東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイク事故のリハビリにバイク+ホテル泊+ディズニーリゾートの旅を決行しました。<br />2日目は1日中ディズニーシーで遊びましたのでその後編になります。<br /><br />コロナ前に比べたら割と待ち時間自体短くなった気がします。<br />ネット販売されている1日の入場人数を制限しているみたいですね、公式サイトのカレンダーを見ると完売の日もありますので。<br />とはいえ1つ乗るのに60~120分待ち、並ぶのにも疲れは出ますし、ランドよりシーの方が狭いエリアを勾配や交差で広く見せていることもあり、後半はけっこう足腰に来ました。

2022年秋!大怪我からのリハビリとTDR!!2日目ディズニーシー後編+3日目帰宅日

2022/11/04 - 2022/11/05

しろさん

コロナ前に比べたら割と待ち時間自体短くなった気がします。

タクシー JRローカル バイク
ブッキングドットコム

海底2万マイルを乗り終えて、次はどこに行きましょうか。

あら?!
    あんなに並んだのにインディ・ジョーンズの写真がこれしか残ってない!!
    乗り物の中で写真撮影が禁止だったのに前後もあまり撮ってませんでした。

それにしても乗る前も一度並んでみたら間違えてチキンの屋台の列だったり、Googleマップを見て移動していると進めない道を指示していたり、ちゃんとした行列を見つけるのに一苦労でした。

インディ ジョーンズ アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 テーマパーク

あ、チップアンドデールのチップがいます!

暑いんだろうなー
    お疲れ様です!!

これ誰でしたっけ??

全然思い浮かびません。

お昼時になってきたので、ご飯を食べましょう。
    このお店にしたのも何店舗かウロウロ探して座れそうでビールが飲めそうなところをポイントにして、ようやくたどり着きました。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ グルメ・レストラン

建物はさすが趣のある見た目ですねー。

パスタとルービーにしました!
    パーク内は高いですよね。
    この4点で3,000円します。
    外でもそんなものですかね、むしろパスタが750円なのは安いのでしょうか。
    でも即席めんだし量も少ないし、割高なのかもしれません。
    まぁでも1日中パーク内で遊ぶと決めたのでお金のことは考えないようにします。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ グルメ・レストラン

センターオブジアースに乗りますー!!
    130分待ちだったかと思い、今回で一番我慢して並んだアトラクションでした。

初めて乗ったのですが、最後の数秒だけすさまじいものがあり、結構楽しめました!

センター オブ ジ アース テーマパーク

次に乗るアトラクションを探してウロウロしています。
    やはり人気のアトラクションは待ち時間が長いし、待ち時間の短いものは子供向けの乗り物ですもんねー。
    おそらく世界中で唯一並んで待つことを許容している場所かと思います。

これはニモに入る前ですね。
    待ち時間が短いという理由だけで入りました。
    当然のように子供向けでした。
    悪くはなかったですよ。

ニモ&フレンズ・シーライダー テーマパーク

チキン食いましょう!
    スパイシーでおいしかったです。
    小腹を満たせたのでもう少し動きましょうか。
    あーフードコートのようなところでルービー飲んだのにその様子を収めるの忘れました。

前述のように、おそらくパークの面積は宿泊している新浦安の1~2区画くらいの面積なのでしょうが、「近道」というものがあまりないために目的ごとにあっちに行ったりこっちに行ったり、同じようなところを何度も通ります。
    なのに不思議と全く道を覚えてないんですよねー笑
    おまけに足が痛くなってきました。

もう一つ休憩に待ち時間が少ないことからシンドバッドに乗りました。
    これは以前も乗ったことがありますが、ランドで言えばイッツアスモールワールドでしょうか、のんびり観賞しながら休憩もできます。

日が沈むのが早くなりましたね。
    これで17時半ごろです。

夜景を楽しんでおります。
    もう足もだいぶ疲れてしまったので、パークは21時までですが、18時のこれから120分待ちのところとかもう無理だと思い、ゆっくり歩きながら出口を目指します。

TDRは運動不足のオジサンには結構修行ですねー。
    足が痛くて泣きそうです。
    子供連れのお父さんとか尊敬します。
    でも妻が喜んでくれたので足の痛みを差し引いてもプラスになったかと思います。

海底2万マイル テーマパーク

さて、クローズの21時まではさすがにもう疲れてしまい、無料のホテルのシャトルバスの時間は21時から30分おきに3便ありますが、それまで待つのもオジサンの疲れが津波のように押し寄せてきて、JRにて舞浜から1駅の新浦安まで戻ってきました。

最初は駅直結のアトレで夜のおつまみを買ってから前日行けなかった駅近郊の喫煙可能な居酒屋にでも行こうという話になっておりましたが、アトレを歩いているだけでも足の疲れにガマンができなくなり、結局前日と同様、アトレで買い物をしてタクシーでホテルに帰ることにしました。

ところで、アトレはJRと関係あるのでしょうか。
    HPの会社概要を見ると別会社のようですが、カード決済をするとレシートにJRと記載されます。
    何が言いたいかと言いますと前日お買い物をしたイオンの店員さんと明らかに態度、活気が違います。
    写真はスシローと京樽が一緒になってる看板が珍しくて撮影しましたが、2、3店舗くらい回っても全て態度がダルそうです。
    1つのお店では揚げ物を買ったので、ソース下さい、タルタルはありますかと続けてうかがったらあからさまにため息ついてやがりました。

