新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年三度目の新潟訪問。<br /><br />『日本の石油王』と呼ばれた中野寛一の屋敷、中野邸記念館・泉恵園(紅葉が有名)が9月~11月の3か月だけ開館されます。紅葉の見頃にはまだ早いですが、混雑時を避けるためと中野邸の見学がメインなので、この時期に出かけることにしました。<br /><br />最初は中野邸記念館、国重要文化財・旧笹川家住宅の見学を予定していましたが、新潟県政記念館が12月から長期の修理で見学不可になることを知り、こちらも見学することにしました。<br /><br />今まで1度も来たことにない新潟県。まさか1年に3回も新潟訪問することになるとは思いませんでした。<br />

☆紅葉の見頃はまだ早かった石油王の館☆ 2022年10月 中野邸記念館&旧笹川家住宅&県政記念館

136いいね!

2022/10/29 - 2022/10/29

42位(同エリア1456件中)

6

120

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/29

この旅行記スケジュールを元に

今年三度目の新潟訪問。

『日本の石油王』と呼ばれた中野寛一の屋敷、中野邸記念館・泉恵園(紅葉が有名)が9月~11月の3か月だけ開館されます。紅葉の見頃にはまだ早いですが、混雑時を避けるためと中野邸の見学がメインなので、この時期に出かけることにしました。

最初は中野邸記念館、国重要文化財・旧笹川家住宅の見学を予定していましたが、新潟県政記念館が12月から長期の修理で見学不可になることを知り、こちらも見学することにしました。

今まで1度も来たことにない新潟県。まさか1年に3回も新潟訪問することになるとは思いませんでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 中野邸記念館<br /><br />東北道(福島西)→国道115号(猪苗代)→磐越道(安田)を走っている間もどのICで下りるか迷っていました。中野邸記念館へのアクセスは安田・新津・福島西などいくつかのICがあります。<br />

    中野邸記念館

    東北道(福島西)→国道115号(猪苗代)→磐越道(安田)を走っている間もどのICで下りるか迷っていました。中野邸記念館へのアクセスは安田・新津・福島西などいくつかのICがあります。

  • 中野邸記念館<br /><br />磐越道を走っているのにまだどのICで下りるか決まってなくて直前で安田ICで下りることにしました。安田ICを下り目の前の41号線を左折し、どこまでも直進していくと、左に中野邸記念館専用の駐車場が見えてきました。斜め迎えに中野記念館への入口があります。

    中野邸記念館

    磐越道を走っているのにまだどのICで下りるか決まってなくて直前で安田ICで下りることにしました。安田ICを下り目の前の41号線を左折し、どこまでも直進していくと、左に中野邸記念館専用の駐車場が見えてきました。斜め迎えに中野記念館への入口があります。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />安田ICからは30分って書いてあったけど以外に近く感じたな。まだ先かと思っていたので中野邸記念館を通り過ぎそうになっちゃった。専用の駐車場には車がほとんど駐車していなくて、ちょっとビックリ。あれっ、もう着いちゃった。

    中野邸記念館 中野邸

    安田ICからは30分って書いてあったけど以外に近く感じたな。まだ先かと思っていたので中野邸記念館を通り過ぎそうになっちゃった。専用の駐車場には車がほとんど駐車していなくて、ちょっとビックリ。あれっ、もう着いちゃった。

  • 中野邸記念館 中野邸・一の蔵<br /><br />自動入場ゲートを進むと、右に中野邸・直進すると泉恵園への入口に分かれます。<br />ゲートを出てしまうと、再入場はできず、中野邸と泉恵園へはゲートを出ずに行き来します。一の蔵では『新潟漆器』展という企画展を行っています。<br />

    中野邸記念館 中野邸・一の蔵

    自動入場ゲートを進むと、右に中野邸・直進すると泉恵園への入口に分かれます。
    ゲートを出てしまうと、再入場はできず、中野邸と泉恵園へはゲートを出ずに行き来します。一の蔵では『新潟漆器』展という企画展を行っています。

  • 中野邸記念館 中野邸・二の蔵<br /><br />写真家・かえで研究家の矢野正善の常設展示室になっています。<br />初めて聞いた名前の方でかえでを研究しているんだね。。<br />

    中野邸記念館 中野邸・二の蔵

    写真家・かえで研究家の矢野正善の常設展示室になっています。
    初めて聞いた名前の方でかえでを研究しているんだね。。

  • 中野邸記念館 中野邸・二の蔵<br /><br />キレイなかえでだね。色の移り変わりがとても美しいですね。<br />

    中野邸記念館 中野邸・二の蔵

    キレイなかえでだね。色の移り変わりがとても美しいですね。

  • 中野邸記念館 中野邸・三の蔵<br /><br />1階は中野家資料展示で、2階は企画展示室になっています。<br />この蔵は写真NGでした。<br />

    中野邸記念館 中野邸・三の蔵

    1階は中野家資料展示で、2階は企画展示室になっています。
    この蔵は写真NGでした。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />中野家はこの地で代々庄屋を務める豪農で、江戸時代に泉舎と号して、この地で自噴する油を扱う草生水油稼人を兼業していました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    中野家はこの地で代々庄屋を務める豪農で、江戸時代に泉舎と号して、この地で自噴する油を扱う草生水油稼人を兼業していました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />中野寛一は14歳で父を亡くし、明治6年に新潟県庁に所有地での本格的試堀を申請しました。

