大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が最近ハマっているのが銭湯お遍路。<br /><br />東京都浴場組合がやってるスタンプ集めです。<br />これはスマホアプリで電子スタンプを集めることもできるのです。<br />私も去年10月にガラケーからスマホに代わったのでせっかくだからこの電子スタンプを集めようと思い立ちました。<br /><br />銭湯の近くをお散歩して銭湯で汗を流すという極楽プランです。<br /><br />今回は豊島区の15湯巡りの初回です。<br />千代田区は、、、ま、おいおいにw。<br /><br />実はまたまた4トラベルから削除依頼が来ちゃった私ですw<br />まったく、、何やってんだか、、、って感じの私です。<br /><br />それで打たれ弱くて心の弱い私は、、、<br />なんかテンションがまったく上がらないのでしばらくはサラッとした感じで記憶を残します。<br /><br />削除依頼が来たものは、、、<br /><br />嫌なものからは逃げるというのが身上の私はw<br />それは放っておいて<br />お正月あたりにでものんびりと修正しようかいなと思ってます。<br />どうせまた削除依頼来そうだからまとめてやっちゃおうってわけさ~<br /><br />なので、<br />今後続き物で飛び飛びになった場合はそう言った事情とご理解ください。<br /><br />それでは、<br />お風呂大好き爺さんの銭湯お遍路のはじまりはじまり~~~。

【銭湯お遍路 7湯目 豊島区15湯巡礼 その1】西巣鴨・やすらぎの湯 ニュー椿の巻

48いいね!

2022/10/16 - 2022/10/16

115位(同エリア1028件中)

0

30

白熊爺

白熊爺さん

私が最近ハマっているのが銭湯お遍路。

東京都浴場組合がやってるスタンプ集めです。
これはスマホアプリで電子スタンプを集めることもできるのです。
私も去年10月にガラケーからスマホに代わったのでせっかくだからこの電子スタンプを集めようと思い立ちました。

銭湯の近くをお散歩して銭湯で汗を流すという極楽プランです。

今回は豊島区の15湯巡りの初回です。
千代田区は、、、ま、おいおいにw。

実はまたまた4トラベルから削除依頼が来ちゃった私ですw
まったく、、何やってんだか、、、って感じの私です。

それで打たれ弱くて心の弱い私は、、、
なんかテンションがまったく上がらないのでしばらくはサラッとした感じで記憶を残します。

削除依頼が来たものは、、、

嫌なものからは逃げるというのが身上の私はw
それは放っておいて
お正月あたりにでものんびりと修正しようかいなと思ってます。
どうせまた削除依頼来そうだからまとめてやっちゃおうってわけさ~

なので、
今後続き物で飛び飛びになった場合はそう言った事情とご理解ください。

それでは、
お風呂大好き爺さんの銭湯お遍路のはじまりはじまり~~~。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022年10月16日 晴れ<br />【10月16日の歩行数  未測定】<br /><br />今日は西巣鴨駅からスタートです。<br /><br />今回は先日またまた削除依頼があって、<br />打たれ弱くて心の弱い私はどうも気持ちが盛り上がりません。<br /><br />全くテンションが上がらなかったので今回はお散歩は無しです。<br />お風呂だけの日記です。<br />

    2022年10月16日 晴れ
    【10月16日の歩行数  未測定】

    今日は西巣鴨駅からスタートです。

    今回は先日またまた削除依頼があって、
    打たれ弱くて心の弱い私はどうも気持ちが盛り上がりません。

    全くテンションが上がらなかったので今回はお散歩は無しです。
    お風呂だけの日記です。

    西巣鴨駅

  • エレベータで地上に上がりました。<br />目の前は白山通りです。<br />白山通りを左に行きます。

    エレベータで地上に上がりました。
    目の前は白山通りです。
    白山通りを左に行きます。

    西巣鴨駅

  • しばらく行くと都電荒川線の新庚申塚駅と交差します。<br />ちょうど早稲田行きの電車が来ました。

    しばらく行くと都電荒川線の新庚申塚駅と交差します。
    ちょうど早稲田行きの電車が来ました。

    都電荒川線 乗り物

  • 遮断機のない交差点です。<br />小さい車両と言いながらも目の前を通過する迫力はなかなかです。

    遮断機のない交差点です。
    小さい車両と言いながらも目の前を通過する迫力はなかなかです。

    都電荒川線 乗り物

  • 電車は白山通りの広い道を横断していきます。<br /><br />都電荒川線は東京さくらトラムという<br />こじゃれた愛称がありますが全く定着してませんw<br /><br />E電(←死語w)と同じ運命を辿りそうです。

    電車は白山通りの広い道を横断していきます。

    都電荒川線は東京さくらトラムという
    こじゃれた愛称がありますが全く定着してませんw

    E電(←死語w)と同じ運命を辿りそうです。

    都電荒川線 乗り物

  • 西巣鴨駅を振り返った感じ。<br /><br />それほど遅い時間ではないけど<br />白山通りはものすごい交通量ですが、歩道はまったく人が歩いていません。<br /><br />私の住んでいる地域とはまったく雰囲気が違いますね。<br /><br />23区内といっても本当に場所によって個性が違うものだなーとしみじみ思ってしまいます。<br /><br />東京って本当に奥が深い街です。

    西巣鴨駅を振り返った感じ。

    それほど遅い時間ではないけど
    白山通りはものすごい交通量ですが、歩道はまったく人が歩いていません。

    私の住んでいる地域とはまったく雰囲気が違いますね。

    23区内といっても本当に場所によって個性が違うものだなーとしみじみ思ってしまいます。

    東京って本当に奥が深い街です。

  • 新庚申塚駅から少し行くとコインランドリーの灯りが見えたら到着です。<br /><br />本当の最寄駅は都電荒川線の新庚申塚駅ですね。<br />そこからは本当に目の前という感じです。

    新庚申塚駅から少し行くとコインランドリーの灯りが見えたら到着です。

    本当の最寄駅は都電荒川線の新庚申塚駅ですね。
    そこからは本当に目の前という感じです。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • やすらぎの湯 ニュー椿に到着しました。<br /><br />大きなビルの中にある銭湯です。

    やすらぎの湯 ニュー椿に到着しました。

    大きなビルの中にある銭湯です。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 入り口は2階です。

    入り口は2階です。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • しっかりした自動ドアがとても銭湯とは思えない感じ。<br />まるでオフィスビルのようです。

    しっかりした自動ドアがとても銭湯とは思えない感じ。
    まるでオフィスビルのようです。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 入って右に靴箱があります。

    入って右に靴箱があります。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 今回は手ぶらサウナコース 1400円 にしました。<br /><br />受付カウンターで親切な若いお姉さんに靴箱の鍵と利用券を渡します。<br /><br />引き換えに小さな手提げバッグを渡されます。<br /><br />小さな手提げバッグにバスタオル、フェイスタオル、メリットシャンプー、メリットコンディショナー、ビオレUボディーソープのミニボトルが入っていました。<br /><br />サウナ浴室内には大きなボトルのリンスインシャンプーとボディーソープが備えられていたのでもらったミニボトルはお土産で持ち帰ることも可能です。

    今回は手ぶらサウナコース 1400円 にしました。

    受付カウンターで親切な若いお姉さんに靴箱の鍵と利用券を渡します。

    引き換えに小さな手提げバッグを渡されます。

    小さな手提げバッグにバスタオル、フェイスタオル、メリットシャンプー、メリットコンディショナー、ビオレUボディーソープのミニボトルが入っていました。

    サウナ浴室内には大きなボトルのリンスインシャンプーとボディーソープが備えられていたのでもらったミニボトルはお土産で持ち帰ることも可能です。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 早速QRコードをいただいてスタンプゲット!<br /><br />7つ目のスタンプが貯まりました!<br /><br />嬉しいですねー。

    早速QRコードをいただいてスタンプゲット!

    7つ目のスタンプが貯まりました!

    嬉しいですねー。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • そして、<br /><br />3年ぶりの「東京銭湯スタンプラリー」が、10月15日(土)~11月30日(水)に開催されています。<br /><br />早速こちらで台紙をいただきました。

    そして、

    3年ぶりの「東京銭湯スタンプラリー」が、10月15日(土)~11月30日(水)に開催されています。

    早速こちらで台紙をいただきました。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • スタンプの1個目を押してもらいました。<br /><br />スタンプは2箇所あって<br />左がトートバッグがもれなく先着順でもらえるもの。<br />右がバスタオルが抽選でもらえるものです。<br /><br />右のものは七福神スタンプなのでそれぞれのカテゴリーで分けられた銭湯でもらうルールなので注意が必要です。<br /><br />やすらぎの湯 ニュー椿は大黒天でした。<br />

