか?
    プラス、やっぱり一人旅はつまらないんですよ〜私の場合(笑・何度か一人旅も経験しています)

    朝食、残念な〜んてもんじゃないくらいお粗末でした^^;
    2泊されるなら洋食も食べることが出来るのかな?
    旅行記たのしみにしていますね!!

    コロナ禍で十二分国内旅行を楽しんだので、我が家は数を減らしてでも海外へGO~する年になりそうです。

    これからもよろしくおねがいいたします^^


  • b_bさん 2022/12/19 23:07:27
    お邪魔致します♪
    charlotteさん、こんばんは!(^^)!

    五島RAYの旅行記を検索して辿り着きました。
    今週お邪魔する予定があります(お天気激悪らしく、撃沈してエステの予約をしたところです(笑))。
    想像以上に眺めが良さそうですね(お天気次第といったところでしょうか、行っている日のうちに暴風雨の予報出ている日があるんです(^^;)。
    1泊とはまた贅沢な記念日でしたね。
    うちは五島に3泊の予定で当初RAYに3泊の予定でいたのですが、また新しい宿カラリトを見つけて3泊のうち1泊をそちらに変えました(食事が同じホテルで3泊は辛いかなーとも考えました)。
    なにはともあれ行く日は決まっているので、とにかく初めての五島を楽しんで参ります。
    いつか旅行記にしますので、お時間あるときにでも遊びにいらしてくださいませ♪
    私もまたcharlotteさんの旅行記を拝見しにゆっくりお邪魔します。私も新しい宿が大好物でいつでも次の旅のことを考えています。


                             b_b

    charlotte

    charlotteさん からの返信 2022/12/21 15:42:34
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさま♪

    こんにちは^^コメント残していただきありがとうございます。
    五島に行かれるのですね〜しかも3泊羨ましいです!!

    我が家は夫がまだまだ現役サラリーマンでして・・・しかも有給を取りたがらない人なので
    どうしても週末土日を利用した旅になってしまいます。
    今回は結婚記念日が22日なのでやっとのことで1日休んでくれたといった感じです(涙)
    私は専業主婦なので、夫の稼ぎで旅させてもらっている分際なのでわがままは極力??
    言わない?言えないです(苦笑)

    五島はお天気次第でホテルの良さが大分変わってくると思います。
    快晴だったらな〜と何度思ったことか。。。^^;
    こればっかりは仕方ないですよね〜私も先週宮古島へ行ってきましたが寒くて曇り空でした(泣)
    rayはお部屋にいるだけでのんびりできるので楽しんでください。

    少し拝見したのですが、選ぶ宿が似ていてびっくりです(笑)
    旅行記は書けていないのですが昨年パークハイアットニセコに行きましたよ〜
    大好きでまた行きたいな〜と思いつつ新しい宿が次から次へと出来るので浮気ばかりしています。

    私は飛行機修行とかホテル修行とかしてしまっていて^^;
    本来行きたい場所!泊まりたい宿を蔑ろにしてきてしまってる感があり・・・
    来年は泊まりたい宿だけを追い求めて行こう!なんて考えています〜(笑)

    これからもよろしくお願いします。

  • 暴れナメクジさん 2022/12/10 11:50:59
    期待通りのray
    charlotteさま、こんにちは。

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    こちらの宿、開業前から楽しみにしておりましたが
    とても洗練されてますね!
    大抵の宿は完成予想図CGを見て興奮して完成後の写真
    を見て絶望するのですがこちらは写真の方が魅力的。

    そして場所柄か宿泊客の平均年齢が高いのも自分的に
    高ポイントです。何と言っても高級宿に泊まりに来て
    ガキンチョだらけというのがこれ以上ないショックなので。
    やっぱりプールがないことに加えてアクセスの悪さも
    手伝っているかと思います。これなら来年の夏も安心
    (かな)。

    暴れナメクジ

    charlotte

    charlotteさん からの返信 2022/12/12 16:27:09
    RE: 期待通りのray
    暴れナメクジさま、こんにちは♪

    ありがとうございます、少々癖のある旅行記だらけで、お恥ずかしい限りです(笑)

    開業前から楽しみにされていたのですね〜^^
    私は、ブログだったかな?(宿泊されていない方のでしたが・・・)でrayを知りました。
    写真を一眼拝見し、絶対行きたい!!と思い予約しました。
    ホームページのお写真も素敵に撮られていますが、実際は写真以上に素敵でした^^
    残念なのは天気^^;こればかりはどうしようもないのですが・・・
    晴れていたら見た景色が10倍よかっただろうな〜と感じております。

    私が伺ったときは旅行会社のツアーご一行様がいらっしゃっていました。
    女性が多かったので、少々賑やかな感じでしたが、おっしゃる通りガキンチョがうろうろっていうのは
    なかったです。
    プラス、若いお嬢ちゃん方の他の人の迷惑も考えずに写真撮りまくりもなし(笑)
    宿泊者にイライラすることなく快適でした。(重要ですよね〜お客様の質って・・・偉そうですいません^^;)

    おっしゃる通り、アクセス悪いですよね〜〜^^;
    九州在住なら問題ないでしょうが、東京からですと交通費もかかりますし時間もかかりました。
    ですが、オープン当初はほぼ東京からのお客様だったそうですよ〜
    最近やっと、九州からもお見えになってるとおっしゃられていました。

    食事に関しては夕食は美味しかったのですが、朝食があまりに普通で。。。拍子抜けしました。

    広大な敷地なのでプールや大浴場があっても良いのでは?とは強く感じました。
    が・・・26室ですのでメンテナンス維持費を考えたら作れないのだろうな〜とも思いました。

    スタッフさんはお若い方がほとんどで、接客も初々しかったです。

    是非!来年の夏、宿泊してください^^
    ただ、夏は虫が凄そうです(汗)
    お風呂は完全露天風呂なので、虫をシャットアウトできない(虫除けは用意されていました)
    軒がかなりあるので雨は大丈夫な気がしました。

    何もしないで、部屋からの景色を眺めているだけで満足できるホテルだと思います^^

    コメントありがとうございました。
    これからもよろしくおねがいします。

    Charlotte



charlotteさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP