熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎から特急かもめ、新幹線さくらを乗り継ぎ熊本へやってきました。<br /><br />行ったことのない県へ行きたいなぁと思い、<br />長崎と熊本はお隣だから初めての県を2コ行ってみようと思って計画した今回の旅行でした。<br /><br />電車旅で、限られた時間(熊本滞在は1泊2日)でしたが、熊本市内観光 王道 を満喫できたと思っています。<br /><br />表紙の写真は、水前寺成趣園の猫ちゃん、ここは何匹も猫ちゃんがいましたね。

2022.09 初めての熊本

2022/09/21 - 2022/09/22

MOMO-P

MOMO-Pさん

行ったことのない県へ行きたいなぁと思い、

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JR特急 徒歩

宿泊は東横イン熊本駅前です。
    初めての場所は駅前が安心で。
    27F建てで日本で1番高い東横インのようです。

東横イン熊本駅前 宿・ホテル

熊本駅前 立地最高 高層階で気分良かったです by MOMO-Pさん

熊本市内観光の足は熊本市電、1日乗車券¥500を購入しました。
    熊本駅前から水前寺公園下車

ようこそだモンとくまもんがお出迎えです(^o^)

水前寺成趣園
    熊本市電1日乗車券を見せると入場料が¥400→¥360になりお得です(^o^)
    表紙の猫ちゃんの正面からの1枚、人なれしているんでしょうか、逃げませんね、かわいい。

水前寺成趣園 名所・史跡

水前寺成趣園
    鯉が集まってきました、エサないよ、ごめんね。

水前寺成趣園内 出水神社
    ここへ来た1番の目的です。
    頂いたパンプレットを見て知りました。
    こちらは細川家ゆかりの神社であり、元首相細川護煕氏が細川家第18代当主と。
    首相時になんとかくいい家柄だと耳にした記憶がありましたが、歴史に残る細川家の子孫とは驚きました。
    いやぁ無知ですみません。
    鳥居の真ん中の額に書かれた字は細川元首相が書かれたそうですよ。

出水神社 寺・神社・教会

水前寺成趣園内 出水神社 手水舎

水前寺成趣園 出水神社の狛犬さんはマスクをして感染予防しています。

こちらもマスクをして感染予防していますね。

水前寺成趣園 出水神社

水前寺成趣園 出水神社の ご朱印
    ご朱印帳に直書きはされておらず、書置きです。
    秋らしいご朱印にほっこり。

出水神社 寺・神社・教会

水前寺成趣園 内稲荷神社
    赤い鳥居は目を引きますね。
    京都の伏見稲荷のご分霊を祀る出水神社の末社とのこと。

水前寺成趣園

• 水前寺成趣園<br />広い園内秋晴れで気持ち良くお散歩出来ました。

広い園内秋晴れで気持ち良くお散歩出来ました。

市電で水前寺成趣園より熊本城下車、
    熊本城の入り口が分からず歩いているとシャトルバスを発見、歩いても行けますが坂が辛そうだったので乗っていくことにしました。

熊本城へ向かう道はのぼりがいっぱい

熊本城は2016年の熊本地震で崩れてしまった箇所多々あり、復旧工事が続いていました。
    地震当時はニュースで何度も見ていましたが、実際に崩れた箇所を見ると初めて来た旅人で昔の姿を見ていなくても心が痛みました。

熊本城

熊本城 天守閣は2021年春に復旧が完了。
    かっこいいですね!

熊本城

熊本城 中に入りました。
    B1から6Fの展望階まで、階段で6Fまで行くのは疲れましたね。日ごろの運動不足を痛感しました。

熊本城

熊本城のお隣の加藤神社へ
    加藤清正公をお祀りする神社です。

加藤神社 寺・神社・教会

加藤神社 手水舎

加藤神社 御神木?
    加藤清正公が手植えされたそうです。古木で立派ですね。

加藤神社

熊本市電に乗っている時に赤い鳥居を見つけ、やってきました手取天満宮。
    学問の神様菅原道真公をお祀りする天満宮とのこと。
    お参りしていきましょう。

手取天満宮 寺・神社・教会

ランチは
    「CAFE SWITCH」アボカドシュリンプサンドを頂きました。
    お店が奥まった場所にあり初熊本人で方向音痴人は迷いましたね。
    ボリュームありなサンドで美味しかったです!

熊本市電
    前日行った長崎でも路面電車にたくさん乗りましたが、
    どれもラッピングされていて、今度はどんな柄か楽しみでした。

駆け足の観光を終え、空港バスにて阿蘇くまもと空港へ到着です。
    羽田から長崎空港着、長崎ではハウステンボス観光、
    長崎から特急かもめ・新幹線さくらで熊本着、熊本市内観光、
    阿蘇くまもと空港から羽田帰りの2泊3日はお天気に恵まれて満喫でした。
    全国旅行割を使ってどこか行けたらいいなと思っています。
    最後までご覧いただきありがとうございました。