2022/11/02 - 2022/11/02
8544位(同エリア15612件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,620アクセス
- フォロワー18人
佐賀県嬉野温泉から、福岡県へやって来ました。
最初に訪れたのは、柳川の川下り。
そして、たった2駅ですが、西鉄二日市駅から太宰府駅まで観光列車「旅人」に乗って、太宰府天満宮の参拝です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
柳川藩の城下町として繁栄した柳川は、市内を縦横に掘割が通う水郷の町。
-
ここでは、どんこ船に乗って川下りが楽しめます。
-
景色もさることながら、ユニークな船頭さんの説明や歌が、とっても楽しい川下り。
途中Facebookにアップするためにスマホをいじっていたら、叱られてしまいました(-_-;)
そりゃそうですよね、せっかくガイドして下さっているのに…。本当にごめんなさい<(_ _)> -
白と黒の格子状のなまこ壁が、風流です。
-
途中いくつかの橋をくぐりますが、中には船の高さギリギリの所もあり、スリル満点でした。
-
下船場の近くには、立花家資料館。
旧柳川藩主立花家の400年にわたって受け継がれた国宝や重陽文化財が、収蔵されているようです。 -
さて、次は、西鉄観光列車「旅人」に乗って、太宰府へ。
「旅人」という名前は、太宰府の地で多くの歌を残した大伴旅人より付けられました。 -
車体は横から見るとこんな感じ。
太宰府に咲く四季の花を描いた外装で、今はもちろん秋仕様です。 -
駅から太宰府天満宮までの参道には、何十軒ものお店が軒を連ねています。
まずは、名物の梅ヶ枝餅を食べたくて、風流な庭があるこのお店「ギャラリーかさの家」を見つけて…、 -
お抹茶と梅ヶ枝餅のセット(650円)を注文しました。
-
大変美味しゅうございました<(_ _)>。
梅ヶ枝餅は、店によって、微妙に味や焼き加減が違うみたいです。 -
梅ヶ枝餅で一休みしてから、太宰府天満宮へ…。
-
石造りの鳥居をくぐると…、
-
心字池があって、3つの太鼓橋が架かっていました。
過去、現在、未来を表すという3つの橋です。 -
池の噴水など見ながら、太鼓橋を渡り…、
-
また石鳥居をくぐると、色鮮やかな朱塗りの楼門。
-
楼門をくぐると、その奥に本殿。
菅原道真公の御墓所の上に立っているそうです。 -
大宰府に流され、失意の中で亡くなった道真公の御霊を慰める神社でしたが、年を経て、学問の神様になりました。
-
道真の「東風(こち)吹かば…」の歌で有名な飛梅。
本殿前の左近(本殿に向かって右側)に植えられています。 -
梅を愛した天神様(道真)の後を慕い、一夜のうちに飛来したという飛梅伝説から、ご神木となりました。
-
手水舎のそばにあった麒麟像。
中国の空想上の動物で、 頭は狼、胴体は鹿、足は馬、尻尾は牛です。 -
こちらは、太宰府市の東北(鬼門)に立つ宝満山に所在する竈門(かまど)神社。
「鬼滅の刃」の聖地として、急にスポットが当たったそうです。 -
その後は、大分県へ移動。
本日5日目は、大分県の別府温泉で宿泊予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23