2022/11/01 - 2022/11/02
2131位(同エリア4231件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 313,675アクセス
- フォロワー18人
長崎から佐賀県へと向かった先は、朱塗りが鮮やかな祐徳稲荷神社へ…。
その後、有明海干潟展望館へ寄りましたが、満潮で干潟は見えず…。
肥前浜宿へ立ち寄った後、嬉野温泉でお泊まりです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷の一つです。
-
手水舎(てみずしゃ)。
参拝する前に、手を洗い口をすすいで心身を清めます。 -
祐徳稲荷神社の本殿は、地上18メートルの山の中腹にあります。
-
「上り参道」の階段を進んで、御本殿に着きました。
-
御本殿の天井絵。
鳳凰や龍が描かれているようです。 -
御本殿のさらに上には奥の院があり、鮮やかな赤鳥居が二筋に平行して続きます。
-
こちらの鳥居は、少し色がくすんでいますね。
-
時間が限られていたので、結局、奥の院までは行かずに、途中で下を見下ろすと、楼門や神池が見えました。
-
石壁社(せきへきしゃ)。
他の建物が鮮やかな朱色で印象的なのに比べて、地味な色のお社でした。 -
えっ?馬の文字が反対?
どうやら、馬の字が逆さに書かれている「左馬」は、縁起がよいのだそうです。 -
祐徳稲荷神社での参拝を終えて、肥前浜宿へ…。
浜川右岸に広がる町並みです。
有明海に近いために、現在も多くの漁師が生活しており、細い路地沿いには茅葺きの民家が密集していることが特徴です。
見えづらいけれど、中央奥に茅葺の民家があるのが、わかりますでしょうか? -
浜川に架かる浜大橋と白壁の建物。
江戸時代から昭和時代にかけて、酒や醤油などの醸造業を中心に発展した地域で、近くに「肥前浜宿・酒蔵通り」があります。 -
肥前浜宿のまちなみ案内図。
通称「酒蔵通り」は、お酒の無料試飲や購入、酒蔵スイーツ、酒蔵見学などが人気だそうです。 -
…ってことで、観光酒蔵 「肥前屋」へ行ってみました。
酒造りの重要工程、タンクに入った酒造りの材料を掻き混ぜる「櫂入れ」を疑似体験。掻き混ぜる材料はボールです。 -
昭和部屋では、昔懐かしい雰囲気がいっぱい(^^♪
私はアルコールが全くダメなので、お酒の試飲はしませんでした。 -
本日の佐賀県でのお宿は、嬉野温泉。
湯快リゾート嬉野館でお泊まりです。ここも既にお布団が敷いてあり、部屋の片隅でお茶とお菓子をいただきました。 -
暗くなる前に、足湯でまったりしてから…、
-
夕食はバイキング。まず一皿目。
ずっと和食が続いていたので、ピザ(中央)が新鮮でした。 -
そして二皿目は、もちろんデザート(^^♪
マロンクリームが美味しかったです。 -
明けて5日目。
嬉野温泉のお湯は、お肌がツルッツルになったので、朝5時に起きて、朝風呂も入りました(^^♪ -
朝食後(和洋バイキング)は、福岡県入りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21