スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの海外旅行はスペインへ初上陸!<br />アラフィフ2人で行ってきました。<br /><br />サグラダファミリアが2026年に完成するというニュースを見てから、完成前に出来るだけ早く行きたいっと思い立ち、2年前に計画していたのですがコロナで断念することになってしまいました。<br />今回、ロシアのウクライナ侵攻や円安の影響でお財布はかなり痛い(涙)ですが、先が見えない状況なので、入国に関する規制が緩和されてきたタイミングでコロナ禍のモヤモヤを晴らすためにも思い切って行ってきちゃいました!<br /><br />見どころがたくさんあるスペイン。<br />限られた日程と予算の中でどこに行くのか相当悩みましたが、最終的にはこんな日程(6泊8日)に落ち着きました。<br />つらつらと書き留めておこうと思います。<br /><br />★1日目 羽田発イスタンブール経由でマラガ着 マラガ観光<br />★2日目 ネルハ&フリヒリアナ~グラナダ<br />3日目 グラナダ(アルハンブラ宮殿)~バルセロナ<br />4日目 バルセロナ( サグラダ・ファミリア など )<br />5日目 バルセロナ(ワイナリー見学&フラメンコ)<br />6日目 バルセロナ(カタルーニャ音楽堂など)~イスタンブール経由で羽田着<br /><br />----------------------------------------<br /><br />スペイン上陸初日。<br />マラガはスペイン南部の都市で温暖な気候が特徴で、晴天日は300日以上あるらしいです。ラッキーなことにホテルの部屋に入れてもらうことができたので、一息ついてから街の散策に出ることができました。<br /><br />まずは、ヒブラルファロ城へ。

スペイン 2022.10 (①マラガ・ネルハ・フリヒリアナ経由でグラナダへ)

2022/10/06 - 2022/10/13

Grazie

Grazieさん

4年ぶりの海外旅行はスペインへ初上陸!
アラフィフ2人で行ってきました。

見どころがたくさんあるスペイン。
つらつらと書き留めておこうと思います。

★1日目 羽田発イスタンブール経由でマラガ着 マラガ観光
★2日目 ネルハ&フリヒリアナ~グラナダ
3日目 グラナダ(アルハンブラ宮殿)~バルセロナ
4日目 バルセロナ( サグラダ・ファミリア など )
5日目 バルセロナ(ワイナリー見学&フラメンコ)

スペイン上陸初日。

まずは、ヒブラルファロ城へ。

スペインにたくさんある百貨店エル・コンテ・イングレスの前辺りのバス停から35番の市バスに乗ります。バス停には系統の番号が表示されてるので分かりやすかったです。
    市内バスの路線図などは、事前にhttps://www.emtmalaga.es/で調べておいたので現地でさほど悩むことはありませんでした。

チケットは運転手さんから直接現金で購入しました。
    1人1.4ユーロ。

初めてのマラガの街並みを車窓から眺めながら「あぁ、海外に来たんだなぁ」とじわじわ実感。。(感慨深い)

到着。
    入場料はアルカサバとの共通券で5.5ユーロ。

中に入るとこんな模型がありました。マラガ街の全体像という感じでしょうか。。
    一番奥の丘の上にあるのがヒブラルファロ城で、下ってきたところにあるのがアルカサバ。町の中心にある大きな教会がカテドラル(エンカルナシオン大聖堂)かな。

ヒブラルファロ城は、小高い丘の上にあるのでこの 景色が一望できます!マラガの街、マラガ湾、闘牛広場・・・。なかなか良い眺めです。

歴史を感じる立派な城壁。

他にも敷地内をうろうろ歩いて周るだけでも意外と時間がかかりました。
    しかもありがたいことに晴天なので10月だというのに暑い・・・。

帰りは歩いて降りてきましたが、地味に足に来る。。。登ってくる観光客も結構いましたが、(皆さん体力あるな~。まだまだ歩きまっせ?)と心の中でつぶやいてました。
    帰りはともかく、行きはバスがオススメです。
    ちなみに見えているのはアルカサバ(要塞)の一部かな。

さて下に降りて来たら、まずは腹ごしらえ。
    お目当てのバルは残念ながら時間的に入ることができず、別のお店に入りました。

歩き疲れてお腹が空いていたので、どれもおいしく感じられました。
    特に冷えた白ワインが最高!

お腹も落ち着いたので、ローマ劇場跡や大聖堂を見学。

大聖堂は、天井が高くてとても素敵。。。

久しぶりのヨーロッパの教会に圧倒される感覚が蘇ってきました。

そしてアルカサバへ。

ここは、お城よりもイスラム文化を感じることができました。
    アーチ形の装飾は、コルドバのメスキータやアルハンブラ宮殿を想像させます。(まだ行ってないけどw)

こちらの庭園も素敵ですね。アルハンブラ宮殿を真似して作られたのかしら?

