父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅い夏休み、去年は連休を取りそびれたので、今年こそは12連休取るゾー!<br /><br />でも、仕事上、海外に行ける雰囲気ではないので、いつか行ってみたいと思っていた小笠原諸島を計画…12連休の前半は小笠原、残りは感染したときの保険にしておこう。感染したとしても、少しでも職場に迷惑が掛からないように。<br /><br />キャンセル覚悟で旅の計画したけど、タイミングよく職場の会食&amp;旅行禁止が解除された♪<br /><br />小笠原海運<br />https://www.ogasawarakaiun.co.jp/<br /><br />旅行2か月前、電話でおがまるパックを予約。宿によって金額が違ってて、よくわからないから、大村地区にある(金額が)真ん中くらいのとこにしてみた。<br /><br />サンシャイン小笠原<br />http://sunshine-ogasawara.tokyo/<br />1名1室 96,000円<br /><br />バス・トイレ共同だけど、Wi-Fiが使えて、個室ならよし!<br />空いててよかったー。<br /><br />申し込み後に書類が送られてきて、期日までに銀行振込みしたら、PCRキット(無料)が送られてくる。<br />前々日の午後か、前日の午前にPCR検査を提出しなければならない。<br /><br />東京から1,000km離れた小笠原諸島の父島までは船で片道24時間。<br />最初の旅行記は、おがさわら丸で過ごす24時間から。<br /><br />[1日目]<br />11:00 竹芝出港<br />[2日目]<br />11:00 父島入港<br />ハートロックカフェ(ランチ)<br />午後 南島上陸半日ツアー(竹ネイチャーアカデミー)→雨で中止<br />夜 スターウォッチングツアー(たびんちゅ)→延期<br />サンシャイン小笠原(泊)<br />[3日目]<br />午前 森歩き1日ツアー(マルベリー)→土砂降りで中止<br />午後 半日森山歩きツアー(竹ネイチャーアカデミー)<br />サンシャイン小笠原(泊)<br />[4日目]<br />終日 ハートロックトレッキングツアー(竹ネイチャーアカデミー)<br />夜 スターウォッチングツアー(たびんちゅ)<br />サンシャイン小笠原(泊)<br />[5日目]<br />午前 うみがめ教室(小笠原海洋センター)<br />ハートロックカフェ(ランチ)<br />島寿司(テイクアウト)<br />15:00 父島出港<br />[6日目]<br />15:00 竹芝入港

小笠原諸島 父島へ一人旅1*・゜・*おがさわら丸で過ごす24時間*・゜・*

2022/10/31 - 2022/11/05

旅行記グループ 小笠原諸島 父島一人旅

トラッキー☆さん

キャンセル覚悟で旅の計画したけど、タイミングよく職場の会食&旅行禁止が解除された♪

小笠原海運

サンシャイン小笠原
1名1室 96,000円

バス・トイレ共同だけど、Wi-Fiが使えて、個室ならよし!
空いててよかったー。

最初の旅行記は、おがさわら丸で過ごす24時間から。

[1日目]
11:00 竹芝出港
[2日目]
11:00 父島入港
ハートロックカフェ(ランチ)
夜 スターウォッチングツアー(たびんちゅ)→延期
サンシャイン小笠原(泊)
[3日目]
午前 森歩き1日ツアー(マルベリー)→土砂降りで中止
午後 半日森山歩きツアー(竹ネイチャーアカデミー)
サンシャイン小笠原(泊)
[4日目]
夜 スターウォッチングツアー(たびんちゅ)
サンシャイン小笠原(泊)
[5日目]
午前 うみがめ教室(小笠原海洋センター)
ハートロックカフェ(ランチ)
島寿司(テイクアウト)
15:00 父島出港
[6日目]
15:00 竹芝入港

その他

• ムロろ~んさん 2023/04/16 10:30:23
    酔わなかったみたいで羨ましいです
    初めまして、ムロろ~んと申します。
    小笠原諸島へ旅された旅行記を拝見しました。

羨ましいなぁって思ったのは船酔いされなかったことです。

私もお見送りに嬉しかった思い出があります。

いつの機会か島塩ステーキは食べたいと思ってます。
    船酔いで機会失ってしまいました(^_^;)。

拝見させていただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ムロろ~ん

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2023/04/17 11:24:02
    RE: 酔わなかったみたいで羨ましいです
    ムロろ〜んさん、初めまして♪
    昔から、旅行記を参考にさせてもらっていたので、初めましてという感じがしません。

久米島に行く予定があるので、旅行記拝見しました!

> 小笠原諸島へ旅された旅行記を拝見しました。
    > 羨ましいなぁって思ったのは船酔いされなかったことです。
    > 私も去年の12月初旬におが丸に乗って父島と母島へ旅してきたのですが、船酔いに悩まされました(汗)。
    > 特二等で乗船したのですが、大海原海域でほぼベットで寝てました。
    > 着いてからもげぇーげぇー吐いてしまいつつも何とか旅してきました。

もともと船酔いしない方ですが、アネロンを飲んで、万全で臨みました!
    気分悪そうな人を見かけなかったので、意外と大丈夫なのかと思ってました。
    やっぱり、酔う人は酔うんですね。

> 苦労はしましたが、二見港のお見送りは良かったようで(^_-)-☆。
    > 私もお見送りに嬉しかった思い出があります。

思ってた以上のお見送りに感動しました。
    知り合いがいなくても、また、来ようって思っちゃいますよね。

> いつの機会か島塩ステーキは食べたいと思ってます。
    > 船酔いで機会失ってしまいました(^_^;)。

ぜひぜひ。
    次はおが丸グルメを楽しめるといいですね。

> 拝見させていただければと思います。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

• kanaさん 2022/11/07 13:29:32
    なんと!私も小笠原にいましたよ♪
    トラッキーさん こんにちわ

ご無沙汰しております。
    お会いできず残念でした(><)

でわでわ
    kana

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/11/07 16:53:17
    RE: なんと!私も小笠原にいましたよ♪
    kanaさん、お久しぶりです!!

> なんと!私も同じ時期に小笠原にいましたよ!行きは一航海早かったですが、帰りは同じ船です。突っ張り棒も同じのを見てるので、ベッドも近くだったのかもですね♪
    > お会いできず残念でした(><)

ホントですか?!

今、Facebookを見ましたー!!
    ちゃんとFacebookチェックしておけばよかったー。
    まさか、同じ時期に行ってる人がいるとは思ってませんでした。

私が父島にいるとき、kanaさんは母島にいたんですかね?
    ちょうど入れ違い?

帰りのおがさわら丸、4デッキの二等寝台だったら近いですね。
    あの船だったら、絶対にどこかですれ違ってたと思います。
    知ってたら、おがさわら丸で一緒にビール飲みたかったなー。

一航海じゃ足りませんね。
    天気悪かったから、余計に時間がなかった気がします。

旅行記、楽しみにしています♪

トラ

kana

kanaさん からの返信 2022/11/07 17:38:12
    RE: RE: なんと!私も小笠原にいましたよ♪
    トラさんが父島に着いた翌日の夕方に母島から帰りましたよん。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/11/07 18:15:12
    RE: RE: RE: なんと!私も小笠原にいましたよ♪
    > トラさんが父島に着いた翌日の夕方に母島から帰りましたよん。

じゃあ、かぶってますね。

> ちなみに、トラさんと重なってる時期のランチは「かがや亭」の「あめのひ食堂」でした♪

私のランチは、おにぎり弁当とハートロックカフェですね。
    かがや亭って中華料理屋さんですね。
    お昼は混んでて、気になってました。

> 船では甲板や7階のラウンジ、4階のレストランとかウロウロしてたので、どこかですれ違ってるかもですねー♪

同じ船に乗ってること知ってたら、kanaさんだってわかるけど、知らなかったら、久しぶりすぎて、すれ違ってもわからなかったかも?

> 今回は島の方々も驚くぐらい天気悪かったみたいで、また行きたくなりました(^^)

ホントですね。
    私もまた行かなきゃー。

とら☆
  • 夏への扉さん 2022/11/06 14:02:33
    ついに行けたんですね!
    トラちゃん、こんにちは!

ついに小笠原いけましたね!

ではまた~

なつ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/11/06 14:38:32
    RE: ついに行けたんですね!
    夏さん、小笠原から帰ってきましたー!

> ついに小笠原いけましたね!
    > 航海中の天気は今一つのようですが、あまり揺れなかったようで良かったですね。

週間天気予報がずっと悪くて心配してましたが、やっぱり雨が続きました。
    1日だけ晴れて、無事にハートロックのトレッキングができたので、よかったです。

> 羽田沖で飛行機たくさん見れていいなあ・・、私はあまり見れなかったから。
    > 羽田の2機同時着陸、9月、高松空港からの帰りに体験しました。(旅行記まだ作っていません)。ANAに乗って右の機窓を見ていたらJALが見えはじめ同時着陸。すごい! と思ってました♪

東京湾クルーズが楽しくて、行きだけで200枚近く写真撮ってました。
    飛行機の写真、めっちゃテンション上がります。
    それだけで2時間潰せちゃうとは思ってもみませんでした。

> マルベリーのツアーは土砂降りで中止になって残念でしたね。でも他にもいろいろ体験されたようなので、次の旅行記も楽しみ!

夏さんの旅行記を見て、マルベリーさんにお願いしようと思って。
    ハートロックは残念ながら催行にならず。
    森歩きが催行になったので予約したのですが、途中で土砂降りになって中止になってしまいました。
    マルベリーの吉井さんには、ハートロック行くなら、森歩きは行かなくてもいいんじゃない?って言われたけど。

> まだ海外に行く気がおこらないから、来年の4月にまた小笠原(母島)に行こうかなとか考えています。

いいですね。
    今回、天気が悪くて、南島にも行けなかったし、戦跡ツアーもおもしろそうだし、母島にも行ってみたいし、いつかリベンジしたいです。

> あ、先月、八丈島行きました。トラちゃん八丈島は行ったことあります?八丈富士、良かったですよ。

おっ、八丈島!
    まだ行ったこともないし、何があるのか、どのくらいの期間で行けるのか、全くわかりません。

今年度、もう夏休み取れないので、運よく連休が取れて、タイミングが合えば、八丈島も考えてみようかなー。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2022/11/12 22:42:23
    Re: ついに行けたんですね!
    トラちゃん、こんんばんは。

ハートロックのハイキング、晴れて良かったですね♪

ぜひ、八丈島も行ってみてください。

なつ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/11/12 23:21:40
    RE: Re: ついに行けたんですね!
    夏さん、こんばんは☆

> レインボーブリッジ歩いて渡ったことがないので、今日歩いてきました。今日行くこと決めた後に、小笠原にまた行きたいと思って出航日調べていたら、今日、竹芝桟橋を出航するではありませんか!
    > と言うことで出航時間にレインボーブリッジの上にいるように時間合わせて行きました。

レインボーブリッジって歩けるんですね。
    おがさわら丸を見たら、小笠原での思い出がよみがえってきますね。

> 11時に汽笛が鳴り、出航して向きを変えて、レインボーブリッジの真下を通過するおがさわら丸、一人でテンション上がって見てました。歩いてくる人に、あの船、おがさわら丸ですよ!と知らせたかったけれど、さすがに言えませんでした(笑)。
    > ハートロックのハイキング、晴れて良かったですね♪

ハートロックだけでも晴れてよかったですよー。
    てっぺんから見た海は最高でした!

> ところで八丈島の旅行記、これから書きますが、なんと日帰りで八丈富士に登って帰ってくることも可能です。羽田発、朝一番の飛行機で行って空港からタクシーで登山口へ。11時には登頂して12時にはお鉢巡り終わってました。
    > ただし八丈富士のお鉢巡りは強風の場合不可、強風で飛行機が欠航になることも多いそうです。私も帰る日は風が強く、羽田からの便が着陸できなかったら欠航とアナウンスされていました。仕事忙しい時期なので帰れて助かりました。
    > ぜひ、八丈島も行ってみてください。

そっかー、八丈島は飛行機で行けるんですね。
    しかも日帰りで八丈富士に行けるとは!
    ちょっと、本当に行ってみたくなりました。
    いいこと教えてくれて、ありがとうございます♪

旅行記、楽しみにしていますね。