    中野邸記念館 中野邸

    中野寛一は14歳で父を亡くし、明治6年に新潟県庁に所有地での本格的試堀を申請しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />28歳の時に、若干の出油に成功しました。しかし、その後の採掘は失敗続きで、家産は傾き、親族知縁者からも諫められる状態でした。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    28歳の時に、若干の出油に成功しました。しかし、その後の採掘は失敗続きで、家産は傾き、親族知縁者からも諫められる状態でした。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />しかし、初志を貫き、最初の試堀の成功から29年目の明治36年、58歳の時に、初めて採算の取れる商業規模の油田を掘り当てました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    しかし、初志を貫き、最初の試堀の成功から29年目の明治36年、58歳の時に、初めて採算の取れる商業規模の油田を掘り当てました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />採算の取れる油田を掘りあてるまで20年もかかったなんて、周りの人たちから諫められるのももっともですよね。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    採算の取れる油田を掘りあてるまで20年もかかったなんて、周りの人たちから諫められるのももっともですよね。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />近所や親戚の人達などから変人扱いされたりしたんだろうな。でも成功して本当に良かったですよね。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    近所や親戚の人達などから変人扱いされたりしたんだろうな。でも成功して本当に良かったですよね。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />一般客の応接室<br /><br />邸宅の入口のすぐ左手の部屋。<br />平成8年まではこの状態で使用されていました。一般客はすべてこの部屋で応対していました。

    中野邸記念館 中野邸
    一般客の応接室

    邸宅の入口のすぐ左手の部屋。
    平成8年まではこの状態で使用されていました。一般客はすべてこの部屋で応対していました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />仏間<br /><br />その後もいくつもの苦労がありながら、長男忠太郎と積極果敢に事業を行い、日本の三大産油業者の一つに成長し『日本の石油王』と称されました。

    中野邸記念館 中野邸
    仏間

    その後もいくつもの苦労がありながら、長男忠太郎と積極果敢に事業を行い、日本の三大産油業者の一つに成長し『日本の石油王』と称されました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />産油事業は第二次世界大戦時に国策が発布されて国内業者が一社(帝国石油株式会社の前身)に統合されるまで続きました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    産油事業は第二次世界大戦時に国策が発布されて国内業者が一社(帝国石油株式会社の前身)に統合されるまで続きました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />館内は一方通行になっていて、往路が赤、袋がグレーに色分けられています。<br /><br />

    中野邸記念館 中野邸

    館内は一方通行になっていて、往路が赤、袋がグレーに色分けられています。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />賓客用の応接室<br /><br />昭和30年代改造で和室を洋間として使用していました。改造前は床の間の上に大きな神棚がありました。

    中野邸記念館 中野邸
    賓客用の応接室

    昭和30年代改造で和室を洋間として使用していました。改造前は床の間の上に大きな神棚がありました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />中野邸は1900(明治33)年から3年以上かけ、地元・新潟の棟梁により建てられました。<br /><br />

    中野邸記念館 中野邸

    中野邸は1900(明治33)年から3年以上かけ、地元・新潟の棟梁により建てられました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />中野邸記念館は『日本の石油王』と称された中野寛一・忠太郎親子二代が明治時代から大正時代に造営した屋敷と庭園です。

    中野邸記念館 中野邸

    中野邸記念館は『日本の石油王』と称された中野寛一・忠太郎親子二代が明治時代から大正時代に造営した屋敷と庭園です。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />新潟市秋葉区新津では昔から油が沸き、江戸時代から当地で代々大庄屋だった中野家が事業化しました。

    中野邸記念館 中野邸

    新潟市秋葉区新津では昔から油が沸き、江戸時代から当地で代々大庄屋だった中野家が事業化しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />採掘のはじまった『新津油田』は産油日本一を誇るまでになり、国内で消費される石油の三分一を占めるどになりました。

    中野邸記念館 中野邸

    採掘のはじまった『新津油田』は産油日本一を誇るまでになり、国内で消費される石油の三分一を占めるどになりました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />中野家は石油王と呼ばれるようになりましたが、海外からの輸入に押される形で、新津油田の採掘は平成年代で終了しました。

    中野邸記念館 中野邸

    中野家は石油王と呼ばれるようになりましたが、海外からの輸入に押される形で、新津油田の採掘は平成年代で終了しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />1886(明治19)年共同油井が坑法違反として採掘禁止となりました。禁止の不当性を主張年、県・政府に請願運動を5年つづけましたが、受け入れられなく、ほかの人が脱落する中、中野寛一のみ不服として行政裁判所へ訴えました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    1886(明治19)年共同油井が坑法違反として採掘禁止となりました。禁止の不当性を主張年、県・政府に請願運動を5年つづけましたが、受け入れられなく、ほかの人が脱落する中、中野寛一のみ不服として行政裁判所へ訴えました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />1891(明治24)年には勝訴して、賠償金35000円を得ることが出来ました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    1891(明治24)年には勝訴して、賠償金35000円を得ることが出来ました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />貫一は1888(明治21)年の日本石油の創立にも発起人として参画しました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    貫一は1888(明治21)年の日本石油の創立にも発起人として参画しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />主庭<br /><br />苔の中に巨石や佐渡の赤玉石など、全国から集められた銘石が配された庭園です。<br /><br />

    中野邸記念館 中野邸
    主庭

    苔の中に巨石や佐渡の赤玉石など、全国から集められた銘石が配された庭園です。

  • 中野邸記念会館 中野邸<br /><br />スリッパが並べられ、デッキに出て庭園を眺めることが出来ます。<br />

    中野邸記念会館 中野邸

    スリッパが並べられ、デッキに出て庭園を眺めることが出来ます。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />スリッパをはいてデッキに出ましたが、<br />横から見る庭園も美しいです。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    スリッパをはいてデッキに出ましたが、
    横から見る庭園も美しいです。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />主庭<br /><br />庭に面した座敷の前には、陶器を埋め込んだスペースがあります。<br />

    中野邸記念館 中野邸
    主庭

    庭に面した座敷の前には、陶器を埋め込んだスペースがあります。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />賓客用の和室<br /><br />この部屋は賓客のもてなしに利用されました。

    中野邸記念館 中野邸
    賓客用の和室

    この部屋は賓客のもてなしに利用されました。

  • 中野邸記念会館 中野邸<br /><br />実業家・茶人の阪急創業者・小林一美や昭和の電力王・松永安佐エ門、美術家・北大路魯山人などの著名人が屋敷に来訪・滞在しました。<br />

    中野邸記念会館 中野邸

    実業家・茶人の阪急創業者・小林一美や昭和の電力王・松永安佐エ門、美術家・北大路魯山人などの著名人が屋敷に来訪・滞在しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />立派な屏風がいくつもあり、昔の豪農はすごかったんだなとあらためて思いました。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    立派な屏風がいくつもあり、昔の豪農はすごかったんだなとあらためて思いました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />座布団は絹製の特注家紋入りで100年近い時間を経過したとは思えないほど現在も鮮やかな色彩を保っています。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    座布団は絹製の特注家紋入りで100年近い時間を経過したとは思えないほど現在も鮮やかな色彩を保っています。

  • 中野邸記念館 中野邸 賓客の間<br /><br />和室二間続きで和洋折衷の設えで、宿泊できるように造られています。<br />昭和32年高松宮殿下お立ち寄りの際に使用されました。

    中野邸記念館 中野邸 賓客の間

    和室二間続きで和洋折衷の設えで、宿泊できるように造られています。
    昭和32年高松宮殿下お立ち寄りの際に使用されました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />階段を上り二階から庭眺めます。

    中野邸記念館 中野邸

    階段を上り二階から庭眺めます。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />子供部屋<br /><br />2階の子供部屋には木馬があり、小さな子供が遊んでいる姿が目に浮かぶようです。<br />

    中野邸記念館 中野邸
    子供部屋

    2階の子供部屋には木馬があり、小さな子供が遊んでいる姿が目に浮かぶようです。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />子供部屋<br /><br />小さな椅子が可愛い子供部屋。

    中野邸記念館 中野邸
    子供部屋

    小さな椅子が可愛い子供部屋。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />来る時期が少し早かったけど、赤く染まっているのを見れるのは嬉しいですよね。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    来る時期が少し早かったけど、赤く染まっているのを見れるのは嬉しいですよね。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />二階の廊下には赤い絨毯がひかれ、足元を電灯が照らします。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    二階の廊下には赤い絨毯がひかれ、足元を電灯が照らします。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />女中部屋<br /><br />中野家の最盛期には女中や様々な仕事をする男衆が10人以上住み込みしていました。

    中野邸記念館 中野邸
    女中部屋

    中野家の最盛期には女中や様々な仕事をする男衆が10人以上住み込みしていました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />女中部屋<br /><br />宙づりの部屋は若い女性用で、就寝時には梯子を引き上げ、男衆の出入りが出来ないようにして就寝しました。

    中野邸記念館 中野邸
    女中部屋

    宙づりの部屋は若い女性用で、就寝時には梯子を引き上げ、男衆の出入りが出来ないようにして就寝しました。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />当主の部屋<br /><br />貫一57歳の時にこの邸宅は完成しましたが、貫一は衆議院議員として上京する以外は、大半はこの地で暮らしました。息子忠太郎は東京暮らしが多く、ほかの部屋も利用していたようでした。

    中野邸記念館 中野邸
    当主の部屋

    貫一57歳の時にこの邸宅は完成しましたが、貫一は衆議院議員として上京する以外は、大半はこの地で暮らしました。息子忠太郎は東京暮らしが多く、ほかの部屋も利用していたようでした。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />低い屏風はあまり見たことがないかな。<br />

    中野邸記念館 中野邸

    低い屏風はあまり見たことがないかな。

  • 中野邸記念館 中野邸<br />忠太郎妻の部屋<br /><br />この部屋は何畳あるのかな?<br />けっこう広いよね。<br />

    中野邸記念館 中野邸
    忠太郎妻の部屋

    この部屋は何畳あるのかな?
    けっこう広いよね。

  • 中野邸記念館 中野邸<br /><br />赤と緑のコラボが美しい。<br />

    イチオシ

    中野邸記念館 中野邸

    赤と緑のコラボが美しい。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />中野邸の見学を終え、泉恵園へ向かいました。<br /><br />

    中野邸記念館 泉恵園

    中野邸の見学を終え、泉恵園へ向かいました。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br />七重の塔<br /><br />泉恵園は中野邸宅裏手の山地を利用した大庭園で、約130種200本のモミジが植えられ日本有数の紅葉の名所となっています。

    中野邸記念館 泉恵園
    七重の塔

    泉恵園は中野邸宅裏手の山地を利用した大庭園で、約130種200本のモミジが植えられ日本有数の紅葉の名所となっています。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />11月に入った頃に見頃となり、11月10日ごろが最も美しいそうです。まだ見頃まで早いけど旅の目的がもみじではないからいいかな。<br /><br />

    中野邸記念館 泉恵園

    11月に入った頃に見頃となり、11月10日ごろが最も美しいそうです。まだ見頃まで早いけど旅の目的がもみじではないからいいかな。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />泉恵園でこのエリアのもみじが一番美しく印象に残りました。<br />

    イチオシ

    中野邸記念館 泉恵園

    泉恵園でこのエリアのもみじが一番美しく印象に残りました。

  • 中野邸記念館 泉恵園 もみじ池<br /><br />橋を渡って庭園を進みます。<br />泉恵園の面積は約1万2千坪ととても広いです。<br />

    イチオシ

    中野邸記念館 泉恵園 もみじ池

    橋を渡って庭園を進みます。
    泉恵園の面積は約1万2千坪ととても広いです。

  • 中野邸記念館 泉恵園 もみじ池<br /><br />出来ればここでずうっと眺めていたい。

    中野邸記念館 泉恵園 もみじ池

    出来ればここでずうっと眺めていたい。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />泉恵園はもみじ園という名称でしたが、新潟県内にはもみじ園と称する場所が複数あるために、勘違いされる方もいられるということで、広く知ってもらうためにも固有の名称が必要ということで『四季の二羽・泉恵園』にしたそうです。

    中野邸記念館 泉恵園

    泉恵園はもみじ園という名称でしたが、新潟県内にはもみじ園と称する場所が複数あるために、勘違いされる方もいられるということで、広く知ってもらうためにも固有の名称が必要ということで『四季の二羽・泉恵園』にしたそうです。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />名称由来は『泉』中野家の江戸時代からの屋号『泉舎』から、『恵』中興の祖・中野寛一の和歌『何事もなしえぬ老いの身にしあればあつき恵みにいかで報いむ』と泉(油井)がもたらした恵への貫一の感謝の意に由来しています。

    中野邸記念館 泉恵園

    名称由来は『泉』中野家の江戸時代からの屋号『泉舎』から、『恵』中興の祖・中野寛一の和歌『何事もなしえぬ老いの身にしあればあつき恵みにいかで報いむ』と泉(油井)がもたらした恵への貫一の感謝の意に由来しています。

  • 中野邸記念館 泉恵園 <br />洞窟観音<br /><br />

    中野邸記念館 泉恵園 
    洞窟観音

  • 中野邸記念館 泉恵園 <br />洞窟観音<br /><br />

    中野邸記念館 泉恵園 
    洞窟観音

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />標高60mの傾斜をそのまま利用した山地庭園になっています。<br />

    中野邸記念館 泉恵園

    標高60mの傾斜をそのまま利用した山地庭園になっています。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />3匹の可愛いカエルたちと目があっちゃった。<br /><br /><br /><br />

    中野邸記念館 泉恵園

    3匹の可愛いカエルたちと目があっちゃった。



  • 中野邸記念館 泉恵園<br />達磨大使<br /><br />携帯電電話の話し声が聞こえ、『もう外に出たの?』<br />仲間を見失っても携帯電話があれば、すぐに連絡が取れるから心配いらないよね。

    中野邸記念館 泉恵園
    達磨大使

    携帯電電話の話し声が聞こえ、『もう外に出たの?』
    仲間を見失っても携帯電話があれば、すぐに連絡が取れるから心配いらないよね。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br />中野家旧墓所<br /><br />庭園築造は地元の失業対策の一環で、地元住民のために年月がかかる大きな大きなもみじ園を造らせたんですね。

    中野邸記念館 泉恵園
    中野家旧墓所

    庭園築造は地元の失業対策の一環で、地元住民のために年月がかかる大きな大きなもみじ園を造らせたんですね。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />明治から昭和の間の40年以上の歳月と県下一級の造園技術者を集めて作庭されました。

    中野邸記念館 泉恵園

    明治から昭和の間の40年以上の歳月と県下一級の造園技術者を集めて作庭されました。

  • 中野邸記念館 泉恵園<br /><br />自然を活かして、所々に心字池や滝石組を作り、石灯籠や石塔を配した庭園になっています。<br />

    中野邸記念館 泉恵園

    自然を活かして、所々に心字池や滝石組を作り、石灯籠や石塔を配した庭園になっています。

  • 旧笹川家住宅 表門<br /><br />表門は母屋から離れているため1819年の火災を免れ、天正年間に建てられたままの姿をとどめています。『巽風門』ともいわれ、いわれは巽の方角(南東)を向いていることによります。

    旧笹川家住宅 表門

    表門は母屋から離れているため1819年の火災を免れ、天正年間に建てられたままの姿をとどめています。『巽風門』ともいわれ、いわれは巽の方角(南東)を向いていることによります。

  • 旧笹川家住宅<br /><br />4つの玄関があり<br />大玄関      三の間へ続く玄関。村上藩から藩主が来た時に利用<br />広間に続く玄関  沓脱石と手水鉢があり、広い玄関で催しがあった際などに利用<br />寄付きに続く玄関 役所としての笹川邸を利用する一般の人や庄屋が利用、濯ぎ場       という足を足を洗う場所が設けられている<br />土間に続く玄関  笹川邸の家人や使用人、行商人が利用

    旧笹川家住宅

    4つの玄関があり
    大玄関      三の間へ続く玄関。村上藩から藩主が来た時に利用
    広間に続く玄関  沓脱石と手水鉢があり、広い玄関で催しがあった際などに利用
    寄付きに続く玄関 役所としての笹川邸を利用する一般の人や庄屋が利用、濯ぎ場       という足を足を洗う場所が設けられている
    土間に続く玄関  笹川邸の家人や使用人、行商人が利用

  • 旧笹川家住宅<br /><br />笹川家は安土桃山時代に信濃国水内郡笹川村からこの味方の地に移住し、昭和45(1970)年にこの地を離れるまで、14代300年以上にわたって続いた名家です。

    イチオシ

    旧笹川家住宅

    笹川家は安土桃山時代に信濃国水内郡笹川村からこの味方の地に移住し、昭和45(1970)年にこの地を離れるまで、14代300年以上にわたって続いた名家です。

  • 旧笹川家住宅<br />武田菱<br /><br />武田の紋。笹川家が武田一族である証で、いろいろな場所に使われています。<br /><br />

    旧笹川家住宅
    武田菱

    武田の紋。笹川家が武田一族である証で、いろいろな場所に使われています。

  • 旧笹川家住宅 下男部屋<br /><br />入口から入って左側にある部屋で、寒々とした雰囲気です。<br /><br /><br /><br />

    旧笹川家住宅 下男部屋

    入口から入って左側にある部屋で、寒々とした雰囲気です。



  • 旧笹川家住宅 土間<br /><br />1819(文政2)年の火災で、表門や蔵以外は全焼しました。7年後、文政9(1826)年までに旧村松町の棟梁、小黒杢右衛門によって現在の建物が再建されました。

