イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から9月までブルガリアで、10月から3月までは日本で暮らしています。<br />今年は少し遅くなりましたが、10月末 日本に帰ります。<br /> シプカ→(バス)→カザンラク→(ブルガリア国鉄)→首都ソフィア→(タ  ーキッシュエア)→ イスタンブール経由→羽田  の予定です。<br /><br />2日目<br />・広い広いIGAラウンジ(イスタンブール)で出発まで休憩<br />・イスタンブールから羽田へ 2回の機内食がでました。<br />・羽田空港では「ファストトラック」導入で検疫があっという間に済みました。<br />・東京でAPAホテルに1泊、夕食に「宇奈とと」のうなぎをいただきました。<br />久しぶりの日本楽しみです。<br /><br />

2022年10月ブルガリアから日本へ2 IGAラウンジ(イスタンブール)→ターキッシュエア→羽田

2022/10/22 - 2022/10/23

まおちゃーんさん

今年は少し遅くなりましたが、10月末 日本に帰ります。
 シプカ→(バス)→カザンラク→(ブルガリア国鉄)→首都ソフィア→(タ ーキッシュエア)→ イスタンブール経由→羽田  の予定です。

2日目
・広い広いIGAラウンジ(イスタンブール)で出発まで休憩
・イスタンブールから羽田へ 2回の機内食がでました。
久しぶりの日本楽しみです。

徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

ソフィア(ブルガリア)からイスタンブール経由で羽田に行きます。

イスタンブールIGAラウンジ
    ラウンジの前に受付カウンターがあります。こんな広い受付カウンターは初めて見ました。

IGA Lounge (イスタンブール新空港 国際線ターミナル) 空港ラウンジ

広く綺麗なラウンジ by まおちゃーんさん

中はとても広いです。

玉突き、バーカウンターもあります。

食べ物も沢山あります。

綺麗で広いラウンジ、お客さんも一杯です。

トルコ風の食べ物とトルコビールをもらってきました。

ピロシキ、アイリャン(塩味ヨーグルトドリンク)、トルコの食べ物を取ってきました

2階のラウンジから、空港の中が良く見えます。
    広いラウンジで、3時間半の経由時間を過ごしました。日本への飛行機に乗ります。

イスタンブール新空港 空港

広いハブ空港です by まおちゃーんさん

翌日02:20のターキッシュエアで羽田へ向け出発です。
    アニメ風の機内安全のビデオが流れました

「マスクを外してから、酸素マスクを着けましょう」の画面が流れました。慌てているとマスクの上から、酸素マスクを着けそうです。この時期、納得の説明です。

アメニティが配られました。
    中身は機内スリッパ、靴下、アイマスク、歯ブラシセット、耳栓、リップバーム。

メニューも配られました。

出発してすぐ、夕食が配られました。メインは肉かマカロニの中から選べます。
    メインが肉の写真。付合わせはコーンと豆、ジャジュク(キュウリとヨーグルトのサラダ)、サラダ、デザート、パン、水。飲み物は白ワインにしました。

メインがマカロニの写真です。

羽田到着前に朝食が配られました。日本到着時間は19時20分なので夕食なのでしょうか?
    チーズサンド・オムレツ・トマト・マッシュルーム、サラダ、デザート、パンと飲み物。
    ターキッシュエアは客室乗務員が日本語で対応してくれ、快適な11時間の旅を楽しめました。
    羽田に到着しました。
     ファストトラック:空港検疫で実施している手続の一部を、入国者健康居所確認アプリ(MySOS)を通じて、WEB上で日本入国前にを済ませておくことが出来るシステムが導入されました。
     「ファストトラック」を済ませている人には青色の紙が渡され、流れに沿って進みます。あっという間、10分程で検疫が終わりました。
     PCR検査がなくなったこと、「ファストトラック」の導入により、2021年9月には2時間程かかった検疫が10分ですみました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

上野に1泊、夕食は鰻
     「宇奈とと」で鰻を買いました。

宇奈とと 上野店 グルメ・レストラン

お店が閉まる9時少し前に到着。店仕舞いを始めたお姉さんに持ち帰り用をお願いし、気持ちよく対応して頂きました。
    店先に下がっている鰻のオブジェが可愛いです。

うな重上 1,580円
    宇奈ととは『安い・早い・旨い』をモットーに価格が高い鰻の常識を破ったお店だそうです。備長炭で焼いてくれます。日本最初の夕食、家にしては贅沢をしました。香ばしい焼き方で、ふっくら美味しい鰻でした。

上野のアパホテルに1泊します。

アパホテル 上野 稲荷町駅北 宿・ホテル

ダブルルーム 4,800円( 1泊2人)
    壁掛けの大きなテレビが付いています。少し狭い部屋ですが、機能的にできていて大満足です。

清掃が行き届いていて、綺麗です。

お風呂も綺麗で機能的にできています。

ソフィア(ブルガリア)を土曜日の朝出発。夜の飛行機に乗って、イスタンブール(トルコ)で経由。
    翌日曜日夜中の2時の飛行機で羽田へ夜に着きました。
    6か月ぶりの日本です。夕食に鰻をテイクアウトして、ホテルでいただきました。
    美味しい鰻、清潔なホテル、日本の良さが身に沁みます。