名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三世代旅行でレゴランドへ行きました。<br />宿泊は温泉もあり食事も美味しい長島温泉ホテル花水木。<br />子どもも満足、大人も満足のプランです。<br />長島温泉は三重県ですがどちらも湾岸なので、高速で15分の場所にある愛知県名古屋市のレゴランドにはスムーズに行くことが出来ます。<br />二泊三日の中日の朝9時にホテルを出発し、9時半にはレゴランドに到着。<br />10時開園の月曜日でしたが、来場者も多く行列が出来ていたので15分前に開園となりました。<br />開園後すぐに入れたので、アトラクションの待ち時間もほとんどなく、閉園の16時までたっぷりと遊べた一日となりました。<br />その後ホテルには17時までに戻ることができ、夕食もゆったりと取ることが出来ました。<br />夕食後には「湯あみの島」で温泉を堪能。<br />孫も二日続きの遊園地で疲れたのか、なばなの里のイルミネーションへ行く気力は残っておらず、ホテルでゆっくりと過ごし22時には爆睡となりました。

長島温泉ホテル花水木に泊まりレゴランドで遊ぶ(二日目)

2022/10/31 - 2022/11/01

りんりん

りんりんさん

三世代旅行でレゴランドへ行きました。
宿泊は温泉もあり食事も美味しい長島温泉ホテル花水木。
子どもも満足、大人も満足のプランです。
夕食後には「湯あみの島」で温泉を堪能。

乳幼児連れ家族旅行

ホテルでの朝食は7時半にお願いしました。
    今朝は和食の定食です。
    お粥と白米が選べます。
    お味噌汁も赤出汁と合せ味噌から選べます。
    今朝はお粥と赤出汁にしました。
    ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。
    朝食前にはもちろん「湯あみの島」で露天風呂を堪能してきました。
    朝の「湯あみの島」は宿泊者専用で、5時から8時まで入浴できます。
    男女が入れ代わっているので昨日とは違うお風呂が楽しめます。

朝から湯豆腐で温まります。
    ゆっくりと朝食を取り、8時半に退出。
    9時のお出掛けに向けて準備します。
    孫はディズニープリンセスの仮装で車に乗り込みます。
    スタッフの方が「いってらっしゃいませ」とお見送りしてくれました。

花水木から高速で15分。
    レゴランドの前にある広大な駐車場「金城ふ頭駐車場」に車を停め10分ほど歩きます。
    駐車場料金は一日1,000円。
    24時間オープンで綺麗なトイレもたくさん設置されています。

10時開園の前に到着して並びます。
    チケットは地元の生協がお得なチケットを発売していたので、そこで購入しました。

レゴランド(R) ジャパン テーマパーク

レゴランドホテルもすぐそばにあります。
    水族館シーライフもホテルの足元に。

レゴランド ジャパン ホテル 宿・ホテル

カウントダウンが始まり入場。
    多くの人がなだれ込みます。
    平日の月曜日なのに結構な人出です。
    この日はハロウィン当日だったので仮装したチビッコがたくさん。
    ディズニープリンセスだったり、ミニオンだったり。
    ここではなんでも良いみたいです。

先頭集団なので目指すはアドベンチャーエリアにある「サブマリン・アドベンチャー」
    潜水艦に乗って体験するアトラクションです。

こちらの噴水は近くによると音が出る仕掛け。

ほとんど並ばずに入場できました。
    コロナ禍のため、一台につきひと家族になっています。

二家族乗れる造りですが、ゆったりと乗船します。

水の中を潜っているよう。
    レゴの建物の周りを本物の魚が泳いでいます。

綺麗なレゴと綺麗な魚。
    貸切だからと言ってウロウロ歩いていたら、遠隔操作の係員さんから注意されてしまいました。
    しっかりとカメラで監視されていましたね。
    ごめんなさい。

こちらはミニチュアワールドの「ミニランド」です。
    東京の建物がたくさん。
    大阪はあべのハルカスや通天閣、ドンキの観覧車まで忠実に再現されてました。
    世界の建造物もたくさんあります。
    あちこちでボタンを押すと動く仕掛けがあって、子供たちも楽しそう。

ミニランドを抜けて「パイレーツ・ショア」へ。

海賊船から水鉄砲を発射するアトラクション「スプラッシュバトル」思ったより力が必要。
    陸にある水鉄砲からも狙われて、知らない人同士が笑顔になる仕掛けです。
    ちょっと濡れるのを覚悟してた方がいいかも。
    ここで並んでいると、孫が仮装したディズニープリンセスの妹のプリンセスに出会いました。
    偶然に驚きつつも、可愛いプリンセスが二人。感動の再会(?)

海賊船の近くのお店「海賊のアップルフライ」
    ここでしか貰えないアップルの形をしたシールがあります。
    これをスマホの裏などに貼っておくと、次回来店時にアイスクリームのサービスがあるそう。
    これを手始めにシール集めが始まりました。
    いろんな場所でキャストからシールをもらいました。
    自分から話しかけて「シールください。」が言えるようになり成長を感じます。
    ジャケットにペタペタ張ってご満悦の孫。

こちらでちょっとひと休み。
    アップルフライとアイスクリーム900円
    レゴ模様のチュロス1本450円も注文しました。
    美味しかったです。
    レゴランドの中の食事は高いと聞いていたけど、テーマパークは仕方ないのかな。
    飲み物はお茶のペットボトルを持参していました。
    ディズニーみたいに手荷物検査があると聞いて350ミリくらいのお茶にしたけど、結局なかったから650ミリでも良かったのかな?

広いレゴランドの中をウロウロ。
    レゴニンジャワールドにも行きました。
    前もってアプリもインストールしていたけど、私たちの世代にはやはり紙のガイドブックじゃないと見にくいですよね。

こちらは入り口近くのレゴショップ。
    孫は誕生日のお祝いにレゴを買ってもらう約束をしていたようです。
    閉園直前にはとても混雑していました。

アトラクションもたくさん乗りました。
    レゴシティで「ドライビングスクール」に乗りたいと言うので並びます。
    列は少ないのですが、免許証を作ってくれる写真を撮るのに時間がかかり、広いドライビングエリアの車に一人ずつ乗せるのに時間がかかり、その後も立派に出来上がった免許証をストラップと共に配布してもらうのに時間がかかり・・・・・
    待ちくたびれたジィジとバァバは「ブリックハウスバーガー」でナゲットとレゴポテトを購入して待ちました。
    お店で孫がお誕生日だと告げると、特製の紙カップに入れてくれて、お誕生日シールも貰えました。
    洋服に貼るとキャストさんが声をかけてくれて孫も嬉しそう。
    入場の時にお願いすると貰えるそうです。
    もっと早く貰えばよかった。

こちらはレゴシティの「レスキューアカデミー」
    最低2人乗車で消防車を手漕ぎで動かして現場へ向かい、現場でポンプを押して水を放出、さらに元に戻らなければならないという、腕力のない人には腕がとても疲れる大仕事。
    途中、スタッフさんに車を押してもらいながら元に戻るママさんも続出。
    並んでる人数はそれほどでもないけど、ひとつひとつの確認に時間がかかるようです。
    安全のためには仕方ないかな。

時間もそろそろ押してきて閉園まであと一時間。
    ナイトキングダムの中を通り抜けて、メインゲートへと向かいます。
    この途中でもアトラクションに乗り続ける孫。
    滅多に来れないからね。
    閉園15分前にレゴショップでさんざん悩んでピーチ姫のレゴを購入したあと退場しました。
    外では大道芸人ソウさんがショーをやっている最中。
    駐車場の込み具合も考えてしばらく見てから帰ることに。
    とても素敵なショーで子供たちもたくさん観ていました。

花水木に戻ってきたのが17時。
    レゴランドと近いので疲れることなく到着。
    18時の夕食に間に合いました。
    昨夜と違うメニュー。
    洋食のフルコースも選べたのですが、夫が和食が良いというので和食になりました。
    お品書きがないのが残念。
    でもお席も窓際でお誕生日のお祝いにプランに付いていたドリンクで乾杯。
    孫はディズニープリンセスの姿のまま。
    スタッフさんがプリンセスの名前で呼んでくださるので、気を良くしたみたい。
    広いレストランの中は、子供連れとそうでない方々とのエリアを上手く分けているので気を使うこともなく食事を楽しめます。

ホテル 花水木 宿・ホテル

これもとても美味しかった。

昨夜の和食はローストビーフがメインでしたが、今夜の和食はお造りなど魚料理が次から次へと出てきます。

お魚尽くしでとてもヘルシー。
    普段はなかなか食べられないお魚をいっぱい食べて満足。

こちらも大きな煮魚。
    身がほろほろ取れます。
    味が染みて美味しい。

お肉も出ました。

餡掛けも美味。
    和食にうるさい夫も満足そう。

今日はご飯もしっかりと戴きます。
    サービスのドリンクはもちろんノンアルコールビール。
    昨夜はキリンだったので今夜はアサヒにしました。
    食事の後にお誕生日のお祝いの写真を撮って戴き、サプライズでホテルからのプレゼントも戴きました。
    ピーターラビットのバッグと鏡。
    孫もとても嬉しそう。
    私たちもホテル側のお気遣いに感謝感激です。
    花水木に泊まって良かった。