    旧笹川家住宅 土間

    1819(文政2)年の火災で、表門や蔵以外は全焼しました。7年後、文政9(1826)年までに旧村松町の棟梁、小黒杢右衛門によって現在の建物が再建されました。

  • 旧笹川家住宅 囲炉裏の間<br /><br />旧笹川家住宅は、日本でも湯数の規模を持つ、近世後期の大庄屋の州宅です。<br /><br /><br />

    旧笹川家住宅 囲炉裏の間

    旧笹川家住宅は、日本でも湯数の規模を持つ、近世後期の大庄屋の州宅です。


  • 旧笹川家住宅<br /><br />前庭の眺望、威厳のある表座敷、高い木組み天井の広間、土庇と障子欄間、立ち並ぶ土蔵群は、いずれも雄大さと雪国らしさを兼ね備え、この地域の発展を主導した『豪農』の気概を現在に伝えています。<br />

    旧笹川家住宅

    前庭の眺望、威厳のある表座敷、高い木組み天井の広間、土庇と障子欄間、立ち並ぶ土蔵群は、いずれも雄大さと雪国らしさを兼ね備え、この地域の発展を主導した『豪農』の気概を現在に伝えています。

  • 旧笹川家住宅 大広間<br /><br />28畳もある一番大きな部屋。<br />味方組・8カ村の庄屋が集まり会議を行う時などに使用しました。<br />

    旧笹川家住宅 大広間

    28畳もある一番大きな部屋。
    味方組・8カ村の庄屋が集まり会議を行う時などに使用しました。

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅 三の間<br />

    旧笹川家住宅 三の間

  • 旧笹川家住宅 畳廊下<br /><br />廊下には畳が敷かれています。広い廊下です。<br /><br />

    旧笹川家住宅 畳廊下

    廊下には畳が敷かれています。広い廊下です。

  • 旧笹川家住宅 上段の間<br /><br />藩主が来た時に過ごした部屋。<br />床の間の前には長い畳が使われています。これは、藩主が真中に座っても、畳の縁を踏まないようにとの配慮からです。<br /><br />

    旧笹川家住宅 上段の間

    藩主が来た時に過ごした部屋。
    床の間の前には長い畳が使われています。これは、藩主が真中に座っても、畳の縁を踏まないようにとの配慮からです。

  • 旧笹川家住宅<br /><br />この部屋では釘隠しに二羽鶴が使われているだけではなく、襖にも二羽鶴が使われています。<br /><br /><br />

    旧笹川家住宅

    この部屋では釘隠しに二羽鶴が使われているだけではなく、襖にも二羽鶴が使われています。


  • 旧笹川家住宅<br /><br />笹川家では部屋によって意匠を凝らした6種類のカギ隠しが使い分けられています。二羽鶴・末広・三つ巴・三つ扇・三つ瓢箪・花菱。花菱は現在非公開の部屋に使われています。この部屋は二羽鶴でJALのマークみたい。<br />

    旧笹川家住宅

    笹川家では部屋によって意匠を凝らした6種類のカギ隠しが使い分けられています。二羽鶴・末広・三つ巴・三つ扇・三つ瓢箪・花菱。花菱は現在非公開の部屋に使われています。この部屋は二羽鶴でJALのマークみたい。

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅 御用帳場<br /><br />事務室として使われていまいた。<br />ここにある帳箪笥は大事な書類をしまうのに使われていました。車輪が付いていて、火災の際にすぐに運びだせるような工夫がっされていまう。

    旧笹川家住宅 御用帳場

    事務室として使われていまいた。
    ここにある帳箪笥は大事な書類をしまうのに使われていました。車輪が付いていて、火災の際にすぐに運びだせるような工夫がっされていまう。

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅<br />

    旧笹川家住宅

  • 旧笹川家住宅 渡廊下<br /><br />

    旧笹川家住宅 渡廊下

  • 旧笹川家住宅 茶の間<br /><br />当主の居間として客の対応などに使われていました。<br /><br />

    旧笹川家住宅 茶の間

    当主の居間として客の対応などに使われていました。

  • 旧笹川家住宅 七畳の間<br /><br />8畳のうち1畳が床の間になっています。当主の客間として使われていて、7畳は切腹の間取りで、いざというときのために用意されたと言われています。この部屋で切腹したという記録はないそうです。<br />

    旧笹川家住宅 七畳の間

    8畳のうち1畳が床の間になっています。当主の客間として使われていて、7畳は切腹の間取りで、いざというときのために用意されたと言われています。この部屋で切腹したという記録はないそうです。

  • 旧笹川家住宅 乳母部屋<br /><br />

    旧笹川家住宅 乳母部屋

  • 旧笹川家住宅 奥土蔵<br /><br />3枚の扉があるため火災による被害を免れました。<br /><br />

    旧笹川家住宅 奥土蔵

    3枚の扉があるため火災による被害を免れました。

  • 旧笹川家住宅 奥土蔵<br /><br />欅の非常に太い柱(30㎝角)や大きな屋根を支える松の中心部を使用した50㎝角・10mの桁は貴重です。屋根の大工の足跡が浮き出ているのが見られます。<br /><br /><br />

    旧笹川家住宅 奥土蔵

    欅の非常に太い柱(30㎝角)や大きな屋根を支える松の中心部を使用した50㎝角・10mの桁は貴重です。屋根の大工の足跡が浮き出ているのが見られます。


  • 旧笹川家住宅<br />土蔵群<br /><br />裏門から母屋土間へかけて通路が延びていてその両側に土蔵が並んでいます。左側には米蔵・飯米蔵・雑蔵、右側には三戸前口土蔵・奥土蔵が並びます。<br /><br />

    旧笹川家住宅
    土蔵群

    裏門から母屋土間へかけて通路が延びていてその両側に土蔵が並んでいます。左側には米蔵・飯米蔵・雑蔵、右側には三戸前口土蔵・奥土蔵が並びます。

  • 旧笹川家住宅<br />笹川邸フラワーガーデン<br /><br />地元の中学生が『平和への祈りを込めて』花を選んだそうです。<br />

    旧笹川家住宅
    笹川邸フラワーガーデン

    地元の中学生が『平和への祈りを込めて』花を選んだそうです。

  • 旧笹川家住宅<br /><br />旧笹川家住宅の敷地内から曽根・平澤記念館へ繋がっています。<br />

    旧笹川家住宅

    旧笹川家住宅の敷地内から曽根・平澤記念館へ繋がっています。

  • 曾根・平澤記念館<br /><br />この記念館は、旧味方村名誉村民『曽我・平澤記念館』の功績をたたえ、このふたりの偉大な先生を生んだふるさと旧味方村を、広く紹介するため、平成3年10月に完成しました。<br />

