2022/11/13 - 2022/11/16
2754位(同エリア30115件中)
SOさん
まだ行ったことがない場所へ行きたい!と
台鉄 自強号に乗り新竹へ。
古い駅舎が好きなので、新竹駅を見に行きました。
天気予報はハズレ、風は強いけれど、今日もいいお天気です。
**************************
9月中旬、そろそろ台湾観光解禁の噂が流れ出した頃、タイミング良く?Scootからセールのメールが届く。
往復2万円代なら安い!と即ポチッたものの。
ん?まてよ、まだ観光解禁の確定情報ないじゃんと真っ青になる。←(短気であわてんぼう)
でもまぁ、11月の予約だし、変更可能の手数料はらったから、最悪変更すればいいや、と腹をくくる。
そして、ついに、予定通り台湾に行かれる日がやって来ました!
航空券:Scoot 往復で31,327円
宿泊費:趣旅館.林森館 3泊 TWD 3,804
通信費:FAREASTONE 台湾SIM 3日間用 760円
-
2日目です。
11月特有でしょうか?
東北季風が強い日になりそうですが、天気は晴れのようです。 -
風が強い分、ふだんより空気がきれいな気がします。
涼しくて気持ちが良い風です。 -
ホテルから歩いて、雙連朝市にむかいます。
途中、路上に朝ごはんを売る屋台がチラホラ。 -
歩いていると
突然に、廟が現れたりするのが面白いですよね。 -
お、見覚えのある交差点に出ました。
-
こちらの愛行旅さん、お気に入りのホテルです。
雙連駅出てすぐ、馬階病院の目の前のビルの4階と5階にあります。
お手頃価格でウォシュレットあります。 -
ずっと来てみたかった、香満園さんに来ました。
いつも行列してるのですが、この時はすいていました。
ジッ~とおかずを眺めていたら、
このお兄さんが声をかけてくれて、魯肉飯弁当を注文。
魯肉飯+おかずを3品選んで、60元です。 -
茄子と面筋と青菜を注文。
お店の人優しいです。 -
おかず、人参も良かったな~
次回は、人参にしよう!と心に決める。 -
続いて、右隣りの隣りくらいにある、世紀豆漿で氷豆漿を買う。
中杯20元。
こちらのお姉さんも優しいです。
私の不明瞭な中国語を一生懸命聞いてくれて
ニコニコしながら、冷蔵庫から氷豆漿を出してくれました。 -
こちらが、本日の朝ごはんです。
-
朝市の横の公園のベンチで、ハトに狙われながら食べました。
魯肉飯、美味しい~
お肉トロトロです。
今のところ自分の中で、台湾ナンバーワン魯肉飯です。
おかずも、優しい味で美味しかった~ -
食べ終わったら、朝市をブラブラします。
まだ時間が早いのか、人影がまばら。
空き店舗になっている場所もかなりありました。
いつもスピードの半分の早さで、
手をブラブラさせながら歩くと、
なんとな~く台湾人ぽくなる気がする。。。←個人の感想です。 -
文昌宮で、息子達の学業成就と卒業を祈念しました。
-
あれ、民権西路駅に着いちゃった。
歩いて中山駅に行くつもりが、逆方向へ歩いていた。。。
冷静に考えればそうですよね。。。とショック!
GPSではなく、自分がボケているのかも。 -
意地でもバスで台北駅に行くつもり。
-
なんとか、台北駅の後駅の方にたどり着く。
-
なんとなく道を渡ってしまったので、歩道橋を渡るはめに。
まっすぐ歩いていれば、見えている横断歩道を使えてたのにね。 -
なんとか台北駅に着いた!
今日は台鉄で新竹に行ってみます。台北駅 駅
-
券売機の設定を「日本語」にしたら
すごい大きい音声でアナウンスも流れて
ちょっと恥ずかしい感じになってしまった。
間違えないように慎重に選びます。 -
左下に、タイムアウトまでのカウントダウンがあって
ちょっと焦ります。
1分以内とかに操作完了しないといけないくらいの感じ。
前はもっとわかりにくい機械だった気がするので
来れなかった間に、券売機も新しくなったんだと思う。 -
西部幹線 東部幹線 か。
台北を起点として考えるからかな?
台北を起点に
北上 南下 みたいな表現もするよね? -
久しぶりの台鉄。
ホームの感じも懐かしいな~ -
自強号~~~
お久しぶりです。 -
券売機で、席を選ぶ画面がわからなかったのでお任せにしたため、通路側です。
しかし、何回覚えてもどの番号が窓側なのかがわからなくなります。
1342
座る前に、座席にアルコール消毒をまんべんなくシュッシュッとしてる人が何人もいました。 -
席は、みごとに通路側でした。
-
1時間と少しで新竹に到着です。
新竹駅 駅
-
古い感じがいいですね。
-
駅構内の窓口
-
改札口
-
改札口
-
窓とか天井も素敵です。
-
昔からある出入口に、なんとか今の設備をつけて利用してるって感じですが、工夫して使っていていいと思います。
-
外から見た駅舎です。
大きく見えるけど、こじんまりした、かわいらしい駅です。
1913年に完成した、現存している台湾最古の駅舎だそうです。
全然古さを感じない。 -
道を渡って正面から。
写真が下手ですみません。 -
駅から歩いて3分くらい
迎曦門
ロータリーの真ん中にあって近づけなさそうなので、遠くから眺めます。 -
迎曦門から歩いて城隍廟へ
このやじるしに従ってみます。 -
アーケードの中を通っていくと
-
たどり着きました。
-
熱心にお参りしている方多いので、身の置き場がない感じに。
-
中まで近づきがたく、遠くから手を合わせます。
-
いっかい周辺にある飲食店をぐるっと回ってみて
-
横から中に入ってみたら廟の中に出ました。
地元の人がひっきりなしにお参りされていて、
たくさんの人に愛されている廟なんだな~と感じました。 -
一番人気の柳家で何か食べよう!と思っていますが、
まだ開店前です。
開店待ちの人が、さりげなく店の周りに集っています。
10人くらいいました。
待ちながら、何食べようかな?と考えます。
魯肉飯が有名みたいだけど、朝食べたし。
飾ってある写真をみると、炒米紛にも魯肉がかかってるので
新竹だし米粉だ!と炒米紛に決めます。
開店を待っている15分くらいの間、
頭の中で注文をシミレーションする。
要 一个 炒米紛 小 帯走
みごとに 一个 を言い忘れて
一个?と聞かれるも注文できました。
30元でした。 -
炒米紛を無事に買い、途中でお茶も買い、公園に向かいます。
-
こちらの水辺の公園で食べます。
-
パイナップルの果肉が入った紅茶
注文した後に店員さんがなんか言ってくるのは、
だいたい、「砂糖と冰どうする?」 と聞いてるぽいので
「半糖 少氷」と言うとなんとなくおさまります。 -
こちら、小サイズでもかなりの量。
あんまりおなか減ってないかな~と思いつつ食べてみたら
すご~く美味しかった!!!
ペロッと完食しました。
米粉美味しいじゃん ← ゴメン期待してなかったの。 -
この水辺でベンチに座り、
風に吹かれて ぼぉーっ としてました。
30分くらい ぼぉーっ としちゃったので、
帰ります。 -
たぶん、新竹もっと見なくちゃいけないものあると思うんだけど、駅舎が見たいだけだったので、満足して帰ります。
-
券売機で自強号の指定席取ろうとしたら、満席。
無座で帰ろうか?と思ったけど、勇気がなくて。。。
区間快速で帰ることにしました。
悠遊卡でピッとして乗りました。
運賃103元 -
途中の駅のブロック塀に台鉄マークを発見!
-
区間車すいてたので、余裕で座って帰れました。
-
この車両新しいですね。
このタイプ初めて乗ったかも。 -
自強号より20分くらい時間かかるけど、
景色や乗客の方々の様子を観察できるので
区間車もいいよね。
使いませんでしたが、トイレもついていました。 -
わ~い台北駅だ!
久しぶり~ -
いつもの広場で、なんかイベントやってる。
-
よくみると
しなの鉄道とか日本の鉄道会社のブースもあります。 -
台鉄のブース
-
これ思わず買いました。
乗ったことがある
阿里山鉄道と普悠瑪号と太魯閣号
定価1個100元だったのが、割引で1個80元でした。 -
駅弁祭りみたい
-
駅弁と言えば、台鉄の60元の便当が一番おいしいと思う。
人気だから並ばないと買えないらしく、販売時間と並ぶスペースの案内がありました。
南部や東部の方で台鉄に乗っていれば、
普通に車内販売に来てたけど。
今は違うのかな? -
駅の外に出て、バス停探し。
-
ここからバスに乗って、台湾で一番大好きな食べ物を食べに行きます!
-
台湾のバスの座席って独特だよね。
激しい運転での後ろ向き辛い。
段差激しいし、運転激しいし、足腰と三半規管を鍛えるためかな。。。 -
こちらで降ります。
-
バスを降りて左を見たら、お店あった!
-
私が台湾で一番大好きな食べ物は、
蘿蔔糸餅です!
ずっと食べたかったよ~
こちらのお店、常に5~6人は並んでます。
注文担当のおばちゃんは愛想はないし、つっけんどんです。お客の顔も見ずに5人分くらいの注文まとめてきいて、出来上がった商品を包み、金額を告げながらパッと手渡し、お金を受けとり、はい次。という感じ。
顔も見てないのに、絶対に注文と金額を間違えないから、すごいw
ドキドキしながら並びました。 -
熱々揚げたての蘿蔔糸餅!
やっぱり美味しい。
1つ35元です。
そとはカリカリの揚げパンみたいなので
中は生の塩あじっぽい大根の千切りが入ってるだけなのですが
なんでこんなに美味しいのだろう。。。
夢中で食べました。
これだけで、今回の旅の目的達成した感。 -
台北駅までバスでもどり、迪化街へ向かいます。
歩いても行けるけど、どうにかバスで行く。 -
バスにこだわりすぎて、やや疲れきましたw
-
迪化街もお久しぶりです。
前回、2020年の2月に台湾に来たときは、台南にいったのです。(旅行記まだ書きかけで未up) -
変わらないけど、全体的にちょっと値上がりしてるかな。
まあ、しょうがないよね。
円安と合わせると、ちょっと辛いけど。 -
花生いっぱい!
台湾人で賑わってる感じですね。
日本人も含め、外国人いない。 -
トイレに行きたくて、永楽市場へ潜入。
迷路。。。
トイレに行ったわいいが、出口分からなくなりグルグルしちゃった。 -
青木さんのお店で、澎湖の花生酥を買いました。
いつも花生酥を別のお店で買っていたのですが、なくなってました。 -
で、またバスに乗って夜市に行きます。
バスに乗ってから、乗るほどの距離でもなかったことに気づく。。。 -
寧夏夜市に来ました。
-
まだ時間が早すぎ
-
時間つぶしに小北百貨に入って、色々ながめてみる。
-
豆乳漉す用の布とか
-
電気で蚊子とるやつとか
-
ながめ終わって店を出たら、屋台の準備が始まってたので、行ってみます。
-
どこからか、屋台を引っ張ってきて組み立てたり、仕込みをしたり、開店の準備をされてます。
-
準備中ですね。
電気とかどうなってんだろ? -
民生西路側の入口まで着いちゃた。
まだ、明るいね。 -
で、今回は、こちらを食べます。
誰も並んでなくてラッキーと思ったら、裏に20人以上並んでましたw -
まだ開店前だけど、いっぱい並んでます。
-
こちらのお姉さんが優秀。
何人かまとめて注文を聞き、おだんごが出来上がる頃に、揚げ担当の男性に、お客さんの注文内容を次々に間違わずに伝えていきます。
最低消費二粒なので、具入りと具なしを1つづ注文しました。
2つで55元 -
こちらの木瓜牛奶を買いたいけど、なかなか開店せず。
ジッと待ちました。 -
熱々の芋丸をかじりながら待ちます。
芋丸、初めて食べたけど、素朴で美味しいね。
ミシュランで星取ってるだけあるね。 -
やっと電気がついて開店。
-
無事に購入出来ました。
-
じゃあ帰ろう~としたら、いつも行列の飯糰屋さんがすいてるので、思わず購入。
調子に乗って 要辣 と言ったら、めっちゃ辛かった。。。 -
バスでホテルに帰ります。
-
夜市から中山方面に歩いたへんのバス停。
前に、サトウキビジュース屋だったお店の前くらい、お店は、焼き芋屋にかわってた。 -
ここが、ホテルの最最寄りバス停でした。
-
ホテルでさっき買った飯糰を食べます。
-
何かが、めちゃくちゃ辛いw
-
ちょっと休憩して、デザートを買いに出動。
その前に、勝立生活百貨をチェック。
ステンレスのれんげを買いました。
1つ19元 -
丁香豆花で花生丁香豆花を買って帰ります。
-
公園のベンチで、
爆音でダンスをする、おば様達をながめながら、豆花を食べます。
おば様と言ってしまったが、私と同年代かもな~w
騒音の苦情とか来ないのかな?
そいうとこ、おおらかだな~と思う。 -
コンビニにも寄りドリンクチェック。
-
芋頭牛奶を発見し購入。
ホテルに帰り、2日目終了。
今のところ、コロナ前の台湾旅行と何も変化は感じないです。
強いて言えば、まったく日本人を見かけないですね。
私が、観光地に行っていないからかもだけど。。。
あと、円安のせいでね~
1元=5円で計算してます。(金曜日に少し円高になったけど、4.5元くらいだったから)
前は3.6元くらいだったよねぇ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SOさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
104