多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多摩ニュータウンのセンター的存在・多摩センターへ。<br /><br />2021年は月1回、小田急沿線に出かける計画を立てていました。<br />4月に新宿テラスシティに行ってから、今月2か所目の場所に。<br />世の中が多少落ち着いてからと思っていたら、半年が過ぎていました。<br /><br />久しぶりの多摩センターで、色々なものを見てきました。<br />都市軸・パルテノン大通り。<br />KANA-BOONの「フルドライブ」PVロケ地。<br />キティちゃんのデザインマンホール。<br /><br />あと、たまたま見つけたリアル宝探しゲームにちょこっと参加。<br />見たかったものを見て、突発的に宝探しをして、充実した1日でした。<br />

【小田急沿線の都市軸を歩く旅】(2) 多摩センター

2021/10/16 - 2021/10/16

ふくいさん

ふくいさんさん

多摩ニュータウンのセンター的存在・多摩センターへ。

4月に新宿テラスシティに行ってから、今月2か所目の場所に。

久しぶりの多摩センターで、色々なものを見てきました。
都市軸・パルテノン大通り。
KANA-BOONの「フルドライブ」PVロケ地。
キティちゃんのデザインマンホール。

あと、たまたま見つけたリアル宝探しゲームにちょこっと参加。

私鉄 徒歩

半年ぶりに、東京に緊急事態宣言もまん延防止重点措置もない日が来ました。
    デザインマンホールやPVロケ地など、見たかったものを見に、多摩センターへ。

小雨が降る中、多摩都市モノレールの終点、多摩センター駅を降りました。
    駅周りには、商業施設マグレブの西館があります。
    駅から大通りに向かうデッキの左右に、西館の店舗が並んでいました。

多摩センター駅

ロータリーの向こうに、マグレブの東館と本館が見えました。
    東館は、以前は多摩カリヨン館という名前でした。

多摩カリヨン館 ショッピングモール

小田急線の駅の南に伸びる、レンガの歩行者デッキに出ました。
    このデッキを真っ直ぐ南に向かうと、複合施設・パルテノン多摩に着きます。
    都市軸を歩く予定の2021年、今回の都市軸は「パルテノン大通り」になります。

パルテノン大通りを南に向かうと、十字路に出ます。
    十字路の西側には7F建ての商業施設・ココリア多摩センターがあります。
    大通りに面した角が、銅色の八角柱のタワー型になった、独特の外観をしています。

ココリア多摩センター ショッピングモール

7F建てのショッピングセンター by ふくいさんさん

ココリアの前を更に西に向かうと、三角広場があります。
    KANA-BOONの「フルドライブ」のPVロケ地で、この付近が冒頭で使用されていました。
    PVで見た、建物の外壁の赤い斜線や白い破線を確認してから、十字路に戻りました。

十字路の東側には、サンリオピューロランドに向かうキティストリートがあります。
    キティストリートの左手は、イトーヨーカドーが入る、丘の上プラザ。
    建物から大通りに出ると、街路樹が綺麗でした。

丘の上プラザ ショッピングモール

丘の上の空 by ふくいさんさん

キティストリートの右手は、ゲームセンターやカフェなどが入る、丘の上パティオ。
    コンビニ周辺のピロティを歩いていると、クイズらしき内容が書かれたポスターが。
    リアル宝探しのイベントで使用中とのことでした。

丘の上パティオ ショッピングモール

遊園地のような雰囲気 by ふくいさんさん

パルテノン大通りを戻り、小田急の駅ビルに入りました。
    駅に至る階段や駅構内の所々に、サンリオのキャラクターが描かれていました。
    また、駅周辺の数か所に、ハローキティのデザインマンホールが設置されています。

小田急マルシェ多摩センター ショッピングモール

京王の駅ビルと一体化 by ふくいさんさん

改札内の柱や壁、床もサンリオキャラで一杯でした。

小田急多摩センター駅

小田急線で下り方面へ1駅、終点の唐木田駅に行きました。
    ここから徒歩で多摩センター方面へ向かい、「フルドライブ」のロケ地を見に行きます。

唐木田駅

駅から歩いて5分ほどの場所にある、鶴牧西公園へ。
    下から上までかなりの高低差があり、上まで登ったところに「水の広場」があります。
    ストーンアーチに囲まれた池があり、池の上から下に抜ける、珍しい構造の階段がありました。

鶴牧西公園 公園・植物園

水の広場 by ふくいさんさん

公園から続くデッキを渡り、車道を越えて、商業施設・クロスガーデン多摩へ。
    その西側にある地下歩道を歩きました。
    ここも「フルドライブ」のPVロケ地で、中盤に出てきます。

クロスガーデン多摩 ショッピングモール

クロスガーデン多摩の近くに、桜美林大学の多摩キャンパスがあります。
    この付近にもデザインマンホールが設置されています。
    駅周辺のものは汚水用、ここのものは雨水用でデザインが異なっていました。

大学から歩いて5分ほどの場所にある、宝野公園へ。
    ここは「フルドライブ」のPVでラストシーンに使用されています。

クロスガーデン多摩付近まで戻り、東側にある、多摩中央公園へ。
    パルテノン多摩の裏手にあたる場所に「きらめきの池」があり、水面をカモが泳いでいました。
    池の周辺にはステンレスのアーチがあり、水面に映る鏡像がきれいでした。

多摩中央公園 公園・植物園

きらめきの池 by ふくいさんさん

パルテノン多摩の隣にある植物園・グリーンライブセンターへ。
    入場は無料で、受付でマンホールカードを配布しています。
    屋外の菜園に、釣鐘や穂のような形をした珍しい花がたくさん咲いていました。

多摩市立グリーンライブセンター 公園・植物園

入場無料の植物園 by ふくいさんさん

植物園からピューロランド方面に渡る陸橋の手前に、デザインマンホールが設置されています。
    近くにサイクリングコースがあることに因んで、ロードバイクがデザインされています。
    この陸橋の下にある車道は、3か月前にオリンピックのロードレースのコースになっていました。

この日の予定終了後、丘の上パティオで見かけた、リアル宝探しに参加してみました。
    イベントが都下4つの市で開催されていて、その1つが多摩市で行われてました。
    この辺の背景はゲームをクリアした後で知りました。

リアル宝探しが終わってから、パルテノン大通りまで戻りました。
    大通りの南詰にある複合施設・パルテノン多摩に行くと、改修中でした。
    2022年の3月27日に、改修後のプレオープンがあるとのことでした。