2022/11/01 - 2022/11/01
299位(同エリア3047件中)
mistralさん
- mistralさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ23件
- Q&A回答19件
- 384,920アクセス
- フォロワー111人
銀座は都内でも小さな神社が多いエリアだそうです。
ショッピング街でもあり、有名ブティックが軒を連ねる日本でも最先端を走る街なのに。
今も残る小さな神社の多くは、江戸の街づくりが始まったころに作られたものだそう。当時は職住一体の街だった銀座。店舗とその両側に並ぶ長屋は各ブロックごとにまとめられていたようだ。そしてそれぞれのブロックにあったと思われる路地裏にある氏神さま。日々の暮らしの中で、当時から人々はそれらの神社へのお参りを欠かさなかったことだろう。
特に銀座1丁目、7丁目、8丁目は戦時中の空襲から焼け残った地域であり、多くのお社が残っており、知る人ぞ知るパワースポットの神社もあるようだ。
そんな「銀座八丁神社めぐり」のイベントが、今年は久しぶりに開催されることになった。期間は11月1日~3日。その間は周辺には幟旗がたてられ、十二社の近くにはスタッフの方が立たれ、各神社のスタンプシールが用意され、集印帳に貼っていくというイベントが開催されるとのこと。
昨年、そのイベントのことをテレビで見たという友人に誘われ、秋の一日を銀座めぐりをしてきた旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
集印帳にあった12社の案内図。
①から回り始め、あとは順番どおりではなく
次に近そうなところへと回っていった。 -
集印帳。
各神社にスタッフの方がおられて、そこでいただける。
今年からはシールになったようだ。
シールは小さな物なので失くしそうで、出来るだけその場で
貼らせて頂いた。 -
① 幸稲荷神社
(数字は集印帳に付けられた番号によります。以下同様です。)
銀座1-5-13(並木通り1丁目)
最初のお詣りで、緊張した。
初日で12時からのスタート後間もなくの私たちの参拝でもあり
スタッフの方々の緊張感も伝わってきたせい?
「京都の伏見稲荷から勘請したといわれる、江戸時代からの銀座1丁目の護り神。
縁結びのご利益がある神社として有名。」
(「」の部分の説明は銀座八丁神社めぐり2022 ホームページより引用させていただきました。以下も同様です。) -
神社に近づくと
幟はたやお揃いのジャンパー姿の方々がおられて
イベント当日ならではで、所在地が見つけやすい。
何もない普段の折だったら、気づくこともなく通りすぎてしまいそう。 -
近くの路地にはこんなレストランもある。
古民家にお店のあるビストロのようだ。
時間があったらゆっくり訪れたい思ったけれど、
当日は先を急ぐので立ち止まれない。 -
お店の二階部分を見上げると
古民家ぐあいがわかってくる。 -
次は、、、
やはりビルの谷間。
でもどこも鋪道はきれいに整備されている。
丁度突き当りのビルの、恐らくは普段は
見ることのない裏側が、迫ってくるようだ。 -
⑤ 宝童(ほうどう)稲荷神社
銀座4-3-14(天賞堂裏の宝童稲荷小路)
「江戸時代に名主、弥左衛門が子育て祈願の分祀として建立したのが始まりとの説があるようだ。良縁の成就や子育てのご利益で、地域の人だけでなく多くの信仰を集めている。また、この辺りが多くの企業の創業の地であることから、起業家の参拝も多いそう。」 -
書き置きされていたご朱印も置かれていて
日付のみ書き入れていただいた。 -
御朱印が入れられていた袋(右側)には
きつねさんのお顔がデザインされていた。 -
-
② 龍光不動尊
銀座3-6-1 (松屋銀座 屋上)
「鎌倉時代からあったとされる高野山龍光院の不動明王像を昭和4年に松屋の念持仏としてお迎えし屋上に安置し、龍光不動尊として祀っている。龍光が流行に通ずるということから、ファッションにご利益があると言われている。」 -
こちらのテントで、シールをいただいた。
頂いた封筒の中には、不動尊の縁起が書かれたものと
家内安全のお札が入っていた。 -
-
三越屋上へ上がってきた。
デパートの屋上へやってくるなんて、いつ以来のことやら。 -
想像以上に緑豊かで静かな空間で驚いた。
-
道路の向かい側にある服部時計店の時計塔が
まるですぐそばにあるみたいだった -
⑥ 銀座出世地蔵尊
銀座4-6-16(銀座三越9階 銀座テラス)
「明治初年、三十間堀川の開削中、地中より地蔵菩薩の
石像を発掘、世に出る。これが出世地蔵の由来。ご利益は
<祈願して成就せざるはなし>と言われている。」 -
三囲(みめぐり)神社
由来が書かれていた。
<弘法大師の建立と伝わり、守迦之御魂命(うかのみたまのみこと)を祀る。
文和年間、社殿再建の折、白狐がご神体を三度巡ったとの古事による。
三井家(三越の前身)の守護神として三越本支店、屋上にまつられ、ご神体
は向島言問橋近くのご本社に安置されている。> -
出世地蔵尊縁起も書かれていた。
明治の始め、堀より出世した地蔵尊、地元の鳶職によって
銀座4丁目の空き地に安置、地元の人々によって参詣される
ようになり、開運・出世・延命・商売繁盛のご利益があると
されるようになった。縁日には賑わいを見せるようになり、
これが銀座八丁露店の始まりとされた。
銀座三越が新築されるにあたり、もとの「美松」跡から屋上
に移し、銀座八丁の守り本尊として一般の参詣を受けるように
なった。 -
-
③ 朝日稲荷神社
銀座3-8-12 (大広朝日ビル)
「古くより銀座に鎮座し、守護神として篤く祀られてきた稲荷
神社。安政の大地震により三十間堀川に沈み、その後、関東
大地震によりご神体が出現した。後に、三丁目会の方々により
再建。昭和60年から現在のビル屋上に安置される。
商売繁盛・無病息災・縁結び・家内円満の神として知られる。」 -
④ 宝珠稲荷神社
入口左右には狛犬がにらみを利かせる。 -
「1615年頃、板倉内膳匠の江戸屋敷内に、家内安全、
火除の神として祀られたことに始まる。明治維新後
地元の木挽町三丁目氏子に寄進され、現在に至る。」 -
⑦ 歌舞伎稲荷神社
銀座4-12-15(劇場歌舞伎座正面・右側) -
「歌舞伎稲荷神社は近隣の安寧や歌舞伎興行の大入り、
安全、お客様や舞台関係者の平穏無事を祈願し祀られ
ている。毎年二月午日は「牛祭り」を開催。
歌舞伎興行の初日と千穐楽には「奉告祭」が執り行われる。」 -
折からの
市川團十郎襲名披露公演が大々的に宣伝されている。 -
-
-
⑧ 吾妻稲荷神社
銀座5-9-19(あづま通り、三原小路) -
「戦後、この辺りで火災が相次いだことがあり、調べた
結果、かつてこの一角にお稲荷さんが祀られていたことが
判明。そこで京都伏見稲荷講中を作り、あづま稲荷大明神
と命名し、歓請したところ、以後まったく火災にあわなく
なり今日に至る。」 -
-
⑨?護(かくご)稲荷神社
銀座6-10-1 (GINZA SIX屋上)
「今より200余年前、伏見の本宮より歓請。
白狐の持ち来る豊川稲荷大明神尊像を祀ると伝え
られる。大正13年の関東大震災、2年後の日暮里の
大火から町内を守ったことは有名。」 -
-
いただいた由来記によれば
大正14年3月、日暮里の大火の折にも
危うそうに見えたにも拘わらず、神域社殿は勿論、
松坂屋舎宅全てが無事だったことなど
有名な話しのようだ。
昭和四年日枝神社社司に願い出て、神爾(しんじ)の分霊
を行い、地上八十尺(24m)の本館屋上(現在はGINZA SIX)
に奉安される、とあった。
ビル名、オーナーが遷り変ったとしても、神社は護り
伝えられていくようだ。 -
松坂屋 銀座店跡
との立て看板もあった。
関東大震災の翌年大正13年12月に銀座初の百貨店
としてこの地に開業した。・・・・
平成25年6月、銀座六丁目10地区第一種市街地再開発
事業」に基づき、90年の歴史に幕を閉じた、
とあった。 -
ビル屋上は周辺部をぐるりと回れるようになって
いた。
所々ベンチが置かれていて、絶好の休憩場所にも
なりそうだった。 -
-
壁面緑化が。
-
⑫ 熊谷稲荷神社
銀座7-12-9(ホテルミュッセ銀座名鉄外部1階、花椿通り側)
「熊谷直実に由来し、数百年の長きにわたり、この地に鎮座
している。「も組」の頭、竹本金太郎により戦火を逃れ、
防火・開運・商売繁盛の神様として親しまれている。」 -
いよいよこれから十二社の最後二社へと、いざ。
-
神社入口にある目印となる石柱。
この路地を奥に進んでいったところに神社はある。
一方通行になっていて、参拝が終わったらそのまま
奥に進み、右手に回っていって別の出口から退出する。 -
⑪ 豊岩稲荷神社
銀座7-8-14(あでんやす幸さん、隣の神社石碑から入る)
薄暗く細い通路の奥にお社はお祀りされている。
周辺のビル壁面は朱色に塗られていて異空間の様相。
「明智光秀の家臣、安田作兵衛により当所にお祀りされた
との言い伝え。特に縁結びにご利益があると、都内、近郊
はもちろん、全国からお参りに来られる。縁結びはもちろん、
商売繁盛、入試・入社試験の合格祈願も縁結びだとされ、
多くの参拝者が集まる。」 -
いよいよ終着地へ向かう。
-
⑩ 成功稲荷神社
銀座7-5-5(資生堂銀座ビル1階エントランス)
「昭和2年に資生堂の初代社長が豊川稲荷から歓請したのが
始まり。満金龍神成功稲荷を祀っており、商売繁盛、
事業成功にご利益があるとされている。普段はビル屋上
に鎮座しているため、期間中のみ参拝が可能。」 -
こうして十二社めぐりが無事に終わった。
12時半ごろから歩き始め、途中の休憩もなく
3時ごろには終わった。
歩いた距離も1万歩程度。
多少頑張ればなんとかゴールできそうな距離だった。
有楽町へ向かう、昼から提灯のともる飲み屋さん街を
通り過ぎ、お茶ができそうなお店を探して
疲れた足にやっと気づき、最後のひと頑張りをしているところ。 -
下の方
途中ご紹介できなかった
朝日稲荷神社でいただいた「御守」と
あづま稲荷大明神でいただいた「御賽銭」 -
12社のシールを貼って完成させた
集印帳です。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- pedaruさん 2022/11/27 05:10:16
- 私もこれから日本橋に
- mistralさん おはようございます
私も先日日本橋に行き、神社やお寺を見てきましたが、見落とした遺構などもあるので、今日もこれから出かけるつもりで用意をしています。
路地歩きや、神社歩き?なんだか、同好の士を見つけたような気がして喜んでいます。
神社は小さくても、その地域に密着して、庶民に寄り添い、心のよりどころとして、大切にされてきた歴史がありますね。
日本はネパールほどではないにしても、街には神社仏閣がたくさんありますね。
たまには捻くれた心を捨てて、心を清めなくては、と自戒するpedaruです。
それにしても、銀座に神社がこんなにたくさんあるとは驚きました、と同時に、なぜか
心和みました。
日本橋を見終わったら、銀座を訪ねます。
pedaru
- mistralさん からの返信 2022/11/27 08:59:50
- RE: 私もこれから日本橋に
- pedaru さん
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
これからお出かけですか。
今日も電動チャリがお供ですか?
我が家でも夫が電動チャリを購入しました。
奈良で借りて以来、楽に走れるからと電動アシスト導入です。
pedaru さんの旅行記も、このところ古くから続く神社仏閣、
路地巡りを掘り下げておられますね。
そしてだんだん日本橋から銀座へと。
おそらく日本橋には沢山の遺構があることでしょうね。
pedaruさんによって発掘されて、旅行記に発表されることを
待っているんでしょうね。
楽しみにお待ちしています。
再びの大津から京都に来ています。
mistral
> mistralさん おはようございます
>
> 私も先日日本橋に行き、神社やお寺を見てきましたが、見落とした遺構などもあるので、今日もこれから出かけるつもりで用意をしています。
>
> 路地歩きや、神社歩き?なんだか、同好の士を見つけたような気がして喜んでいます。
> 神社は小さくても、その地域に密着して、庶民に寄り添い、心のよりどころとして、大切にされてきた歴史がありますね。
> 日本はネパールほどではないにしても、街には神社仏閣がたくさんありますね。
> たまには捻くれた心を捨てて、心を清めなくては、と自戒するpedaruです。
>
> それにしても、銀座に神社がこんなにたくさんあるとは驚きました、と同時に、なぜか
> 心和みました。
> 日本橋を見終わったら、銀座を訪ねます。
>
> pedaru
-
- しにあの旅人さん 2022/11/16 07:01:44
- 小粋な旅
- 銀座のド真ん中に木造の古民家があるのがまず驚きです。何かの史跡で保存されているのでしょうか。レストランより土地を売っちゃった方が何倍も儲かりそうなものですが。
三越屋上の神社は行ったことがあります。何かの用で、三越に行った時に偶然お参りしただけです。
そういえば銀座は古い町ですから、神社があってもおかしくはありません。
都心もちょっと見方を変えると、面白い旅ができそうです。
車の運転もあと5年くらいが限度だと思っています。その後は、こういう小粋な旅がしたいものです。
1万歩も、何回かに分ければ、なんとかなるでしょう。
- mistralさん からの返信 2022/11/16 22:23:37
- RE: 小粋な旅
- しにあの旅人さん
こんばんは。
私の旅行記にはメッセージをいただきますのに
私からは不義理を重ねるばかりで、恐縮です。
銀座の路地にまだ残る古民家にはちょっと惹かれました。
本当のところ、足を止めて中を覗いてみたいと思いました。
できたらランチも。
特に文化財として保存されている様子はありませんし、
そのうちに解体されてしまう運命なのかもしれません。
三越の屋上に神社があるらしい、ということは知っていましたが
松屋にも、元の松坂屋にも、更には歌舞伎座、資生堂も、、、
などなど老舗では昔から商売繁盛を願って神社をお祀りしていたことは
今回歩いてみて初めて知ったことでした。
銀座八丁神社巡りは、きつい階段を登ることもありません。
エレベーター、エスカレーター完備ですから。
平地を歩くことができたら、この先まだまだ私も歩けそうでした。
ただこの企画の時期でないと、入れないビルがあるようです。
しにあさん、車の運転はあと5年ですか。
まだまだどこまでもお車でお出かけされるパワーがおありのご様子、
とお見受けしています。
そろそろ海外の風に吹かれてきたいですね。
mistral
> 銀座のド真ん中に木造の古民家があるのがまず驚きです。何かの史跡で保存されているのでしょうか。レストランより土地を売っちゃった方が何倍も儲かりそうなものですが。
>
> 三越屋上の神社は行ったことがあります。何かの用で、三越に行った時に偶然お参りしただけです。
>
> そういえば銀座は古い町ですから、神社があってもおかしくはありません。
> 都心もちょっと見方を変えると、面白い旅ができそうです。
> 車の運転もあと5年くらいが限度だと思っています。その後は、こういう小粋な旅がしたいものです。
> 1万歩も、何回かに分ければ、なんとかなるでしょう。
-
- hot chocolateさん 2022/11/07 16:01:33
- 思い出の地
- mistralさま
こんにちは。
銀座八丁にはたくさんの神社があるのですね。
実は、私、昔々若かりし頃、銀座4丁目の会社に8年間勤めていたのです。
それなのに、グルメ巡りはしたものの、神社巡りは関心もなく、
というより、知らなくて・・・
mistralさんの旅行記で初めて知った次第。
昔を思い出しながら、神社巡りしながら街歩きをするのもいいなと思いました。
紫陽花と花菖蒲の本土寺、こちらは秋に何度か訪れたことがあります。
ですが、この旅行記の花菖蒲の美しさ、見事ですね。
来年の6月に、紫陽花と花菖蒲を愛でに本土寺に行くことにし、これからの
紅葉シーズンにも行ってみたいと思います。
「Zopf」も行ったことがありますよ。
大分前、膝を怪我して車で片道30分の治療院に通っていた時に、治療院から
100mほどの所に「Zopf」はありました。
治療院に通っていた時には、近かったので時々パンを買いに行きました。
今は怪我も治っているので、あの辺に行くことはなくなりましたが、
久しぶりにいろいろ思い出の地を巡ってみようかしら・・・
hot choco
- mistralさん からの返信 2022/11/07 18:10:08
- RE: 思い出の地
- hot chocolate さん
こんばんは。
先ほどは hot chocolate さんの旅行記に、ああ、素敵!と思いつつ、そのまま帰ってきてしまいました。
> 銀座八丁にはたくさんの神社があるのですね。
> 実は、私、昔々若かりし頃、銀座4丁目の会社に8年間勤めていたのです。
> それなのに、グルメ巡りはしたものの、神社巡りは関心もなく、
> というより、知らなくて・・・
20代?の頃は、私も神社仏閣などがあったとしても、気付かずに通りすぎていました。
美味しいものを食べて、友達とたくさんおしゃべりをして、それだけで充分でした。
年と共に、だんだん、大いなる存在?などに惹かれるようになってきました。
現世だけの楽しさ、だけでは物足りなくなってきたのかも?
> mistralさんの旅行記で初めて知った次第。
> 昔を思い出しながら、神社巡りしながら街歩きをするのもいいなと思いました。
銀座にたくさんのお社があるなんて、友人から聞かなかったらわからなかったでしょう。
神社巡り、歩いてみたら思いがけないところにも祀られていて、捜しながら歩くのも楽しめました。
シールを集める、というゲーム性も良かったのかも。
> 紫陽花と花菖蒲の本土寺、こちらは秋に何度か訪れたことがあります。
> ですが、この旅行記の花菖蒲の美しさ、見事ですね。
> 来年の6月に、紫陽花と花菖蒲を愛でに本土寺に行くことにし、これからの
> 紅葉シーズンにも行ってみたいと思います。
お住まいは確か私と同じ県で、東京寄りでしたよね。
本土寺はもみじの木もたくさんありましたから、秋の紅葉もさぞかし綺麗なことと想像していました。
すでに何度かいらっしゃっていたんですね。
シーズンにはさぞかし道路も渋滞することでしょうね
> 「Zopf」も行ったことがありますよ。
> 大分前、膝を怪我して車で片道30分の治療院に通っていた時に、治療院から
> 100mほどの所に「Zopf」はありました。
> 治療院に通っていた時には、近かったので時々パンを買いに行きました。
> 今は怪我も治っているので、あの辺に行くことはなくなりましたが、
> 久しぶりにいろいろ思い出の地を巡ってみようかしら・・・
Zopfまではお車で30分でしたか。
羨ましいくらいの近さですね。
旅行記を読まれて、4トラのある方は、なかなか行けそうもないからと、お取り寄せされたそうです。
それを聞いて、私も、と思っているところでした。
mistral
-
- 唐辛子婆さん 2022/11/04 17:43:58
- 水平移動と垂直移動
- mistralさん
楽しい旅行記をありがとうございます。
町中によくもまあいっぱい残っているものだと驚きますが
いつかこんな話を誰かに聞きました。
日本の神様は水平移動に敏感なのでどっかに移すと祟られる。
でも垂直移動には鈍感なのでビルの屋上に移しても気がつかない^^。
あ、八百万の神様たち、罰あてないでくださいまし!
とお断りしておかないと^^。
唐辛子婆
- mistralさん からの返信 2022/11/04 19:04:53
- RE: 水平移動と垂直移動
- 唐辛子さん
こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ラ・コリーナの旅行記の準備を始めていたのですが、銀座八丁の旅行記が
割り込んでしまいました。
勢いで行ってみたお散歩も楽しめますね。
> 町中によくもまあいっぱい残っているものだと驚きますが
> いつかこんな話を誰かに聞きました。
> 日本の神様は水平移動に敏感なのでどっかに移すと祟られる。
> でも垂直移動には鈍感なのでビルの屋上に移しても気がつかない^^。
なるほど!
納得ですね。
垂直に動かされても、お分かりにならないんだ。
それでビルの屋上へ。
> あ、八百万の神様たち、罰あてないでくださいまし!
> とお断りしておかないと^^。
唐辛子さんに罰をあてるような神さまはおられないと確信してます。
mistral
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49