2022/08/19 - 2022/10/20
18位(同エリア620件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記493冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,908,280アクセス
- フォロワー764人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月19日、8月も後半になり暑さも一休みの日も出てきました、一度は食べてみたい「日本一うまいところてん」をと思い上越市に向かいました。開店前に到着、一番乗りでところてんを頂きました。(昨年は到着した時営業が終了)なるほどと思うところてんで満足満足。その後十日町市の棚田、美人林を楽しみました。
8月29日、新潟県大河津分水は通水100周年を迎えたので燕市の大河津分水に出かけました。10年前の90周年記念行事も参加していたので・・・・。
9月2日、今日は新潟市で行われている「わらアート」を楽しみに出かけました。
9月29日、今日は小千谷市の「山本山」のそば畑が見頃だとニュースで見たので・・・
9月30日、久しぶりに越後十日町小嶋屋長岡店さんにランチに出かけました。
10月20日、天候にも恵まれたので本日も「越後丘陵公園」に向け出発。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
8月19日、天候にも恵まれ十日町市方面に出発。
-
今回は国道17号線から117号線それから県道を通り十日町市に入りました。
-
十日町市のまつだい駅(ほくほく線)内にある観光案内所で情報を入手。上越市のところてんを食べたくなり国道で上越市に急遽向かうことにしました。
道の駅 まつだいふるさと会館 道の駅
-
まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」も立ち寄りました。
( https://niigata-kankou.or.jp/spot/9907 )まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」 美術館・博物館
-
今回は国道253号線で大島地区に向かいます。
-
国道を走行していると・・・左側に「ところてん」の案内板と旗が・・・・。
-
道路を左折し「ほくほく線大島駅」を通過。
( http://www.pcpulab.mydns.jp/main/hokuetukyukou_hokuhokuooshima.htm )ほくほく大島駅 駅
-
国道からさらに旧道に入るとところてん屋さんに到着。
( https://niigata-kankou.or.jp/blog/151 )日本一うまいところてん グルメ・レストラン
-
営業開始前でしたがすでに数人の人が待っていました。
-
開店と同時に案内されました。店内には池があり涼しさを感じました。
-
さすが「日本一うまいトコロテン」だけある食感と味でした。
-
トコロテンを楽しんだ後国道403号線で十日町市松之山地区に移動し「星峠の棚田」に到着。
( https://www.tokamachishikankou.jp/spot/hoshitougenotanada/ )星峠の棚田 自然・景勝地
-
夏の棚田を楽しみました。
-
棚田に近づいてみると田の香りが・・・・。
-
棚田を楽しんだ後、松之山温泉に・・・・。
( https://www.tokamachishikankou.jp/spot/motsunoyamaonsengou/ ) -
夏の美人林を訪ねました。
( https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/ )美人林 自然・景勝地
-
木々の間から清々しい風がとても・・・・。
-
見上げると夏の空・・・・。とてもゆったりとした時間を過ごしました。
-
帰路長岡市越路地区に開店したお店に立ち寄りました。
( https://cocolate.koshiji-navi.jp/ ) -
ソフトクリーム頂きました。
-
夕刻、長岡駅前の「美松」さんで今年3杯目の「レーメン」を。
美松 大手店 グルメ・レストラン
-
いつもながら美味しく頂きました。
( https://tjniigata.jp/gourmet/201908mimatsu_cafe/ ) -
8月29日、新聞テレビ等の報道で2022年8月25日、大河津分水は通水100周年を迎えたとの報道で、現地に向かいました。
( https://www.city.tsubame.niigata.jp/ohkouzu100th/index.html ) -
桜の季節には「おいらん道中」の行事が行われるところです。
大河津分水桜並木 花見
-
何回か訪ねている資料館です。10年前の90周年記念行事にも参加させてもらった思い出があります。
信濃川大河津資料館 美術館・博物館
-
100周年の旗が靡いていました。
-
詳しくはわからないですが水路です。
大河津分水 名所・史跡
-
現在河口地区では大掛かりの工事が始まっていました。
-
近くには長岡市寺泊地区の「魚の市場」が。
寺泊魚の市場通り 市場・商店街
-
いつもながら焼き魚のお土産を購入。
-
今日は多少勉強の一日でした。
-
9月2日、今日は新潟市で行われている「わらアート」を楽しみに出かけました。
-
途中燕市の道の駅「国上」がリニューアルオープンしたので立ち寄りました。
( https://niigata-kankou.or.jp/spot/9931 )道の駅 国上 道の駅
-
館内の売店も模様替えが行われていました。
-
館外の足湯の近くには広場が新しくなり若い人たちが楽しんでいました。
-
上堰潟(ウワセキガタ)公園に到着。
-
公園内のマップがありとてもわかりやすい。
( https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/about/kankou/wara-art )
<資料>
わらアートまつりとは
わらアートまつりは「稲わら」を活用した様々なアート作品を制作・展示し、新潟市西蒲区の魅力を市内外へPRし、交流人口の拡大と区民の一体感の醸成を図るイベントです。
今年のテーマは「よろこびをもたらすもの」。「麒麟」「松の木」「招き猫」の三体のわらアート作品を展示中です。
今年は3年ぶりに、東京の武蔵野美術大学の学生が来県し、一週間滞在して、暑い日も雨の日も、一生懸命にアート作品を制作しました。わらアートまつり 祭り・イベント
-
「麒麟」細かなところまで丁寧に作られています。
-
公園から角田山が・・・・。
上堰潟公園 公園・植物園
-
「松の木」盆栽のよう。
-
「招き猫」この作品は裏も招き猫でした。
-
公園の帰りいつもの「カーブドッチ」に立ち寄りお土産を購入。
( https://www.docci.com/ )カーブドッチ グルメ・レストラン
-
建物の周りは葡萄畑が一面に。
-
「カーブドッチ」から海岸線で寺泊方面に向かう途中環状交差点(ラウンドアバウト)を通過。
( https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/road/doroseibi/roadseibi/kannjyoukousaten/roundabout.html ) -
寺泊に行く途中「判官舟かくし」に立ち寄りました。
( https://niigata-kankou.or.jp/spot/7410 ) -
角田山直下の海岸、岩場がすごい所です。
判官舟かくし 名所・史跡
-
ここから角田山登山道が整備されているのです。
-
見上げると灯台が・・・・。
角田岬灯台 名所・史跡
-
寺泊の街中にあるラーメン屋さんに・・・・。「寺泊 こまどり」
( https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001209/ )寺泊 こまどり グルメ・レストラン
-
野菜たっぷりでボリューミー、名物の味噌ラーメンを頂きました。
-
帰路は信濃川左岸道路で帰りました。
-
9月29日、今日は小千谷市の「山本山」のそば畑が見頃だとニュースで見たので・・・・。
途中越路町の公園を訪ね「旧越路橋」が保存されているのを見学しました。
( https://www.pref.niigata.lg.jp/site/nagaoka-seibi/dobokuzukan-kyukoshijibashi.html ) -
その後小千谷市山本山に・・・・見晴らし台から見る信濃川です。(小千谷市街を望む)
山本山高原 自然・景勝地
-
山本山の北西部はそば畑が広がっています。
-
ちょうど花が咲き始めていて素晴らしかったです。
( https://niigata-kankou.or.jp/season/41309 ) -
いつも立ち寄る長岡市小国町の「延命の湯」( https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/asobu/asobu/o-yourakukan.html )。
-
30分ほど温まりました。
長岡市 おぐに森林公園 養楽館 名所・史跡
-
帰路「越後丘陵公園」に立ち寄り越後山脈を望みながら一休み。
( https://echigo-park.jp/ ) -
長岡市国道17号線にあるラーメン屋さんに・・・・。
そば・うどん亭 長岡東バイパス店 グルメ・レストラン
-
いつものラーメンを頂きました。
-
9月30日、久しぶりに越後十日町小嶋屋長岡店さんにランチに出かけました。
( https://hegisoba.co.jp/ )越後十日町小嶋屋 長岡店 グルメ・レストラン
-
広々とした店内、ゆったりといただけます。
-
天ぷらそばランチを頂きました。
-
食後「越後丘陵公園」に向かいました。
( https://echigo-park.jp/ ) -
丁度秋の薔薇祭りが開かれていました。
香りのばらまつり 祭り・イベント
-
ピンクのコスモスが見頃です。
-
薔薇も最高でした。
-
久し振りに園内をのんびり散策できました。
-
帰路久しぶりに「長岡花火館」道の駅に立ち寄りました。
( https://nagaoka-hanabikan.niigata.jp/ )道の駅 ながおか花火館 道の駅
-
館内は空いていたのでゆっくりと見学できました。
-
新潟県内のお土産が一堂に揃っているので売店も繁盛していました。
-
10月20日、天候にも恵まれていたので本日も「越後丘陵公園」に向け出発。
-
ちょうどお昼が近いので丘陵公園前にある「アクアーレ長岡」に立ち寄り。
( https://www.aquarenagaoka.or.jp/guide/ )食事処 あおば グルメ・レストラン
-
以前に宿泊したこともあるこちらの食堂でラーメンを頂きました。
-
それから越後丘陵公園( https://echigo-park.jp/ )に。
国営越後丘陵公園 公園・植物園
-
本日はコスモス、バラとも見頃の表示。
-
そしてハロウィンまつり開催中。
( https://echigo-park.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/7322/ ) -
天候にも恵まれ多くの人が楽しんでいます。
-
メインストリートはハロウィン一色です。
-
それにしても展示が多い。
-
おとぎの国に入り込んだよう。
-
突然現れると・・・・・・怖いかも。
-
夢の国に・・・・。
-
薔薇コーナーも見頃です。
-
とても清々しいバラも。
-
黄色のコスモスも見頃になっています。
-
遊歩道、自然に接している人たち。
-
秋の空、そして清々しい花たち、心癒されます。
コスモスまつり 祭り・イベント
-
この季節の花々とハロウィンを大いに楽しんだ一日になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- メンデル親父さん 2022/11/29 10:22:55
- 投票をありがとうございました
- ひょんひょん様
こんにちは、旅行記に投票ありがとうございました。
麺むすび光の葉、ビジュアルは良いですね。
器小さいですw
息子なんか、スープ完璧に飲み干しても足りないと。
口コミは書けませんでした。再訪無いので、良いですがw
麺や玄は、あれ、10時30分過ぎに行って並んでいます。
駐車場が満杯になります。他の店では価格面でも勝てませんね。
味は、もちろん喜多方ですので、安定の味です。
野菜満載の味噌ラーメン、美味しそうでしたね。
野菜乗るとボリューム感ありますよね。
私もタンメン屋では、並盛です。
そろそろ、記事来ると思うのですがw
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
メンデル親父
- ひょんひょんさん からの返信 2022/11/29 20:22:03
- RE: 投票をありがとうございました
- メンデル親父さん こんばんは!
何時もありがとうございます。
それにしてもメンデル親父さんの地域はラーメンの種類やお店が
多いようで凄いですね。先日ラーメン屋さんに入ったら満席でした。
なにか数年前に戻ったように感じました。やっぱり活気があって
より美味しく感じました。
これからもメンデル親父さんのラーメンだより楽しみにしています。
ひょんひょん
-
- メンデル親父さん 2022/11/29 10:22:49
- 投票をありがとうございました
- ひょんひょん様
こんにちは、旅行記に投票ありがとうございました。
麺むすび光の葉、ビジュアルは良いですね。
器小さいですw
息子なんか、スープ完璧に飲み干しても足りないと。
口コミは書けませんでした。再訪無いので、良いですがw
麺や玄は、あれ、10時30分過ぎに行って並んでいます。
駐車場が満杯になります。他の店では価格面でも勝てませんね。
味は、もちろん喜多方ですので、安定の味です。
野菜満載の味噌ラーメン、美味しそうでしたね。
野菜乗るとボリューム感ありますよね。
私もタンメン屋では、並盛です。
そろそろ、記事来ると思うのですがw
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
メンデル親父
-
- yamayuri2001さん 2022/11/20 16:02:53
- すみません、未完成で飛んじゃいました。
- わらアートまつりは、面白いですね!
実際に見ると、結構迫力があるんだと思います。
米どころならではのイベントですね!
ハロウィンのイベント、とってもカラフルですね。
そして、蕎麦の畑の白い花・・・
信州で一度だけ白い花が満開な そば畑を見ました。
心が洗われる感じでした。
やはり、自然豊かな所は良いですね!
yamayuri2001
- ひょんひょんさん からの返信 2022/11/21 05:37:09
- RE: すみません、未完成で飛んじゃいました。
- yamayuri2001さんおはようございます!
書き込みありがとうございました。
日々冬が近づいている新潟です。山間部は雪模様の日も・・。
我が家も雪囲いも終わり、あとはタイヤ交換です。
さて、わらアートですが秋を感じさせてくれます。笑いを呼ぶ
ものもありますが自然の中で雄大な芸術に触れられるので、楽
しみにしているのです。
ハロウィーンまつりも年々趣向を凝らした作品もあり楽しいです。
yamayuri2001さんこれからもよろしくお願いします。
ひょんひょん
-
- yamayuri2001さん 2022/11/20 15:58:38
- わらアートまつり1
- ひょんひょんさん、こんにちは。
夏の美人林、勢いがありますね。
そして、棚田も、青々していて素晴らしいです。
わらアートまつり
-
- じんべいさん 2022/10/31 22:49:22
- わらアート♪
- ひょんひょん様、こんばんは。
久しぶりに名前をお見かけして小躍り♪
楽しみに見させて頂きました。
わらアート、良いですね。あんな太い束は機械で押して固めるのかしら。
新潟も色々なアートがあって足を運びたいと思っているのですが、今年行こうと計画して頓挫です(T_T)
一番は何といってもチンコロ(#^^#)
必ずや雪深い彼の国へ行きたいと思います。
これからも色々教えてください。
ありがとうございました。
じんべい
- ひょんひょんさん からの返信 2022/11/02 05:34:25
- RE: わらアート♪
- じんべいさん おはようございます!
書き込みありがとうございました。
じんべいさん、いつも旅行記楽しませていただいています。
他県でもわらアートもあるようですが、私は新潟のものしか
知りませんが、毎回楽しみにしています。
広々とした公園の中であの作品はいつも感動を与えてくれます。
作品を見ているとわらの香りで・・・秋を感じます。
年が明けると十日町のチンコロ、私も楽しみにしているのです。
2年間あの市の雰囲気も待っているのです。
じんべいさんこれからもよろしくお願いします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
長岡・寺泊(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
89