結局アトレには割りもののお茶のペットボトルなどが売っていなかったので再びイオンに行き、お買い物を続けてから都内と違ってタクシーの流しがいなそうなので、1度新浦安駅に戻ってタクシー乗り場まで行き、タクシーに乗ってホテルに戻りました。
    しばらく旅先でも地元に帰った時でさえタクシーに乗るようなことがなかったので、東京都以外は初乗りが420円じゃなくて500円なんだ!と小さな驚きを覚えました。
    ちなみに、ちょうどこれを書いている少し前の2022年11月14日で都内も500円になったそうですね。

ホテルに戻り、お寿司、揚げ物、焼き鳥をつまみに酒盛りをします。
    翌日はチェックアウトぎりぎりまで寝るのが我が家の習わしなので、逆算して朝イチに朝食を食べることを考え、本日は少し早めに寝ようと思います。
    とはいえ焼酎1升が2晩でなくなるくらいのペースで新浦安の夜を楽しみました。

マイステイズ新浦安 宿・ホテル

最終日の朝食です。
    おかずはつまむ程度にして、カレーを温玉入りにしてみました。
    ドリンクはたくさん飲んで前日のお酒を抜きます。

ここのホテル、前日のバスの運転手の挙動不審な回り道がなければ、あとは周りに何もなくコンビニまでも少し歩くことなどを除けばかなり満足でした。
    ご飯もおいしかったし、部屋も割と広く、ツインの部屋にチェアが2脚あり、丸テーブルを真ん中にして部屋飲みもできたし、良い点の方が多かったと思います。
    また利用しようと思います。

マイステイズ新浦安 宿・ホテル

無事に帰ってきました!
    帰りも渋滞なくすいすい帰ってこられてしまいましたので、途中でランチテイクアウトでもしようと思っていたのに、朝食が全然こなれていなく、食欲もなかったので、部屋飲み用のお酒だけ買って帰宅しました。

クラッチを握る骨折した左手はリハビリとはいえ少々疲れましたが、コロナ罹患と交通事故による怪我で夏~秋はあまり出かけられていませんでしたので、かなりのストレス発散になりました。
    早く全快してキャンプとかに行きたいです。

あ、そういえば事故相手との交渉ですが弁護士さんに入ってもらったおかげで動きがありました!
    Uターン禁止道路でしかも左車線からUターンしてきたとして、とりあえず10:0(まぁこちらも動いていたので0にはなかなかならないのですが)で押していたらようやく相手が非を認めて、まずは治療費に関して保険適用で支払ってもらうことになりました。
    バイクが全損した損害賠償や慰謝料につきましては相手もまだ反論するとのこと、Uターンではなくて右折だった(交差点の手前の横断歩道で曲がり始めてるのでどう考えても右折に見えませんし、そもそも左車線は右折レーンではありません)とか、私が黄色信号だったとか。
    後者につきましては先日書いたように確かに私も黄色で無理矢理にでも止まっていれば事故さえ起きなかったとは思いますが、それにしてもまさか左車線から曲がってくるとは思いもしませんでした。
    ここで多少私の過失も出るかもしれません。
    リハビリにまだまだ時間かかるでしょうし、相手との交渉もまだまだ先になりそうです。
    皆様も交通事故にはお気をつけて。
    またどこかのタイミングで経過・結果をお知らせします。

• てんとう虫さん 2023/03/10 12:27:47
    リハビリ
    こんにちは。
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

リハビリお疲れ様です。
    私も1月末に腰痛の手術をしてリハビリ中です。(医者はリハビリはいらないと言っていますが、体調が元に戻るには3ヶ月かかるそうなのでそれまでは個人的にリハビリとしました(笑))
    バイクは乗らないので詳しくはわかりませんが、クラッチはギアチェンジの際に使いますから一番使う場所ではないかと思います。無理しない程度に頑張って下さい。

しろ

しろさん からの返信 2023/03/14 17:20:23
    Re: リハビリ
    てんとう虫さん、こんにちは!
    コメントいただきありがとうございます!!
    私も腰痛持っていますが痛いですよねー。
    手術をするということはかなりハイレベルな腰痛だったのですね。
    自転車の前傾姿勢はさぞおつらかったでしょうね。
    お互いリハビリ頑張りましょう。
    とはいっても無理せず酷使をして経過を待つしかないんですけどね。。。

お気遣いありがとうございます。
  • ひでじいさんさん 2022/12/05 09:27:08
    また、お邪魔します。
    しろさん リハビリとは言え無理しないでください。

TDRは見たことないと思ったらTDLとは違いますね。ご老人には行けないです。
    年齢で乗れない物もあるんでしょうね。1日中歩き回ったら疲れてしまいそうです。

行く目的があれば怪我の完治は早いでしょう、頑張ってください。

しろ

しろさん からの返信 2022/12/05 12:08:26
    Re: また、お邪魔します。
    ひでじいさん、こちらでもありがとうございます。

TDL⇒東京ディズニーランド
    TDS⇒東京ディズニーシー
    TDR⇒ホテルも含めて東京ディズニーリゾート

となります。

今は体も動かして血流もよくしたり怪我の部分を動かして治りを期待しております。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/12/05 13:10:49
    Re: また、お邪魔します。
    最近は気にもかけてないので知りませんでした。

しろさんのトラベラーページ