青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本パスの旅も最終日を迎えます。<br />東北を旅行したかったのもありましたが、<br />普段乗れない新幹線や特急に乗る事も目的の一つであったので<br />新青森から仙台まで新幹線に乗って仙台から東京までは敢えて特急ひたちに乗りました。

鉄道開業150周年記念きっぷ JR東日本パスで行く東北2泊3日#3

8いいね!

2022/10/26 - 2022/10/27

1065位(同エリア1710件中)

棒球旅人

棒球旅人さん

この旅行記スケジュールを元に

東日本パスの旅も最終日を迎えます。
東北を旅行したかったのもありましたが、
普段乗れない新幹線や特急に乗る事も目的の一つであったので
新青森から仙台まで新幹線に乗って仙台から東京までは敢えて特急ひたちに乗りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の夜からです。<br />八甲田丸の見学を終えて少し歩きました。<br />青森観光物産館アスパムという三角形の個性的な建物に入りました。<br />ここでホタテソフトクリームを食べたかったのですが既に閉店していました。<br />明日出直す事にします。

    2日目の夜からです。
    八甲田丸の見学を終えて少し歩きました。
    青森観光物産館アスパムという三角形の個性的な建物に入りました。
    ここでホタテソフトクリームを食べたかったのですが既に閉店していました。
    明日出直す事にします。

    青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

    三角形が目を引く建物 by 棒球旅人さん
  • さて夕食にします。<br />青森と言えばホタテだなと思いました。<br />ホタテ料理の美味しい店を調べた結果おさないという店が良さそうなので向かいました。<br /><br />閉店1時間前を切っていましたが10人位並んでいました。<br />ダメ元で並んでみましたが入れました。<br />最後の人に閉店ですというボードを渡していて<br />これを後から来た人に見せる様に言っていました。

    さて夕食にします。
    青森と言えばホタテだなと思いました。
    ホタテ料理の美味しい店を調べた結果おさないという店が良さそうなので向かいました。

    閉店1時間前を切っていましたが10人位並んでいました。
    ダメ元で並んでみましたが入れました。
    最後の人に閉店ですというボードを渡していて
    これを後から来た人に見せる様に言っていました。

    お食事処おさない グルメ・レストラン

  • ホタテ料理には自信を持っているようですね。<br />ホタテ以外にも美味しそうなメニューが沢山ありました。

    ホタテ料理には自信を持っているようですね。
    ホタテ以外にも美味しそうなメニューが沢山ありました。

  • ホタテの刺身とホタテのバター焼きのほたて組み合わせ定食にしました。<br />2470円です。<br />この日1日の食事は<br />朝食2170円、昼食3520円、夕食2470円。<br />2泊分の宿泊代は3600円と1800円なのであっさり超えました。<br />2日目の宿については後述します。<br /><br />ホタテフライも気になったので翌日もここに来る決心を<br />しました。<br />ホタテ以外にも美味しそうなメニューが沢山ありました。<br />今後青森に来たらまたこの店に来たいと思いました。<br />

    ホタテの刺身とホタテのバター焼きのほたて組み合わせ定食にしました。
    2470円です。
    この日1日の食事は
    朝食2170円、昼食3520円、夕食2470円。
    2泊分の宿泊代は3600円と1800円なのであっさり超えました。
    2日目の宿については後述します。

    ホタテフライも気になったので翌日もここに来る決心を
    しました。
    ホタテ以外にも美味しそうなメニューが沢山ありました。
    今後青森に来たらまたこの店に来たいと思いました。

  • この日はあおもり健康ランドに泊まろうと思っていました。<br />朝ふと健康ランド内にコインランドリーはあるのかなと思って調べたら現在宿泊はやっていない事を知りました。<br />当日の朝に(笑)<br />詰めの甘さが出ました。<br />宿を予約サイトで探しましたが当日は1万円以上になっていました。<br />結局ネットカフェの快活クラブにお世話になる事にしました。<br /><br />前置きが長くなりましたがネットカフェは滞在時間で料金が変わるので時間潰しをします。<br /><br />あおもり健康ランドで閉店まで居てそこから移動する事も考えましたが23時閉店で3時間以上ですと1100円でした。<br />青森まちなかおんせんが近くて450円でスーパー銭湯並の施設があって0時閉店なのでそちらに向かいました。

    この日はあおもり健康ランドに泊まろうと思っていました。
    朝ふと健康ランド内にコインランドリーはあるのかなと思って調べたら現在宿泊はやっていない事を知りました。
    当日の朝に(笑)
    詰めの甘さが出ました。
    宿を予約サイトで探しましたが当日は1万円以上になっていました。
    結局ネットカフェの快活クラブにお世話になる事にしました。

    前置きが長くなりましたがネットカフェは滞在時間で料金が変わるので時間潰しをします。

    あおもり健康ランドで閉店まで居てそこから移動する事も考えましたが23時閉店で3時間以上ですと1100円でした。
    青森まちなかおんせんが近くて450円でスーパー銭湯並の施設があって0時閉店なのでそちらに向かいました。

    まちなか温泉 青森センターホテル 宿・ホテル

    温泉だけ利用しました by 棒球旅人さん
  • 漫画も沢山あります。

    漫画も沢山あります。

  • サウナで日本シリーズがやっていたので風呂だけで1時間半も居ました。<br />風呂上がりのビール。<br />運転する必要が無いのにこの旅唯一の飲酒でした。

    サウナで日本シリーズがやっていたので風呂だけで1時間半も居ました。
    風呂上がりのビール。
    運転する必要が無いのにこの旅唯一の飲酒でした。

  • 残りの時間はこちらの休憩室で寝させてもらいました。<br />450円でサウナも込みで4時間程度潰せるなんて最高だなと思いました。<br />1日居ても同じ値段です。<br />地元に欲しいです。

    残りの時間はこちらの休憩室で寝させてもらいました。
    450円でサウナも込みで4時間程度潰せるなんて最高だなと思いました。
    1日居ても同じ値段です。
    地元に欲しいです。

  • 閉店10分前に目が覚めました。<br />移動するとします。<br />大変お世話になりました。<br />

    閉店10分前に目が覚めました。
    移動するとします。
    大変お世話になりました。

  • 暗闇の中50分程歩いてドン・キホーテにていつもやっている<br />NEWERAキャップ&amp;NIKEスニーカー事情チェックをします。<br />収穫無しでした。

    暗闇の中50分程歩いてドン・キホーテにていつもやっている
    NEWERAキャップ&NIKEスニーカー事情チェックをします。
    収穫無しでした。

  • ここがこの日の宿です。<br />昔はネットカフェ泊をよくやっていましたが、<br />インバウンド需要の高まりと共にドミトリーが増えたので次第に使わなくなっていました。<br />快活クラブは初めての利用でした。<br />鍵付き個室がある事で有名なネットカフェです。<br /><br />鍵付き個室に泊まろうと思っていましたが満室でした。

    ここがこの日の宿です。
    昔はネットカフェ泊をよくやっていましたが、
    インバウンド需要の高まりと共にドミトリーが増えたので次第に使わなくなっていました。
    快活クラブは初めての利用でした。
    鍵付き個室がある事で有名なネットカフェです。

    鍵付き個室に泊まろうと思っていましたが満室でした。

  • しかし、フラットの部屋は空いていたのでそこにします。<br />鍵はありませんがパテーションで区切られていてドアもあるので問題ありません。<br />むしろ安く上がったので結果オーライです。

    しかし、フラットの部屋は空いていたのでそこにします。
    鍵はありませんがパテーションで区切られていてドアもあるので問題ありません。
    むしろ安く上がったので結果オーライです。

  • 風呂に入ったので使いませんでしたがシャワーが無料でした。<br />コインランドリーもありました。<br />洗濯30分300円で乾燥が30分で100円でした。<br />町のコインランドリーより安いです。<br />道を挟んであったコインランドリーは洗濯出来る量が多いのでしょうが700円からでした。<br /><br />ドリンクバーとソフトクリームを堪能して3時頃眠りました。

    風呂に入ったので使いませんでしたがシャワーが無料でした。
    コインランドリーもありました。
    洗濯30分300円で乾燥が30分で100円でした。
    町のコインランドリーより安いです。
    道を挟んであったコインランドリーは洗濯出来る量が多いのでしょうが700円からでした。

    ドリンクバーとソフトクリームを堪能して3時頃眠りました。

  • 空調の寒さとBGMが常に流れている状況に加え使用後のブースを消毒する音で1時間毎に目が覚めてしまいました。<br />明るいのはアイマスクをしていたので凌げたのですが・・・<br />料金は最初に決めるのではなく滞在時間でそれに近いプランの料金が適用となります。<br />滞在は7時間程度でナイトパック8時間に該当して1800円でした。<br />雨風凌げて飲み物を飲めて充電出来たので問題ありません。<br /><br />筒井駅から青い森鉄道で青森駅に行きます。

    空調の寒さとBGMが常に流れている状況に加え使用後のブースを消毒する音で1時間毎に目が覚めてしまいました。
    明るいのはアイマスクをしていたので凌げたのですが・・・
    料金は最初に決めるのではなく滞在時間でそれに近いプランの料金が適用となります。
    滞在は7時間程度でナイトパック8時間に該当して1800円でした。
    雨風凌げて飲み物を飲めて充電出来たので問題ありません。

    筒井駅から青い森鉄道で青森駅に行きます。

    青森駅

  • 地下にある市場で実家へのお土産を買う事にします。<br />ホタテといくらとねぶた漬けを買って送りました。

    地下にある市場で実家へのお土産を買う事にします。
    ホタテといくらとねぶた漬けを買って送りました。

    新鮮市場 市場・商店街

  • アスパムへリベンジです。<br />珍しい三角形の建物です。<br />北朝鮮に三角形の高級ホテルがあった事を思い出しました。

    アスパムへリベンジです。
    珍しい三角形の建物です。
    北朝鮮に三角形の高級ホテルがあった事を思い出しました。

    青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

    三角形が目を引く建物 by 棒球旅人さん
  • 昨日あり付けなかったほたてソフトクリームです。

    昨日あり付けなかったほたてソフトクリームです。

  • ホタテエキスが入っている様ですがホタテの味がする様なしない様な。<br />美味しかったです。

    ホタテエキスが入っている様ですがホタテの味がする様なしない様な。
    美味しかったです。

  • 1239の新幹線まで弘前まで行って紅葉を見たいとも思いましたが時間に余裕が無さそうなので青森駅周辺で時間を潰しました。

    1239の新幹線まで弘前まで行って紅葉を見たいとも思いましたが時間に余裕が無さそうなので青森駅周辺で時間を潰しました。

  • 前日見学した頃は既に暗かったので八甲田丸を改めて撮りました。

    前日見学した頃は既に暗かったので八甲田丸を改めて撮りました。

    青函連絡船 八甲田丸 乗り物

  • 青森ベイブリッジも上れたので展望から景色を見てみました。

    青森ベイブリッジも上れたので展望から景色を見てみました。

    青森ベイブリッジ 名所・史跡

  • ベイブリッジからの八甲田丸。

    ベイブリッジからの八甲田丸。

  • ねぶたの家ワ・ラッセに入ってみます。

    ねぶたの家ワ・ラッセに入ってみます。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 無料の範囲だけ見学します。

    無料の範囲だけ見学します。

  • 前日夜に食べたおさないの開店時間が10:30なので再び開店時間に合わせて行きます。<br />すぐ案内されましたが開店と同時に結構お客さんが入って来ました。<br />相当人気があるんだなと思いました。<br />ホタテフライ定食1390円をいただきます。<br />ソースはなく醤油で食べます。<br />ホタテも前日と合わせて十分に堪能したと思います。

