金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸新幹線が半額で乗れるという話を聞きつけ早速旅行を計画。<br />チケット争奪戦に出遅れて半額でのゲットはできなかったけど、3割引でチケット購入。<br />私は6年ぶり、夫と子供は初めての北陸旅行。<br /><br />先月の時点では、10月下旬には仕事も落ち着いて心置きなく旅行を満喫出来るはずだったのだけど…絶賛ゴタゴタしている中、チームの皆さんに頭を下げながら休暇を貰って、北陸にやってきました。

5歳子連れ親子旅、11月の北陸3泊4日 1日目ー金沢中心部ー

2021/11/03 - 2021/11/03

バーバラさん

北陸新幹線が半額で乗れるという話を聞きつけ早速旅行を計画。
私は6年ぶり、夫と子供は初めての北陸旅行。

乳幼児連れ家族旅行

新幹線に乗りた~いと言う娘。
    なかなか新幹線に乗る機会も無く、また今度ねと言い続け、今度はいつ来るのかとそろそろ怒られそうになっていた頃、北陸新幹線半額の情報を夫がキャッチしてきた。
    夫も娘も北陸には行ったことが無いし、秋冬の北陸は魚介類が美味しそうだし、行ってみるか~~~と計画したこの旅行。
    新幹線を見た娘は大興奮。

朝食というかブランチは東京駅構内のマンゴーツリーカフェで済ませました。
    朝ごはん時間帯は、汁そば(センレックナームとセンレックトムヤムクン)とかお粥(カオトム)とかの提供があり、お値段もワンコイン前後でお得。本場さながらの味付けで満足。タイ旅行中の朝ごはんは専ら町の食堂でこういう汁気の多いメニューを食べたなぁ。また早く海外にも気軽に行ける日が来ますように。

新幹線に乗ったら酒が飲めるぞー♪酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

かがやきの予約は取れず、はくたかに乗車。
    東京駅から金沢駅まで3時間。
    大人はお酒を飲みながら本を読んだり動画を見たりして過ごす。
    日々なかなかゆっくり本を読む時間が取れないので、積読を消化する良い時間。
    それに今はスマホやタブレットに好きなだけ本を入れて来られるので、色んな本を行ったり来たりできる…良い時代だなぁ。テクノロジー万歳。

子供もタブレットにダウンロードしてきたアニメを見たりお菓子を食べたりして3時間を乗り切る。
    ちょっと荷物になるけど、子供用のヘッドホンがあるとこういう時に便利。

3時間で金沢に到着。
    やはり東京に比べると少し肌寒い。

ぶらぶら散歩しながらホテルに到着。
    初日の宿は金沢スクウェアホテル。近江町市場の隣に位置する立地かつオープン間もなく新しい上に大浴場&サウナまであるのに、驚くほど安価!
    3人で6,300円位だったかな。。。

ザ スクエアホテル金沢 宿・ホテル

ロビーはこんな感じで居心地良い雰囲気。
    レンタサイクルはホテルに4台あるみたい。
    荷物を預けて近江町市場を散策しようとしたら、チェックイン時間より少しだけ早いけど部屋の用意が出来ているとの事で、チェックインさせて頂けた。有り難い!

ザ スクエアホテル金沢 宿・ホテル

予約したのはモデレートツインの部屋。
    部屋に入るとすぐ右手にハンガーラック、トイレ、シャワールームの順で並んでる。
    左手には冷蔵庫と洗面台。
    その奥が居室になっている。

ザ スクエアホテル金沢 宿・ホテル

ベッドは二段になっていて、下のベッドが少し広め。
    居室自体はコンパクトながらも空間を有効に使っていて、家族3人で過ごしていても窮屈な感じがしない。それなりに収納スペースもあるので、ソファやベッドの上が荷物置き場にならなくて快適。

ザ スクエアホテル金沢 宿・ホテル

上のベッドから見た居室の様子。ソファも広々としてる。

子供はこの部屋の構造に大はしゃぎ!
    二段ベッドの上を早速自分の基地にして遊び始めました。
    二段ベッドって良いよね。

ザ スクエアホテル金沢 宿・ホテル

部屋を堪能して近江町市場に到着したら1530頃。もう殆どの店はシャッターを下ろしちゃってる。
    昼ごろまでに来ないとだめな感じかな。

近江町市場 名所・史跡

殆どの飲食店は閉店してたけど、開いていたお寿司屋さんで軽く食事。
    ネタは美味しいんだけど、シャリがベチャベチャで温かい…。接客もえらいツッケンドンな人も居るし…。(感じ良い人も居るんだけども。)
    席数の割には店員数が多くて、観光地の飲食店って感じ。

数貫食べてごちそうさま。
    もう陽も落ちて来たけど金沢観光に出かけますか。

市場を出て直ぐのところに停まってたコミュニティバスが「にし茶屋街」にも行くというので乗ってみる。
    バスは地元のおばあちゃん達が何人か乗っている。住宅地のような細い路地をぐんぐん進み、住宅地や神社で人を乗せたりおろしたり。
    乗ってくるのは9割がおばあちゃんで残り1割はおじいちゃん。
    このバスは地元の人に欠かせない足なのだなと思うとともに、おじいちゃん率の低さに驚く。おじいちゃんはどこに居るんだろう。
    バスで会う人は皆親切で、子供にも優しくしてくれた。

さて、にし茶屋近辺到着。
    茶屋街から道路を渡ったところにはこんな風な素敵な飲み屋も。行ってみたいわぁ。

にし茶屋街 名所・史跡

にし茶屋散策。あまり調べずに来たけどこの路地だけなのかな。
    ここは現在も本当に営業しているお茶屋さんが何件かあるとか。
    この日はまだ時間が早かったからか、茶屋と思われるどの店にも灯は付いていなかった。
    なかにはテナント募集の張り紙をされた建物も。
    料亭だけで無く気軽に入れるカフェやバーもあるみたい。

にし茶屋街 名所・史跡

にし茶屋の入り口すぐ右手、落雁のお店の隣に気になる看板が。
    早速中に入ってみると、日本刀を模したグッズや模造刀がたくさん。
    手裏剣体験をしたいとお店の人に伝えると、前のグループが終わるまで少し時間がかかるそう。

待つ間、模造刀を触ってみたりしてみる。むむ。なかなか重い。我が家では鬼滅の刃がブームなので親子揃って格好良い刀に大はしゃぎ。子供が短刀を買いたいと言っている。買いません。

お店の人が大変親切で、忍者刀に関する知識とか、この地域に昔居た忍者についてとか、お話を聞かせてくださった。面白い~!この建物の上が忍者ミュージアムになっているそう。時間があれば行きたかったが今日は断念。

キッズの手裏剣体験は、この畳から的めがけてゴム製のおもちゃ手裏剣を投げる。
    なかなか思った方向に飛んでいかない様子。
    8投中一つだけ端っこに刺さった~。
    キッズは参加後に参加賞のシールを貰える。

大人は車手裏剣と棒手裏剣の二種類から選べる。
    手裏剣の投げ方はスタッフさんが丁寧に教えてくださるので初心者も安心。
    私は夫とシェアする形で、2種類の手裏剣にチャレンジ。

手裏剣投げるのなんて初めてだけど、くノ一の才能がここで開花して全部命中なんて事にならないかなぁ、そしたら仕事をやめてくノ一として生きていこうかな…

結果…
    当然のように才能などなく、中年の中二病は敢え無く砕け散りました。

いやしかし、手裏剣を的に当てるの本当に難しい!!全然思った方向に飛んでいかない!
    そう考えると忍者ってすごいなぁ。
    スパイ活動や戦闘をしていたらしい忍者、身体能力が高いだけでなくきっと頭も良かったんだろうなぁと、忍者に思いを馳せる。

子供用におもちゃの手裏剣5枚セットをお土産に購入してお店をあとにする。

街を散策しながら飲み屋街の方へ歩いてゆく。
    夫が事前に収集してくれていた情報で美味しいと評判らしい「赤玉本店」はまだ17時前だというのに満席。
    仕方なくほかを当たろうと歩き始めてすぐに見つけたこのお店。

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

子連れでも大丈夫か確認してから入店。
    お店の中は所謂居酒屋というよりお洒落な和食ダイニングといった雰囲気。素敵な生花も生けてある。
    素敵な空間だけど子供も歓迎してくれて、子供用のカラトリーだけでなく、ソフトドリンクのグラスもキャラクターもので出してくれた。

店員さんはみんな若くて、接客が素晴らしいなと感じた。
    元気だけどうるさくなく、フレンドリーだけど近すぎない、絶妙な居心地の良さ!

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

お料理も美味しい~。
    野菜の炉端焼きを何種類かと、香箱蟹を頂く。
    香箱蟹というものを始めて食べる…のを察して、店員さんが香箱蟹について説明してくださった。
    身だけでなく、プチプチした食感の受精卵と、ネットリしたカニ味噌みたいな食感の未受精卵を一度に楽しめるとのこと。
    確かに!甲羅の中に色々入ってる!
    甘い味が美味しいだけで無く、色々な食感が楽しい。

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

お料理が美味しいだけでなく、プレゼンテーションが良いのよね。お料理が乗ってくるお皿が綺麗。詳しくないのでわからないけど、九谷焼なのかな。
    日本酒用のお猪口も注文ごとに選ばせて貰える。錫製のお猪口や九谷焼withバカラのお猪口もある。こういうの、嬉しいよね。

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

そしてこの舟盛り!3人前で3,300円だったかな?驚きのコスパですよ。
    これを届けてくれる時、店内にカランカランとベルが鳴って「船が出るぞ~~!」という掛け声と、BGMと共に運んできてくれるのが楽しい。
    BGMは店員さんが運ぶ先のテーブルの客層に合わせて選んでくれてるみたいで、我々は家族連れだったからかパイレーツ・オブ・カリビアンだった(笑)

舟盛りに乗っているお刺身は厚めに切られていて、しっかりとした食べごたえ!
    どれを食べても美味しく、北陸の実力を感じる。
    驚いた事に刺し身が美味しいだけじゃなく、付け合せの海藻と大根も美味しい!なんだろう、味が濃くてシャキシャキ感が強い、新鮮です!!!という食材からの主張をひしひしと感じる。

ツマまで旨い旨いと食べていたら、店員さんが「これを付けて食べても美味しいですよ」とごま醤油を持ってきてくれた。

美味しく居心地も良い店で最高だった。
    私はこの店でもっと飲んでいても良かったんだけど、夫が飲み歩きたいと言うのでまたブラブラ街を歩くことに。

元祖 金沢炉端 あっぱれ 金沢片町店 グルメ・レストラン

二軒目はこちら。二階が掘りごたつの座敷になっているのが有り難い。

居酒屋 花組 グルメ・レストラン

ここで食べた金沢おでん盛り合わせが大変美味だった。
    出汁に甲殻類を使っているのか、甲殻類の旨味たっっぷりの味。おでんってこんなに美味しかったんだ!?

店員さんも親切で、快適に過ごせました。
    北陸初日はこれにて終了。宿に戻り大浴場で疲れを取ってすぐ就寝。
    二段ベッドの下で、子供と休みました。