美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークは間に学校があるので、がっつりは休めず、三連休が2回。最初の三連休は一人でバンコク、2回目の三連休は母子で北海道に行くことに。ANAセールで仕入れた千歳往復で飛び、友人たちと合流し、岩見沢、美瑛、上富良野方面へ。<br /><br />岩見沢では炭鉱跡や鉄道記念館を見学し、かみふらのでは常宿のステラに滞在し、大雪山麓の天人峡にも行ってきました。

7・9歳児連れ、友人たちと千歳から上富良野3泊4日旅行:美瑛・上富良野編

2022/09/24 - 2022/09/25

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

千歳から岩見沢方面に車を進め、三笠の炭鉱跡へ。廃墟好き&産業遺産好きにはたまらないところ。

• 近くに鉄道記念館があり、蒸気機関車が走っていた。炭鉱=鉄道で、そういえばマン島も同じ炭鉱で栄えて、現在も保存鉄道があるんだよな。

変電所跡を見学。こんな天気なので誰もいない。

あいにくの天気だけど、雰囲気はあっていかもしれない。うっそうと生い茂る緑が時の流れを感じさせる。

神社。鳥居は立派だけど、本殿はもうない。

この辺り散策路が整備されていて歩きやすくなっている。一通り観光したらランチに子供たちと合流するためレストランへ向かう。

ランチは岩見沢のきじまるくんというお店へ。ここで子供たちと友人家族と合流。その名の通り、きじ肉専門店。

私は陶板焼きAセットでムネ、モモ、ささみ、ぼんじり、ネック、かた、手羽の食べ比べができる。どれがどれかぼんじり以外よくわからないけどw噛み応えのあるお肉もあって、おいしかった。シンプルに塩こしょうでいただく。190gあるのでボリュームもある。1500円

子供たちはラーメンときじめしのセット、1250円を二人でシェア。ラーメンのスープがとても濃厚そうで、きじバター、きじチャーシューが乗っている。ラーメンおいしかったみたいで、スープまで飲み干していた。ご飯はちょっと味が濃かったかな?

ところで、子供たちは午前中何をやっていたかというと・・・

市民交流施設 であえーる岩見沢

ここで遊んでいました。100円(未就学児は無料)で遊び放題!すごい!上履きだけレンタル料200円。

これ都内だと30分単位で数百円取られて大行列なやつ。

楽しそう。トランポリンもある。(私は行ってないけど)めっちゃおすすめ!

食後皆で鉄道記念館へ。外の見学は無料、中は有料。

外にはSLもある。けど、うちの子たちは興味ない様子。一番興味を持ってみていたのはMattさん。

30分おきに蒸気機関車も運行しているので乗ってみることに。300円。とっても短い区間だけど、子供は飽きずにいい距離かもしれない。

有料エリアも見学。ここ数年で北海道はだいぶ来たので、独特の地名にもなじみが出てきた。子供たちはあまり展示には興味がない模様で、一番楽しそうだったのはスタンプラリーとこのジオラマの運転体験。楽しんでくれたからまあいいのだけど、もっと他の展示にも興味を持ってほしかった。

• まだここから上富良野まではだいぶ遠いので、早々に出発。途中熊も出る山越えルート。富良野にもひまわりが。

夕方、いつものお宿、ステラに到着。

セコマで買ったやっすいスパークリングワインで乾杯。なかなかしゃれたエチケットだけど、400円台だったよ。

晩御飯は、子供たちは子供テーブルで。カレーだったので、子供たちもよく食べていた。お野菜たっぷりのカレーでおいしかった。ライスが北海道の形。いつも殺人的な量だけど、今回は割と尋常な量だった。北海道に来てゴーヤチャンプルを食べることになるとはw最近こちらでもゴーヤを育てている農家があるらしい。

このトマトがとてもおいしくて、たくさん出してくれた。食後は白銀荘で温泉。今日はなんだかとても空いていた。夜は恒例のUno大会、からの、子供たちが寝た後大人だけ部屋飲み。

おはようございます。昨日は飲みすぎて二日酔い気味で起床。二日酔いで頭が痛いので、外で風に当たります。

でも朝ご飯はしっかり頂きます。昨夜夕食後に揚げ物の音がしたのはこれだったのか。野菜のマリネというか揚げびたし。毎日これだけの量と種類の食事を作るの大変だよなあ。

大好きな吹き抜けのリビング。

子供たちはピアノを披露したり、手品を披露したり、楽しく過ごしていた。

ステラの新しいおもちゃ、かき氷機。一瞬にしてペットボトルの水が氷になるのすごい。これ、牛乳でもできるらしく、おいしそう。ブルーハワイやフルーツソースでトッピング。子供たち大喜びでいただきます。朝ごはん食べたばかりなのに、かき氷は別腹みたい。

じゃらんで泊ってよかった宿一位に輝いたらしいよ。

天気も良くないし、またステラでまったり午前中過ごしてから、また冬に来るねー、とお別れして観光へ。お花がきれいだったかんのファームに立ち寄り。カボチャ、かわいい。しかし立ち寄った時雨風が強まり、畑に川ができていて、全身びしょぬれに。

• コキアもあった。

コキアもあった。

雨でにっちもさっちもいかないので、美瑛駅前の丘のまち交流館 bi.yell(ビ・エール)へ。無料の子供の遊び場あるのだ。

主に未就学児向けな感じではあるけれど、うちの子たちもそれなりに楽しんで遊んでいた。

ワーケーションできそうな電源とWiFiのある無料エリアもあって、新しくてとてもきれいな施設で、無料だし、トイレもあるし、カフェもあるし、なかなか重宝しそう。実際この10日後にお世話になることに。

美瑛選果で軽くランチ。前回食べておいしかったここのプレミアムじゃがバターがまた食べたくて。今回はジャガイモがちょっと水っぽくていまいちだったけど、スモーク感のあるベーコンやカリカリオニオン、ホイップバター?がトッピングされたじゃがバターはまさにプレミアム。ああ、二日酔いじゃなきゃビールが欲しい。

息子はまたバゲット。前回これがいいといって一人で一本食べたんだよね。今回は私もちょっともらったら、確かにおいしい。

豆がここまでやるかというくらい乗りまくり&入りまくりの黒豆パンもめっちゃおいしい。千歳の豆パンよりも好きかもしれない。

美瑛市内もほんのり色づいてきた。

もうちょっと食べたいなということで、セコマでザンギを購入。うーん、いまいちかも。思ったほど揚げたて感がなかった。

• ランチの後はまた子供たち&友人家族祖は別行動で、私とMattさんは旭岳麓の天人峡へ。天気が良くないのがまた雰囲気あってよかった。

温泉ホテルの廃墟があってそれもまた趣有り。

• 天人が出てきそう。廃墟と柱状節理目当てで行ったのだけど、羽衣の滝が思っていた以上に雄大でよかった。

切り立った崖の景観が素晴らしい。

丸みを帯びた柱状節理。

いい感じの廃墟。

廃墟だけでなく、ちゃんと営業しているホテルもあり、そちらで日帰り温泉もよかったのだけど、時間なく、外にあった無料の足湯でお茶を濁す。小雨で寒かったので、足湯気持ちよかった。

柱状節理も堪能できて大満足。

帰り道、天気が回復してきて、稲穂がキラキラと美しく輝いていた。

美瑛の牧場と、富良野の温泉に行っていた子供たち&友人家族と合流。牧場楽しかったようでよかった。

でも一番楽しかったのはこれ!?

土砂降りだったかんのファームにも青空が。

千歳へ戻る途中、三段滝に寄る。ものすごい濁流で迫力があって、子供たちも大興奮。

こちらはネットで拾った平時の写真。すごい差だ。

• らびたんさん 2022/10/19 09:43:36
    北欧ぽい
    wakabunさん、こんにちは。

二日酔いで風にあたっているwakabunさんの写真が好きです。
    髪型の印象も大きく北欧の空気感!服の色もなじんでてナイスです~♪
    半袖で平気なのは意外ですね。
    東京が涼しくなっても北海道が恋しいです。

あと廃墟たくさん!
    私も好きなんで、最初から最後まで建物登場でよかったです。
    変電所跡、レンガがきれいですね。
    はい、コケが輝いてじめっとした天気も嬉しくなります☆

年内はもう連休がなくて、あれこんなんだっけという違和感を覚えますね。

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/10/19 22:16:30
    第2の故郷、北海道
    らびたんさん、こんばんは。

北海道、ほんと北欧に似てますよね。だから好きなのかな。日本の中では北海道がもはや第2の故郷な気分です。沖縄も好きなんですけど、異国を訪れてる感。北海道も東京から見ると異国なのだけど、しっくりくるというか、沖縄は全くthis is where I belongという意識は感じなくて。

廃墟の写真もっともっとあげたかったんですが、あまりみんな興味ないかと思い、厳選しています。好きな人がいてくれてよかった!

連休ないですねー。飛び石は小学生の子がいると使い道に困りますよね。自分だけ半休取って1.5日でどっか行こうかなとも考えたのですが、日帰りバスツアーに子連れで参加することにしました。例の平日日帰りバスツアーも楽しみですね!

Wakabun
  • gontaraさん 2022/10/18 16:37:07
    岩見沢に?
    実は、娘夫婦は以前岩見沢に住んでて、時々は行ってたんだけど、こんな所が有るのは知りませんでした。
    知ってたのは鉄道ナンチャラ館ぐらい。それも、随分イメージが違うなぁ。
    今思えば、もう少し孫と一緒に(と言っても二人目が出来てギブアップして泣きついて近くに越してきた)行っときゃ良かった!

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/10/18 23:29:11
    調べると色々ありますね
    GONTARAさん、こんばんは。

ローカルでも知らない場所だったとは!私は岩見沢の存在自体が今までほとんど知りませんでした。ガイドブックにはなかなか載らない町ですよね。でも交通の要所だし、調べると色々あって面白かったです。

北海道は子連れフレンドリーな道の駅がたくさんあるようでまだまだ開拓し甲斐があるなあと感じています。廃線跡や廃墟、鉱山跡など、廃墟大好きな私にとってもまだまだ見所が残っているので、海外復活しても通いそうです。