    曾根・平澤記念館

    この記念館は、旧味方村名誉村民『曽我・平澤記念館』の功績をたたえ、このふたりの偉大な先生を生んだふるさと旧味方村を、広く紹介するため、平成3年10月に完成しました。

  • 曾根・平澤記念館<br /><br />『努力』は絶対に必要なものですね。<br />

    曾根・平澤記念館

    『努力』は絶対に必要なものですね。

  • 新潟県政記念館<br /><br />中央には八角塔屋、銅板段葺き。<br />すぐ目の前は大通りで、通りの向かい側から写真を撮ります。<br />八角塔屋をアップで撮らなくて残念。<br />

    イチオシ

    新潟県政記念館

    中央には八角塔屋、銅板段葺き。
    すぐ目の前は大通りで、通りの向かい側から写真を撮ります。
    八角塔屋をアップで撮らなくて残念。

  • 新潟県政記念館<br /><br />擬宝珠型棟端飾りが中央に立ち、屋根には透かし彫り大派風模様。<br />軒蛇腹、鎧戸、漆喰仕上げの壁。

    新潟県政記念館

    擬宝珠型棟端飾りが中央に立ち、屋根には透かし彫り大派風模様。
    軒蛇腹、鎧戸、漆喰仕上げの壁。

  • 新潟県政記念館<br /><br />新潟県会議事堂として明治16年3月に建てられました。昭和7年までの50年余り、県政の審議が行われました。軒蛇腹、石張りの縁取りがされた上げ下げの窓。<br /><br />

    イチオシ

    新潟県政記念館

    新潟県会議事堂として明治16年3月に建てられました。昭和7年までの50年余り、県政の審議が行われました。軒蛇腹、石張りの縁取りがされた上げ下げの窓。

  • 新潟県政記念館<br /><br />設計監督は当時の大阪駅舎などを手掛けた大工の棟梁・星野総四郎で、正面玄関の両翼に大きな切妻屋根の棟を張り出し、屋上中央に八角塔屋を構えた犠洋風建築です。

    新潟県政記念館

    設計監督は当時の大阪駅舎などを手掛けた大工の棟梁・星野総四郎で、正面玄関の両翼に大きな切妻屋根の棟を張り出し、屋上中央に八角塔屋を構えた犠洋風建築です。

  • 新潟県政記念館<br /><br />明治の府県会開設期における唯一の議事堂として、昭和44年3月に国の重要文化財に指定されました。昭和47年から49年にかけての修復工事でほぼ創建時に近い姿に復元され、、昭和50年4月からは『新潟県政記念館』として一般公開されています。<br />

    新潟県政記念館

    明治の府県会開設期における唯一の議事堂として、昭和44年3月に国の重要文化財に指定されました。昭和47年から49年にかけての修復工事でほぼ創建時に近い姿に復元され、、昭和50年4月からは『新潟県政記念館』として一般公開されています。

  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br />今年、2回新潟に来ていますが、時間が足りなくてパスしていました。<br />今回どうしても来たかったのはHPで令和4年月~令和10年3月31日まで長期休館するというお知らせを見たからです。

    新潟県政記念館
    傍聴人控室

    今年、2回新潟に来ていますが、時間が足りなくてパスしていました。
    今回どうしても来たかったのはHPで令和4年月~令和10年3月31日まで長期休館するというお知らせを見たからです。

  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br /><br />

    新潟県政記念館
    傍聴人控室


  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br />議事堂を建築した棟梁は新潟市の人で、議事堂は大工さんや左官屋さんなど新潟の職人の総力で建てられました。

    新潟県政記念館
    傍聴人控室

    議事堂を建築した棟梁は新潟市の人で、議事堂は大工さんや左官屋さんなど新潟の職人の総力で建てられました。

  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br />落書きの或る瓦<br />文明開化のはずが文明開花と刻まれています。<br />

    新潟県政記念館
    傍聴人控室

    落書きの或る瓦
    文明開化のはずが文明開花と刻まれています。

  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br />委員室の絨毯<br />

    新潟県政記念館
    傍聴人控室

    委員室の絨毯

  • 新潟県政記念館<br />傍聴人控室<br /><br /><br />

    新潟県政記念館
    傍聴人控室


  • 新潟県政記念館 書記室<br /><br /><br />

    新潟県政記念館 書記室


  • 新潟県政記念館 守衛室<br />

    新潟県政記念館 守衛室

  • 新潟県政記念館 守衛室<br /><br />天井中心飾りは幾何学模様が描いていますが、この建物では松・梅に帆かけ船が描かれています。こちらは梅の模様。<br />

    新潟県政記念館 守衛室

    天井中心飾りは幾何学模様が描いていますが、この建物では松・梅に帆かけ船が描かれています。こちらは梅の模様。

  • 新潟県政記念館 書記室<br /><br />円形の漆喰板に純和風の文様。建築当時のものが守衛室と書記室と傍聴受付に残っています。こちらは松、逆さになっちゃってるね。傍聴受付室は現在、管理人室になっています。<br />

    新潟県政記念館 書記室

    円形の漆喰板に純和風の文様。建築当時のものが守衛室と書記室と傍聴受付に残っています。こちらは松、逆さになっちゃってるね。傍聴受付室は現在、管理人室になっています。

  • 新潟県政記念館 議場<br /><br />机の配置はコの字型で議員同士が議論できるようになっていました。机には番号が置いてあり議員はくじを引いて座る場所を決めていました。<br />

