2022/10/02 - 2022/10/02
146位(同エリア149件中)
おやぢさん
この旅行記スケジュールを元に
木曾川河畔の行幸公園へ行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
この辺りは「飛騨木曽川国定公園」通称「日本ライン」と呼ばれています。
-
国道21号線沿いにあります。
「行幸」というのは天皇陛下のお出ましのこと。つまり、こちらは嘗て陛下が訪れなさったところということです。 -
堤防を上がると「築堤記念碑」というのがありました。
-
少し下流側に「行幸巖」という碑が建っていました。これが行幸公園の由来となっているようです。
-
碑の側面には由来が刻まれています。
-
「行幸巖」の解説。沢山の貴顕が訪れているようです。
-
画面ほぼ中央に見えるのが「行幸巖」のようです。
-
別の角度から。この岩に立って陛下が木曾川を眺めなさったということです。
岩の右手に解説らしきものが見えます。実際にこの岩に上ることができるようです。 -
堤防上はサイクリングロードにもなっています。また、水門が設けられているところがあります。
-
水門の建屋の上には鬼瓦が乗っています。
-
鬼瓦と岩山。
-
ゴツゴツした岩山です。
-
下流を眺めます。
-
上流を眺めます。
-
豊かな水量で流れていました。
-
手すりにはライン下りと思しき飾りがついていました。
-
滔々と流れていきます。
-
堤防の下にはトイレも完備。
-
名勝 木曽川の標柱。
-
サイクリングロードがあるので、駐輪用の設備もあります。
-
サイクリングする人のために道標もあります。
-
水も飲めます。
-
東屋で休憩できます。
-
壁にはこんな飾りがありました。「鬼瓦」ですね。
-
こちらはどこのお宅でしょうか?
-
これは南天?
-
ライン下りと「行幸巖」
-
さっきのトイレとは違うトイレ。駐車スペースに隣接してありました。
-
下流を眺めると山の上に建造物。
-
「猿啄城跡」に建つ猿啄城展望台です。
-
日本ライン ロマンチック街道と呼んでいるようです。
勿論、ドイツのライン川とロマンチック街道を意識しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美濃加茂(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31