長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国旅行支援と九州まんきつドライブパス2022を利用して、まだ訪問したことのない県が有る九州を一周してきました。

九州旅行

2いいね!

2022/10/16 - 2022/10/17

9024位(同エリア10772件中)

旅行記グループ 九州一周

0

16

加藤

加藤さん

全国旅行支援と九州まんきつドライブパス2022を利用して、まだ訪問したことのない県が有る九州を一周してきました。

旅行の満足度
3.0
交通手段
自家用車

PR

  • はじめは車で山陰地方を抜けていこうと計画したのですが思ったより時間がかかりそうなのでフェリーで楽して大阪から九州にひとっ飛び。<br />船舶は『おおさかⅡ』<br />乗船手続きに車検書を持っていくのを忘れないように。<br />出港2時間前に手続きを済ませたので車を待機場所に置いたまま散歩していたら16時前に乗船が始まっていて乗り遅れた。聞いたらトラックの数次第で時間が変わるとのこと。

    はじめは車で山陰地方を抜けていこうと計画したのですが思ったより時間がかかりそうなのでフェリーで楽して大阪から九州にひとっ飛び。
    船舶は『おおさかⅡ』
    乗船手続きに車検書を持っていくのを忘れないように。
    出港2時間前に手続きを済ませたので車を待機場所に置いたまま散歩していたら16時前に乗船が始まっていて乗り遅れた。聞いたらトラックの数次第で時間が変わるとのこと。

    名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物

  • 名門大洋フェリーがWeb割引で17:00発の第1便は-30%19:50発の2便は-20%だったので1便の予約状況を見てみると最安の個室ファーストSの残りが少ない。<br />が、この時点で全国旅行支援の適用が決まってなく迷ったが、とりあえず予約。<br />結局適用されなかったので16290円の支払いでした。<br />写真は神戸付近

    名門大洋フェリーがWeb割引で17:00発の第1便は-30%19:50発の2便は-20%だったので1便の予約状況を見てみると最安の個室ファーストSの残りが少ない。
    が、この時点で全国旅行支援の適用が決まってなく迷ったが、とりあえず予約。
    結局適用されなかったので16290円の支払いでした。
    写真は神戸付近

  • まず最初に6階ロビーで客室の鍵をもらいます。<br />売店で買ったお酒はハイボール缶320円とカップ酒340円でした。自販機も少しあります。<br />下船時に忘れずに鍵を返すようにしましょう。返さなくても帰れてしまうので・・・

    まず最初に6階ロビーで客室の鍵をもらいます。
    売店で買ったお酒はハイボール缶320円とカップ酒340円でした。自販機も少しあります。
    下船時に忘れずに鍵を返すようにしましょう。返さなくても帰れてしまうので・・・

  • フェリーおおさかⅡ 6階エントランス<br />6,7,8階が客室です。上へ行くほど室料は高い。<br />エレベーターもあります。<br />2,3階トラック 4,5階乗用車で、置いた所忘れないようにしましょう、結構忘れる人多いそうです。<br /><br />レストランがこの奥にあり、食べていませんが旅のあいだのラジオで聞いたところによるとフェリーのレストランは各社特色が有って美味しいらしい。

    フェリーおおさかⅡ 6階エントランス
    6,7,8階が客室です。上へ行くほど室料は高い。
    エレベーターもあります。
    2,3階トラック 4,5階乗用車で、置いた所忘れないようにしましょう、結構忘れる人多いそうです。

    レストランがこの奥にあり、食べていませんが旅のあいだのラジオで聞いたところによるとフェリーのレストランは各社特色が有って美味しいらしい。

  • このドアから入ると又通路が有って各部屋があります。<br />泊まったファーストSの設備は200×80cm位のベッドと机、電気ポットに粉末茶、姿見付き洗面台に使い捨て歯ブラシとタオルにコップ、個別のエアコンです。隣室の音はあまり気にならなかった。<br />共同浴場が6階にシャワールームが7階にあります。<br />8階以外は共同トイレ。<br />各部屋での喫煙は厳禁で喫煙室が有りました。

    このドアから入ると又通路が有って各部屋があります。
    泊まったファーストSの設備は200×80cm位のベッドと机、電気ポットに粉末茶、姿見付き洗面台に使い捨て歯ブラシとタオルにコップ、個別のエアコンです。隣室の音はあまり気にならなかった。
    共同浴場が6階にシャワールームが7階にあります。
    8階以外は共同トイレ。
    各部屋での喫煙は厳禁で喫煙室が有りました。

  • 5時半頃新門司港に着き、九州全域乗り放題プラン・4日間を利用して佐世保へ。<br />弓張岳展望台へ行ったが、上り坂がすごく急でした。坂にへばりつくように住宅が有ったけど歳とったら辛そうだ。

    5時半頃新門司港に着き、九州全域乗り放題プラン・4日間を利用して佐世保へ。
    弓張岳展望台へ行ったが、上り坂がすごく急でした。坂にへばりつくように住宅が有ったけど歳とったら辛そうだ。

    弓張岳展望台 自然・景勝地

  • 見晴らしはいいが田島岳高射砲台砲座跡は興味なかったのでイマイチ

    見晴らしはいいが田島岳高射砲台砲座跡は興味なかったのでイマイチ

  • 旧佐世保無線電信所<br />長波の送信所で130メートル以上の高さが有る塔が3つ建ってました。<br />塔の中はアンテナなので元からこんな感じだったようです。

    旧佐世保無線電信所
    長波の送信所で130メートル以上の高さが有る塔が3つ建ってました。
    塔の中はアンテナなので元からこんな感じだったようです。

  • 電源及び送信施設の中も見れるが痕跡は少ない。<br /><br />無料駐車場もあり20~30台停めれると思う。

    電源及び送信施設の中も見れるが痕跡は少ない。

    無料駐車場もあり20~30台停めれると思う。

  • 橋の向こうになって見にくいが遠くから見ると、より大きさが感じられる。

    橋の向こうになって見にくいが遠くから見ると、より大きさが感じられる。

    新西海橋 名所・史跡

  • 上の写真の展望が見れるドライブイン魚魚市場<br />ここから橋にアクセスできて渦潮が見れるようですが、この時は天気が悪かったのでパス。

    上の写真の展望が見れるドライブイン魚魚市場
    ここから橋にアクセスできて渦潮が見れるようですが、この時は天気が悪かったのでパス。

  • 途中にハウステンボスの無料区域に寄りましたが、人は少なかった。<br />メインのパーク内は判らないが経営的に厳しいのが感じられた。

    途中にハウステンボスの無料区域に寄りましたが、人は少なかった。
    メインのパーク内は判らないが経営的に厳しいのが感じられた。

    ハウステンボス テーマパーク

  • 近くのハーバー駐車場はかなり奥に行った所にあり判りにくいので係の人に聞いたほうが良い。<br />1時間100円でした。

    近くのハーバー駐車場はかなり奥に行った所にあり判りにくいので係の人に聞いたほうが良い。
    1時間100円でした。

  • 市営駐車場に停めて市電で平和公園に行き祈りを捧げたあと、長崎ちゃんぽん食おうと思ったがちょうど営業時間外の所ばかりで諦めた。<br />市電は一乗車140円で前と後ろに両替機あります。全国の交通系ICカードも使えるので有ったら忘れずに。

    市営駐車場に停めて市電で平和公園に行き祈りを捧げたあと、長崎ちゃんぽん食おうと思ったがちょうど営業時間外の所ばかりで諦めた。
    市電は一乗車140円で前と後ろに両替機あります。全国の交通系ICカードも使えるので有ったら忘れずに。

  • 鍋冠山公園からの女神大橋<br />長崎市内も展望できるので夜景が良いらしい。

    鍋冠山公園からの女神大橋
    長崎市内も展望できるので夜景が良いらしい。

    鍋冠山公園 公園・植物園

  • 長崎駅ビルの商業施設が建て替え中。<br />西九州新幹線の開業に間に合わなかったのかな?

    長崎駅ビルの商業施設が建て替え中。
    西九州新幹線の開業に間に合わなかったのかな?

    長崎駅 (長崎県)

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP