2022/11/12 - 2022/11/13
160位(同エリア630件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 423,303アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2022/11/12
この旅行記スケジュールを元に
紅葉と温泉を楽しもうと埼玉と群馬の周遊旅。
床もみじで有名な宝徳寺、晩秋の四万温泉、2019年オープンのテーマパークムーミンバレーパークで、それぞれの紅葉の美しさを楽しんできました。
ふるさと納税の感謝券もあったので、四万温泉はちょっといいお宿に宿泊。
Part3はムーミンバレーパークでムーミンの世界観と自然の中を散策。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきましたムーミンバレーバーク。
ムーミンバレーパークは無料ゾーンのメッツア・ビレッジと有料ゾーンのムーミンバレーパークに大きく2つに分かれています。
メッツア・ビレッジは北欧グッズの販売をするマーケットや、レストラン、野外ステージ等があるゾーン。
ゴエモン「おしゃれな外観だね。」ムーミンの世界観と美しい景観を楽しむテーマパーク by goemonpさんムーミンバレーパーク テーマパーク
-
それほどおなかがすいていなかったのでカフェでサンドイッチとスープのセットを注文。
ちなみに有料ゾーンのムーミンバレーパークにはスナック程度の飲食店しかないので、腹ごしらえしたければメッツア・ビレッジで食事したほうが選択肢は豊富です。(なおパークへの再入場は可能なので、パークに入場してしまってもランチをいただきにメッツア・ビレッジまで戻ることはできます。} -
腹ごしらえが住んだところで、有料ゾーンに向かいましょう。
宮沢湖のほとりを歩いて行くと、ムーミンパークの灯台が見えてきました。 -
ムーミンパークでは謎解きゲームもあり、上級編と初級編があります。こちらは初級編で700円。謎解きというよりは、ムーミンのトリビアブックのような感じ。
上級編はクリアまで平均3時間以上かかるらしいので時間には余裕を持って。 -
いよいよムーミンの世界に飛び込みます。
-
こちらは水浴び小屋。
夏の間ムーミン達はここで水浴びを楽しみ、ムーミン達が冬眠する冬の間はおしゃまさんの住処になるという場所。
ゴエモン「住むのにはちょっと狭そうだぞ。」 -
内部もちゃんと作り込まれています。
-
ジップラインや子供のアスレチック施設、カヌーなどがメインで基本的に屋内型のアトラクションは少ないのですが、これはその一つ「海のオーケストラ」号。
-
内部ではムーミンパパの若かりし頃の冒険譚にまつわるムービーが上映されます。
-
海のオーケストラ号で空へ海への大冒険。
ディズニーランドなどとは比べられませんが、なかなか楽しい一時でした。 -
もう一つの屋内型のアトラクションは、「リトルミーのプレイスポット」
リトルミーがムーミン屋敷に住むようになったいわれが語られます。
入場者参加型のイベントなので、運が悪いとちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。
ゴエモン「何が起きるかは秘密だよ。」 -
そしてムーミンパークのシンボルにして最大のアトラクションムーミン屋敷。
右下に見える赤い服を着た女性はリトルミーに扮したスタッフさんですよ。 -
内部が狭いので、入場しようとすると結構待たされます。
しかしここまで来たからには入らないわけにはいきません。
入場は地下室から。 -
地下室内部。蜘蛛の巣の蜘蛛は本当に動くなどなかなか細かく作り込まれているので、上階に上れるまでこれらを眺めながらのんびり待ちましょう。
-
屋根裏から光る怪しい目。これはいったい何?
-
やっと1階に上がれました。
1階にはムーミンファミリーのいろんな記念写真が飾られています。 -
ゴエモン「僕もムーミンファミリーの仲間入りさ。ふふ。」
-
何せ混んでいるので、数分滞在するとスタッフに「次の階にあがってください」と言われてしまうので、あまりゆっくり見物できないのはちょっと残念。
-
2階にはキッチンがあります。
あまり広くないので家族全員の料理を作るのは、さぞかしムーミンママは大変だったことでしょう。 -
ここはムーミンパパとママの寝室ですね。
仲睦まじいムーミン夫婦の写真が飾られています。 -
これはムーミンのご先祖様だそうな。
日本ではアニメの影響で可愛らしいムーミン像が定着していますが、初期の原作本ではこのように顎がとがった、どちらかというと醜い妖精としてムーミンは描かれていたらしいです。 -
では一番みどころの多い3階に向かいましょう。
-
こちらがムーミン物語の主人公、ムーミンのお部屋ですね。
ところどころに帆船の模型や絵が置かれています。若いころは冒険心にあふれる青年だったムーミンパパの血を引いているのでしょうか、船に乗って遠い外国の地に行く夢を抱いているのかもしれませんね。 -
こちらはムーミンのガールフレンド、ノンノンのお部屋。(ノンノンといってわかる人は同年代。今はノンノンではなく、フローレンというそうな。ちなみに原作では名前がなく、単に「スノークのお嬢さん」と呼ばれているらしいです。ノンノンはフランス語のnonに通じるということで、原作者からクレームが付いたそうで、「フローレン」はドイツ語でお嬢さんを示す「フロイライン」からきているそうですよ。)
かわいいものや綺麗なものに目がない彼女らしい可愛らしいお部屋になってます。 -
そしてここはムーミンパパの書斎です。
小説家にしてかつての冒険家、どこか少年の心を宿したムーミンパパはここでどんな小説を構想していたのでしょうか。 -
野外ステージでは一日2回、ムーミンのキャラクターたちが登場するショーをやっています。
今回は観覧者参加型のダンスショー。 -
軽快な音楽に合わせてキャラクター達が踊りを教えてくれます。
-
園内にある屋内型の展示施設コケムスでは、ムーミンのキャラクターたちと一緒に写真が撮れるフォトスポットがたくさん。
-
ニョロニョロもいます。
-
ムーミンの原作小説に沿ってストーリーを追える展示も。
-
ムーミンはママのもとにミルクを届けに出かけます。(たぶん)
-
途中で出くわす様々な障害をのりこえて、ムーミンはママにミルクを届けられるのでしょうか。続きはご自分の目で。
-
3階からの吹き抜けには、ムーミン谷のジオラマが。
-
先ほど見てきたムーミンハウスの内部構造もしっかり作り込まれています。
-
さてそろそろ夕方になってきたので帰途につきましょう。
-
ゴエモン「これはスワンボート?」
ムーミンキャラクターの一つだと思いますが、名前はないみたい。 -
入口まで戻ってきました。
入口にはムーミンの原作本を模したモニュメントがあり、ムーミンのキャラクターたちと記念写真が撮れるようになっています。 -
ムーミンバレーバーク実はそれほど期待していなかったのですが、なかなか楽しい施設でした。
一時は入園料が高すぎるといわれていましたが、料金改定で値下げになりましたし、今ならイベント割の2割引きも使えるのでチャンスですね。
ディズニーのようにアトラクションの魅力で集客するというよりは、ムーミンの世界観ときれいな景観を楽しむ施設だと思うので、天気の良い日にくるのがよさそうです。
あとは雨の日でも楽しめる施設をもう少し増やしてほしいのと、リピーター向けの仕掛けがパークの維持発展には必要かもしれませんね。
ゴエモン「楽しかったよ。じゃあね。」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
飯能(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38