丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの第7波が多少落ち着いて来ましたので、ボチボチ旅に出掛けようと思い、まずは日帰りにて紅葉見学を検討。<br />TVにて丹波篠山の大國寺が映されており旅の開始に確定しました。<br />ネットにて検索しましたら癒しの里 丹波篠山の天台宗三寺を巡る企画(もみじ三山巡り)が有りましたので出掛けようと思いました。<br />もみじ三山巡りは、11月中に3ヶ所の寺を回り捺印を貰えば「もみじ三山朱印」が頂けます。<br /> *もみじ三山とは 宝橋山 高蔵寺、松尾山 文保寺、安泰山 大国寺。<br /><br />丹波篠山は、以前「篠山城跡」を巡る為に行きましたが、今回は篠山城とは反対側であまり観光する処の少ない山辺を巡ります。<br />※三ヶ所の寺を周りますので、交通機関をバス・タクシー・自転車等を考えていましたが取り敢えず現地に入ってから決めようと思いました。<br /><br />概 要<br />11月15日(火)<br /> 09:00 自宅 ー 09:30JR宝塚駅<br /> 09:47 宝塚駅 ー 10:28 篠山口駅<br />  観光案内所にて「もみじ三山」への交通手段・時間を確認。<br />  ※2ヶ所は比較的楽勝ですが、1ヶ所は非常に遠くバス等の交通手段がなく大変ですよとの事ーーー自転車には結構自信がありますので3カ所レンタル自転車で巡る事を決定。<br /> 10:50 篠山口 ー 11:30  宝橋山 高蔵寺<br />  国道176号線を日本海側方面に向かい約40分間ひた走りました。<br />  ※レンターサイクル店にて国道を走りますのでトラック等十分に注意してくださいと言われていましたが注意通り大型のトラックが多く結構危険でした。<br /> 11:45 宝橋山 高蔵寺 ー 12:30 松尾山 文保寺<br />  篠山口方面に戻り途中から脇道を走りましたが貰った地図が簡単に記載されていましたので途中何回か誤った道を無駄走りしました。<br /> 12:52 松尾山 文保寺 ー 13:20 安泰山 大國寺<br />  TV等で紹介されていましたので多数の観光客が来ていました。<br />  時期的には多少遅かったのですが非常に綺麗でしたよ!<br /> 13:26 安泰山 大國寺 ー 14:39 篠山口<br />  約3時間自転車(電動)で国道、坂道を走り回りましたので休憩と遅めの昼食を取る為飲食店を探し回りました。<br />  ※前回訪問時訪れていた喫茶軽食店は廃業していましたので困りました。<br />   自転車返却時尋ねたら篠山口駅近辺は年々寂れており食事する場所は無いですと言われましたので、今後丹波篠山にJRで行かれる場合は観光地で食事を取られる方が良いと思います。<br /> 15:12 篠山口駅 ー 15:54 宝塚駅<br />  少し早いのですが自転車返却が16:00でしたし、近辺で見る所もないので帰宅しました。<br /><br /> 今回の小旅行(旅行と呼ばない?)は3年振りの紅葉を観に出掛けましたが、私としては非常に満足出来ました。<br /> 全てをレンタサイクル(電動)で巡りましたので疲れも無く各所でゆっくりもみじを撮影でき日頃の運動不足も多少解消出来ました!<br /> この旅行記をまとめていますと、コロナ8波が押し寄せてきておりますので、皆様方も十分に気をつけて旅行して下さい。<br /> 私は12月後半に5回目の接種予定(インフルエンザは接種済みです。)ですので、今後の推移を見ながら旅行を検討したいと思っています。<br /><br />拙い文章を最後まで読んで頂き誠に有難うございます。<br /> <br />

3年ぶりに紅葉を見に行きました。(丹波篠山 もみじ三山へ)

2022/11/15 - 2022/11/15

一人旅専門

一人旅専門さん

2022/11/15

• 自宅 ー jr宝塚(09:30)

• 宝塚(09:47) ー 篠山口駅(10:28)

• 篠山口(10:50) ー 宝橋山 高蔵寺(11:30)

• 高蔵寺(11:55) ー 松尾山 文保寺(12:41)

• 文保寺(12:52) ー 安泰山 大國寺(13:20)

• 大國寺(13:26) ー 篠山口(13:50)

• 篠山口(15:00) ー 宝塚(15:40) ー 自宅

概 要
11月15日(火)
 09:00 自宅 ー 09:30JR宝塚駅
 09:47 宝塚駅 ー 10:28 篠山口駅
  観光案内所にて「もみじ三山」への交通手段・時間を確認。
 10:50 篠山口 ー 11:30 宝橋山 高蔵寺
 11:45 宝橋山 高蔵寺 ー 12:30 松尾山 文保寺
 12:52 松尾山 文保寺 ー 13:20 安泰山 大國寺
  TV等で紹介されていましたので多数の観光客が来ていました。
  時期的には多少遅かったのですが非常に綺麗でしたよ!
 13:26 安泰山 大國寺 ー 14:39 篠山口
 15:12 篠山口駅 ー 15:54 宝塚駅

拙い文章を最後まで読んで頂き誠に有難うございます。

2.0
JRローカル 私鉄 徒歩

コロナも少し落ち着いてきたので、今年は紅葉を見に行きたいと思っていました所、丁度TVで丹波篠山の大國寺の紅葉が映されており、ネットにて検索しましたら写真の様な「もみじ三山」の紹介発見。
    ※三山を巡りますと三山の御朱印が貰えるとの事!
    是非とも行かねば!

11月15日(火)自宅より自転車にて20分掛けJR宝塚に到着。
    ※JR宝塚駅を利用するのは4、5年振りです。

JRと阪急を継なぐ陸橋を1枚パチリ

• 丹波快速を待っていると一本前の、こうのとり3号が入線。<br />思わず黄色にラッピングした列車が来ましたのでカメラを取り出してパチリ!

丹波快速を待っていると一本前の、こうのとり3号が入線。

JR289系の「明智光秀ゆかりの地」ラッピング仕様の車両にて結構派手な塗装がされていましたよ!

入口近辺に「お牧の方」が塗装されていました。

10:28篠山口駅に到着、早速駅舎をパチリ
    その後観光案内所により「もみじ三山」観光について情報収集
    ※レンタサイクルにて遠方の高蔵寺から巡る事に決定。

レンタサイクル店にて電動サイクルを終日(16:00までに返却)借り出し、一番遠い「宝橋山高蔵寺」を目指し走り出す。
    ※サイクル店のおじさんより国道176号を走りますのでトラック等十分に注意する様警告有りーーーー写真の様に歩道がある所と車道しか無く結構狭い箇所が複数ありました。

30分程走りましたら高蔵寺に行く大きな看板が有り国道176号を離れ脇道を走ります。

「宝橋山高蔵寺」到着し、まずは目に付きましたもみじをパチリ!

• 非常に綺麗でしたので、広角レンズに変更しパチリ!

非常に綺麗でしたので、広角レンズに変更しパチリ!

もみじの絨毯に日があたり良いですね。

高蔵寺の正面。
    ※後で境内図を見ましたら本堂はまだ先でしたが、阿弥陀堂等が有り勘違いしてこの近辺を参観していました。

もみじ越しに阿弥陀堂をパチリ。

少し方向を変えてパチリ。

阿弥陀堂を正面からパチリ

本堂と勘違いしパチリ。
    ※拝観客も少なくゆっくりもみじを撮影し休憩して居ましたら、焼き栗を販売している店員と話す機会があり本日は観光ツアーバスが4台来るとの事(タイミングよくツアーとは遭遇しませんでした)ーーー焼き栗を土産として購入(非常に大粒で美味しい)

• 次の文保寺に向かう前にもう一度もみじを撮影ーーー非常に綺麗ですね!<br />

高蔵寺より国道176号をもどり、途中の脇道より文保寺を目指し「石の大鳥居」まで到着。
    ※途中で2回ほど道を外れましたーーー道端の案内板と地図が多少ずれている様に思われます(言い訳です)。

「天台宗松尾山 文保寺」の仁王門。
    ※拝観者は3名程しかいなく多少寒々としていました。
     楼門「仁王門」は非常に渋く、仁王像もい無くガッカリしました。

案内板が有りましたのでいつもの様にパチリ。

味間奥の二村神社の鳥居

大きなもみじの木が有りましたのでパチリ

日に当たり非常に綺麗ですので!

• 非常に古風な神社でしたのでパチリ!

非常に古風な神社でしたのでパチリ!

拝観者も居なく静寂した落ち着いた境内です。

境内撮影にて時間を使い過ぎましたので次の目的地「大國寺」に向かいます。
    ※私の勘違いにて本来の文保寺本堂、大勝院、観明院等拝観できずーーー二村神社が落ち着いて威厳があった為満足しましたので!

文保寺を出て少し道を迷いながら、「安泰山大國寺」に到着。

大國寺はTVにて紹介されていましたので多数の拝観者が訪れていました。
    ※プロの写真家スタッフがモデルを引率して撮影ポイントに移動していました。

もみじと「弁財天」の赤色が良いですね!

奥に本堂の屋根が入る様にパチリ!

本堂から裏山のもみじをパチリ!

日が指してきましたのでパチリ!

• 非常にもみじが鮮やかでしたのでパチリ!

非常にもみじが鮮やかでしたのでパチリ!

余りにも鮮やかでしたので集落をバックにパチリ!

もみじの撮影も終了し大國寺本堂をパチリ。

境内にありました「我が町丹南想いをこめて」茶つみの歌が掲示されて居ましたので。

「もみじ三山」を全て巡り篠山口駅に戻って来ました。

篠山口駅に戻って来て駅前のロータリにてレンタルしました自転車をパチリーーー何故かピンク色の電動チャリです!

まだ昼食を摂っていなかったので駅の周りを探し周りましたが一軒も見つからず国道沿いのファミレスを見つけランチを食しましたーーーー結構大きな駅にも関わらず飲食店は有りませんでした。

今回は3年振りの紅葉散策でしたので、もみじの撮影が中心となり訪問した神社仏閣をゆっくり拝観することが出来ず、この投稿記事を作成中もう少し丁寧に拝観すれば良っかったなと後悔していますーーーいつもの事ですが!

「もみじ三山」を全て巡りますと添付の写真の様な期間限定の三山朱印が頂けました。

三山訪問時入山料と引き換えに頂いたパンフレット。

今回の旅行とは別ですが,11月8日に見られました皆既月食の写真を添付しておきます。

完全に地球の影に隠れた月!
    ※夜間撮影用のカメラ及び超望遠レンズを使用していない為あまり巧く撮れていませんのでご了承を下さい。