    スタンプの1個目を押してもらいました。

    スタンプは2箇所あって
    左がトートバッグがもれなく先着順でもらえるもの。
    右がバスタオルが抽選でもらえるものです。

    右のものは七福神スタンプなのでそれぞれのカテゴリーで分けられた銭湯でもらうルールなので注意が必要です。

    やすらぎの湯 ニュー椿は大黒天でした。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 裏面には加盟店が書かれています。<br /><br />七福神のカテゴリー分けはホームページで確認しなければいけないのでちょっと面倒と言えば面倒。

    裏面には加盟店が書かれています。

    七福神のカテゴリー分けはホームページで確認しなければいけないのでちょっと面倒と言えば面倒。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 今日は男湯は3階でした。<br />ここにはエレベーターがあり待っている人がいてちょうど来ていたので、ちゃっかり同乗しちゃいました。<br /><br />3階に着きました。<br /><br />中に入ると、、、<br /><br />脱衣場がものすごく広いです。<br />普通の銭湯の浴室がすっぽり入るくらい広いです。<br />脱衣場の奥に広い喫煙室まであります。<br />飲料水の自動販売機もあります。<br /><br />銭湯エリアの浴室も広いです。<br />通常の銭湯の2倍から3倍くらいあるのでは?というくらい広いです。<br /><br />広い温浴槽が3つあって<br />バスロマンの浴槽やバブルジェットのついた浴湯やジャグジーの浴槽があります。<br />さらに水風呂や露天風呂があって打たせ湯機能が2箇所ありました。<br />立ちシャワーも2箇所ありました。<br />配置もゆったりしています。<br /><br />これで銭湯価格だと500円で利用できるのはすごいなーという感じです。<br /><br />サウナエリアは銭湯エリアにつながっていて専用の鍵で入ります。<br /><br />サウナエリアがこれまた予想を上回る広さで<br />ロッキーサウナ、ハーブサウナ、広い水風呂があり、広い休憩スペースもありとにかくゆったりしたスペースを感じます。<br />サウナ自体もそこそこの大きさがあり、よくある銭湯サイズのサウナではありませんでした。<br /><br />ロッキーサウナは途中で一度敷きタオルの交換もしていたのでメンテナンスもきっちりしているようです。<br /><br />サウナには割と多くの人がいましたが大声で話したりするようなうるさい人もいなくて、みなさんマナーが良い印象で落ち着けました。<br /><br />本日の滞在時間は17時30分から22時30分。<br />思った以上にのんびりしてしまいました。<br />それくらい居心地の良い銭湯です。<br /><br />もう一度銭湯エリアに戻ったらさっきよりも人が増えていて大にぎわいでした。<br />日曜日の22時過ぎた時間にも関わらず若い人も多く、高校生(?)風の若い人の団体もいたりして大盛況です。<br /><br />こんなに若い人の団体が来る銭湯というのも初めての経験です。

    今日は男湯は3階でした。
    ここにはエレベーターがあり待っている人がいてちょうど来ていたので、ちゃっかり同乗しちゃいました。

    3階に着きました。

    中に入ると、、、

    脱衣場がものすごく広いです。
    普通の銭湯の浴室がすっぽり入るくらい広いです。
    脱衣場の奥に広い喫煙室まであります。
    飲料水の自動販売機もあります。

    銭湯エリアの浴室も広いです。
    通常の銭湯の2倍から3倍くらいあるのでは?というくらい広いです。

    広い温浴槽が3つあって
    バスロマンの浴槽やバブルジェットのついた浴湯やジャグジーの浴槽があります。
    さらに水風呂や露天風呂があって打たせ湯機能が2箇所ありました。
    立ちシャワーも2箇所ありました。
    配置もゆったりしています。

    これで銭湯価格だと500円で利用できるのはすごいなーという感じです。

    サウナエリアは銭湯エリアにつながっていて専用の鍵で入ります。

    サウナエリアがこれまた予想を上回る広さで
    ロッキーサウナ、ハーブサウナ、広い水風呂があり、広い休憩スペースもありとにかくゆったりしたスペースを感じます。
    サウナ自体もそこそこの大きさがあり、よくある銭湯サイズのサウナではありませんでした。

    ロッキーサウナは途中で一度敷きタオルの交換もしていたのでメンテナンスもきっちりしているようです。

    サウナには割と多くの人がいましたが大声で話したりするようなうるさい人もいなくて、みなさんマナーが良い印象で落ち着けました。

    本日の滞在時間は17時30分から22時30分。
    思った以上にのんびりしてしまいました。
    それくらい居心地の良い銭湯です。

    もう一度銭湯エリアに戻ったらさっきよりも人が増えていて大にぎわいでした。
    日曜日の22時過ぎた時間にも関わらず若い人も多く、高校生(?)風の若い人の団体もいたりして大盛況です。

    こんなに若い人の団体が来る銭湯というのも初めての経験です。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • フゥ~~<br />いいお湯でした~~。<br /><br />ふむふむ、、<br />2階と3階のお風呂の作りは微妙に違うようですね。<br />男湯女湯は偶数日、奇数日でフロアを入れ替えているようです。<br /><br />偶数日は男湯が3階、女湯が2階のようです。<br /><br />今度は2階も来てみたいですねー。

    フゥ~~
    いいお湯でした~~。

    ふむふむ、、
    2階と3階のお風呂の作りは微妙に違うようですね。
    男湯女湯は偶数日、奇数日でフロアを入れ替えているようです。

    偶数日は男湯が3階、女湯が2階のようです。

    今度は2階も来てみたいですねー。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 4階にラウンジがあるようです。<br />行ってみましょう。

    4階にラウンジがあるようです。
    行ってみましょう。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 広い休憩所がありました。<br />人が結構いたので全ての写真は撮れませんでしたが、飲料水の自動販売機が数種類あったり、マッサージチェアが2台あったり、別室で広い喫煙室があったりと至れり尽くせりでした。<br /><br />写真の写っていない範囲には若い人がたくさんいました。<br /><br />確かにここは若い人でも来たくなるような銭湯だと思います。

    広い休憩所がありました。
    人が結構いたので全ての写真は撮れませんでしたが、飲料水の自動販売機が数種類あったり、マッサージチェアが2台あったり、別室で広い喫煙室があったりと至れり尽くせりでした。

    写真の写っていない範囲には若い人がたくさんいました。

    確かにここは若い人でも来たくなるような銭湯だと思います。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 2階に戻ってきました。<br />ここにも広い座れる場所があります。<br />とにかくあちこちがゆとりある広さを感じる銭湯ですね。

    2階に戻ってきました。
    ここにも広い座れる場所があります。
    とにかくあちこちがゆとりある広さを感じる銭湯ですね。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 民間の銭湯でエレベーター付きはすごいですね。

    民間の銭湯でエレベーター付きはすごいですね。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 随分とのんびりしてしまいました~。<br />電車の心配がなければもっとのんびりできる雰囲気の銭湯でした。<br /><br />とにかく全体のスペースがゆったりしていて<br />それが心の落ち着きにつながっている気がする銭湯でした。<br /><br />また来たい銭湯ですねー。

    随分とのんびりしてしまいました~。
    電車の心配がなければもっとのんびりできる雰囲気の銭湯でした。

    とにかく全体のスペースがゆったりしていて
    それが心の落ち着きにつながっている気がする銭湯でした。

    また来たい銭湯ですねー。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 次は2階に来たいなー。

    次は2階に来たいなー。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • じゃあ帰ろう。

    じゃあ帰ろう。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • ちょうど都電荒川線が新庚申塚駅に来ました。<br />

    ちょうど都電荒川線が新庚申塚駅に来ました。

    新庚申塚停留場

  • 電車は早稲田目指して白山通りを横断していきます。

    電車は早稲田目指して白山通りを横断していきます。

    都電荒川線 乗り物

  • 夜の路面電車は哀愁があって良い感じです。<br />東京にもまだまだ良い雰囲気は残っています。

    夜の路面電車は哀愁があって良い感じです。
    東京にもまだまだ良い雰囲気は残っています。

    都電荒川線 乗り物

  • 西巣鴨駅を目指します。<br />銭湯の帰りは気分が良いのは大きな浴槽のおかげでしょうか。<br /><br />それにしても銭湯にはあんなに人がいたのに外を歩いている人が全然いません。

    西巣鴨駅を目指します。
    銭湯の帰りは気分が良いのは大きな浴槽のおかげでしょうか。

    それにしても銭湯にはあんなに人がいたのに外を歩いている人が全然いません。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

  • 西巣鴨駅に到着。<br />今日もいい銭湯に来ることができて嬉しい1日の締めになりました。<br /><br />ちょっと心が萎んでいたけど少しは回復した銭湯帰りです。<br /><br />心のちょっと弱いお爺さんの銭湯のお遍路は続くのであった~。

    西巣鴨駅に到着。
    今日もいい銭湯に来ることができて嬉しい1日の締めになりました。

    ちょっと心が萎んでいたけど少しは回復した銭湯帰りです。

    心のちょっと弱いお爺さんの銭湯のお遍路は続くのであった~。

    やすらぎの湯 ニュー椿 温泉

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP