大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスが蔓延したままのゴールデンウイーク、なるべく自宅警備に努めましたが、とはいっても引きこもったままでは鬱憤がたまりますので、連れとともに大宮と川口を電車に乗ってぶらぶらとしました。

大宮公園と氷川神社をぶらぶらして、指折りの風俗街から急速に中華街化した西川口を探索しました

2022/04/30 - 2022/04/30

てくてく

てくてくさん

JRローカル 私鉄 徒歩

観光的には関東一不向きだと思われる埼玉は観光することが少なく、コロナ禍を機会に東武野田線を利用して大宮を目指します。東武野田線は柏駅でスイッチバックするような構造のため、船橋方面から行くと柏駅で柏発大宮行きの列車に乗り換えることになります。

柏駅

東京スカイツリーができた頃からイメチェンのため東武野田線にアーバンパークラインとの愛称を付けて読んでいますが、聞くたびに苦笑。

東武野田線 (東武アーバンパークライン) 乗り物

終点の大宮駅まで行かず、一つ手前の大宮公園駅で降りました。

大宮公園駅

ここから歩いて大宮公園に。

新緑が溢れる大宮公園。

大宮公園 花見

大宮公園内にある、歴史と民俗の博物館が気になり入館することに。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 美術館・博物館

縄文時代の竪穴住居。

展示品は縄文時代から埼玉の歴史が語られています。出来はなかなか、値段相応でした。

土器に

埴輪

甲冑

石碑群

そして現代というか昭和高度成長期

• 外に設けられている特別展示スペースに出るとスバル360に井戸、物干し竿。

それに土管、昭和30年代の風景でしょうね。

博物館をそこそこ満喫して外に出ました。大宮公園の池。

小さな動物園があるようです。無料に弱い小市民が吸い込まれます。

埼玉県大宮公園小動物園 動物園・水族館

本当に小規模の動物園でしてサルやカピパラ、リス、ヤギなんかがいました。
    小学校低学年くらいまでだったら、こんな動物園で十分なんでしょうね。
    チベット(中国じゃないよ!)のジャイアントパンダだけが動物ではありませんから。

あちらは県営大宮球場。長嶋茂雄がバックスクリーンに本塁打を打ち込んだ球場は立て直す前の球場。

児童遊園地も行列ができていました。

武蔵の国の一の宮である氷川神社が隣接しているのですね。

武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

• 氷川神社に久し振りに行ってみる。旧中山道を歩いて京都に行った時に寄ったから、14年ぶりくらいだろうか。

ゴールデンウイークとあってか参拝者は多い。さすが一の宮だけある。

結婚式をやっていました。

参道を通って大宮駅に向かいます。

大宮一番街、老若男女で大いに賑わっていた。

大宮駅に到着。

大宮駅

京浜東北線に乗り南下します。

JR京浜東北線 乗り物

西川口に移動しました。お昼ご飯はスマホで検索して、一番人気がありそうなこちらの蘭少爺で蘭州拉麺で摂ることに。こちらは駅西側の元風俗街とは反対側の東側にあります。

中国蘭州牛肉ラーメン 蘭少爺 グルメ・レストラン

5分くらい待って入店できました。

周りのお客さんや店員はすべて中国人。店内は完全にアウェイです。接客のお姉さんは日本語が分かり、かなりほっとします。

• 店内の壁紙、ラーメンの作り方でしょうかね。なぜかいまだに辮髪で描くところが少し不思議。日本では丁髷で描かないと思うが。

しばらくすると蘭州拉麵が着丼です。
    蘭州拉麵は神保町と池袋のお店でも食べたことがありますが、個人的には二番目かな。神保町のお店が一つ抜け出しています。

大根を入れるのがこの麺の特徴らしい。

それにせっかくだからと、羊肉串焼きを一本だけ頼みました。二人で一本とはああ小市民。獣感はなく美味しかった。

蘭州拉麵だけでなくいろいろな料理があります。日本化された町中華でもなく、高級料理の中国料理でもなく、これがいわゆるガチ中華というものなんでしょうね。

駅の反対側に渡り、過っての風俗街であったであろう街をぶらぶらと歩く。

異味香 グルメ・レストラン

街の一角にある自販機。「可口可楽」と書かれている。飲み物も中華風かと期待したが、普通の飲み物ばかりでした。

確かに漢字の看板ばかり目立つが、ゴールデンウイークで出歩くところではないためか、観光客は少なく寂しく感じる。横浜中華街のように賑わうことはあるのだろうか。

好又鮮酒楼 グルメ・レストラン

王府景

王府景 グルメ・レストラン

なぜか韓国系のお店もありましたけどね。

ベトナム系のお店もありました。
    特急居酒屋NHAU SIEU TOC

特急居酒屋 NHẬU SIÊU TỐC グルメ・レストラン

ベトナム系のストアーSIEU TH? PHUC KHANG

北ベトナム軍のヘルメット風帽子が売られています。

ベトナムのストアのように食材が並べられていました。

かなり種類があり、珍しいものも欲しいものが手に入りそうです。

埼玉県警の一斉取り締まりで崩壊したはずですが、何故か風俗街も少しだけありました。

いつも通り過ぎてしまう埼玉をいろいろと楽しめました。

帰りに夕食代わりに、津田沼駅前のせんべろのお店で軽く飲んで帰りました。