パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年5月に行く予定で準備し、予約も済んでいた、フランス旅行でしたが、コロナのために中止になり、翌年もエアーの予約だけはいれていたけれど、やっぱり行ける状況では有りませんでした。<br />去年の9月にダメもとで、2022年9月のエアーの予約を入れておき、今年やっと、行くことが出来ました。<br />我が家のフランス旅行は、貯めたマイルで行くが基本です。そのため旅行日程はなかなか思い通りにいきません。2020年は10泊、2021年は11泊でしたが、2022年は13泊15日という長丁場になりました。<br />こんなに長い旅行は初めてですが、行けるときに行かないと、何があるかわからないからね。<br />ホテルの予約は、今年の4月から始めましたが、もうフランスはホテルの予約は取り難い状況で、思ったより大変でした。<br />内訳は、パリ2泊・コートダジュール(モナコ2泊・アンティーブ3泊・エズ1泊)・パリに戻って5泊です。<br />ホテルの予約・移動の足・南仏観光の手配は、イタリア旅行で2回お世話になった、リージェンシーグループさんにお願いしました。<br /><br />1日目は、羽田発JAL45便でパリまで、ロシア上空を飛べないのでアラスカ・グリーンランドを通る北回りで、朝8:30発・パリ16:45着の15時間のフライトです。<br />ホテルはパリのパラスホテル「ル・ブリストル・パリ」です。ここに2泊します。

3年ぶりの海外旅行、6年ぶりにフランス行ってきました。PART1(2022年9月22日 羽田~パリ)

2022/09/22 - 2022/10/06

旅行記グループ 2022年9月・10月フランス旅行

パピー

パピーさん

JAL

朝8時30分のフライトなので、羽田まで割と近い我が家でも、5時15分出発でタクシーを予約、余裕をもって5時35分羽田着。JALのカウンターが開くのは6時です。
    大型スーツケース2個、キャリーバッグ2個なのでジャンボタクシーです。

郵便ポスト羽田仕様

6時40分、JALサクララウンジでゆっくりします。

朝食は和定食

遠くに東京ゲートブリッジが見える。

久しぶりの眺めです。

搭乗開始時間は8時10分、そろそろ向かいます。

本来は777ですが、現在は787に変わっています。

8時15分搭乗します。

ビジネスクラスのアメニティは、メゾン・キツネのポーチ。

貨物の積み込みが遅れて、定刻よりやや遅れて出発です。

東京が綺麗に見えます。

スカイツリー
    いつでも行けると思うと、なかなか行けません。こうして眺めるだけです。

かなり近い

座席は3Aで翼より大分前です。

機内食は、まずウエルカムなおつまみから。

しばらく和食が食べられないので、和食を選びました。

離陸後9時間余り、映画を観ながら少しウトウトしていると外は明るくなってました。

離陸後10時間、今度は洋食です。

もうあと2時間24分で到着、定刻より1時間15分くらい早く着きそうです。

最後の機内サービスで、アイスクリームを頼みました。
    ヴァニラを頼んだら、グリーンティーのアイスもどうぞと持ってきてくれました。CAさんありがとう。

もうすぐイギリス上空に入ります。

イギリスに入ります。

イギリス上空は雲でした。

イギリスを出ます。

英仏海峡を渡ります。

左がイギリス、右がフランス。近いね。

フランスに入りました。

6年振りのフランスです。

現地時間15時30分、CDG到着しました。
    13時間半ほどで、映画を4本見ていたら、あっという間な感じでした。

長いフライトの後、スムーズにホテルに行きたかったので、ホテルの送迎車にVIPアテンドを付けました。
    飛行機のドアを出ると、ホテルのお迎えの人が待っていて、そのままイミグレの脇のレーンを通ってイミグレを通過できます。(手続きは、ちゃんとしますよ。)
    前を歩いているのがお迎えの人です。
    詳しくはわかりませんが、パラス級のホテルの特典のようです。
    有料ですが、とても楽チンでした。

お迎え車でパリ市内に向かいます。
    サンドニのサッカー場

凱旋門
    パリに来たって感じですね。

エトワール広場からシャンゼリゼ通りに入ります。
    ホテルはもうすぐです。

午後5時、ブリストル・パリ到着です。

以前ホテル内のレストラン、114フォーブルに来たことがあって、とても雰囲気が良いホテルだと感じて、宿泊したかったんです。

パリのパラスホテルでも、ロビーに入った時の雰囲気がそれぞれ違って感じられる。(すべてに入ったわけじゃないけど)
    このホテルのクラッシクな雰囲気がとても好きです。

お部屋は114号室

ロビーから1回上がった日本式の2階ですね。

リージェンシーグループさんから予約すると、部屋のランクアップ特典があります。
    デラックスルームから、プレステージルームにランクアップ。

お部屋の広さは50平米あって、かなり広いです。

ウエルカムなフルーツ

マカロンは、リージェンシーグループからのプレゼント。

バスルームがとても広い。
    奥のドアは右がシャワー、左がトイレです。
    日本人的にシャワーを浴びて、そのままバスに浸かるには左右反対が使い易いかな。

大きくて快適なバスタブ

二代目ホテルキャットのソクラテ君に会えるかな。
    今日は、朝早く起きて、もう24時間以上経っているので、もう寝ます。