    前日夜に食べたおさないの開店時間が10:30なので再び開店時間に合わせて行きます。
    すぐ案内されましたが開店と同時に結構お客さんが入って来ました。
    相当人気があるんだなと思いました。
    ホタテフライ定食1390円をいただきます。
    ソースはなく醤油で食べます。
    ホタテも前日と合わせて十分に堪能したと思います。

    お食事処おさない グルメ・レストラン

  • 新青森駅までは奥羽本線で一駅です。

    新青森駅までは奥羽本線で一駅です。

    JR奥羽本線 乗り物

  • 駅舎は新幹線の駅なので立派ですが周辺は何もありませんでした。

    駅舎は新幹線の駅なので立派ですが周辺は何もありませんでした。

    新青森駅

  • こちらでもお土産を少し見る事にします。

    こちらでもお土産を少し見る事にします。

    あおもり旬味館 市場・商店街

  • リンゴのソフトクリームが気になり食べました。<br />シャーベットに近い感じです。<br />リンゴは持ち帰ると重いのでその分ソフトクリームやジュースを飲みました。

    リンゴのソフトクリームが気になり食べました。
    シャーベットに近い感じです。
    リンゴは持ち帰ると重いのでその分ソフトクリームやジュースを飲みました。

  • さて今回の旅もあとは東京に帰るだけとなりました。<br />これに乗って行けば暗くなる前に東京に着いた事でしょう。

    さて今回の旅もあとは東京に帰るだけとなりました。
    これに乗って行けば暗くなる前に東京に着いた事でしょう。

  • ですが仙台駅で途中下車します。<br />特急ひたちに乗る為です。<br />仙台から東京までの運転が再開したので一度乗ってみたいと思いました。<br />それも今回東日本パスを買った理由の一つでした。

    ですが仙台駅で途中下車します。
    特急ひたちに乗る為です。
    仙台から東京までの運転が再開したので一度乗ってみたいと思いました。
    それも今回東日本パスを買った理由の一つでした。

    仙台駅 (JR)

  • 乗り換えまで1時間半。<br />ドン・キホーテ1軒とスニーカーショップと古着屋をさっと見ました。<br />12月に仙台にまた来る予定なので古着屋はその時にまたゆっくり見たいと思います。

    乗り換えまで1時間半。
    ドン・キホーテ1軒とスニーカーショップと古着屋をさっと見ました。
    12月に仙台にまた来る予定なので古着屋はその時にまたゆっくり見たいと思います。

  • 仙台駅に牛たん通りなるエリアがありました。

    仙台駅に牛たん通りなるエリアがありました。

    牛たん通り すし通り 名所・史跡

  • こちらの店に入る事にします。

    こちらの店に入る事にします。

    伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 グルメ・レストラン

  • 牛タン定食は2200円でしたが牛タンカルビ定食ですと1500円でしたのでささやかにケチりました。

    牛タン定食は2200円でしたが牛タンカルビ定食ですと1500円でしたのでささやかにケチりました。

  • さてひたちに乗り込みます。

    さてひたちに乗り込みます。

  • 実は乗るのは初めてでした。

    実は乗るのは初めてでした。

    特急 ひたち 乗り物

  • 1日に両方乗った事が無かったのでこれまで気付きませんでしたが、<br />新幹線と比べたら在来線特急は座席の前後の間隔が狭いんですね。<br />それでも快適な事は変わりませんが。<br /><br />終点の品川駅まで取っていましたが乗車時間が4時間半にも及ぶので帰るのに便利な上野駅で下車しました。<br />普段新幹線や特急はなかなか乗れないので今回は良い機会でした。<br /><br />おしまい

    1日に両方乗った事が無かったのでこれまで気付きませんでしたが、
    新幹線と比べたら在来線特急は座席の前後の間隔が狭いんですね。
    それでも快適な事は変わりませんが。

    終点の品川駅まで取っていましたが乗車時間が4時間半にも及ぶので帰るのに便利な上野駅で下車しました。
    普段新幹線や特急はなかなか乗れないので今回は良い機会でした。

    おしまい

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP