甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「シンゲンランド」2回目です。<br />前回は、「ホクトパス」で小淵沢周辺を回りましたが、今回は、紅葉が進む昇仙峡を見るために「シンゲンパス」を申し込みました。<br />行くと決めたのが前日の夕方。<br />急いでネットで予約を入れて、返信メールがなかなか来ない!などと焦りましたが、何とか無事に、その日のうちに切符をゲットし、あとは時間通りに自分が行動するだけ。<br />天気は晴れ時々曇り。<br />小淵沢では雨で乗れなかったPiiMoに、リベンジで乗れたのはよかったです。<br />しかし、人出が多く、ケーブルカー乗り場に並ぶ長蛇の列を見て、乗るのをあきらめてしまったのがもったいなかった。<br />シンゲンパスで乗れたのに・・・。<br />今度は、もっと時間に余裕をもって帰りの特急を予約しなくては。

紅葉が進む昇仙峡でPiiMo体験

2022/11/05 - 2022/11/05

mar_har

mar_harさん

「シンゲンランド」2回目です。
行くと決めたのが前日の夕方。
天気は晴れ時々曇り。
シンゲンパスで乗れたのに・・・。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

山梨方面へ向かうには、八王子から!

八王子駅

特急あずさで甲府駅へ!

これがシンゲンパスとセットで購入したJR特急券。
    行きは八王子から乗りますが、夜に友人と新宿で会う約束があるので、帰りは新宿まであずさに乗っちゃいます。

いったん八王子駅の改札の外に出られるなら「おむすび権兵衛」を買うのがお決まりです。
    ずいぶん前からあるのは知っていたけど、なんかいつもの癖でコンビニでおにぎりを買っちゃうんですよね・・・。でも、おむすび権兵衛の方が断然おいしいし、ボリュームもある。玄米や塩むすびなんて100円で頑張ってますよ~
    私は玄米とゴマ高菜を購入。
    特急あずさの中で、いただきままーす!

八王子駅から1時間15分ほどで甲府駅に到着。

甲府駅

甲府駅南口の観光案内所で、予約完了メールを示して、「シンゲンパス」を受け取ります。

山梨交通バスで、昇仙峡に向かいます。

甲府駅から約30分で昇仙峡口に到着。
    終点の昇仙峡滝上まで行くか悩みましたが、往復する時間はないだろうと判断し、ここから昇仙峡滝上までの片道を歩くことにしました。

昇仙峡口でバスを降りたとき、真っ先に目に入ってきたのは柿!
    私はこの干し柿をつっている風景が好きなんですよ~
    もちろん、普通に甘い柿も売っていました。

歩き始めてすぐに、紅葉した木々が視界に入ってきます。気分が高揚します。

赤と黄色と緑のコントラストもいいですよね~

昇仙峡 自然・景勝地

そして、出会ってしまった、PiiMo!
    小淵沢で乗れなかったやつだ!と思って、ますます興奮。
    30分ほどの距離をガイド付きで500円で乗れます。
    「これ、乗りたかったんですよ」と、500円を支払います。
    いちばん前はガイドさんが座るのだろうと思っていましたが、その後、私のほかにもお客さんが増えたため?なのか、私がいちばん前のPiiMoに乗車することになりました。

PiiMoに座って足元を撮影しました。
    車いすに乗ってる状態ですね。
    丸いところがセンサーになっているので、足を前に出さないように注意されます。

こちらはイヤフォンガイドです。
    引っ掛けるタイプのイヤフォンを耳にかけて、ガイドさんの説明を聞きます。
    渓谷には、大砲岩、トーフ岩、藤井氏、松茸石など、いろいろな名前が付いた岩があるのですが、イヤフォンを通してそれを1つずつ紹介してくれます。

こんなスマホみたいな機械が取り付けられていました。先頭だけなのかな?

PiiMoの乗り心地は悪くないですし、イヤホンガイドが聞けるのもおもしろかったけれど、自分の意志で近寄ったり、立ち上がったり、逆にしゃがんだりすることができないので、撮りたい写真が撮れません。
    一度、体験するのはいいけど、やっぱり健常者は歩いた方がいいかな。

さて、30分のPiiMo体験も終わりました。
    また立って歩くことにしましょう。
    やっぱり立たないと、この高さから撮れません。

歩いている途中で現れたハイキングコースの看板・・・。そそられますが、今日は、時間が心配。寄り道はしないことにします。

さて、このお店「水晶堂」と書いてあります。
    この店だけでなく、石とか水晶とか売っている店が結構あったので、きっと産地なのですね。

そしてついに現れた覚円峰!
    これこれ!
    「昇仙峡」の写真でよく見るや!!

覚円峰 自然・景勝地

さらに歩みを進めます。
    これも道すがら現れたもの。
    人って、石の上に1円玉を積むのが好きだと思っていたけど、こんな岩の隙間にも1円玉がびっしり挟まっていました。

おー、滝もいいですね!
    周囲がもっと色づくとなおきれいなことでしょう。

仙娥滝 自然・景勝地

昇仙峡ロープウェイ乗り場前には長蛇の列。
    帰りの特急の時間と、甲府駅に出るまでのバスの時間が気になり、しばらく悩んだ末に、ロープウェイは諦めることにします。
    甲府駅周辺でワインも選びたいんですよ。
    本当はシンゲンパスでこのロープウェイに乗れるんですけど・・・。もったいなかったな。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

帰りのバスは、影絵の茂呂美術館前にある滝上バス停から乗ります。

昇仙峡影絵の森美術館 美術館・博物館

滝上バス停から50分ほどで甲府駅に到着。
    セレオ甲府の中のワインショップで買おうかと思ったのですが、一度も行ったことがないSADOYAに行ってみることにしました。

SADOYAワイナリーの敷地内には、レストランあり、結婚式場ありで、結構広いんですね!

そして、チャペルまであります!

レストランもおしゃれ~

サドヤレストラン レアル・ドール グルメ・レストラン

はい、しかし、今日、私がここへきた目的は人にプレゼントするワインの購入。
    こちらのワインブティックに入ることにします。

サドヤ ワインブティック グルメ・レストラン

おぉ、ずらーっと並ぶワイン!
    美しい・・・。

購入前に飲んでみないとね!
    ということで、有料試飲をいただきます。
    「香りがいいワインを」と希望を伝えたところ、こちら、ベリーAを進められました。
    1杯500円でした。

電車の時間までまだちょっとだけあったので、こちら甲州夢小路を散策します。
    結構、お客さんがいましたよ。
    今度はもっとゆっくり来たいですね。
    さ、そろそろ新宿へ行こう!