金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の金沢は2年ぶり、と言っても2年前はお寿司を食べる目的で<br />観光はひがし茶屋街をちょっと覗いただけだったので<br />今回は兼六園と周辺のレトロ建築を見てまわりました<br /><br />初日は石川県立美術館内にある「ルミュゼドゥアッシュ」でケーキを食べて<br />周辺のレトロ建築を見て歩き、ランチは金沢駅前にあるホテル日航金沢の<br />「弁慶」でお寿司、その後 この日のお宿 犀川温泉 川端の湯宿 滝亭へ<br /><br /><br /><br />

秋の金沢(1)レトロ建築巡り&ルミュゼドゥアッシュと寿司ランチ

2022/11/04 - 2022/11/04

旅行記グループ 2022.11 金沢

ゆっこさん

秋の金沢は2年ぶり、と言っても2年前はお寿司を食べる目的で
観光はひがし茶屋街をちょっと覗いただけだったので
今回は兼六園と周辺のレトロ建築を見てまわりました

行きは平日だったので高速料金を節約するために
    琵琶湖大橋を渡って湖西道路から敦賀に出て高速に乗りました
    これだと所要時間は20分程余計に掛かるものの
    高速料金は2千円弱安くなるのでした

自宅を7時前に出たので湖西道路まで渋滞知らず
    もう少し遅い時間帯だと堅田から渋滞するのか?
    すると所要時間が増えて、このルートの価値はイマイチ?
    比良山周辺は紅葉が進んでいて綺麗でした

天気予報で分かってはいたけれど滋賀県北部から北は曇り時々雨
    杉津PAも冴えない空模様でした

ビューンと走って金沢市内、金沢も曇り空

信号待ちの車中より
    しいのき迎賓館もレトロ建築のひとつ
    旧石川県庁舎本館で大正13年(1924)竣工
    10年前にしいのき迎賓館としてオープンした時に見学しています

しいのき迎賓館 名所・史跡

信号待ちの車中より 辰巳櫓
    先日撮り溜めていたブラタモリでこの石垣を見たところ

兼六園のすぐ近くにある石川県立美術館が最初の目的地
    駐車場は無料、P入口に係の人がいるので券を貰って館内で判子を押して貰うシステム

石川県立美術館 美術館・博物館

美術館内にあるルミュゼドゥアッシュ
    2年前は待ち時間が長くて諦めたので
    今回こそは~と思っていたものの1巡目に間に合わず
    結局この日も少しお待ち(15分位だったかな)

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店 グルメ・レストラン

案内された席も内側でしょぼん(´・ω・`)
    少ししたら窓側が2席も空いたけど席のチェンジはNGと最初にお達し有
    まさか翌日もここでお茶するとはこの時は思いもせず(笑)

こちらでは席に案内される前にケーキとドリンクを注文して支払いを済ませるシステム、それから席に案内されて、まずはケーキ、それからドリンクが運ばれてきました
    紅茶はポットで2杯超あり嬉しい♪

【上】シシリー(756円)
    濃厚なピスタチオを使用した生地とクリームに能登の赤ワインがほんのり香るフランボワーズジャムの酸味がアクセント
    【下】エーグル(648円)
    レモンの甘酸っぱいムースにヘーゼルナッツの香りとミルクチョコレートの組み合わせ、自家製プラリネノワゼットのソースがアクセント
    ※味の詳細はHPより引用
    どちらも素材の味がしっかり感じられて美味しかったです♪

この日は試供品のプレゼントがありました
    カボチャのクッキー、これもとても美味しかった!

県立美術館の隣に建つレトロ建築は国立工芸館
    どちらも明治時代に建てられた旧陸軍施設ですが
    2年前に国立工芸館としてこの地に移築されました

国立工芸館 (東京国立近代美術館工芸館) 美術館・博物館

旧陸軍金沢偕行社(国登録有形文化財)
    明治42年(1909)竣工
    陸軍将校の集会所として現在の県立能楽堂横に建築されました

国立工芸館 (東京国立近代美術館工芸館) 美術館・博物館

バロック風の華やかな外観、2階の多目的室の格子上の天井とシャンデリアで明治の雰囲気を再現しているそうです
    入場料は500円

旧陸軍第九師団司令部庁舎(国登録有形文化財)
    明治31年(1898)竣工
    当初は金沢城二ノ丸跡に建設されましたが戦後移築され
    更に国立工芸館として2年前(2020)にこの地に移築されました

国立工芸館 (東京国立近代美術館工芸館) 美術館・博物館

こちらは簡素な庁舎らしい外観が特徴で
    内部は重厚なケヤキ造りだそうです

国立工芸館の隣にあるのは いしかわ赤レンガミュージアム
    旧金澤陸軍兵器支しょう兵器庫
    第1棟が大正3年竣工
    第2棟が大正2年竣工
    第3棟が明治42年竣工

石川県立歴史博物館 美術館・博物館

長さは85~90mあるそうです

3棟は現在このように繋がっています
    第1棟と第2棟は石川県立歴史博物館
    第3棟は加賀本多博物館となっています

館内図

訪問時 第1棟の2階で「アトゥイ 海と奏でるアイヌ文化」が開催中で
    第2棟では「おみやげからアイヌアートへ」が開催されていました
    じっくり見る時間がなかったので無料の「おみやげ~」だけ見てきました

(上)狼のことをアイヌ語ではホロケゥといいます
    (下)シャチはレプンカムイ(沖を司る神)といいます
    ゴールデンカムイを見始めてからアイヌに親しみが湧いてます

細工が見事

子供の頃にいろんなところでよく見た木彫りの熊
    下の木彫り人形は実家に今もあります(*^^*)

北海道の国立アイヌ民族博物館にもいつか行きたいな♪

赤レンガ建物の独立基礎も見ることができました
    柱を支えている基礎も赤レンガ

色づき始めたモミジと赤レンガ倉庫

ここは石川県立美術館の裏側 本多の森

柵あり遊歩道の手前の急な階段は美術の小径と名付けられていて
    本多通り出ることができます

遊歩道を進み行き
    右手のガラス張りのところがルミュゼドゥアッシュ

店内からも見えますが、つわぶきが満開でした

表側には沢山の人がいましたが
    こちら側ではお一人すれ違っただけでまるで別世界

歴史の小径を歩けば本多家上屋敷の遺構を見学できるそうです

これも本多家上屋敷の石垣でしょうね

展望デッキがありました

先端からは21世紀ミュージアムがちょろっと見えました

周辺図

超周辺図
    県立美術館→国立工芸館→いしかわ赤レンガミュージアム→現在地

精霊が住んでいそうな木 みーつけた!

空の色が恨めしいけど艶やかなモミジ

駐車場(入口前ではなく奥側)の並びにあった建物
    石川県立美術館の広坂別館
    こちらは庭側、この後玄関側へ

庭の先のモミジ

広坂別館もレトロ建築(国登録有形文化財)のひとつで入場は無料
    旧陸軍 第九師団長官舎として1922年(大正11年)竣工
    金沢が軍都であったことを象徴する歴史的建造物だそうです

旧応接室(現修復工房ガイダンス室)の照明は建設当初のもの
    また暖炉飾り(マントルピース)も建設当初から存在すると思われるものだそうです
    ディスプレイの映像は過去の修復事例

石川県立美術館 広坂別館 美術館・博物館

庭側にある多目的室は使用中であったので
    順路に従い修復工房見学スペースへ
    第1表具修復室で作業の様子を見学出来ます(撮影は不可)

こちらは漆工芸品修復室に置かれていた文化財

車を停めた場所から一枚
    正面玄関手前の駐車スペースが満車でこちらに停めたおかげで
    裏側の遊歩道を歩き、精霊の木を見つけて、広坂別館にも出会えました
    最初は玄関まで遠いわぁ~と思ったけどぐるっと散策して良かったです

和と洋の組み合わせ まさにレトロ

ランチはホテル日航金沢で~

車はランチの場合1人2千円以上の利用で2時間まで駐車無料

ホテル日航金沢 宿・ホテル

正面玄関前にはなんとスフィンクス!

ロビー周辺

和食 弁慶は6階にあります
    今回はカウンター席で頂く寿司コース「かえで」を予約
    付出・握り寿司8貫・巻き寿司・玉子・アラ汁で税込4000円
    一休レストランからは和食しか予約出来なかったので直予約

弁慶 グルメ・レストラン

付出  奥能登産のもずく酢 美味しい!
    1.鯛 これは普通
    2.甘海老 2日間寝かせているので旨味が凝縮してる
    3.鯵 薬味がいい仕事してる

4.アオリイカ 職人さんの細かい仕事が分かるアオリイカ
    5.太刀魚 梅肉のせ 太刀魚は昆布〆してあるので円やかな味
    6.トロ 20日熟成させたもの とろけました~
    7.やなぎざわら(鰆)ちょっと炙られていい塩梅
    この日の私の1位は太刀魚!昆布〆の太刀魚とても美味しかった

8.煮穴子 幸せな気持ちになれる味 同率1位と言える
    巻物はメカジキの昆布〆、干瓢、胡瓜、沢庵の巻物

追加注文で主人は・穴子とおススメのシラサエビ
    私もおススメのズワイ蟹
    昆布〆して細かく刻まれたアスパラがアクセントで旨し

お味噌汁は期間限定で魚のアラと甘海老入りと言われてました
    そして甘い玉子焼きで〆

サービスは申し分なく、お茶も美味しく、カウンター席からは庭が見えて
    ここが6階とは思えない落ち着く空間、職人さんとお話ししながら
    美味しいお寿司を食べれて幸せなランチタイムでした♪
    ただ当然ながら追加注文すると値が張るのでそれなら
    もうひとつ上のコースにしても良かったかも~

ランチ後は車そのままでサクッと金沢駅へ
    もてなしドームも出来て10年前とは雰囲気も変わりましたね

もてなしドーム 名所・史跡

金沢駅と言えばの鼓門 存在感ある!

鼓門 名所・史跡

鼓門をバックに2人で滅多にしない自撮りをして
    その写真に大笑い(≧▽≦)
    金沢駅前からこの日のお宿、川端の湯宿 犀川温泉 滝亭までは約30分
    さ~て、出発しよう♪

鼓門 名所・史跡

• ポテのお散歩さん 2022/12/02 22:44:33
    久しぶりの金沢
    ゆっこさん こんばんは。

紅葉の色づく時期に金沢へ行かれたのですね。
    実は明日から一泊で金沢へ行きます♪
    私ももう長い間 金沢はご無沙汰で、何もかも忘れてしまいました(^-^;

ゆっこさんの様に、レトロ建築を見て巡るのも素敵なのですが、
    今回は初めて訪れる様なものなので、金沢城と兼六園の初心者コースを
    歩く事にしました(^^)

明日のお宿はビジホなので ゆっこさんは「ホテル日航金沢」で流石だわ~
    なんて思っていたら、弁慶のランチのみの訪問だったのですね。
    弁慶さんって、美味しい&素晴らしいに決まってます!(^^)!

ならば金沢の奥座敷の湯涌温泉? と思いましたがはずれてしまって。。。
    犀川温泉は初めて知りました。
    やはり素敵なお宿の様で、次回の旅行記を楽しみにしています♪

ポテ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/12/04 14:54:58
    今、金沢なんですね〜(*^^*)
    ポテさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます(*^^*)

ポテさんも今、金沢を訪れているのですね♪
    金沢城、私は10年前に行ったきりなので
    今回行ってみたかったんですけど
    10年前と同じバイタリティはもう無くて
    今回はパスしてしまったので気になっていたんです。

弁慶さんは旅ブロガーさんのブログで知りました。
    ポテんさんはどこで何を食べられたのでしょうか?
    いろいろ気になるポテさんの金沢旅行記 楽しみです♪

犀川温泉の滝亭は口コミ点数がとても高かったので
    ずっとお気に入りに入れていてやっと行く事が出来ました。
    口コミ通りのお宿ですっかり気に入り次回の予約も完了です。
    だから滝亭の旅行記アップせっせと頑張りま〜す(笑)

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