新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1872年(明治5年)10月14日、日本初の鉄道が「新橋~横浜」の間で開業しました。現在、東海道線は品川と川崎しか停まらず乗車時間はわずか23分。今回、山手線と京浜東北線で途中下車しながら乗車したところ3時間以上かかりました。

祝☆鉄道開業150年 新橋⇔横浜

2022/10/16 - 2022/10/16

東京おやじっちさん

• マプトさん 2022/11/05 12:31:22
    ♪汽笛一声…
    鉄道150年でいろんな所で催しをやっていますね。
    旭川駅をうたった鉄道唱歌は、「左に天塩、右十勝、いずれも長き線路あり」で始まり、「されども工事中、今は全通までは程遠し」で締めています。根室線の富良野~新得が消えようとしている昨今、時代を感じます。
    鉄道唱歌、夢ありますね。

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2022/11/05 16:57:05
    Re: ♪汽笛一声…
    先日、札幌と函館のキハ281系がお役御免となりましたが何とか9月末に少しの区間だけ乗りました。まだ、いけるのにという感じでした。ちょうど1年前に網走から知床斜里まで1両編成の古い快速に乗りましたがあれは景色が最高でした。あのKAZU1に乗った時です。
  • HAPPINさん 2022/10/23 10:37:19
    祝 鉄道開業150年
    おはようございます、東京おやじっちさん。
    旧新橋停車場行かれたんですね。私はまだ行ったことがないんです。
    最近テレビなんかでよく紹介されているんで気になってはいるんですけど。
    あらためて旅行記を拝見して、なるほどと。
    少し熱が冷めた頃に行ってみようかなと。

ラゾーナ、以前から週末は多くの人出だった印象がありますが、やっぱり人混みがすごいですね。

ありがとうございました。

Happin

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2022/10/23 12:56:18
    Re: 祝 鉄道開業150年
    HAPPINさん

旧新橋停車場、館内は撮影禁止です。従って館内の写真がありません。
    東京おやじっち

東京おやじっちさんのトラベラーページ