他にも結構な広さがあるアルカサバ。緑の庭園も綺麗でした。
    観光客はそれほど多くなかったので、ゆっくり見て周ることができました。

続いて、マラガはピカソの出生地ということで、ピカソへご挨拶。

その後は街をブラブラしながら、大人しくホテルに戻って休みました。

------------------------------------------------------------

スペイン2日目。マラガからグラナダへ移動の日。ただ移動するだけではもったいなーと思い、ネルハとフリヒリアナ経由で行けるオプショナルツアーを手配しました。ツアーといってもほぼほぼ運転のみでしたが、自分たちだけでは移動が難しい場所に専用車で連れて行ってもらえるのでありがたい。

マラガから車で1時間弱だったでしょうか・・・、ネルハ洞窟に到着です。

ネルハ洞窟は旧石器時代の鍾乳洞。

入場料:14ユーロ

ひんやりした洞窟内は歩きやすいように舗装されてますが、結構アップダウンがあります。
    中は薄暗くて、にょきにょきとぶらさがったり下から盛り上がるような鍾乳石はグロテスクで、奥に進むほど大きな空間があったりダイナミックになっていく感じ。
    写真だとうまく伝わらないかも。。

なんだか大ヒット映画のセットみたいだねと友達と話していました。
    そして、想像していた以上に広い!
    正直あまり期待してなかったのですが、いい意味で裏切られました。

車で少し移動して「ヨーロッパのバルコニー」と言われるネルハの海岸へ。
    ここ可愛らしいですね^^

水平線の向こうは、、、アフリカ大陸!?(見えないけど)
    海がとっても綺麗でした~。
    リゾート地として人気なので、バカンス風の人たちもいっぱい!

明るくて華やか~。

ここでジェラート食べたりして少し白い街の散策しました。

そして、フリヒリアナ!行きたかったところ♪

白い街の観光だとミハスが有名で人気ですが、フリヒリアナはまだ素朴な雰囲気があって小さいのでコンパクトに観れるのである意味穴場なのかもしれません。
    といっても、それなりに観光客はいましたけど。

この2又の道は、運転手さんのアドバイスで右の方に進みました。

青い空に白い家。カラフルなドアと花の飾り。どこを切り取っても可愛い!至る所がフォトジェニックで、カメラのシャッターが止まりません。
    世界一美しい街と言われているのが分かります。

道に敷き詰められてた石で作られた模様もステキ。

各おうちに個性的な飾りや植物が可愛く飾られていました。

ドアの色も、鮮やかなブルーだったり淡い水色だったりパープルだったり、、と白い壁によく映えて、キュンが止まらーん。

ブラブラ歩いてたどり着いた街の教会も白。

この教会近くのお店でランチにしました。

ソーセージや野菜系の1品料理がクスクスと一緒になったプレートをオーダー。
    これ、全部美味しいっ!

ビールと共にいただきました♪

テラス席があって眺めが良くて最高です。

思わず「幸せだなぁ・・・」とつぶやいちゃいました。

お腹も満たされ、引き続きフォトジェニックな街をブラブラしながら、お土産屋さんなども覗き見してみます。

こういうお店で地元の方はお野菜など買うのかしら。可愛い♪

お気に入りのフリヒリアナに後ろ髪を引かれながら、グラナダへ出発ー。

グラナダには夕方17時に到着し、運転手さんとはホテルでお別れしました。

ひと休みして最初に行ったのは、翌朝のアルハンブラ宮殿までの道のりの下見(笑)
    というのも、翌朝は8:30にナスル朝宮殿の見学予約が取れていたため遅れるわけにはいかず、用心深い私たちは迷わないように順路の確認に出かけたのです。

ホテルから歩いて行ける場所に入り口の門があることは分かっていたのですが、この「ザクロの門」から先の道は、坂が急すぎて諦めました。

ちなみに「グラナダ」という地名はスペイン語で果物のザクロの意味なのだそうで、グラナダの街には、石畳や舗道の車止めは、ザクロをモチーフにしたデザインをいくつも見ることができます。

下見を終えた我々は、サンニコラス展望台へ。

登り坂は地味にキツかったですが、途中にこうした綺麗なモザイクタイルを楽しみながら歩くことができました。

サンニコラス展望台にはちょうど日没時間くらいに到着できましたが、疲れも吹き飛ぶほどの壮大で美しいアルハンブラ宮殿の姿に思わず声が出ます。
    おぉ~!!

しばらくすると、だんだん暗くなって、夕暮れ時とはまた一味違う美しい姿に出会えます。
    絶景をゆっくり堪能出来ました。大満足!

人混みはそれなりにありましたが、身動きが取れないというほどではなかったです。

帰りは行きとは別ルートで。
    途中、ザクロモチーフを発見。

イスラム文化が色濃く残るグラナダは、スペインの歴史を知る上で重要な都市だと言えると思います。
    そんなアラブ系のお店が連なる帰り道。お土産屋さんや飲食店がたくさんありました。

(ホテル近くのヌエバ広場からアルハンブラ宮殿方向を見たところ。)

この日の夜は、ホテルの部屋や窓からの眺めが素敵だったので、生ハムやチーズなどをスーパーで買って部屋飲みにしました。
    窓を開けるとほぼ満月で素敵な眺めもバッチリで・・・ウットリ♪

ドリンクを頼むとタパスが1皿無料で出てくるという「グラナダ式バル」を楽しみにしていたのですが、この贅沢なひとときも最高でした。

(翌日のアルハンブラ宮殿見学へ続く)

• サニー山さん 2024/04/02 21:57:25
    マラガからの行程について教えてください
    素敵な旅行記ありがとうございます。
    ひとつ教えてください。6月頃にスペイン旅行を計画中なのですが、マラガからフリヒリアナなどを経由してグラナダまで行かれた行程について、私もまねっこしたいと思っています。
    手配された会社や金額など、可能な範囲で教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!