スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの海外旅行はスペインへ初上陸!<br />アラフィフ2人で行ってきました。<br /><br />見どころがたくさんあるスペイン。<br />限られた日程と予算の中でどこに行くのか相当悩みましたが、最終的にはこんな日程(6泊8日)に落ち着きました。<br />つらつらと書き留めておこうと思います。<br /><br />1日目 羽田発イスタンブール経由でマラガ着 マラガ観光<br />2日目 ネルハ&フリヒリアナ~グラナダ<br />3日目 グラナダ(アルハンブラ宮殿)~バルセロナ<br />4日目 バルセロナ( サグラダ・ファミリア など )<br />★5日目 バルセロナ(ワイナリー見学&フラメンコ)<br />★6日目 バルセロナ(カタルーニャ音楽堂など)~イスタンブール経由で羽田着<br /><br />----------------------------------------<br /><br />バルセロナ2日目の午前中は、AGUSTI TORELLO MATAというカヴァのワイナリーへ。<br />ロコタビ(https://locotabi.jp/)というサービスを利用し、現地在住の日本人ガイドの方にスペイン語の見学ツアーの通訳などアテンドしていただきました。<br /><br />サンツ駅で待ち合わせして、Renfeに乗って1時間弱。<br />ワイナリーが多くあるSant Sadurni d’Anoia駅へ到着。

スペイン 2022.10 (④バルセロナ2-3日目/ワイナリー見学・フラメンコなど)

2022/10/06 - 2022/10/13

11926位(同エリア22484件中)

Grazie

Grazieさん

4年ぶりの海外旅行はスペインへ初上陸!
アラフィフ2人で行ってきました。

見どころがたくさんあるスペイン。
つらつらと書き留めておこうと思います。

1日目 羽田発イスタンブール経由でマラガ着 マラガ観光
2日目 ネルハ&フリヒリアナ~グラナダ
3日目 グラナダ(アルハンブラ宮殿)~バルセロナ
4日目 バルセロナ( サグラダ・ファミリア など )
★5日目 バルセロナ(ワイナリー見学&フラメンコ)

サンツ駅で待ち合わせして、Renfeに乗って1時間弱。

駅周辺の道ですが、ワイナリーの村らしくてかわいい^^

駅からタクシーでの移動して到着。

ワイナリーの歴史から始まり、工場の見学スタート。
    すると早速、第一次発酵の時点のカヴァを試飲させてもらえました。時期が良かったようです。

綺麗なピンク色で甘くて微発酵状態。美味しかった!

ワイナリーのお姉さんは早口だしスペイン語だし、直接は理解できませんでしたが、ジェスチャーでなんとなくわかる部分もありました。溜まったオリの処理方法などを説明してくれているところ。

ゆっくりじっくり発酵させているスペース。家族経営のワイナリーなので、広すぎず、全体の雰囲気を感じられた気がします。

試飲タイムにはラベルの味方の説明を聞きつつ、白ワインとカヴァ2種類を試飲させてもらいました。おいしい!

個人的には特にロゼのカヴァがお気に入り。

こちらの底が平らではないAGUSTI TORELLO MATAの代表的な高級カヴァは見るだけ(笑)

創業者アウグスティさんにも会えて感動。可愛いおじいちゃん!
    全部で1時間半くらいとあっという間のツアーでした。楽しかったです。

しかし、今回のアテンドをしてくださったガイドさん、素晴らしかったです。
    事前の相談段階でもこちらの希望に沿うように色々提案してくれて、オススメのお土産やバルも教えてくれたり、電車内でのおしゃべりも楽しかったですし。
    ガイドブックやネットだけでは分からない、新鮮な地元情報を聞けるのってありがたいですよね。

あっという間でしたが、バルセロナでやりたいことがたくさんある私たちは、ガイドさんと別れてボケリア市場へGo。

昼時ということもありますが、入り口からそれなりの人混みと活気。

中は、結構広いなという印象です。

しかし市場って楽しい~^^

ここはオリーブオイル屋さんかな。

こちらは色んなフレーバーの塩や小さめのオリーブオイルがあり、お土産にいくつか購入しました。

ランチはボケリア市場内のバルで。
    市場内のバルは、食事が終わりそうな人の後ろに立ってアピールし、
    空いたと同時に座るというスタイル。

有名なお店に行ってみたけど、すごい混雑。。。
    お腹空いていたので、写真だけ撮って(笑)別のお店にしました。

タコのフリットやエビのアヒージョなど。
    市場内なので新鮮な食材で美味しかったですが、観光客用の値段設定という噂。

目の前のサーバーから注がれるサングリア。それだけよく飲まれるってことですよね。

ほろ酔い状態で、夕方まで単独行動タイムにしました。
    私は、ゴシック地区・ボルン地区の散策へ。

路地に囲まれた趣ある美しい街並みはゴシック地区の魅力。なんとなく方向だけ定めてブラブラしてみます。

気が付けば、お目当てのワイン屋さんVILA VINITECAに到着。

片言の英語で希望を伝えると、たーくさんのワインの中からいくつかピックアップして薦めてくれました。

サンタ・マリア・ダル・マル教会。
    ステンドグラスが美しく歴史を感じる素敵な教会でした。
    とても落ち着く雰囲気で、こちらでしばし休憩・・・。

教会のすぐ脇にあるCasa Gispert(カサ・ジスペール)。
    ドライフルーツとナッツの老舗とのことで、気になって行ってみました。オリーブオイルやパテなんかも扱っていました。

Pont del Bisbe(ビズべ橋)
    カテドラル脇の通りを歩いていたら、装飾が美しいゴシック様式の渡り廊下のような小さな橋がありました。
    思わずパシャリ。