    新潟県政記念館 議場

    机の配置はコの字型で議員同士が議論できるようになっていました。机には番号が置いてあり議員はくじを引いて座る場所を決めていました。

  • 新潟県政記念館<br /><br />子の演台と椅子等は、前の県庁(現在の新潟市役所)にあった県会議事堂で使われていた議長席のものです。<br />

    新潟県政記念館

    子の演台と椅子等は、前の県庁(現在の新潟市役所)にあった県会議事堂で使われていた議長席のものです。

  • 新潟県政記念館<br /><br />洋館といえば暖炉ですが、この建物には暖炉がひとつもなくこの部屋にはストーブがあります。<br />

    新潟県政記念館

    洋館といえば暖炉ですが、この建物には暖炉がひとつもなくこの部屋にはストーブがあります。

  • 新潟県政記念館 議員控室<br /><br />信濃川の海への出口は新潟市の一か所だけで洪水が多く、明治29年の大洪水では甚大な被害が出ました。大河津分水ができ、洪水は少なくなりました。<br />

    新潟県政記念館 議員控室

    信濃川の海への出口は新潟市の一か所だけで洪水が多く、明治29年の大洪水では甚大な被害が出ました。大河津分水ができ、洪水は少なくなりました。

  • 新潟県政記念館<br /><br />屋根裏はクイーンポストラスという洋風小屋組みが施され、幅広い空間を支えています。議事堂のすべての窓は上げ下げで開閉する形で、構造が複雑で現在ではあまり使われていません。<br />

    新潟県政記念館

    屋根裏はクイーンポストラスという洋風小屋組みが施され、幅広い空間を支えています。議事堂のすべての窓は上げ下げで開閉する形で、構造が複雑で現在ではあまり使われていません。

  • 新潟県政記念館<br /><br />机の配置は今と違いコの字型で議員同士が議論できるようになっていました。<br />階上の傍聴席を支える鋳鉄柱は、柱頭には透かし唐草文様の装飾が施されています。<br />

    新潟県政記念館

    机の配置は今と違いコの字型で議員同士が議論できるようになっていました。
    階上の傍聴席を支える鋳鉄柱は、柱頭には透かし唐草文様の装飾が施されています。

  • 新潟県政記念館<br />傍聴席<br /><br />多い時には500人もの人が傍聴しました。<br />議場1階に昔の傍聴券が展示されています。<br />

    新潟県政記念館
    傍聴席

    多い時には500人もの人が傍聴しました。
    議場1階に昔の傍聴券が展示されています。

  • 新潟県政記念館<br /><br />議会の始まりと終わりに鐘を鳴らしていました。<br />

    新潟県政記念館

    議会の始まりと終わりに鐘を鳴らしていました。

  • 新潟県政記念館<br /><br />机には席番号が書かれたものが縦ではなく横に寝せて置いてあります。<br />席に座ったら立てるのかな。

    新潟県政記念館

    机には席番号が書かれたものが縦ではなく横に寝せて置いてあります。
    席に座ったら立てるのかな。

  • 新潟県政記念館<br /><br />のちに憲政の神様と言われた尾崎行雄が20歳の頃に県会の書記をしていました。福沢諭吉から言われて新潟新聞の主筆としてきました。<br />

    新潟県政記念館

    のちに憲政の神様と言われた尾崎行雄が20歳の頃に県会の書記をしていました。福沢諭吉から言われて新潟新聞の主筆としてきました。

  • 新潟県政記念館<br />大時計<br /><br />明治期から使われたものを復元したものです。<br />定時になると鐘が2回なります。

    新潟県政記念館
    大時計

    明治期から使われたものを復元したものです。
    定時になると鐘が2回なります。

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/12/14 11:06:01
    石油から邸宅へ!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    中野邸記念館へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、石油を当ててから長年当たらずやっと石油を当てて…。
    努力の甲斐があって大きな屋敷に住むことができたんだなぁって思ったんです。
    旅行記を読んでて、中野寛一さんってバカにされることもあっただろうなぁって、それでも貫いた志ってすごいと思ったんです。
    多分、相当な頑固者?って思われたんでしょうね(;^ω^)。
    努力が報われた形が邸宅に表れてるなぁって思ったんです。
    でも維持費がかかりそう(◎_◎;)?何とかなるか(笑)。

    庭園だって造ってしまって!
    紅葉もきれいに映って。
    癒される風景だなぁって思いましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/12/18 16:42:53
    RE: 石油から邸宅へ!
    > こんにちは、ムロろ?んです。
    > 中野邸記念館へ行かれた旅行記を拝見しました。

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > って、石油を当ててから長年当たらずやっと石油を当てて…。
    > 努力の甲斐があって大きな屋敷に住むことができたんだなぁって思ったんです。
    > 旅行記を読んでて、中野寛一さんってバカにされることもあっただろうなぁって、それでも貫いた志ってすごいと思ったんです。
    > 多分、相当な頑固者?って思われたんでしょうね(;^ω^)。
    > 努力が報われた形が邸宅に表れてるなぁって思ったんです。
    > でも維持費がかかりそう(◎_◎;)?何とかなるか(笑)。

     そうですよね、実際に石油が掘り当てられる保証もないのに、何十年も掘り続けるなんてよほどの信念がないとできないですよね。親族や近隣の人たちからも変人扱いされ、現在の成功を誰も予想しなかったでしょうね。誰もが数か月・数年掘って諦めるでしょうし、成功する人は凡人とは違うのかもしれませんんえ。

    > 庭園だって造ってしまって!
    > 紅葉もきれいに映って。
    > 癒される風景だなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

     昔の大地主は地元の人たちの失業対策に、数年がかりの建物や庭園などを造ったようです。庭園は紅葉が素晴らしいので以前は『紅葉園』と言ったそうですが、新潟県内で紅葉の名所がいくつもあって間違えないために名前を変えたそうで祖。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2022/12/08 23:29:18
    ナイスな建築物巡り~
    まほうのべるさん こんばんは~

    新潟県への観光も慣れてきて、
    ドライブ旅もどんどん半径が広がっていきますね。

    『石油王の館』
    中野邸記念館、広さや建築物の立派さは驚く限りですが、
    やはり、石油王となるための苦労も並々ならぬものがあるんですね~
    特に石油発掘は当たりハズレもあり大変だったことが、
    20年の歳月がかかったことでわかります。
    苦労はそれだけではなく、坑法違反で採掘禁止となったり、
    それに立ち向かったりと大変だったことがわかりました。

    子供部屋に木馬があったり小さな椅子があったりと、
    このような物も保存されていたのですね~
    子供部屋もイメージできるのでわかりやすいです。
    女中部屋の宙づりの部屋も納得です。

    紅葉の名所『泉恵園』も、
    もみじの美しいエリアが見れてラッキーです。

    『旧笹川家住宅』
    こちらも雪国らしさが見れる豪邸ですが、
    日本の昔ながらの建築がノスタルジックを感じさせます。
    奥土蔵も立派でびっくりです。

    『新潟県政記念館』
    グッドタイミングで見ることができて良かったですね~
    こちらは洋館風でまた中野邸記念館や旧笹川家住宅とは異なり、
    見方も変わって楽しめましたね。

    紅葉ベストシーズンを少し避けて、
    ナイスな建築物巡り流石です~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/12/10 21:58:29
    RE: ナイスな建築物巡り?
    > まほうのべるさん こんばんは?

      こんばんんは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

    > 新潟県への観光も慣れてきて、
    > ドライブ旅もどんどん半径が広がっていきますね。

     今まで特に新潟県には興味がなく、一度も行ったことがなかったのに、今年3回も行ってしまいました。新潟県が身近に感じてきています。

    > 『石油王の館』
    > 中野邸記念館、広さや建築物の立派さは驚く限りですが、
    > やはり、石油王となるための苦労も並々ならぬものがあるんですね?
    > 特に石油発掘は当たりハズレもあり大変だったことが、
    > 20年の歳月がかかったことでわかります。
    > 苦労はそれだけではなく、坑法違反で採掘禁止となったり、
    > それに立ち向かったりと大変だったことがわかりました。

     石油発掘は本当に気が遠くなりそうですね。
     強い信念をもっていても、月日ばかりが過ぎてもなかなか掘り当てられないと気がめいってしまいますよね。親戚や近所の人たちからもそしりをうけ、どんな毎日を送っていたのかと思います。年月がかかってしまいましたが、諦めずに掘り続けて良かったですよね。

    > 子供部屋に木馬があったり小さな椅子があったりと、
    > このような物も保存されていたのですね?
    > 子供部屋もイメージできるのでわかりやすいです。
    > 女中部屋の宙づりの部屋も納得です。

     そうなんです、二階には子供部屋があり木馬や小さな椅子が置いてありました。
    小さな子供が遊んだりしている姿が目に浮かびます。
    女中部屋が宙づりになっている理由は納得ですよね。

    > 紅葉の名所『泉恵園』も、
    > もみじの美しいエリアが見れてラッキーです。

     泉恵園は新潟でも紅葉の名所で、見頃の週末には駐車場が混雑するそうです。混雑を避けるために見頃よりも少し早めに行きました。年に3か月だけの開館なので紅葉も見れたらラッキーかなって感じでした。

    > 『旧笹川家住宅』
    > こちらも雪国らしさが見れる豪邸ですが、
    > 日本の昔ながらの建築がノスタルジックを感じさせます。
    > 奥土蔵も立派でびっくりです。

     旧笹川家住宅は国の重要文化財で、まさしく豪農の家という風格ですね。
     外見からは数部屋だけの建物にも見えますが、奥行きが深くとても立派な建物でした。
     
    > 『新潟県政記念館』
    > グッドタイミングで見ることができて良かったですね?
    > こちらは洋館風でまた中野邸記念館や旧笹川家住宅とは異なり、
    > 見方も変わって楽しめましたね。

     偶然、新潟県のHPで長期間の修復王子に入ることを知り、急遽見学をすることにしました。補修工事が終了したのち、どのように修復されたかを見学したいと思っています。

    > 紅葉ベストシーズンを少し避けて、
    > ナイスな建築物巡り流石です?

     どうしても建物>風景>食事なので、見学時にちょうど桜の時期や紅葉の時期で、お花と建物を両方楽しめたら嬉しいです。


     まほうのべる
  • おくさん 2022/12/05 17:21:02
    石油採掘
    こんにちは、関係あるようなないような話ですが、先月、四国のドミトリーで日本で一社しかないと言う石油採掘の仕事をしている男性と同室になりました。
    同室の外国人とは英語ペラペラで話すので、海外で仕事することが多いので英語は必要とのこと。
    ミーハーな私は、そんな特殊な仕事ならテレビに登場するかも知れないからと一緒に写真を撮りましたが、まぁそんなことは無いでしょうと言ってました。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2022/12/07 20:31:16
    RE: 石油採掘
    > こんにちは、関係あるようなないような話ですが、先月、四国のドミトリーで日本で一社しかないと言う石油採掘の仕事をしている男性と同室になりました。
    > 同室の外国人とは英語ペラペラで話すので、海外で仕事することが多いので英語は必要とのこと。
    > ミーハーな私は、そんな特殊な仕事ならテレビに登場するかも知れないからと一緒に写真を撮りましたが、まぁそんなことは無いでしょうと言ってました。


     こんばんは、おくさん。
     書き込み有難うございます。
     いつも楽しく旅行記を見せていただいています。

     ドミトリーなどに宿泊すると、いろんな方と同室になり学ぶことも多いですね。
     日本に一社しかない石油発掘の会社に勤める方と同室だったんですね。
     予期せぬことでテレビに出演するかもしれないので、写真撮っていて良かったですね。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP