2022/11/12 - 2022/11/16
1828位(同エリア30112件中)
SOさん
9月中旬、そろそろ台湾観光解禁の噂が流れ出した頃、タイミング良く?Scootからセールのメールが届く。
往復2万円代なら安い!と即ポチッたものの。
ん?まてよ、まだ観光解禁の確定情報ないじゃんと真っ青になる。←(短気であわてんぼう)
でもまぁ、11月の予約だし、変更可能の手数料はらったから、最悪変更すればいいや、と腹をくくる。
そして、ついについに!!
予定通り台湾に行かれる日がやって来ました!!
航空券:Scoot 往復で31,327円
宿泊費:趣旅館.林森館 3泊 TWD 3,804
通信費:FAREASTONE 台湾SIM 3日間用 760円
-
地元から高速バスで東京へ移動
家の近くの山は、すでに雪も降ってるため、服装に悩む。。。
とりあえず、台湾は地元の夏の気温なので、薄着で出かけます。
荷物が多くなるのが嫌なのです。 -
高速バスは渋滞のため、1時間遅れで東京に到着。
今回は、11時45分成田発のScootに乗ります。
そのため、浅草で前泊。 -
さすが浅草、海外の観光客の方がチラホラいらっしゃいますね。
-
夜の浅草寺で、旅の無事を祈願し、ホテルに向かいます。
-
ホテルタビノス浅草に泊まります。
チェックインは自動ですが、今回は全国旅行支援の対象となっていたため、対人でワクチン接種証明の確認などがありました。
補助金を頂き、5400円で宿泊。
1000円のクーポンを頂きました。 -
漫画?劇画?チックなインテリア。
外国の方にうけそうですね。
藤田観光の系列ホテルだそうです。 -
ドアを開けたらすぐベッド。
コンパクトなお部屋で、シャワーとトイレはついてます。
台湾のお手頃ホテルのような作りです。 -
もらった1000円のクーポンで夕ごはんを調達。
色々なお店で使えそうでしたが、なるべく人との接触を避けたい気持ちもあり、お部屋でコンビニ飯ですませます。 -
おはようございます!
朝の浅草寺境内。
シャーピンって焼餅かな~?と思いながら、駅へ向かいます。 -
浅草駅から、京成成田スカイアクセスアクセス特急で成田空港へ向かいます。
乗り換えなしの直通で1,302円 57分くらいで到着するみたい。
東京駅からの成田空港行のバスも、値上がりしたみたいだし、今回はこちらをお試ししてみます。 -
7時11分発に乗ります。
-
順調に成田空港へ到着。
-
電車内で、アプリでオンラインチェックインしました。
-
オンラインチェックインしていますが、チケット発券が必要との事で、窓口へ向かいます。
チケットを発券と、機内持ち込み荷物の計量をしてもらいます。
5.5キロでした。
預入荷物ないので、このまま出国審査へ向かいます。 -
今回のチケット代は、往復で31,327円。
座席指定代と変更可能代?を入れなければ、28,000円くらいだったかも。 -
台北の天気予報は、なぜかずっと雨。。。
-
閑散としているだけあって、出国審査もガラガラ。
その上自動なので、10秒で出国できました。
出国スタンプが欲しいので、ゲートの端まで行って係の方にお願いして押してもらいました。
PriortyPassで、ANAラウンジに潜入。 -
混んでいると入れないとか、噂があったのでドキドキしましたが、無事に潜入できました。
ゆっくり朝ごはんを頂きました。 -
S34のラウンジに行きました。N6の方のラウンジは、午後からしか開いていないようです。
-
1時間前には、ゲートに来るように言われたので来てみました。
乗客は、9割台湾の方という感じです。 -
Scoot便は、シンガポール→台北→東京→台北→シンガポール という運行のようなので、時間の遅れとか出やすいのかも?
今回も1時間近く出発は遅れましたが、到着はほぼ時間通り。 -
ついに、台湾に来ました!
雨降ってなくて良かった。 -
入境審査に行く途中で、抗原検査キットを全員に渡しています。
-
こちらを頂きました。
-
入境審査の前に、両替します。
-
今回は、家にあった人民元と香港ドルと韓国ウォンを、台湾元に両替してみました。
全部で約2500台湾元になりました。
これでお茶を買う予定。 -
あ~ついに来たよ~と実感中。
両替している間に、ちょっと入境審査が混んでしまっていたので、常客証をひらひらさせて、係のお兄さんに窓口を案内してもらい、10秒で入境審査終わりました。
常客証の有効期限が延びているのを、教えて頂き助かりました。
入境の書類は、あらかじめオンラインで入力済です。 -
先ほど両替したお金以外に、前回旅行の残金が1500元くらいと、悠遊カードにも200元くらいあったので、クレカで2000元だけ出金しました。
毎回旅行の帰り際に、小銭をすべて悠遊カードに入金します。 -
バスでホテル近くまで向かいます。
国光客運の1841。
今回、こちらのバスが大事なのです。 -
国光客運の1841。
ちゃんと松山機場の始発が3:30になっていることに安堵。
帰りの便が早朝6:40発なので、始発バスで移動予定です。
窓口のお姉さんに、乗り場の番号と悠遊カードが使えるか確認して、乗り場へ向かいます。
カタコトすぎですが。。。
「1841是几号? 悠遊卡可以?」 -
「3号 可以」でした。
-
バス、すいてます。
台北駅へ行く1819に比べると、一般道を走る距離が長いので少し時間はかかりますが、今回の宿泊先ホテルのすぐそばの中山国小駅で降りられ、運賃が93元とお安いです。
※悠遊卡で乗ったら割引になっていたようで、運賃88元でした。 -
淡水河を渡ります。
-
今回の宿泊先は、趣旅館.林森館。
3泊でTWD 3,804
MRT中山国小から徒歩3分。
最初は、台北駅近くのドミを予約したのですが、1人1室でないとNGルールに気づき、こちらのホテルへ変更しました。
チェックインのとき、特にワクチン接種状況の確認や、検温などもなかったです。
まだ台北駅からのバスは、深夜や早朝運行がないようだったので、偶然でしたが変更して結果オーライでした。
ただ、まだ3:30始発のバスが本当にあるか、不安。 -
Wベットのこじんまりしたお部屋は、1人旅には十分な広さで快適。
窓もちゃんとあり、お掃除も行き届いています。
ただ壁は薄くないのか、隣り部屋の物音は聞きこえないけど、廊下からの音はめちゃくちゃ聞こえる。
とりあえず、寝る時は耳栓します。 -
お部屋
-
テレビとか冷蔵庫
-
シャワーとトイレ
-
まずは、抗原検査します。
QRを読み込むと、検査方法の動画が見られます。 -
陰性を確認。
名前と日付を書いて写メしておきました。
でも、旅行中に誰にも何も聞かれなかったけど。 -
今回の旅も、節約と体力温存のため、バス移動を心掛けます。
バスの方が歩かなくてすむからね。 -
今回のホテルは、近くにたくさんバス停があり便利です。
このバス停から目的地に向かいます。 -
ここで降ります。
-
なぜか、台湾にくるとGPSの精度が落ちるような気がするんですが。。。
気のせいでしょうか?
ちゃんと地図見ずにGoogle先生の言うことを聞いてると、全然反対方向へ案内されたりするのですが。私だけでしょうか??
ちょっとさまよってたどりついたのはこちら。
KAKIGORI TOSHIHIKO さんです。 -
男性の店員さんは、日本語通じます。
期間限定のさつまいもとゴマのかき氷 280元!
今回の食事の中で一番高価!w
他のお客さんいなかったので、店内で戴きました。
甘すぎず、おイモとゴマの風味が絶妙でおいしかったです。
てっぺんのおイモの素揚げは、固すぎて食べられなかったw
無理して歯が折れたら困るしねえ~w -
ちょうどいいバスがないので、
公館駅まで10分弱ほど歩き、 MRT忠孝復興駅へ移動。
お茶を買いに行きます。 -
お久しぶりの和昌茶荘さん。
-
張さん、お変わりなくお元気です。
オウムも元気でした。
まだまだ、日本人観光客は、あんまり来ていないようで、来店をとても喜んでくださいました。
一番いい阿里山茶を入れてくださったので、お喋りしながらお茶タイム。
やっぱりおいしいね~
よくよく考えてみたら、この旅で、日本語を話したのは、かき氷屋さんとお茶屋さんだけでしたw -
帰りは頑張って(頑張らないと難しいのです)バスでホテルまで帰ります。
GPSに翻弄されながら、なんとかバス停にたどり着いた。
バス停の名前を撮ろうとしたと思われますが、不明でごめんなさい。 -
ホテルの近くまでもどり、雙城美食街、雙城夜市に行きます。
-
評判の良い、鴻水餃牛肉麵の水餃を食べます。
カタコト。。。
「水餃 一份 帯走」
で通じました。 -
いろんな屋台が出てます。
-
フラフラ歩くだけで、わくわくしますね。
-
色々見て回り、こちらで野菜スープを買いました。
発音難しそうなので、メニューを指さし
「要 一碗 帯走」 で通じましたw -
ホテルの部屋に持ち帰って食べました。
基本、今回はすべて食事は、持ち帰りする予定です。
夕ごはん
水餃 60元
蔬菜湯 40元
美味しくいただき、就寝。
一日目終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SOさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
55