ランブラス通りのミロのモザイク床。
    今回の旅行ではミロ美術館などにはいく時間がなかったので、これ見たかったんです。

ホテルへ一度戻り、友達と合流した後は、フラメンコを観にエル コルドベス(El Cordobes)へ。

お店の前に並んでいたキュートなお客さま^^

予約していたのでスムーズに入れました。
    前列には食事付きチケットのお客さんと思われる人たちが既に着席している状態。

ステージは圧巻でした!
    踊り・タップ・歌・ギター・クラップ・・・
    ダンサーの表情から、言葉は分からなくても、なんとなくストーリーが伝わるような気がしました。

ステージ中は撮影禁止ですが、撮影OKタイムの時の写真がこちら。
    ステージに対して真横の席になってしまったので正面からは観ることができなかったのですが、足元がよく見えました。
    女性は中年の貫禄ある2人で、男性が色気ムンムンのイケメン。(イケメンの写真は撮り損ないました・・)

ちなみに、ワンドリンク付きのドリンクは、またしてもサングリアでした。

スペインで生のフラメンコを観られて満足~^^
    機会があれば今度はセビーリャとかアンダルシアの方で観てみたいな。

この日もたくさん歩きましたー。

そしてとうとう最終日。

そういえば、まだチュロス食べてないじゃん。
    ということに気づき、朝からチュロス体験へ。

ホテルから一番近くてサンタ・マリア・ダル・ピ教会のそばにある、ガイドさんに進められたXurreriaというお店に行きました。
    バルセロナのいたる所でこの”Xurreria”とついたお店があるので、少々混乱しますが、これは”チュロス屋”という意味らしいです。

ここはテイクアウト専門店なので、教会前のベンチで食べました。
    チュロスはさっくりしててチョコレートも程よい甘さでおいしい!ゆっくりカフェのような店内で食べたかった気もしなくはないですが、チュロス体験をしたことに満足です^^

ホテルに戻ってチェックアウトして荷物を預けた後は、事前予約していたカタルーニャ音楽堂に出発~。
    ホテルのあるランブラス通りからは15分くらい歩く計算でしたが、街中の風景も楽しみながらなのでもう少しかかったかもしれません。

おぉ~。外観もなかなかのインパクト。美しい。。。

ホールの外ですが、この可愛らしいモザイクの柱も素敵です。

ここ、その存在を知ってからずっと来たかったんです!
    モザイクやステンドガラス、柱などの装飾は素晴らしく、上の階に上がると劇場全体が見渡せるこの絶景が待ってます。息をのむ美しさ。
    しばし、座席に座って360度堪能しました。

独特の形をした天井のステンドグラスは色鮮やかで細かいデザイン!屋上から自然光が入るようになっているらしいです。

ホールを振り返るとこんな感じ。

ちなみに、私たちはセルフガイドツアーを申し込みましたが、英語しかないので結局ガイドは使わずに自由に観て周りました。

たっぷり見学した後は、ブラブラしながらカテドラルまで。

カテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂)
    残念なことに、上部が修復工事中で景観を台無しにする広告が・・・悲

カテドラル内部。
    広くて天井が高くて、荘厳な世界。ステンドグラスも綺麗でした。

エレベーターで屋上まで行ってみると・・・結構高い。
    ここからはバルセロナの街を一望でき、海岸もサグラダ・ファミリアも見ることができました。

続いて海沿いまで散策しながら、小さな老舗バルLa Plata(ラ・プラタ)へ。

メニューが6種類しかないシンプルなお店。店内が可愛らしい^^

パン・コン・トマテ、イワシのフライ、トマトのサラダを頂きました。シンプルで美味しかったです。気が付くと常連さんでいっぱいに。混み出す前にいい席に座ることができてラッキーでした。

お腹も満たされたところで、海沿いをブラブラ。

いい天気~!

海沿いはさっきまでのゴシック地区とは全く雰囲気が違いますね。

コロンブスの塔に着きました。

最後の観光は前日にWEB予約していたグエル邸。

入り口からガウディらしい、複雑な装飾。

見た目とは想像もつかないほど、中は部屋数が多くて広くてビックリ。ガウディらしい緻密で個性的な装飾は、時々「やりすぎ感」もあって面白いなとさえ感じてきました。(あくまで個人の感想です汗)

クライマックスは屋上の煙突たち。
    これ、近くで見てみたかったのでちょっとテンション上がります。

グエル公園と同じように、割れた陶器を使ったモザイクには独特の不思議な世界観がありますね。完成した当時は相当目立っただろうなぁ。。

そんなこんなで、盛だくさんのスペイン旅行も終わり(悲)。イスタンブール経由で帰国しました。

ちなみに、帰国時に必要になったファストトラックについて。
    コロナ前にはなかった新たな手続きが必要になっているので、久しぶりに海外に行く方は最新情報の確認が必要かと思います。
    私が帰国した時点では「My SOS」というアプリでしたが、2022年11月時点では変わってるようです。
    いずれにしてもパスポートやワクチン接種証明書の画像を、アプリに読み込むなどの手間がかかり、登録するのに思ったよりも時間がかかりました。なので可能な範囲で日本にいる間に、せめて滞在中のホテルなどWifi環境がある場所で登録しておくことをオススメします。

---------------------------------------------------------

憧れていたスペイン。ついに実現出来て感無量です。
    天気にも恵まれ、歩きっぱなしで足が棒のようになったけど、その分たっぷり堪能しました。

スペインは魅力的で見どころが多く、食べ物は美味しいし、出会った人たちは明るくて優しかったし、大好きになりました。行きたいところ全部は今回は周り切れなかったので、また訪れたいです!

拙い記事を読んでくださりありがとうございました。

Gracias!